jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1849
BCでのPRカード申請で予約が必要?
by 無回答 from 無回答 2003/09/25 15:28:29

カナダ人の主人の都合で今アメリカにいます。出産と重なり、PRカードの申請日時はとっくに過ぎてしまい、来月にでも行って申請(郵送?)しようかと思うのですが主人の母がニュースでPRカードの申請は予約が要るとテレビで見たとかなんだか言ってます。実際のところはどうなのでしょうか?
カナダを何年か離れたらPRカードは取れないとか言われてますがイミグレに聞くとカナダ人の主人の仕事の都合で一時的なので大丈夫とのこととか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 15:59:51

義母がニュースで見たというのは申請ではなくて、受け取りに予約が要るという事ではないでしょうか?

PRカードの受け取りは、予約を取るのではなくて、移民局側が日にち時間を指定してきます、
指定された日に受け取りに行かなかった場合、別の日に並びに行く事も可能なのですが、采配できる人数が限られているそうで、受け取り可能以上の人数が並んでいた場合予約という事で番号が渡されるという事があるようです、
多分そのニュースを見たのだと思いますよ、

申請書の説明書を読む限り、
申請は郵送でしか受け付けていないと思います、  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 15:03:11

ありがとうございました。
申請は郵送でということは代理に申請してもらう(郵送してもらう)事は可能だと思うのですが、銀行に手数料を払うのですよね。この時、代理人にしてもらえるのでしょうか?そうすれば取りに行くだけで済み、家族4人分(子供二人も7割払うので)飛行機代が1回ぶん減るので助かるのですが。。。  
Res.3 by US在住例 from バンクーバー 2003/09/29 19:53:48

知人がUSに仕事で滞在してますが、カナダの知り合い弁護士に全てを頼み(サインも頼む必要もあったので)住所もその弁護士のを借りて、バンクへの支払いも済ませてもらいました。勿論封筒の投函も頼みました。
既にカード受け取り日指定の手紙が届いてたようですが、その日にカナダに戻れなくて次回の指定日を待ってるようです。
家族全員が同じ日に指定されるとは限らないようですが、その辺のことも考えられるとよいのではと老婆心ながら思いました。

指定日にいけない場合、現在バンクーバーでは金曜日に何千人も朝5時から並んでますが、一日500人だけのようで並んでももらえない人が続出でCICの対応に不満が出てます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network