jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1892
最近観光ビザで再入国した方!
by のびのびた from 無回答 2003/10/05 10:53:41

私はワーホリを終えて一度帰国し、一ヶ月後にビザなしで再入国する予定です。
6ヶ月は滞在する予定ですが、10日FIXの安い往復チケットで観光目的として再入国するか、オープンチケットを買うか迷っています。

できれば色々な理由から10日FIXのチケットで入国し普通にスタンプをもらえたら一番ありがたいのですが、最近では入国審査が厳しく、10日間のチケットを持っているとほとんどが追記され滞在期間が10日になってしまうと聞きました。
最近入国された方、それは本当ですか??
ワーホリで一年いた直後なのでやはり怪しまれるでしょうか?

またオープンチケットで6ヶ月の滞在を許可してもらうにはやはり残高証明も必要でしょうか。
正直に6ヶ月いたいと申し出ても許可がおりないというケースを耳にします。どの方法でも必ず6ヶ月認められるという保証がないのはわかっていますが、できるだけリスクのすくない方法で入国したいです。
親切な方、アドバイスください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 13:07:06

時間があるならワーホリでいるうちに観光ビザを申請し、それで再入国するのが一番確実でしょう。

ビザなし入国の場合は運でしょうね。帰りのチケットがあれば、残高証明を求められることはあまりないと思います。  
Res.2 by にゃ from バンクーバー 2003/10/06 11:58:27

4月に1週間日本に帰って戻って10日FIXチケットで入国した時、普通にスタンプを押してもらえました。何を言われるかドキドキでしたが。8月日本にまた帰国して9月に1ヶ月FIXで入国しましたが特に何も追記されませんでした。
大丈夫じゃないかなぁ〜。6ヶ月オープンのチケットってビザが無いと買えなかった気が。。旅行会社に確認した方が良いと思います。
ごめんね、参考にならないコメントで。GOOD LUCK!!  
Res.3 by 目的は何ていったの? from バンクーバー 2003/10/06 13:11:55

横レスで失礼します。Res2の方は、入国目的の時に何と言ったのですか?長期滞在後、今年の6月に母を連れて本当の観光目的で入国した際に、以前は何をしていたか、今回はどこに観光に行くか..。等聞かれてドキドキしました。11月に長期で行くもので、参考までに教えて下さい。  
Res.4 by MB from 無回答 2003/10/06 15:31:11

こんにちわ。横レスですみません。
お聞きしたくて。。格安航空券を購入し、
帰りのチケットを放棄すると、罰金があると聞いたのですが、にゃさんは、大丈夫でしたか?私も、カナダに移民申請目的で
行く事を考えていますが、航空券の事も悩んでいます。片道では勿論駄目だし、長期を買っても申請中は国外に出る事は出来ないんですよね?あまり知識がないので教えて頂けたら嬉しいです。お願いします。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/06 18:12:34

トピ主さんの場合は、Res.1さんが書かれてるように観光ビザを申請した方が無難かとは思います。

私は10日間FIXチケットと帰りの正規チケット(6ヵ月後)を持参で来ました。
チケットが安かったのでそうしました。AirCanadaだと手数料なしでリファンドできます。
(ただし倒産しそうな会社なんで、違う航空会社の方がいいかもしれませんが手数料はわかりません。)
入国管理官には、10日FIXの帰りのチケットを見せずに正規のチケットを見せました。
トピ主さんがおっしゃるように、移民局の人に日にちを書かれる不安からそうしました。(私の場合は長期滞在を数度経験してます。)
無事、移民局にもまわされずにすんなりスタンプをもらえました。

短期間FIXチケット使用で長期間滞在希望の問題は、もちろんスタンプの下に日にちを記入されてしまう事と、1番問題なのは本当は6ヶ月間滞在希望なのにDeclartion Cardに嘘を記入し、入国管理官にも嘘を言わないといけない事です。
もし正直に6ヶ月滞在の希望を書き、10日後のチケットを見せれば、何故かその辺りを聞かれることでしょう。
実際は、何も問題ない場合は恐らく私達が心配するほど問題なくもらえるのかもしれませんが、保証は何もありません。兎に角、嘘はいけないようですよ。嘘がばれた時の方が怖いのです。
何も犯罪をするんでないのですから、正直に滞在理由を言った方がいいとは個人的には思います。

私は残高証明は一度も持参した事はないですし、その提示を求められた事もありません。
日本の旅行会社では、「Fixチケットを放棄する場合、帰りの正規のチケット分の差額を支払わないといけない可能性もあるので個人責任としてチケットを買うように」と言われましたが、理由も聞かれずにもちろんお金も支払わずに簡単にキャンセルできました。(AirCanadaです)
1年オープンのチケットはビザなくても購入できますよ。

 
Res.6 by from 日本 2003/10/06 18:20:04

横レスですみません。
10日間Fixと正規のチケットを二つ持っていったということは可能なんですか?
私もその件で悩んでいますので、どうやったらどちらも持っていけるのかお聞きしたくてレスしました。
よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 07:29:39

私も横レスごめんなさい。
レス5さん、それって、10日Fixを持って、申告書に滞在日数を10日って書いて、スタンプを貰い、半年滞在したって事ですか?
スタンプじゃなくて10日しかもらえないって可能性はないのですか?  
Res.8 by Res.5 from 無回答 2003/10/07 18:47:01

涙さんへ
10日間のFIXチケットと正規のチケットを持つ事は可能です、というか私は問題なくできました。
まず、自己責任という事で10日間FIXチケットを旅行会社で購入しました。
その後に、AirCanadaに電話して正規の片道チケット(カナダ→日本)を購入しました。(買う時は必ず手数料、リファンドの事を確認して購入して下さい。)
AirCanadaはカナダ行きのチケットを持っているかどうか聞くだけなので行く日を言って、買いたい片道帰路チケットの日を言います。正規なので20万円ぐらいしたと思います。このチケットは、カナダですぐにカナダドルで全額リファンドしました。(当時AirCanadaが倒産しそうだったので、ヒヤリとしましたけど。今はどうなんでしょうか?日系航空会社の方がいいかもしれません。)
もちろん、日本の空港カウンターでは10日間FIXのチケットだけを見せ、カナダ入国後に帰路はキャンセルしました。

Res.7さんへ
カナダの移民局に「もし10日間ステイという事で入国して、その後気が変わって長期滞在することは可能ですか?」と尋ねた所、いい返事がもらえませんでした。法律上は、日付なしのスタンプさえもらえば6ヶ月滞在可能ですけどね。
Res.7さんがおっしゃるように10日間しかもらえない可能性もあるのと、嘘はつきたくなかったので私は6ヵ月後の日付が入った正規のチケットも購入したのです。そして入国管理官には10日間FIXの帰路チケットは見せずに、正規の帰路チケットを見せました。
DeclartionCardには6ヶ月と書き、入国管理官にも6ヶ月間ステイしたい事を伝えました。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network