jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1860
2001年個人申請、面接有りの方。
by ふつーのOL from 無回答 2003/09/28 06:26:44

2001年12月に申請しました。
2002年3月にファイルナンバー取得、2003年3月末にファーストレターが届き、面接があるので次のレターで詳細を知らせるとの連絡があり、現在、面接の日程の連絡と健康診断の指示が来るのを待っている状態です。
他のトピを見ると、少しずつながらプロセスは進んでいるようですが、面接なしやファミリークラスの方たちが多いようです。私は面接があるため、まだまだ待ちつづけないといけないようで、その間、いつ追加書類を言われるのか、語学力の証明が必要となるのか、不安です。
私と同じように2001年申請で、面接がある方、どんな状況ですか?また、私より少し早く申請された方で面接がある方、少しは進行してますか。
情報をいただけないでしょうか。

Res.1 by ふつーのOL from 無回答 2003/09/28 06:27:47

すみません、ちなみにバッファロー申請組で、面接はデトロイトです。  
Res.2 by はろー from 日本 2003/09/29 04:02:23

こんにちは。
面接がデトロイトの場合、デトロイトの領事館のこのページ http://www.dfait-maeci.gc.ca/can-am/menu-en.asp?act=v&did=1896&mid=8&cat=1130&typ=1

で近いうちにある面接のスケジュールがのっているみたいです(ファイル番号とともに)。私はデトロイトではなくマニラに申請しましたが、デトロイトの領事館のサイトはマニラとちがってこのような情報があり、便利ですね :)  
Res.3 by hana from 無回答 2003/09/29 04:30:42

こんにちは。私も申請時期、ファイルナンバー取得、ファーストレターなど、全く同じです。バッファロー申請で、面接はロスの予定です。

今年三月のレターで、ファイルがロスにトランスファーされると通知されましたが、全くなしのつぶてです。6月に弁護士を通じてステータスチェックを行ったんですが、まだファイルはロスにさえ到着していないと返答がありました。

私はもうIELTS受験を済ませ、追加書類としてスコアを自主的に送ってしまったんですが、健康診断と無犯罪証明はまだ指示待ちです。

しかし長いですねぇ〜。。。もうカナダに行く気力が残ってないかも。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 06:31:38

2001年、8月の申請です。私も一度目のアセスメントで面接ありの連絡を受けました。
二度目は新法でのアセスメントで追加書類の請求を受け(IELTS等)、3ヶ月の期間内という提出期限を無視して追加書類を送らなかったため、早く送れという催促の手紙が来ました(提出期限がさらに3ヶ月伸びました)。
そうこうしている内に、更に移民法が変わり
2001年申請者は結局旧法で審査される事に
なりましたよね(又は新法)。新法で請求されていた追加書類をどうするか迷いましたが、IELTS意外は提出しようと思っています。法律が変わったその後、今の所特に動きはありません。面接の話も遠い昔の事なのでどうなる事か…
私もカナダへの熱意が以前ほどなくなってしまい、最近はアメリカへ目を向けています。
元々カナダに全く縁が無く、新法を経てアメリカの大学卒が全く追加ポイントの対象にならない事にもかなり幻滅しました。
 
Res.5 by こけもも from 無回答 2003/10/04 18:58:25

2002年4月にバッファローへ申請しました。
同年9月にファイルナンバー取得しましたが、なんの連絡もなく心配になっているところ、先日やっとデトロイトで面接と連絡がきました。
日程は未定です。健康診断の用紙も同封されているようですが、いつから受診できるかどうかは手元に資料が届いていないのでまだ確認できていないんですけどね。
他のトピを参考に次なる指示は新法のアプリケーションやアップデイト資料、IELTSなどが要求されるんだと思っていたんですが、今のところはその指示もありません。面接までの待ち時間がかなりあるようなので、まだまだかかるのかなと思っていますが、私もトピ主さんのように、いつ追加書類の提出を要求されるのかと不安です。少し前まで面接は10ヶ月くらいの待ちだと、この掲示板にカキコミされている方が多かったようなので、そのくらい待つのかなと
思っています。単純計算ですが、トピ主さんのように旧法で面接ありと連絡を3月あたりに受けられたかたは12月、来年1月くらいでちょうど10ヶ月になりますよね。
旧新法がらみの修正もあったので多少のズレはあるでしょうが、もう少しではないでしょうか?トピ主さんは面接の連絡が届いたときに健康診断の用紙は面接日程が確定を受診との条件付きで用紙を受取られましたか?

