jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1875
至急のカナダ再入国。。。
by from 日本 2003/10/01 17:08:17

こんにちわ。
最近日本に戻ってきたばかりなのですが、カナダにいるフィアンセが重い病気になったことがわかり、一刻も早くカナダに戻りたいと思っています。
ですが、観光ビザはもう切れてしまい、ビザなしの再入国が許されるかどうか不安です。
日本に2週間ほど滞在し、またカナダに戻った方いますでしょうか?その際、どういった感じでしたでしょうか?
再入国の際、正直に言うかどうかということも悩んでいます。
至急情報ありましたら、お待ちしています。

Res.1 by ビザ from 日本 2003/10/02 08:10:31

元々カナダに観光ビザでいて、日本に帰国したのなら普通にまた観光でカナダへ入国すれば3ヶ月はいられるはずですよ。もうすでに移民ビザを持っていれば話は別ですが。。。  
Res.2 by from 日本 2003/10/02 17:41:31

ビザさん、お返事ありがとうございます。
観光ビザは持っていましたが、10月頭で切れてしまい、今はなんのビザも持っていません。ですので、入国の際は観光ビザなしで6ヶ月もらいたいのです。3ヶ月はいられるとはどういう意味でしょうか?
ちなみにこれから結婚、移民の予定です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 21:24:23

私は、前回(今年3月)と今回(今年7月)にビザなしでカナダに入国しました。有効なパスポートを持っていて、特に問題がない限り、日本人は、6ヶ月滞在できるのではないですか?  
Res.4 by レス from 日本 2003/10/03 07:54:25

レス3の方と同じことがいいたかったのですが、日本人は観光ビザを事前に取得しなくてもカナダに入国して滞在する事ができます。延長したければ、カナダ国内で申請すれば延長する事もできます。その際1ヶ月辺り1000ドルの銀行残高証明書を提出すれば問題なく通ります。例えば6ヶ月延長するなら6000ドル以上ある英文の残高証明書を提出するようになります。ほんとはいけないんだけど、アメリカに一時出国してカナダに再入国すればまた6ヶ月間滞在する事できますが、そんなことを繰り返す人が(日本人に限らず)多いのでちょっと問題になったりした事があると聞いたことがあります。移民する予定なら、きちんとした手段で合法的にカナダに滞在する事をお勧めします。ちなみに移民申請は観光ビザからだとできないので、一時日本に帰国して日本からの申請になるはずです。でもフィアンセの方の病状が心配でしょうから、いったんカナダへ早いうちにいってあげてください。  
Res.5 by Res3 from バンクーバー 2003/10/03 08:39:55

私はビザなしで入国し、こちらで結婚しました。移民局に聞いたら、ビジターでも、カナダからマニラに移民申請できるとの回答もらいました。(5回近く移民局には電話してるけど、同じ回答もらっています。)  
Res.6 by from 日本 2003/10/03 16:27:15

みなさん、貴重な情報ありがとうございました。今急いで準備をすすめているところです。
入国は不安ですが、病院からの手紙等も送ってもらうつもりでいて、何か詳しく聞かれた時は、見せようと思っています。
それにしても人生何が起こるかわからないな。。と痛感しています。普通に元気に生活できることがどれだけ幸せなことかを改めて感じています。みなさんも今を大切に過ごしてくださいね。(余談になりました。。。)

引き続き情報がありましたらお待ちしています。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/03 21:13:21

再入国は許可されると思いますよ。
きっとトピ主さんは、滞在期間がどれくらいもらえるか不安なんですよね?
あくまでも私の意見ですが、正直に言ったらいいと思います。後でそれが移民局にばれるような嘘は絶対につかない方がいいみたいですよ。
2週間で戻ってくるという事で、入国管理局を通る時に移民局の方にまわされて質問をされるかもしれませんが、移民局のオフィサーも鬼ではないでしょう。
不安なら、念のために彼のレター&病院からの手紙?持参で行けばきっと大丈夫だと思います。
私は短期間で戻って来た訳ではないのですが、「彼氏に会いにきた」と言って、何の問題もなく6ヶ月の滞在をもらえました。きっと大丈夫だと思いますよ。
もし、数ヶ月しかもらえなかったとしても、カナダ国内から延長手続きをすればいいですしね。(私は何度も延長手続きした経験があります。)
トピ主さんの彼の病気が一日も早く治りますように。

