jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1870
観光ビザの期限切れ後の申請について
by 恥ずかしい from トロント 2003/09/30 07:13:24

観光ビザで入国して、延長ビザ申請をしたのですが、延長ビザも期限切れ間近で、永住ビザがすぐにもらえるということだったので、観光ビザ延長をしませんでした。
ところが、永住ビザは話どおりに手に入らず、今は観光ビザの期限切れ状態。
延長申請したいのですが、期限切れで、延長できるのでしょうか。
このような経験した人いますか。

恥ずかしくて、こんな馬鹿は質問できませんが、延長できない場合は、日本へ帰らなくてはいけないので、かなり深刻です。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/09/30 09:53:38

永住ビザがすぐにもらえるっていうのはどの段階だったのでしょうか?

一応、書類にも期限切れでも一定期間以内であれば追加金とられたと思いますが延長手続き出来るようなことが書いてあったと思います、確認してください。  
Res.2 by some day from 無回答 2003/09/30 10:28:56

90日以内だったら一応申請できるみたいですよ。Restoration of Status P15参照。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5217E.PDF  
Res.3 by 恥ずかしい from 無回答 2003/10/01 06:10:19

Res1,2さん、ありがとうございます。また、Res2さん、サイトとページまで教えてくださり、ありがとうございます。

言葉が足りなかったようで、すみません。期限が切れて、90日以内というのは、すでに知っていました。
でも、私は、その90日を過ぎてしまい、日本へ帰らなければいけないのか、または、罰金を払えば、何とかなるのか、また、アメリカ行きという情報を聞いたので、実際、もしこういう人がいたら、どうしたのか知りたく、悩んでいます。

なぜこんな状況になったかというと、地域のMPの弁護士にいったのが、大きな間違いの始まりでした。滞在ビザ申請中を話し、遅いので何か方法はあるか相談に行きました。状況を話したら、健康診断も終わっていたので、2,3ヶ月でもらえるとのこと。その時期がちょうど延長ビザが切れる時期で、とても迷いましたが、ビザがもらえれば、延長ビザは必要ないので、待つことに。また、もし、切れた状態になっても、アメリカに数日観光して、スタンプをもらい、また、カナダに入れば、安心だと聞きました。これは、どうも秘密の話で、このように滞在している人がたくさんいるとのことです。

でも、CICのサイトには、do not longer 90 days と書かれているので、90日過ぎれば、違法になるし、カナダを強制的に出なくてはいけないのだろうと思っているところです。もし、罰金を高額払い延長してくれるのであれば、申請したいし、アメリカ行きの方法をとった人などあれば、それもどうなのか?。

とにかく、今は、違法にならない方法で、ここに住みたいので、何か方法があり、実際に実行した人があればと、悩んでいます。

Res.4 by some day from 無回答 2003/10/01 10:00:19

90日過ぎてなくても違反ですよ。Restoration of Status はたとえ申請してもとれる保証はない、となっています。
90日過ぎてからのことは私はわからないけど、きちんとした弁護士さんに相談するか、匿名で外から移民局に電話してきいてみたらどうでしょう?お役にたてなくてごめんなさい。  
Res.5 by some day from 無回答 2003/10/01 10:11:03

延長申請しているときに、切れてしまった場合は結果がでるまでは滞在できることになっていると思います。ただ、移民ビザの場合はわからないです。国外申請の場合はダメじゃないでしょうか。国内の場合はわからないです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 12:14:08

ビザの方はわかりませんが、アメリカ行きはやめた方がいいと思います。
ビザが切れる前であっても、この方法でビザの延長を試みて、再入国を拒否された例が数多くあります。トピ主さんの場合は、現在、違法滞在の状態になっているので、カナダへの再入国が拒否される可能性が高いです。
移民審査に影響が出ることも考えられるので、これは絶対にやめた方がいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 00:49:06

Approval letter(ファーストレター)の中にある文です。

According to our record, you are authorized to remain in Canada until 01 MARCH 2004. It is your responsibility to maintain your temporary resident status and 〜(省略), while your application for permanent redidence is being processed. Remaining in Canada without valid status is prohibited by the Immigration and Refugee Protection Act and may lead to refusal of your application. Should you need to extend your status, please contact an Immigration Call Centre and request a visitor extension kit.