 
Res.6 by かな from 日本 2003/10/07 03:18:33

2001年10月にバッファローに申請しました。12月にファーストレターが届き、
2002月11月に面接あり+健康診断要の連絡を受け、12月に職歴の記入ミスがあるので送りなおせといわれました。その後、2003年7月末に、新法での適用になるので新法で70点なければ辞退しろ、しなければ3ヶ月以内に追加書類を送れという手紙がきました。たぶんRes4さんと同じことだと思います。私も迷っていて、提出せずにもうすぐ3ヶ月になります。というのも、新法では67点しかないからです。

でも、他のトピにもありましたが、新法が適用されてからの申請者のパスマーク75点が67点に下げられたんですよね?ということは、旧法のときの申請者のパスマーク70点も65点くらいに下げられるのでしょうか??この点についてご存知の方、至急教えてください!!

 
Res.7 by こけもも from 無回答 2003/10/07 06:16:08

かなさんの旧法の申請者のパスマーク70点というのは、新法で70ということですか?それとも先日の改正後、旧法下で審査されることになった人たちの旧法下でのパスマーク70が引き下げになるのかと、いうことでしょうか?

わかりにくい説明になって申し訳ないんですが、意味が通じましたでしょうか?
2003年3月までに審査終わらなかった人には新法70を適用→旧法下にて審査に変更になったんですよね?
意味違ったら、もう一度レスお願いします。  
Res.8 by かな from 日本 2003/10/07 09:27:50

こけももさん、

え!2003年3月までに審査が終わらなかった人は、「新法で審査+パスマーク70」って言われていましたが、旧法で審査に戻ったんですか??ということは、旧法審査で68でいいってことでしょうか?それは、どこに行けば書かれてありますか?

ごめんなさい、最初の4行のところ、よくわかりませんでした。  
Res.9 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/07 11:43:56

はじめまして、横レスですみません。

旧法の申請者は、「旧法で審査+パスマーク67」だと思いますよ。
●新たな申請者+これまでに申請してまだ結果が出てない者は、すべてパスマーク67点とする。
●さらに、2002年1月1日より前の申請者は旧法で評価する。
とのことなので。

http://www.cic.gc.ca/english/press/03/0333-pre.html  
Res.10 by かな from 日本 2003/10/08 00:09:21

サーチャさん、

レスありがとうございます。そうなんですね!
なんか諦めてて、情報チェックもしてませんでした。^^;

ということは、「新法で70あるなら今月末までに追加書類を提出しなさい、なければ辞退サインを書いて送りなさい」という移民局のレター(7月末に来た)は無効になって、また新たに移民局からレターが来るのでしょうね・・。おそらく・・?

待ったほうがいいのかなぁ。どっちでしょう・・
私と同じ状況の方いらっしゃいませんか?  
Res.11 by かな from 日本 2003/10/09 03:03:32

私と同じ状況の方、いないかなぁ・・・。  
Res.12 by えりこ from 日本 2003/10/11 02:34:23

私は2001年8月にシンガポールへ申請しました。ファイルNoの入った手紙をもらいましたが、あれから約3年何も連絡がなく、この間9月初旬に、法律が変わったため、新法で審査されて、70点以上が移民となれるというような内容の手紙を受け取りました。
書類を180以内にアップデートすするようにとのことで、今書類を集めているところです。
9月18日にリリースが出され、67ポイント以上に変わったことを知りました。
旧法で審査してNGの人は新法でも審査されるとの記載があったと思います。
私の場合は書類を集めて再提出しないといけないので、IELTSも受ける予定です。
シンガポールに申請した方いらっしゃいますか?
再提出の際に、バッファローへ転送してもらおうかとも考えてます。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/10/11 02:43:18

質問です。
全然関係のないことです。
それに全くの無知です。
でもお聞きしちゃいます。

皆さん、バッファロー、バッファローといっていますが、
普通の個人移民と異なるのですか?
バッファロー移民とは何なのでしょうか?
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/10/12 04:58:48

このスレ読んでいてふと疑問に思いました。

新移民法では日本からの申請はマニラに限定されますよね。
日本在住で旧移民法で申請された方が書類の再提出時に、申請先を変えることってできるのですか?
 