 
Res.8 by from 日本 2003/10/04 06:11:01

Res7さん、暖かいお返事どうもありがとうございました。
結婚、移民という計画がどうなるかわからないとなった状態に不安を隠せずにはいられませんが、ここは気を強く持って乗り越えたいと思います。

 
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/10/04 10:32:39

トピ主さんへ。
まだ読んでいるかしら?
どんな理由でさえ、カナダの入国は大変なものです。
何を聞かれるか分からないし、その審査官しだいでビザの事が決まってしまうから。
たいしたアドバイスにはならないと思うのですが、日本にいる内にイミグレに聞かれそうな事とその答えを用意しておいた方か良いと思います(ただし頭の中にだけね)。
私はとても小心者なので、今回の入国(毎度イミグレ行き)は、日本でシュミレーションをしてからイミグレに挑んでみました(笑)。
案の定色々聞かれたけれど、かなり落ち着いて話せたので、相手も何の疑いも無しにm早々とスタンプくれました。
勿論疑われる事は何もないのですが、緊張すると答えたい物も答えられないってことあるでしょう?
今までは臨機応変にイミグレを対応していたのですが、私の感想は準備するに超した事はない!でした。シュミレーションしていると、だんだんと入国出来なかったらどうしようって不安が無くなると思います。今は、1つでも不安が減るのは大きいと思いますし。
がんばってください。そして早く婚約者の方が直られますように。  
Res.10 by from 日本 2003/10/04 19:00:17

Res9さん、お返事ありがとうございます。暖かい人っているなあと感動しているところです。
イミグレって本当に大変ですよね。
私はワーホリ、観光ビザで1年半カナダにいたので、今回の入国は少し怖いです。
私もどんなことを聞かれるか考えて答えをあらかじめ用意しておこうと思います。
ちなみにRes9さんはどんな感じで毎回イミグレで説明されてるんですか?
差し支えなければ教えてください。  
Res.11 by Res.7 from 無回答 2003/10/06 18:35:45

とぴ主さんまだ日本でしょうか?彼のことも心配でしょうが、入国も不安ですよね。私もよくわかります。

私が今まで聞かれた事を書いときます。それが参考になるとうれしいです。
・どれぐらい滞在希望か?
・目的
・以前カナダにはいつ、どれぐらい、何のためにいたか、そして何をしたか。
(特にワーホリだと仕事とか聞かれると思います。)
・日本での職業、その仕事を休暇できてまたその職業につくかどうか?
・どこに滞在予定か?
・彼との関係、彼はカナダレジデンスか日本人か?
・彼とはいつ、どのように出会ったのか?
等、彼のこと少々。
・持参のお金は10000ドル以下かどうか?(以下がいいみたいです。)
・荷物は何を持ってきたのか?お土産は?申告するものがあるかどうか?
・6ヵ月後帰る意思はあるか?(もちろんYESです。)
これぐらいでした。本当に、予想以上に簡単でした。
質問された事につっこんで聞かれないように無難に答えた方がいいと思います。
でも、これが難しいですけどね〜(苦笑)
きっと大丈夫です、無事すんなり入国できますよ〜に!

 
Res.12 by 無回答 from 日本 2003/10/06 20:42:17

悪いことをしているわけではないんだからそのまま正直に聞かれたことに答えて問題はないのでは?
私は、何度も行ったり来たりしてますが、そのままありのままを言ってきましたが何の問題もありませんでした。  
Res.13 by from 日本 2003/10/07 02:38:54

Res7さん、無回答さん、お返事ありがとうございました。
まだ日本にいます。再来週、帰ることになりました。
詳しく聞かれた時のことも考えて、Res7さんの質問アドバイスも参考に、しっかり考えておこうと思います。
いろいろと心配してくださって本当にどうもありがとう☆心強いです。  
Res.14 by おっとっと from バンクーバー 2003/10/07 02:58:19

私もRes.12さんと同じ意見です。(経験上ですが・・)
私も頻繁に出入りした事があります。
1週間で再入国した事もしばしばです。
ちなみに観光ビザは入国拒否をされる様な履歴の持ち主以外は普通はその場で押してくれます。

