jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1859
メディカルを早くもらえないのか?!
by スイカ from バンクーバー 2003/09/27 21:37:16

4月末にファミリークラスで申請を出し、未だオンラインでもステイタスを見られない状態です。もちろん何のレターも来ていません。

そしてここにきて体調を崩しました。というより既往症が悪化してしまったようです。そんなこんなの事情で保険会社で加入していたものにも対象外となってしまい、その既往症(腸関係)のコンサルテーションや検査で1500ドル以上使っています。さらに精密検査をするともっと巨額になるとのこと。しかし体のことを思うと全貯金を使い果たすことも仕方ないのかもしれません。

MSPは「PRがおりないとダメ」の一点張り。どうにか早くメディカルを手に入れる方法はないのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 22:35:25

とりあえず日本に戻って、国民健康保険に加入、治療したらどうでしょう。

とにかく体、健康が一番、健康になってからこちらに戻ってきたらどうでしょう。もしろん配偶者と離れるのはつらいでしょうが、体を壊しては意味がないでしょう。  
Res.2 by スイカ from バンクーバー 2003/09/29 14:23:38

そうですね・・それもオプションとして考えています。
でもその前にメディカルがおりないかなあなどと望んでしまいまして・・まだ生まれて間もない赤ちゃんもいるので飛行機に乗るのも大変なのです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/18 23:55:54


私は今年の9月の中旬に移民の申請をして、先ほどオンラインでステイタスを確認できました。MSPは、同じく今年の10月の初めに旦那とカップル申請したところ(私は学生なので、学生ビザと結婚証明書のコピーも同封しました)、2週間後にはビルが届き、その1週間後にカードが届きました。なんて早いんだ!と驚きました。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/10/19 10:07:03

私も同じような状況で保険が何もないのに医者に行くのが本当にストレスでした。でも、考えてみれば本人は移民になるつもりであってもなれないケースもあるので、やはりPRがないとだめというのは致し方ないかなと思います。ビザもなく保険も利かない国にいるのはこちらの勝手ですから、早くメディカルをくれというのはできないのが普通かと思います。なんか冷たい言い方ですが、これが外国にいるってことなんだと私自身が実感したことです。  
Res.5 by スイカ from バンクーバー 2003/10/22 18:03:56

res3さん、すごいですね!そんなに早く処理してもらえる場合もあるなんてうらやましいです・・・よかったですね!

res4さん、おっしゃることももっともだと思います。移民希望で入国して、まだ結果が出ていないのですから恩恵を受ける資格が無いのも理解できます。しかし・・・何せ高額なんですよね、ドクターと5分話しただけで50〜100ドル!ファミリークラスで申請だし、絶対却下されるはずもないので、早く早く・・・と思ってしまいます。しくしく。  
Res.6 by Res.4 from トロント 2003/10/22 20:55:25

なんか私のコメント意地悪ぽかったかなと思いました。私も同じ立場だったのでそのイライラはよくわかります。私も毎回処方箋をもらうために3時間くらい待たされて50ドル取られるのが本当にいやでしたよ。でもあるとき他の医者に行ってみたとき、保険がないといったら10ドルでいいと言われましたし、また別のところに行ったら保険がないならお金はとらないと言われ涙がでそうになりました。スイカさんも他の医者を試してみたらどうですか?ちなみにお金を安くしたり取らなかったのは移民の医者です。きっと気持ちがよくわかるのでしょう。  
Res.7 by スイカ from バンクーバー 2003/10/23 20:35:39

何ととうとうオンラインでステイタスがIn Processになりました!少しですがそれでも進歩です!
Res4さん、意地悪だなんてとんでもないです。料金をとらなかったり安くしてくれる医者って、困っているときには本当に心にしみいりますね。私も先週医者に行ったとき、ドクターが無料で薬を多めにくれました(サンプル用ですが)。Res4さんと同じく涙が出そうになりました。その医者もマイノリティ系です。おっしゃるとおり気持ちが分かるのでしょうか??ちなみにファミリードクターはかなりの回数行きましたが毎回53ドルきっちりとります。(涙)まあそれが当然なのですが・・・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network