jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1886
10月7日に移民の面接があります!
by もうすぐだ! from 無回答 2003/10/04 12:40:30

移民の面接の通知がきたのですが、どんなことをきかれるのか?どのくらいの時間面接されるのか?服装は?など、いろいろ不安です。既に受けられた先輩方、教えてください。 

Res.1 by 先週でした。 from 無回答 2003/10/04 16:40:16

そうですねぇ・・・、聞かれたことは、日本に子どもがいるか、犯罪を犯したことはないか、今でも結婚しているか、とかそんな確認?の質問でした。
その前に、書類に記載されている名前やパスポート番号、住所等の確認、提出する写真の確認。
次に書類にサイン。PRカードが届くまでは国外に出られない、等の諸注意。

およそ5分で終了しました。服装は普通の格好というか、Tシャツとジーンズで行きました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 21:59:02

何でカナダに移民したいか。
カナダであなたに何ができるか。
日本の仕事内容を詳しく。
「日本は嫌い、日本に住みたくない、日本での仕事がいや」など日本に対して否定的な事や悪口を言わないように。
時間は10分で済みました。服装は 白のブラウス、パンツ、ジャケットで行きました。事前に予想される質問を作って
練習するといいですよ。
 
Res.3 by まな板のコイ from どっか 2003/10/05 04:48:43

こんちは。今頃、ドキドキですね。
ボクは45分言葉攻めコース(チェンジなし・・・風俗か!)でした。
最もネッチリ聞かれたのは、職歴でした。幸い、中小企業だったので、当然、面接官もその名を知ることもなかったので、何を言ってもバレることもなかったのですが、とりあえず、しっかり自分のしてきたことと会社の概要は復習しておきましょう。
あと、2番目のネタはカナダに移民したい動機ですね。前の人のいうとおり、ネガティブなことは避けるべきですね。ボクの場合、小さい頃からアメリカ映画が好きで、それから北米文化や、映画にはまっていった故を熱く語りました。(コメディ・スターにはカナダ人が多いので、これは語りやすかった)
後は、健康状態とか、今後の予定とかですね。この辺は特につっこまれることもなしでした。
服は僕も密かに悩みました。結局、もってるスーツの中で一番のお気に入りの勝負服で挑みました。結構、バリっとした服を着ると、気分もバリっとしてくるので、意外
と重要ですね。ちなみに、他の面接待ちの世界各国からのおじさんたちは、結構ラフでした。面接前の待ち時間の、他の応募の人たちとのトークも結構重要かもね。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/10/05 08:23:42

6年ぐらい前ですが、弁護士にアドバイスされたように喋りまくって来ました。
面接官が知りたいことは大体決まっていて、日本での仕事の話、移民後の仕事の話、お金の話なので、相手のペースで質問されると他にも答え難い質問が出たり、解らない英語が出てきたりする可能性が有るので、質問が始まったら出来るだけこちらから喋りつずけました。
 服装はスーツで行きました。日本だとちょっと派手目かなと思うようなスーツでしたがこちらではそのくらいで言いと言われました。
 クリエーティブな仕事をされている方なら自分の作った作品を2〜3点持っていくといいと思いますよ。
 私の面接官は、当時、妊娠していて幸せそうでラッキーだったと思います。世間話までしてしまいました。でもよけいな話で墓穴を掘らないようにしてくださいね。
 日本と違って、積極的にポジティブに話をしたほうが印象が良いのではないかと私は思います。頑張って来てください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 09:31:15

ところで、トピ主さんはファミリークラス移民ですか、それとも個人移民ですか?それによって面接の質問内容が変わってきます。Res.1の方はファミリークラスで、後の方々は個人移民申請だと思います。  
Res.6 by もうすぐだ! from 無回答 2003/10/08 18:51:58

トピ主です。 皆様のアドバイス 本当にありがとうございました。私はFamily Classだったらしく、5分程度にすぐ終わりました。私も やっと移民の仲間入りです。 よろしくお願いします。   
Res.7 by さり from バンクーバー 2003/10/09 21:30:55

トピ主さん
永住権取得おめでとうございます。良かったですね!
私は現在ファミリークラスで申請中の者です。
面接は5分程度ですぐ終わったとの事ですが、良かったらどのようなこと聞かれたか教えていただけますか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network