私は過去の30回近い再入国で移民局に回された経験が一度も無いので。
どうかご安心を♪  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 07:20:57

レス14さん!
すごい!!30回近くも入っていて一度も回された事ないんですか?
私もレス12さんに賛成ですが、出来れば回されずに通りたいのが本望ですよ。
で、レス14さん、回されない秘訣みたいのって有りますか?税関申告書に滞在日数とか書きますよね?180日とか書いて、スタンプとかはありえないですよね?いつもどうされているのか、良かったら教えて下さい!  
Res.16 by おっとっと from バンクーバー 2003/10/08 05:00:45

Res.15さ〜ん
夜中に少し起きたら何と私にレスが・・
確かに、いろんなレスを見ているとイミグレツアーの方も結構居られる模様で・・

私の場合は、パスポートを見て過去に観光やビジネスで来ていた事が直ぐに判るので、いつも例のカウンターで以下の質問されます。
・ワークビザでの入国歴が有るが職種は何か・・適当に回答
・今回の目的は何か・・観光
・何日間の滞在か・・10日程度です(たまにチケット要求あり)
・何処に行くのか・・バンクーバーとウィスラー
・何処に泊まるのか・・友人宅
・友人の名前と住所は・・Mr**でバンクーバー
・友人の電話番号は・・604−***−****
・迎えは誰か来るのか・・友人
以上で、”OK!!”となって普通にスタンプをくれます。(期限記入が無いので自動的に6ヶ月有効)
なのでステイ先と訪問目的が明確でしたら問題無いと感じます。

イミグレ行きにならない理由としては??なのですが、カナダの入国スタンプが他の国に比較してやたらに多いと目立つのかとも思います。

またおっしゃる通り、記入欄に180日と書くと、多分カウンターの会話だけでは済まない状況になるかと。。
有効期間的には観光ビザで済むのですが、観光という解釈にならないので、多分イミグレツアーかな〜と。

ちなみに今まで観光ビザに有効期限を特別記入された事も無いのですよ〜。
・・で過去のビザの有効期間中でも、入国の度に新しいスタンプを押されています。

私の家族はもっと凄くて、延べ5年程の滞在期間でパスポートに押された観光ビザの数はたったの3個。(私が2年間ワークビザを持っていたので)
さすがにこの3月に一度日本に帰国する様にと移民局からお達しが有って一時帰国。
でも、2週間でカナダに再入国しました。(勿論楽勝でパス)  
Res.17 by from 日本 2003/10/08 19:50:59

また不安なことが浮かび上がりましたので、今までレス頂いた方たちの情報をお願いしたく、レスしました。
最近10日Fixのチケットを買いましたが、6ヶ月滞在と記入して問題ないか不安になってきました。
チケットの提示を要求されなければここは問題ないかもしれませんが、もしされた場合、どう答えたらいいかと悩みだし、頭が痛いです。
このような場面にあったことのあるかた、いましたら、どうであったか聞かせてください。
6ヶ月は必ずいたいので、帰りはキャンセルし、カナダで買いなおしますといって、残高証明持参でいけばいいでしょうか。。。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 19:56:54

私は四回ほど移民局に回された事があります。合計20回ちかくの入国の最近です。
その時に入国カードに90日などと書いたところに赤ペンでマークされていました。
前回は良く来るなら移民申請しろと言葉で脅されました。
私も悩みの種です。
チェックされない人は何度入国しても大丈夫だと思うけど。  
Res.19 by Res.7 from 無回答 2003/10/08 23:40:33

涙さんへ、違うトピにもレス(Res.8)してるのでそこを覗いてみて下さい。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&dammy=8&from=1892

以前、レスで読んだ事があるのですが、涙さんが書いてらっしゃるように言って、問題なくもらえた人がいたように記憶しています。片道チケットで入国できる人もいるぐらいですもんね。
私も、以前入国しようとして180日と書いたら、入国管理官に「ここではそんなに長期はあげられないから、移民局に行ってくれ」と言われ、180日の所に赤丸され、移民局のオフィサーにあれこれ聞かれました。でも、今回は移民局に回されずにすんなりとスタンプをもらえました。
こればっかりは、入国管理官次第のようですね。

おっとっとさんへ
確かに、短期滞在の人はすぐに通れますよね。質問なのですが、一度も入国管理官に長期滞在が多いことを突っ込まれて聞かれた事はないのですか?コンピューターには短期滞在を希望した事とかは残ってなさそうですか?何でそんなにカナダに何度も来るのか?とか厳しい質問は一度もないのですか?
私なんて、入国管理局を通った後、ホッとして荷物を取りに行ったら、ガードマンに呼び止められて、入国管理官と全く同じ質問をまた聞かれた事あります。その時は、完璧に外にでるまでは油断ならないな(何も悪い事をしてる訳ではないんですけどね。笑)て思いました。
おっとっとさんが、大変羨ましいです!
 