Res.15 by ふつーのOL from 無回答 2003/10/13 04:57:39

とぴ主です。忙しくてなかなか来られませんでしたが、その間、いろいろなコメント、ありがとうございます。私はかなさんよりちょっと遅めの2001年12月の申請なので、私のファイルがデトロイトにトランスファーされたとの手紙があった他は何の連絡もありません。
追加書類の提出も求められていませんし、ただただ、面接の日時の連絡を待っているだけです。かなさんのように、追加書類のレターを移民局が出す前に旧法適用が決まったのかもしれませんね。とにかく、旧法審査もしくは、新法にて67点の決定に変更がないよう祈るばかりです。
待っている方だけではなく、審査する移民官も何を基準にしていいのか混乱してしまいますよね。それで、どんどん遅くなっているのもあるのでしょうね。
あと、自分のファイルの転送申請ができるのかどうかは、わかりません。
Mailing Addressを基準に決められているのでしょうか?わかる方、いらっしゃいますか?  
Res.16 by ともぞう from 日本 2004/01/02 22:18:13

トピ主さん、その他の2001後半から2002にかけて個人移民で申請されてる方々で面接待ちされてる方、その後日程の連絡きましたでしょうか?当方は今のところ何の反応もなく、ひたすら待ちつづけている日々です。
よかったら参考にさせてください。  
Res.17 by ふつーのOL from 無回答 2004/01/23 18:25:11

ともぞうさん、お返事が遅くなりました。私もまだ忍耐強く待ちつづけている状態です。今月、または来月には面接案内の手紙がくることを信じて・・・。きたらきたで、ナーバスになるのはわかっているのですが。今からでも、なにか準備できることはないかと落ち着かない毎日です。
その他の2001年申請組で面接待ちの方、追加書類の連絡や、なにかイミグレから連絡はありましたでしょうか?
また、なにか進展がありましたら、教えてください。お願いします。  
Res.18 by 僕も2001年組 from カナダ 2004/01/23 23:00:03

2001年12月個人移民申請組みです。
僕は、去年の4月頃バッファローからシアトルに書類がトランスファーされたとの手紙が来て。
面接の日付を待ちなさいとの事でした。今度は10月に新しいアプリケーションフォームで再提出しろとの手紙がきました。
そして、12月初めに英語のテスト結果も含めてシアトルに送りました。またそれから2週間後、今のワークビザが切れています、リニューワルしたのだったら、コーピーを送れとの手紙がきて、すぐ送り。また2週間後今度は
2年前に出した警察証明は古すぎるから
日本とカナダ両方の最新警察証明を送りなさい、との手紙を受け取りました。お前らの仕事がおそいからじゃー!しかも、日本には住んでない!と言いたいけど早急に手配して送りましたが、RCMPは5ヶ月位かかっているみたいだし、いったいいつまで待たされるのでしょう。そして僕の面接の日付けの連絡はどこに行ってしまったのでしょう?そんなあわただしい年の暮れと新年の始まりでした。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/01/24 16:38:03

私は2001年8月の申請者です。2001年組さんと同じように、途中シアトルに書類がトランスファーされ面接日程をずっと待っていました。待っている間もいろいろ書類を要求され大変でしたが、ようやく先日Decision Madeになりました。あんなに待っていた面接は免除になり、健康診断を受けてすぐに送れとの手紙が来ました。2001年組さんも私のパターンと似ているので、もしかすると面接免除になるかもしれませんね。  
Res.20 by もも from 無回答 2004/01/24 17:03:46

>Res19さん、

もしよかったら、タイムラインとか要求された書類などを教えて頂けませんか?

