jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1884
これって親不孝?
by 移民っていろいろ大変 from 無回答 2003/10/03 23:03:28

実は1年前に移民権を取得しました。しかし親にはその事を全然話していません。両親は私が移民をしてるなんて知らず、学生ビザでカナダに住んでいるものだと思っています。それ以外のことは割となんでも打ち明けて話しているのですが、どうしても、この事を言い出せません。移民をするってことは、これからもこっちで住んで行くことに繋がり、両親がショックを受けてしまうのではと心配してます。移民の先輩の皆様方は移民権取得の際にご家族の方からどの様な反応をされましたか。もしくは、移民をして日本の家族から離れて暮らしていることに対してどのようなコメントをされていますか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 10:11:30

トピ主さんは、元々海外に住みたい憧れとかがあって、そういう事を両親に話された事とかはありますか?
うちはもちろん相談すればいろいろアドバイスもしてくれますが、基本的に放任主義で、私の考えも尊重してくれて(失敗しても私自身のせい、失敗からも学べ、というのが母親の考え)、しかも母親が海外に憧れもあって、話しても「これでタダでカナダに行ける(もちろん航空代は掛かるけど・・・)」とか言ってました。 笑
寂しいともお互い思う時もあって、近くにいたらどんなにいいか、と思う時もあるけど、ずっと両親と歩んでいけるわけもなく、お互いの道と言うものもありますから。

トピ主さん、思い切って早めに言った方がいいと思いますよ。遅らせると、どんどん言いにくくなると思いますから。
トピ主さんの両親が理解してくれる事を祈ります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 21:46:06

私の親はレス1さんのお母様と同じ感じです。
高校卒業するまではおかしいんじゃないかってくらい厳しかったのですが、その後は、「自分の将来は自分で考えて行動しなさい、私たちは○○(私の名)のに対してアドヴァイスは言えるけどそれ以上のことは何も言わない。遅くとも25歳までにはこの家を出て行きなさい。」って父にも母にも、いわれました。
だから私がカナダに留学してもその後も住んでいても、何も言いません。
むしろ、日本に一時帰国していた時は、「あなたは日本社会には順応できないように思う。早くカナダに行きなさい」って言われました。ちょっと冷たいなぁって思ったのですが。。。
私がカナダに住むことは、何だか自分達の楽しみが増えたかのように言われます。よく、今度遊びに行くからねと両親揃っていわれます。
自分の将来やカナダに永住したいことは学生時代から親にしつこく話していたので、両親も理解してるんだと思います。

もう大人なんだし、自分の人生を親の意思に従うのもどうかと思いますし、海外に永住することが親不幸だとは思いません。
また親も、自分の子供達が自分達の望む生活をしてくれないことが親不孝だと思うのならそれは間違っていると思う。

永住という言葉でご両親がどう思われるかは想像つきませんが、何も強制されて住んでいるわけじゃないのだし、帰ろうと思えばいつでも帰れるのだし、「移民っていろいろ大変 」さんも、ご両親に自分の気持ちを素直にお話された方がよいかと思います。
ただ永住権取得したと話すと、日本国籍も喪失したと誤解されることもあるのでその辺の話も必要かと思います。
 
Res.3 by 移民っていろいろ大変 from バンクーバー 2003/10/06 21:26:04

Res 1さんとRes 2さんの言うとうりです。
親に話してみれば、なんだそうなのかっ。良かったねって言ってくれそうな気もします。特に母親が前回遊びに来てくれたときには、お母さんこっちにお家を買って住みたいなんて、脳天気な事を言ってたので。
でも、真髄は親の反応というよりは、自分の気持ちの整理のような気がします。
まだ移民としてこのこの地に根を張ってやっていける自信が全然ありません。仕事の事とか、これから先のこととか来年の今頃にどうなってるかなんて、検討もつかないし、不安定だから。
こっちにシングルで移民をしてきた人って他にも一杯いるとは思います。ワーホリは1年の限定された期間にどれだけ自分のやりたい事をやってこちらの生活を体験するかにかかってきますけど、その辺は移民の人とは少し違いますよね。移民権を持っているッて事は、ビザの関係で限定される期間がない為、長い目で物事を考えればよい気もするし、それなりの結果や成果もすぐ欲しい気もします。始めの1、2年って自分がやっている事がいいのか悪いのかも判断がつきません。もう少し落ち着いて先が見えるくらいになったら親にも胸はって言えるようになれるかもしれません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network