jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1846
結婚、移民、子供 教えて下さい!
by 赤子付き from 日本 2003/09/24 21:57:06

いろいろ自分で調べてみたり、みなさんの情報を読ませてもらったんですが、やっぱり不安なので教えて下さい。
私は今年カナダ人と結婚するのですが(日本で)、今私は日本、彼はカナダにいます。そして、私は彼の子供を日本で出産しました。そこで質問なんですが
1)私と子供の移民に必要な書類など、また面接はあるのでしょうか?
2)日本で認知をしようと思うのですが、カナダではそういうのはあるのですか?
3)前に大使館に電話で聞くと、日本で籍をいれたら、カナダで申告する必要はないといわれたんですが、いいのでしょうか?
4)カナダでの保険、年金については?
質問しすぎですみません。何か一つでも知っている方がいたら教えてください!

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/09/25 01:20:35

1) カナダ人の父を持つお子さんは自動的にカナダ国籍を持つので移民手続きの必要はありません。ただし、このことを証明する必要があります。結婚前に生まれたとのことで、そのままでは日本の戸籍に父親の名前は記載されません。彼に認知をしてもらえば、戸籍に載るので証明になるかと思います。出生届に父の名前を記載していれば記載事項証明も使えるかもしれませんが・・・認知はしてもらう方が良いでしょうね。
いずれにせよ、在日本カナダ大使館または領事館に、お子さんがカナダ人の子であることを証明するのに必要な書類を聞いてみてください。日本にしばらくご滞在であれば、カナダ渡航前にお子さんの citizenship certificateまたはパスポートなどカナダ国籍を明確に証明するものを取得しておく方がややこしくないでしょう。

お子さんがカナダ国籍を取得しても、母親である貴女については国籍または永住権は自動的には与えられません。ファミリークラスでの移民申請をすることになります。関連トピックはこの掲示板にたくさん出ています。いずれにせよ、http://www.cic.gc.ca/ をお読みください。

ファミリークラス移民でも、面接に呼ばれるケースはありますが、日本人の場合書類さえちゃんと準備したものを提出すれば面接になる可能性は小さいと思います。

2、3)カナダには戸籍がなく、出生証明書が親子関係を証明します。日本でお生まれのお子さんの場合はカナダの出生証明書は無いので、日本での戸籍等の記録(の翻訳)が必要になります。

4)保険、年金については他のトピックにありましたのでここでは割愛します。

Res.2 by 赤子付き from 日本 2003/09/25 07:13:54

クエン酸さん、ありがとうございます。CICのサイト、過去の掲示板読みました。情報がたくさんありすぎて、頭がパンクしそうです・・・。結婚に関しての情報は彼が全部わかってるようなのですが、やはり心配で・・・。
しかも子供が生まれた時は彼はカナダ国籍ではなかったので、また混乱です・・・。CICには直接質問などして答えてもらえるのでしょうか?恥ずかしいのですが、英語に自信もありません。
ありがとうございました!!  
Res.3 by クエン酸 from 日本 2003/09/25 07:59:53

お子さんの出生時には彼はカナダ国籍は持っていなかったのですね。子の国籍は遡及的に適応されませんので、現在彼がカナダ市民であるとしてもお子さんはカナダ国籍を持ちません。カナダに移住するのであれば、貴女と一緒にファミリークラス移民の申請をすることになると思います。

CICに電話で聞くのも結構だと思いますが、英語に自身がないと正確な情報を理解できない危険があります。まずは落ち着いてCICの文書を読み、わからないところを彼と相談してみてはどうでしょうか。

Res.4 by 赤子付き from 日本 2003/09/25 08:11:02

ありがとうございます。
12月に彼が日本に来るのですが、
その時に日本で籍を入れるのに、書類が不充分だったりすることがあったら「どうしよう〜」です・・・。私と子供の移民申請の必要書類などは彼が日本にいる期間(たぶん1ヶ月くらい)にできるものなのでしょうか。彼には心配しすぎ、と言われたのですが、早くカナダへ行って家族で暮らしたいです。
個人的な相談みたいになってしまってすみません・・・
再度ありがとうございます。  
Res.5 by クエン酸 from 日本 2003/09/25 08:22:59

日本で籍を入れる(婚姻する)のは日本の問題ですから、役所の担当者に外国人と結婚する場合の必要書類を予めご確認ください。

移民申請に必要な書類も、予めリストアップして計画的に準備する方が良いでしょう。ファミリークラス移民と言えども、1ヶ月で永住ビザが降りることはまずありませんので、永住ビザ交付前にカナダに入国して一緒に暮らしたい場合は、まずはビジターとしての入国になります。移民申請は入国前に日本でするか入国後にカナダでするか2つの選択があります。これについては以下を参照。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1813&fukushu=1

Res.6 by 無回答 from トロント 2003/09/25 14:59:49

トピ主さん子供の認知について全く私と同じなのでアドレス教えていただければ、日本の役所からいただいた日本式、カナダ式認知法
教えますよ。  
Res.7 by 赤子付き from 日本 2003/09/25 15:53:10

また情報ありがとうございます!
ビザ交付までに1年は覚悟してるんですが、
ビジターとして入国するかもしれないです。

国内外、申請をどちらでするかが問題ですが、
彼が日本へ来る時、formなどを持ってくるというのですが、それはもう国内申請のみになるということでいいんでしょうか?書類などは違うんですよね??昨日彼にPRカードの事も聞いてみたら、移民になったらもらえると言ってたんですが、国外申請もできるということで、それは移民の国外申請をした場合のみなのでしょうか?新たにまた疑問が・・・まだまだ知らない事がありそうで・・・どうしょう・・・  
Res.8 by 赤子付き from 日本 2003/09/25 16:06:25

無回答さん、ぜひ教えていただきたいのですが、やっぱりここにアドを載せなくてはいけないのですよね。子供がいると必要以上に慎重になってしまって・・・。役所もなんだか当てにできなくて(前にお願いした事の返事がまだきていない)  
Res.9 by 無関係者 from トロント 2003/09/25 16:29:18

トピヌシさん、ここに載せるメールアドレスは、Hotmailなどで専用のを作ればいいんですよ。そうすれば、貴女のプライベートには一切トラブルなく、メール交換が出来ますから。用が済んだら、そのメールアドレスは使わなければいいんです。

ここにアドレスを乗せる人の大多数は、そうやって捨てアドレスを使っているんですよ。  
Res.10 by 赤子付き from 日本 2003/09/25 17:28:52

あっ!そうですね・・・
ありがとうございます。  
Res.11 by 赤子付き from 日本 2003/09/25 17:38:55

メールアドレスです・・・
akagotsuki@excite.co.jp
よろしくお願いします!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network