jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1854
カナダで旦那のファミリーネーム、日本では今までの姓
by 無回答 from 無回答 2003/09/26 10:45:13

カナダ人の彼と結婚し、姓について疑問があります。
聞いた話では、だいたいの日本人の方が国籍、姓はそのままで、カナダでは旦那さんのファミリーネームを名乗っているとのことですが、その際って何か手続きいるのでしょうか?やはり、こちらでは旦那さんのファミリーネームの方がいろいろと楽ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/27 17:54:56

何も手続きしなければ、日本ではそのまま自分の苗字が残るし、カナダでは結婚すれば旦那のラストネームを名乗ることが認められてるそうです。
特に法的に変える必要はないらしいです。
私も人から聞いた話なのですが。  
Res.2 by ミセス from アルバータ 2003/09/27 20:16:03

Res1 さんのレスの通りだと思います。 私は去年結婚しましたが その時レジストレーションのオフィスに行って「名前を変えたいのですが」と言ったら 「別に手続きはないです。 どちらでも好きな方を名乗って下さい。」と言われました。 なのでカナダでは旦那の名前を名乗ってます。 でも私はアルバータ在住なので 州によっては違うかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/06 21:13:26

法的には手続きいらないとのことですが、私は、カナダ人の旦那のお姉さんに聞いたら、彼女は結婚後、CityHallだかどこかでちゃんと手続きして旦那さんの姓にしたそうです。
移民の許可が下りるとき、PRカードとかは旦那さんのファミリーネームになっているのでしょうか?そうだったら、手続きいらなそうですよね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 18:41:19

下のレスで言ってる、カナダ人の旦那のお姉さんが手続きして変えた、というのは、
日本で普通に結婚したら女性が苗字を変えるのと同じようなことですよ。
ただ結婚していれば、旦那の姓を名乗ることが認められているので、
カナダ人と結婚した日本人はそうしてるっていうことだと思います。
PRカードなど公的な書類も旦那の苗字で申請できます。

Res.5 by ゆず from 無回答 2003/11/07 20:43:35

ちょっと横レスになってしまいますが、質問させてもらっていいですか?
私は移民申請時には日本姓を使ったのですが、今後のことを考えるとカナダでは夫の姓を名乗りたいと思っています。移民申請は旧姓だったけれど、PRカードを夫の姓にしてもらった方、いらっしゃいませんか?  
Res.6 by べら from 無回答 2003/11/08 07:57:33

私も便乗して質問させて下さい。

「PRカードなどの公的なものも夫の姓で申請可能」
と言うことでしたが、私の場合、marrige certificate は私の旧姓で申請してあるので、私の名前の部分は日本の姓名のままになっています。申請自体、すべて日本の名前で通しました。
 それでも、これから移民申請を行う際、夫の姓を名乗ってもいいものでしょうか?
 皆さんはどの辺で線引きしていらっしゃいますか?もちろんパスポートの名前は旧姓のままですよね?と言うことは、出入国カードはその名前を使いますよね?それ以外でカナダで旧姓を使わなければならないときと言うのはどういうときでしょうか?
 公的なものにも使える、とのことですが、その場合、銀行口座を開くときや、運転免許証を取るときなど、夫の名前で申請して良いのでしょうか?そしてその場合、身分証明書は、パスポートを使った場合、名前が違うことになりますよね?結婚証明書も付けなければならないのでしょうか?それとも、結婚証明書というのは身分証明になるのでしょうか??
 質問だらけですみません。どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 17:17:41

トピ主です。私もべらさんと同じ質問がありますので、どなたか分かる方教えて下さい。  
Res.8 by もんきー from トロント 2003/11/10 19:08:16

マリッジサーティフィケートを見せれば銀行でも運転免許書でも夫の名前に変更できますよ。私移民申請中なのでPRカードのことはわかりません。

Res.9 by べら from 無回答 2003/11/10 21:16:01

モンキーさん、お返事ありがとうございます! 
>夫の名前に変更できますよ。
とのことでしたが、これから新たに取る場合もマリッジ・サーティフィケイトで十分身分証明になりうるということでしょうか?
 そしてもう一つ、移民申請はどの名前でされましたか?姓は変えていなくても、夫の姓ですべての書類に記入しても良いものでしょうか?

すみません、何度も。もしよろしかったら教えて下さい。

Res.10 by もんきー from トロント 2003/11/10 22:27:04

銀行にジョイント口座を作りに行ったとき銀行の人がマリッジサーティフィケートがあれば夫の名字を使えるって言われたので自分の身分証明を多分2つ以上(パスポート、免許証、クレジットカード等)と一緒に持ってけば問題ないと思います。私はそのときマリッジサーティフィケート持ってなかったので取りあえず口座作って後日名字変更しました。免許書も問題ないのではないかと。私の知ってるカナディアンの奥さんは念のためマリッジサーティフィケートのコピーを持ち歩いているって言ってました。なんでか理由を聞くのは忘れましたがでも悪くないアイディアだと思います。ちなみに私は旧姓で移民申請しました。その他、保険の書類、夫とジョイントのクレジットカードとか全部夫の名字で申請して使ってます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network