(後半このように書いてありますが、私の場合手紙を貰った時点で10ヶ月の観光ビザがありましたので、全員同じ文で来るものと思います。上記文中の日付は例です。)

日付のところに申請者の現在持っているビザの期限が書いてあり、文によるとビザをもってないとこの申請が拒否されるとも書いてあります。
おそらく審査後半になりまもなくビザが下りる時点で、延長ビザの確認待ちになっていたのではないかと思われます。通常Approval letterを貰ってからも移民になるまで時間が掛かりますから。
とにかく現在違法滞在となってるので、弁護士さんと深刻に話し合った方がいいと思います。

お力になれなくてすみません。  
Res.8 by 恥ずかしい from 無回答 2003/10/02 06:28:14

皆さん、深刻に相談にのってくださり、本当にありがとうございます。

Res7さん、ファーストレターの長文までタイプしてくださり、感謝します。
ひとつお聞きしたいのですが、審査後半で、延長ビザの確認というのは、カナダにに滞在しているとイミグレが思っているときですか。
私は、日本からの申請になっているので、メール等は、日本へ送られてきて、ビザオフィッスは、日本に滞在していると思うのかと考えていましたが、その場合でも、出入国を確認するのでしょうか。

今年、オーバースティの件があったので、弁護士のところへ行ったのですが、その時は、これといって、対処方法を述べてくれませんでした。ですので、結局待つしかないと。彼は、イミグレで働いていた経験があるので、内情に詳しく、心配することない、任せてくださいといいました。
遅くても、3ヶ月で取れるまで言いましたが、結局、すでに数ヶ月が過ぎ、オーバースティもどんどん長くなるのみ。
いてもたってもいられないので、なんども、メールや、電話をしましたが、一方通行のみ。手紙をもっらたというときだけ、すぐにおくってほしいと返事が来るのみ。

でも、今の現状で、どうすることも出来ません。もう一度、根気よく連絡を取ってみます。結婚しているし、ここで帰国して主人と別れ離れになるなんて、考えられないし、早くすっきりしたいので。

Res.9 by some day from 無回答 2003/10/02 08:45:59

あの、その弁護士さんはおかしくないですか?アメリカにいけとかオーバーステイでも大丈夫とか移民局で働いてたとか、あやしすぎます。ちがう人を探したほうがよいですよ。移民ビザ関係専門の弁護士さんを探してみてはどうですか?

御主人はカナダ人ですか?一緒に探してもらうとよいです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 10:38:49

トピ主さん 本当 早く解決しないと ビザ下りないどころか 国外退出になりますよ

いくら結婚してても 怪しいと疑われると本当 大変なことになります
知り合いで 本当に結婚しているのに 最終的には ビザが下りず 法廷に持っていっても 負けてしまった人が居ます
ここで 色々言っていても しょうがないので 日本に一旦帰国し ビザと一緒に 再入国したほうが良いと思います  
Res.11 by レス7 from バンクーバー 2003/10/02 10:40:20

国外申請だったのですね。ではレターの内容は違うと思います。
ただ国外申請だと、ビザが発行されるときにパスポートをバッファローかマニラ(トピ主さんが申請したオフィス)に送りますよね。そのときに滞在の記録を調べるんじゃないのかしら。そうなるとやはり問題あると思うんですが。
私自身国内からですが移民申請中なので、自分に不利な事はしないように神経質になってます。(ビビリ屋なんで) 

国外申請ならなおさら一度日本に帰国して、ちゃんとビザを受け取ってから再入国した方がいいのではないでしょうか。そう長くは掛からないのでしょう?現在国外申請でも、申請後1年ちょっとで取れてるみたいですよ。
もしここで違法滞在がわかり、強制帰国になったら何年間かカナダ入国ができなくなるかもしれないし、移民の方も難しくなるかもしれない。
早くトピ主さんも不安から解消された方がいいと思う。

Res.12 by 恥ずかしい from 無回答 2003/10/03 06:56:46

皆さん本当にありがとうございます。

とりあえず日本に帰ることにします。
オーバースティである以上、他に手段がありません。お役所は、どんな理由であろうと受け入れてくれないのが現実ですから。
次のレターを受け取り、何か問題があれば、その時に、信頼できそうなロイヤーを探そうと思います。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network