Res.20 by res18 from 無回答 2003/10/08 23:54:17

私の前回のイミグレツアーは、4時間でした。
通常の入国審査で一時間待ちの大行列
入国審査で90日のため、審査官が検査をする事を決定(入国カードに、ある記号を書きます)
バッゲージクレームで荷物を受け取って入り口に行くと係員が、そのある記号をみて、荷物チェックへと連れて行かれます。
荷物チェックで30分待ちをし、30分間かけて荷物チェックを全ての持ち物、書類、本の中身、パソコンを起動してフォルダを勝手に蹴る、ボディーチェックまでされます。
移民局でさらに1時間待ちます。同じ質問をして、5分ほどでスタンプを貰って、ようやく解放です。

荷物チェックをされている時はプライバシーもなく、私の人生のなかで最悪の一コマです。たぶん警察にお世話になった時(ありませんけど)のほうが弁護士を呼べる権利などマシといえるくらい。。。


 
Res.21 by おっとっと from バンクーバー 2003/10/09 00:45:25

Res.19さん
過去の長期滞在履歴で入国時に指摘を受けた事は一切ないですね〜。
コンピューターを見ても何も言われないです。
基本的に私は常時短期滞在で申請していますので。(後は6ヶ月まで滞在可能なので。)
長期滞在をした事が無いのですよ〜。そこが皆さんとの違いかも知れません。
家族もビザ切れで移民局から指摘を受けて日本に一時帰国しましたが、2週間後にカナダに再入国した時もフリーパスでした。
家族の連続滞在期間は3年に近かったですからね。それでも再入国OKでした。

逆に審査官に依っては、パスポートをロクに見ずに”何回位来たの??”と聞かれて30回近いです・・と答えると、エ〜?と言ってパスポートを見る位ですよ。
過去の入国理由を説明するだけでOKですね〜。

入国回数についての厳しい?質問ですが、受けた事は数回あります。ただ合理的な理由であればフンフンと納得してくれますね〜。
私の場合は仕事上そうなったので説明しました。
後、カナダが気に入ったので観光にも度々来ているとも言いますよ〜。

今までのピンチは一度だけ・・・
荷物エリアに暇な税関のお姉さんが居て・・ダンボール箱2個を指摘され・・結局連れて行かれて、カバンも何もかも全てチェック。
所持金が無申告規定額を超えていた事を注意されただけでしたが。(罰則無しでした)

皆さん、何も悪い事をしている訳でもないのに、大変ですね。

追記:
ただ一度だけ、滞在中に入国管理から強制送還も含めた出頭指示書が来た事がありますね。
(原因を書くと長くなるので・・)
その時はその分野に詳しい弁護士に相談してクリアしました。その手続き上、ワークビザも入手出来たのはラッキーだったと思います。
余り書くと私が誰か知人に知れますので。。  
Res.22 by from 日本 2003/10/09 08:15:02

みなさん、情報ありがとうございます。
おっとっとさん、うらやましいです。
でも6ヶ月滞在で10日前後ですと嘘を言う度胸がないので、本当のことを話そうと思っています。もしスタンプの下に期限でも書かれると困るので。。。。
イミグレツアーになったとしてもきちんとスタンプをもらえればいいくらいの覚悟で行こうと思います。

 
Res.23 by Res.7 from 無回答 2003/10/09 20:10:55

おっとっとさんへ
ご丁寧に返信ありがとうございます。
そうですか〜。
きっと、短期希望して入国管理を通過して長期滞在しても、その辺はコンピューターには残らないのかもしれませんね。何よりも、合法的に滞在してますしね。
私は泣くほど厳しい審査を受けた経験はないのですが色々耳にして、小心者の私には入国審査はいつも怖いです。笑