当方もトピ主さんと同じように、去年面接するから日程の連絡を待つようにとの連絡が来たきり。やはり全く音沙汰ありません。
追加で要求されたのは職歴のアップのみ。
ココで見掛ける話のように、無犯罪証明とか、残高証明、語学証明などの再提出はしていません。さしつかえなかったら教えて下さい。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/01/25 02:38:42

タイムラインはあまりにも待ち時間が長くて詳しくは憶えていないのですが、憶えている範囲で書かせて頂きます。

2001年8月上旬: 書類提出

2001年10月下旬: ファイルナンバー

2002年6月: 面接有りの通知
      (健康診断の書類を受け取る)

2003年4月: 追加書類を請求される
      (新法での申請書再提出・
       IELTSの結果・職歴に関する
       書類の最新版・写真の要求)

2004年1月: 面接免除の通知
      (健康診断・無犯罪証明の
       最新版・写真の要求) 

もし良かったら参考にして下さい。
          
Res.22 by もも from 無回答 2004/01/26 06:18:09

>Res21さん

ももです。ありがとうございました。
改めてみると、どえらく長い時間でしたよね。
お疲れ様でした。そしておめでとうございます。私ももう少しだと思って頑張ります。  
Res.23 by ふつーのOL from 無回答 2004/01/27 01:37:17

みなさん、コメントありがとうございます。
2001年組の審査も佳境に入った(?)ようで、少しづつながら進んでいるようですね。
私は2001年の12月申請なので、Res18の”僕も2001年組”さんと同じ時期なのですが、
追加書類の通知もなかったし、無犯罪証明書の更新もなく、なんの音沙汰もありません。
ワークビザをお持ちのようですので、私とは状況が違うし、そのせいかな?

全然関係ありませんが、”僕も2001年組”さんの文章、おもしろいですね。ふっと笑顔を浮かべている自分に気づきました。いつもこの欄を見るとき、眉間にシワがよっていたことにも。
ありがとうございます。もう少し、肩の力を抜いて待つことも必要ですね。

Res19&21さん、おめでとうございます!って言っていいんですよね?面接有りから無しになるなんて、そんな変更もあるんですね。
ワークビザとかお持ちなんですか?
私は、面接無しになることはないだろうなーって思います。ワークビザも持ってないし。
でも、イミグレが”えーい、移民法がまた変わる前に、残りの2001年組は面接無しにしてしまえ!”なんてやってくれると本当にうれしいけど。

もう少し、あと少し、先が見えてきた気がします。どっちつかずの状況から抜け出せる(であろう)今年がいい年になるようにと願うばかりです。


 
Res.24 by ふつーのOL from 無回答 2004/02/16 01:35:39

みなさん、お久しぶりです。

さて、進展がありました。といってもうれしくない進展です。
イミグレからのレターが届き、面接のお知らせかと思ったら、追加書類のお知らせでした。
これがうわさの追加書類請求通知か・・・。

みなさんが書いていらっしゃったとおり、職歴や、言語能力証明など諸々の書類を90日以内にだすようにとの通知でした。
書類が集まり次第、再度審査をし、面接が必要かどうか審査、または却下となる場合もある・・といった内容でした。

もちろん、怒りが込み上げてきたのは言うまでもありません。

あとは、面接を待つのみだと思っていたのに!申請書をアップデートするだけなら、まだしも、2年以上も待ったのに、ここにきて却下なんてことがあったら本当に納得がいきません。
どなたか、同じ手紙を受け取られた方、いらっしゃいますか?

同じ時期に申請していても、追加書類の通知を受け取る時期にかなりずれがあったり、本当に公平に審査・プロセスをしているのだろうかと不信感が生まれてきます。

面接ありと審査されていた方がいきなり面接無しになったという話もあり、本当に何が基準なのかわけがわかりません。

とりあえず、追加書類を集めるつもりですが、
また、振り出しに戻ったようで、本当にがっかりです。
すみません、手紙を受け取ったばかりなので、興奮さめやらず、グチってしまいました。でも、本当に悲しいです・・。

最後に質問ですが、追加書類のうち、職歴証明などの書類は前に出した部分も含め、すべてアップデートして提出されましたか?
それとも、追加の部分のみでいいのでしょうか?
追加書類提出経験者の方、アドバイスをお願いします。




