jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1844
ファーストレターだけでBCメディカル加入は可能?
by メディカル欲しい from バンクーバー 2003/09/24 15:36:18

ファミリークラス申請中なのですが、先日ファーストレターをやっと受け取りました。そこで早速BCメディカルに加入したく、問い合わせたところ、「PRカードが来るまでは加入はできない」と断られました。
確かにMSPのホームページでは「ビジター不可」とあるのですが、過去ログでは、皆さんファーストレターのみで、ビジタービザでも加入できてるようなのですが、実際どうなのでしょう?どなたか最近、ファーストレターのみで加入できた方いらっしゃいますか?

Res.1 by リンゴ大好き! from バンクーバー 2003/09/25 14:22:04

こんにちは。
私も電話で問い合わせたときは(今年1月)「移民ペーパーがなければダメ」と言われましたが、申請書を送りました。
そのあと、書類が足りない言われ、必要書類が書かれた手紙をもらい、その中に”any letters sent by CIC”というのがありました。なので、とりあえず申請書とCICからの手紙のコピーを送ってみては?

あと、私は申請書を送付してからメディカルカードを受取るまで六ヶ月かかりましたが、申請書を送ってから三ヶ月の待機後、ベネフィットを受けられることになってて、払った医療費は戻ってきました。

Res.2 by メディカル欲しい from バンクーバー 2003/09/25 21:57:54

リンゴ大好きさん、レスありがとうございます。私もとりあえず、申請書とレターのコピーを送ってみることにします。
しかし、カードを受け取るまでに6ヶ月もかかったんですね。ちなみに、追加書類請求の連絡は、申請書を送ってからどのくらいで来ましたか?もしよかったら教えてください。  
Res.3 by リンゴ大好き! from バンクーバー 2003/09/26 10:24:42

追加書類請求の連絡ですが、
送付して三ヶ月後、私からMSPに電話をしました。そのときは、二週間ぐらいで連絡すると言われましたが、結局一ヶ月くらいしてから手紙が届きました。
六ヶ月かかったのは、担当者宛てに普通郵便で送ったのが届いてなくて、その間処理が止まっていたことも原因だと思います。
電話に出る方の中には、何も確認せずに「まだ処理が終わってないはずだから、二週間後に電話して」って切られることもありましたが、別の人だと「すぐに調べてみます」と言ってくれたりしますので、納得のいく答えが出るまで何度か電話してみることだと思います。
分かる範囲でしかお答えできませんが、分からないことがあれば、また聞いてください。早くカードが届くといいですね!

Res.4 by メディカル欲しい from バンクーバー 2003/09/26 14:52:47

とても丁寧に説明していただいて、すごく参考になります。周りに誰も経験者がいなかったので助かります。私も3ヵ月後にしつこく連絡してみますね。本当にありがとうございました!また何かあったらよろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network