jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1845
カナダの無犯罪証明、Fingerprintsを取った後
by 教えてください from バンクーバー 2003/09/24 16:09:01

今日、Fingerprintsを取ってきました。RCMPの方にこのFingerprintsをOntarioに送るように言われました。そこで初めて無犯罪証明が発行され、自宅なりに送られて来て、ProcessCentreに送るのでしょうか。それとも、このFingerprintsをそのまProcessCenterに送るのでしょうか。
RCMPでその日のうちに無犯罪証明がもらえると聞いていたので、手順が違い調べています。

Res.1 by 教えてください from バンクーバー 2003/09/24 16:28:02

トビ主です。今無犯罪証明について調べていたら、どうも私の大きな勘違いが原因だったようです。RCMPに返信用の封筒と一緒に送るようですね。もし、無犯罪証明を手に入れた方がいらっしゃったら、どのくらいで手元に送られてきたか教えていただけますか。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/09/25 03:32:08

90日くらいと聞いていましたが、実際は150日かかるといわれるようです。結局4ヶ月くらいかかりました。
 私はカナダで申請したのですが、日本からカナダの無犯罪証明書を取得するさい、することはなんですか?大使館に直接行って、何か用紙をもらうのですか?教えて下さい。友人が知りたがっているので。お願いします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 07:14:55

私も警察に言って無犯罪証明を作ろうと思ったら、Fingerprintsを取る場所に回されて、ん?これが無犯罪証明なの?と思って帰ってきたことがあります。そのあと、どこに送ればいいのかわからず、移民局に電話したら”何らかの指示があるまでどこにも送らず大切に保管するように!”とのことでした。なのでFingerprintsは今でも手元にあります。無犯罪証明は地元の警察に行って手数料を払えば作成してくれます。これは場所にもよると思いますが、時間がかかるところもあれば簡単にとれるところもあるのではないでしょうか?ちなみに私は1ヶ月ほどかかりました。以前、同じようなトピが出てましたが、カナダ国内から移民申請する場合、無犯罪証明はいらないとかなんとか・・・。送った人とそうでない人で分かれてましたけど・・・。私の友人は取得せずに移民申請したようです。  
Res.4 by ゆみ from トロント 2003/09/26 09:36:40

日本からは、まず日本のカナダ大使館で用紙をもらい(郵送してくれた)、それを持って警察本部に行ってその用紙に指紋を取ってもらった後、またカナダ大使館に行ってその用紙に証明書をつけてもらいます(要予約。3000円くらい取られる)。それを移民の申請書類の中のレターと一緒にRCMPに送ります。
私は7月に送って、RCMPにメールで問い合わせたら「平均90日かかるので待て」とのことで、まだ届いていません・・・日本のは1週間で出来るのに。これぞカナダタイム。忍耐。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/09/26 16:59:36

ゆみさん。分かりやすく説明してくださって、ありがとうございます。
 私もカナダ大使館へ電話したのですが、「移民のことですね」と言われて、結局CICに電話しろというアナウンスへまわされてしまったので、郵送もしてもらえませんでした。
 はじめにカナダの無犯罪証明書がほしいといったのに。初めの電話に出た人になんて言えば、用紙を郵送してもらえますか?私も東京からかなり離れているので、郵送しかだめなんです。。
 おしえてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network