 
Res.25 by 僕も2001年組 from カナダ 2004/02/19 00:33:08

お久しぶりです!
警察証明が5ヶ月かかるということで、当分進展がないと思っていたら、一通の封筒が先週届きました。なんと中身は!またもや追加書類の請求でした。(いいかげんにせっつーの!)今度の請求は僕がカナダに来た98年から全ての年のTAXの支払った額の証明でした。(おいおい、それって移民のポイントに関係ないだろ!)早速押入れの奥にしまっておいたファイルの中から探し出して送りました。腹が立つよりあきれてきた、一回で済ませろてんだい!まぁーこんな進展があったんですけど。僕が思うには、何らかの手紙が来ると言うことは、自分のファイルは間違いなく動いていると言うこと。机の後側におこっちゃっている訳じゃないんです。最近僕はそう考えるようにしています。がんばりましょう!
『ふつーのOL 』さんの受け取った追加書類の請求手紙の時僕は、英語のテストの結果、最新の残高証明、その時のビザ、雇用主の手紙、新しいアプリケーション用紙を送りました。2001年の時と働いている場所が違っているから、新しく雇用主の手紙を送りましたがドキュメントチェックリストにあった、卒業証明とかは変わりないので送りませんでした。参考までに。
 
Res.26 by 長い間 from バンクーバー 2004/02/21 13:28:27

。。。私も同時期に申請したものですがすでに1年前に永住権を手にしてカナダに戻っております。参考になるのかわかりませんが、私の場合は待たされた分先を読んで期限の切れる書類を自分からアップデートして送り、催促のレターを添えておりました。もちろん理由が納得できるものでなくてはなりませんので、待たされてキレていましたがなるべく誠実に早くカナダに戻りたい意向を合計4-5回送ったと思います。自分が移民するために動いている事(新しい資格を手に入れたり、CICに問い合わせた結果など)を伝えるのは意外といい手かもしれませんよ。その都度オフィスでは貴方のファイルに目を通さなくてはなりませんから。  
Res.27 by ふつーのOL from 無回答 2004/02/22 06:46:51

2001年組さん、長い間さん、ありがとうございます。私は今、必死で追加書類を集めています。集めずに、却下されるなんて悔しいですもんね!

一番頭が痛いのは、IELTSの受験です。私は都市部から離れた地方に住んでいるので、受験にはいちいち出向かないといけないし、それだけならまだしも、90日以内に書類を出せというけど、テストは月1回、受験申し込みはテスト日の1ヶ月前まで、スコアがでるのは2−3週間なんて・・・しかも、勉強もせずにいいスコアがでるなんて到底思えません。
しかも、私はイギリス英語のアクセントに非常に弱いんです・・・(泣)

テキストもとっても手に入りにくいですね。
ネットで手に入れるべく探しているのですが、語学学習のテキストなんかは実際に見ないと自分が使いやすいかどうかがわかりにくいし・・
お勧めの勉強法、テキストなんかがあれば教えていただけますか?

あとは、職歴証明書です・・
カナダで働いていた時の雇用主にHRDCに申請してもらえるように頼んでいるのですが、Confirmation letter をもらうだけでも非常に難しいものですか?ワークビザを申請するのではなく、移民申請のためのみのConfirmationなんですが、雇用主にかかる負担とはどんなもんなんでしょうか?
あまりにも負担になるようだとやってもらえそうにないかも・・

本当に頭が痛いです。
イミグレからの手紙が届いて以来、ずーっと頭から離れません。
ワークで働いていらっしゃる2001年組さんでさえ、まだ結果がでてないのですから、私なんてまだまだなのかな・・・
やはり、長い間さんのように、熱意を見せた方が早く進むのでしょうか?でも、私はワークビザ働いているわけではないので、説得力が薄いかな・・・。はぁー。ため息しかでません。
病気になりそうだわ。
 