Res.18さんへ
私はそこまで経験した事がないです。
私なら絶対に半泣き状態です、怖いですね。

 
Res.24 by Res18 from 無回答 2003/10/09 20:26:59

トピ主さん、イミグレツアーを覚悟できているのなら虚偽な申請せずにいれば、結局は問題なく入国できると思います。

おっとっとさん、私の経験則からすると通常のスーツケース以外にダンボールをもっているとチェックされる可能性が結構高いというか、アジア(中国)系でダンボール箱をもっているとチェック対象としているのだと思ってます。

前回は過去の滞在情報を全部、紙に書かされて置くにもっていってたぶんコンピュータに入力していました。毎回やっているようですが、あんまり活用していないように思えます。

Res7さん、最近は結構なれてきましたがやっぱり不愉快です。前回は荷物チェックされた時に結局なにも怪しいものも違反品も見つからずに、二年越しの利用しているノートパソコンを指差して、これはギフトではないのか?といわれ、唖然としてしまいました。

移民申請の長期間の辛抱に比べればマシと割り切っています。
 
Res.25 by おっとっと from バンクーバー 2003/10/10 01:07:16

Res.24さん
そうですね〜、荷物のダンボールはほぼ100%声を掛けられますね。
でも私の場合は開梱チェックされたのは一度だけですね〜。
いつもは中身の説明をすれば、OKと言ってくれます。
引っ掛かった時は家の購入資金も持っていたのでヒヤリ。。でも規定の説明のみでOKでした。
日本の物にいろいろ興味が在った模様でした。(若いお姉さんだったので)
家内の下着が入って居なかったのが幸いでした。
(変態野郎と間違われたら・・イミグレよりも怖い・・笑)

でも過去の滞在情報を全て書くとは・・目が点になってしまいそうな・・

使用中のパソコンがギフトに見える?!
実は入国審査カウンターでお土産は?と聞かれたので、”友達にあげる電話機を持っている”と言った事があるのですが(3万円相当)、”あ〜いいですよ”の返事。
勿論そのまま税関ゲート通過。
どうなっているのでしょうか。。
電話機をあげた友人から”関税は??”と何度も聞かれる始末。御互いラッキーですね!で笑って終りました。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/10/11 10:07:43

トピ主さんへ
無事に入れたらここに来て報告してね。
みんな心配しているから。
でも、彼のことが落ち着いたらでよいよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/11 17:04:01

やはり、片道航空券で3ヶ月の滞在というのは入国審査で引っ掛かりますかね?私は、こちらで結婚して、国外移民申請して、日本に帰り、2ヶ月後にカナダ入国する予定です。
その際、移民申請したことや彼のことを言ったほうがいいのでしょうか?  
Res.28 by from 日本 2003/10/12 03:13:48

とぴ主です。久しぶりに見たらたくさんのコメントがきていてびっくりしました。
カナダに無事入国できた際には、必ずお伝えしますね。
 
Res.29 by from バンクーバー 2003/10/24 13:06:14

お久しぶりです、トピ主です。
無事カナダ入りができましたので、その報告をしようと思ってレスしました。
イミグレ行きにはなりましたが、そこで簡単な質問を受けて、スタンプを貰いました。
でもあの病院からの手紙がないとどうなっていたかな。。。と思います。やっぱり今は厳しくなっているのを感じました。かなり緊張しましたが、無事戻ってこれてよかったです。
みなさん、ご心配おかけしました。ありがとうございました。
再入国で悩んでる方は、きちんと書類を用意して望んだ方がいいと思います。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 13:42:37

泣さん、よかったですね。
無事入国できたと聞いて、ほっとしています。
忙しいところ、知らせてくださってありがとうございます。

フィアンセの方が1日も早く完治されますよう心からお祈りしています。
泣さんも、どうぞお体に気をつけて。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 14:17:22

よかった!帰ってこれたんだね。
人事ながら安心したよ。
これで、彼の看病が出来るね。
婚約者の彼が一日も早く元気になる事を祈っています。
体には気をつけてね。  
Res.32 by from バンクーバー 2003/10/25 00:50:54

暖かい言葉、本当にありがとうございます。
とてもうれしかったです。
今は彼のそばでいれることを感謝する毎日です。
治ると信じて二人で頑張っていこうと思います。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network