jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.187
皆さん移民後の日本での年金ってどうしてますか?
by ucchi from バンクーバー 2001/09/05 07:59:12

私は、日本で5年ほど働いてその後移民したもので、
日本で働いていた際に会社を通して払っていた厚生年金???ってやつだったかな?それがあったんですが、5年しか払っていなかったし、確か20年ぐらい払わないと老後に年金としてもらえないらしいので、
ほったらかしてきてしまいましたが、皆さん日本での年金ってどうしてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/05 08:16:19

5年でも将来もらえると思いますよ。
日本の財政が破綻してないかぎり。(笑)

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=112&from=7&ichiranfrom=117
ここのRes6、Res7をご参照ください。  
Res.2 by 専業主婦 from バンクーバー 2001/09/05 11:21:50

私と全く同じ境遇ですねえ。私も5年働いて移民申請中です。年金は、今は国民年金に切り替えてますが、ビザが下りたら休止する予定です。
5年でもかけた分だけの割合で貰えるそうです。(かなり少ないと思いますが・・・)
但し、カナダで市民権を取り日本国籍を捨ててから2年以内に請求すれば一時金としてまとまって返してもらえます。(全額ではありません)このカナダ人になったらってのが曲者で一旦こうなると日本国籍は再取得できないと聞いたことがありますのでよく調べてくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network