Res.28 by ため息×その2 from 日本 2004/02/24 06:01:12

とぴ主さんと、おそらく同じであろう追加書類提出のお知らせを、今日受け取りました。とぴ主さんはたしかデトロイトでしたよね? 私も去年の暮れにデトロイトに転送になりました。IELTSにはホント頭痛い限りです。私も地方在住なので東京まで出掛けなければならないんですが、我が家からは相当遠いです。実は去年、試しに一度受けてみましたが、散々な結果に終わりました。すべて記述式なのでTOEICのようなわけにはいきませんでした。問題集はブリティッシュカウンシルから取り寄せた問題集の他に、オーストラリアでIELTSの勉強用に学校で使っているという教材を買いました。
私もこれといった勉強法を見つけたわけではありませんが、Writingの練習は絶対にしておいたほうがいいと思いました。時間が足りないのはもちろんだったんですが、結構書けないものだと改めて実感しました。
ところで、教材の話ですけど、そのオーストラリアで学校で使ったりされている本が我が家に手違いで2冊ありますけど、使いますか?必要でしたらレスください。e-addお知らせしますから。
90日の提出期限まで、まだ時間あるしお互い頑張りましょうね!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/25 02:12:36

自分は2000年の申請です。
その間テロがあり、炭素菌で郵便が止まり、移民法が2回変わり、申請当時はIELTSのテストなど聞いてなかったのに面接で60日以内に結果を送れなどと言ってきたので、次回にテストの日程的に無理だとレターを出し、健康診断書と入国税を30日以内に送れと言われ仕事の関係と病院の予約状況からこれまた状況をレターし、まだパスポートを送れとの連絡待ちの状態です。2001年申請の人で不安な方も後半年もすれば進んでますよ。移民局は60日や30日で出せと言ってくるけど、移民局から来たレターには30週以内に次の連絡をすると言ってから300週くらい経っちゃうんだから。IELTSは受ける覚悟で居た方が良いんじゃないでしょうか、勉強しても無駄にはなりませんよ。
 
Res.30 by ふつーのOL from 無回答 2004/02/25 04:27:06

Res29さんもとても大変な思いをされたんですね。私なんかよりももっと不安な時期を過ごされたのではないでしょうか。早く、届くといいですね。

私も今、できるだけのことをしようとがんばっています。結果がどうなるかはともかく、後悔だけはしたくないので。できるだけのことをすれば、大丈夫だと信じるしかありません。

ため息さん、コメントありがとうございます。
先日、アマゾンでテキストを購入しました。
欲しいと思っても、配送まで4−6週間もかかったり、ずっと先の発売だったり、在庫切れだったりと選択肢が少ないですが、とりあえず、アウトラインでもとらえないと、と思って適当なものを購入しました。
ため息さんがお持ちのテキストはなんと言うテキストですか?よろしければ、教えてください。

それから、これは質問なんですが、過去10年間の職歴証明の提出で、雇用主からのレターなどはわかるのですが、”Additional documentation such as pay stubs, tax forms and proof of professional certification/licensing should also be provided.” とあるのは、源泉徴収票などでいいのですか?今更数年前のすべての源泉徴収どころか、給与明細なんて探せません。しかも、資格証なんてどこにいったか・・ そういうものすべて、翻訳を添付しないといけないのですか?

あと、”Only original documents or notarized copies will be accepted.”とありますが、職歴証明書などは、コピーを提出してもいいんですよね?ちょっと不安になりました。

いろいろ質問してしまいましたが、ご存知の方、教えてください。


 
Res.31 by ため息×その2 from 日本 2004/02/27 17:46:17

質問の話ですが、源泉徴収票を翻訳かけて提出しました。源泉徴収票のコピーと翻訳会社に依頼して書いてもらった翻訳文書と、その会社の翻訳証明書を添付しました。でも10年分は提出しませんでしたよ。提出時に過去3年分まで。

源泉徴収票って内容が細かいので、翻訳に結構お金がかかりました。(職場の在籍証明書に比べて)自分で翻訳して、東京の大使館に持っていけば認証してもらえるのではなかったでしょうか?(私は近くないので行ったことはありませんけど、確かココのページでそんなことが載っていたことがあったような・・・どなたかご存知の方、レスお願いします。)

テキストの話ですが、CAMBRIDGEで出しているInsight into IELTSと ADAMS&AUSTEN PRESS の101 Helpful Hints for IELTS(アマゾンで買いました)を使ってます。
アマゾンショッピングだと、知らない本は中身の様子がよくわからないので、買い物が難しいですよね。そんなわけで101のほうは、一ヶ月以上も待ってAcademicが届いてびっくりしましたが、writing ヒントが充実していたのでそのまま使っています。

私は4月に受ける予定です。トピ主さんも同じくらいですか?お互い頑張りましょうね。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network