jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1848
申請書類をUpdateするべきか?
by えりこ from 日本 2003/09/25 08:37:05

2000年8月にシンガポールへ申請しました。
先日9月18日のリリースの前に、シンガポールより、2002年4月までにまだ審査結果が出ていないため、新法で審査されるので180日以内に、書類をアップデートするように手紙が来ました。
その後に、Webページで67ポイントというのを見ました。また私の場合、旧法で審査し、NGであれば、新法でも審査すると書いてありましたが、
もし、書類をアップデートすると、新しい書類で新、旧法で審査されるのでしょうか?
それとも、旧法で旧書類を審査し、新法で新書類で審査されるのでしょか?

アップデートをする場合は、IELTSのテスト結果を提出するように書かれてあり、まだテストすら受けなく、かつ180日までに結果が間に合うかどうか不安です。

Res.1 by エス from 無回答 2003/09/25 09:31:10

えりこさん、こんにちは。
わたしは2000年旧法の時に申請しました。弁護士を通してやっているのですが、やはり1ヶ月ほど前に、新法での申請フォーマットを作らなくてはならないという連絡を弁護士から受けて、準備していたところで、9/18のニュースリリースがありました。

その後、弁護士に確認をしたところ、新法用の申請用紙は変わらず提出する必要があるとのことでした。

IELTSに関しては、私はもともと受ける準備をしていたので、どうするべきかわからないです。でもいつ試験を受けようか迷っていた時に、弁護士に、面接で呼ばれた日に、少なくともIELTSの試験に申込み済みであることが証明できて、後日確実に結果を郵送できるようにしなさいと言われたことがあります。

それから、もし受験したIELTSの結果が良くなければ、移民局には提出しないでおく、とも言われました。ちなみに私は旧法での最初の申請時にTOEICのスコアを提出しています。結局、8月に受けたIELTSのスコアが目標に達することができたんで提出できました。

IELTS、問題に慣れるとずいぶん点数があがります。特にリーディングのテストは、コツをしっかり掴んでおくといいですよ。
人によっては、CELPIP(でしたっけ?)の方が自分にあっていて簡単という人もいました。がんばってくださいね!!  
Res.2 by えりこ from 日本 2003/09/25 17:48:57

エスさん

ありがとうございます。
点数が悪い場合は提出しないということは可能なのでしょうか?
私も、そういえば、旧申請書にはTOEICの結果と英検2級ですが、提出しました。
とりあえず、大使館に問い合わせしてみようと思います。
TOEICはたしか680点くらいだったと思います。
やはりIELTSで7.0ポイント取れるように勉強も続けてみます。
また大使館から連絡きましたらコメントしますね。
ちなみに、エスさんはどちらの大使館へ申請されたのでしょうか???  
Res.3 by エス from 無回答 2003/09/26 12:43:15

点数が悪くて提出するしないは別として、何かしら英語のスキルを証明しなくてはいけないのだと思います。移民局はIELTSとCELPIP、もしくは英語で習得したディプロマなどをオフィシャルの判断材料としているようですが、それに相当する説得材料をきちんと理由をつけて提供しなければ、ポイントが下がってしまうと思います。

ちなみに私は英語力12点以上必要としていて、以前に提出したTOEIC(835点)では不十分だからIELTSなどを受けるようにと弁護士に言われてこの前の8月に受けた次第です。リスニングが6.0であとは7.0、総合7.0を取れました。弁護士が言うには移民ポイントにすると14点とのことでした。

申請はバッファローです。
申請書類は、審査官の心象を良くすることも大事だそうで、だからポイントになるならないに関係なく、ポジティブな事柄(例えば、英語を使って仕事をしたことがあるとか)は何でも証明書類にして送ってしまうといいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network