jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1843
来年から二重国籍どうなる?
by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 10:51:15

来年からPRカードがカナダに入国する際に必ず必要になってきますが、今までに二重国籍を持っていた人はどのように対処されるのでしょうか?

Res.1 by 暇人 from トロント 2003/09/24 11:35:37

カナダ入国はカナダ市民証かカナダパスポートがあれば簡単に入国できます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 13:03:18

日本からカナダに戻る時、チェックイン時にカウンターでビザがチェックされますよね。あれはどうなるんでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 13:09:41

日本でのチェックインは往復航空券(片道を捨てるつもりで日本で購入)を提示すればいいと思います。それよりも、日本のパスポートをどうやって更新すればいいかが問題だと思います。日本での住民票がない場合、ビザの証明が必要ですよね。  
Res.4 by 暇人 from トロント 2003/09/24 13:27:36

飛行機会社のカウンターではは政府ではないので、カナダ市民権を持っていることを示しても問題ないと思いますが。
日本を出るときは日本のパスポートで出て、カナダに入るときはカナダパスポートで今まで入ってきましたが問題はなかったけど。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 16:18:33

> 飛行機会社のカウンターではは政府ではないので、カナダ市民権を持っていることを示しても問題ないと思いますが。

確かに直接的に問題はないと思うけど、二重国籍であることを証明する客観的な第三者を作ることになりますよね。まぁ、気にしない人は気にしないんでしょうが、気の弱い私はできそうにありません。
パスポートは、帰国した時に日本の住所に戻して(住民税を払う義務が生じますが…)それから更新すればいいのではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 17:40:30

でも、住民票を戻すと年金の支払い義務も発生してしまいますよね。今は海外に住んでいるので年金の支払い期間換算の免除になっています。住民票を戻すとその特権が利用できなくなるのでは?  
Res.7 by 暇人 from 無回答 2003/09/24 20:29:20

住民税を払う義務が生じますが…)ーーーー住民税は日本で収入がなく、実際住んで
いなければとられません。
実際私は、日本で一時的な収入があったとき、住んでいない証明さえしたら、住民届けがあっても住民税をはらわなくてすみました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 21:30:17

カナダ市民権を持っていればPRカードは必要ない、カナダパスポートで日本に帰る  
Res.9 by 疑問 from バンクーバー 2003/09/24 21:33:30

>日本を出るときは日本のパスポートで出て、カナダに入るときはカナダパスポートで今まで入ってきましたが問題はなかったけど。

ということは、日本のパスポートにカナダ入国時のスタンプはないと言うことですね。
日本に入国するときは、何も言われませんか?
 
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/09/24 21:40:42

Res.8さんと同じ。
喪失届を出さなくとも、カナダ市民権を取った時点で日本国籍を自動的に失うので、
日本のパスポートを使うのは旅券法違反。
そんなリスクをおかしてまで、日本のパスポートを使う必要を感じない。  
Res.11 by 滞在期間 from バンクーバー 2003/09/24 23:39:36

どちらのパスポートを使うかは人に依るでしょうけど、日本に半年以上滞在しない帰国なら別に外国人としてカナダパスポートで入国すれば何も問題ないのではと思いますけど。
日本で何年間か仕事をするなら日本のパスポートで入国すればよいことでしょう。

日本で出入国の際にカナダのPRカードを示さないといけなくなったんでしょうか。
日本へ帰国時、今までにも一度も移住ビザの用紙を見せたことはないですね。

海外滞在者が日本でパスポート申請をする時は、住民票などありませんから、戸籍抄本や謄本を出せばよいようです。パスポートセンターのサイトに記してます。
受け取り日のお知らせハガキには滞在先の住所を書けばOkでしょう。
それで10年有効のを作って置けは当分使えますよ。そのうち10年後には日本もヨーロッパに右ならへで2重を認めざるを得なくなると思いますが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/25 00:01:40

>日本で何年間か仕事をするなら日本のパスポートで入国すればよいことでしょう。

元日本人なら活動制限のない3年間の在留許可が1週間くらいで出るので、
長期滞在の場合はそうすればいいと思います。
それも面倒だから違法に入国、というのはどうなんでしょう。
国籍がなければ、パスポートの申請も犯罪ですよ。
3年以下の懲役または30万円以下の罰金で、
しっかり前科が付きます。

もっとも正式に日本政府が二重国籍を認めて手続を簡略化した方がいいとは思いますし、世界的にそういう方向に向かっていますよね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 00:24:21

外国人が無効なパスポートを持って入国するのに、どうやったらばれないか相談しているスレはここですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 00:49:45

ものすごいバカな質問ですみません。私は今までPRカードって永住権をとったらもらえるもので、永住権をとったからってカナダ国籍になるわけではなく、従って日本国籍を保持できると思っており、市民権を取得すると日本国籍をぬかないといけないと思っていたのですが、PRカード=市民権(カナダ国籍)なのですか?もしよろしければどなたかお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします  
Res.15 by あのね from バンクーバー 2003/09/25 01:16:36

Res14の方、言われるように???な質問でしたね。
PRカードは永住権(移民)を持ってる人がカナダに入国する際に提示するカードです。ビザ用紙がカードに取って代わっただけです。
以前から永住権保持者で、カナダ国外に出ないからカードは必要ないという人は持たなくてもいいのです。ですからそういう人が保持している移民ビザ用紙は有効です。

市民権は移民し最低3年カナダに住んでいれば申請出来るものなのでPRカードとは別物です。市民権をとったらPRカードは無効になります。
PRカードを持ってる限りは日本の国籍保持でしょう。

ということでPRカード≠市民権です。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2003/09/25 05:08:45

住民税の話にもどってすみませんが、住民税は1月1日現在住んでいる市町村から徴収されますので、そのときに住民票が日本になければ請求は来ません。逆に日本にいなくても1月1日に日本にいた場合は、支払義務があるのではないかと思いますが・・・ ちょっとトピずれです、すみません。  
Res.17 by ん〜? from バンクーバー 2003/09/25 08:33:20

二重国籍を認めるのに、あの日本政府が重い腰をあげるのでしょうかね?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 09:38:17

>日本のパスポートにカナダ入国時のスタンプはないと言うことですね。
日本に入国するときは、何も言われませんか?

それも、そうなんですが、日本出国する時のスタンプもないって事になりますよね。それとも、別に日本のパスポートがあれば、他国でのステイタスはどうでもいいってことかしら?? どちらにせよ、おかしくなってきますよね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/25 11:00:17

質問です。
今まで二重国籍の方は日本に一時帰国する際は日本のパスポートを利用して帰国し、カナダに入国する際は同じ日本のパスポートで移民の用紙を見せて入国されていたと思うのですが、来年からは移民の用紙が使えなくなります。どのように行き来されるのでしょうか?日本に帰国する際は日本のパスポート、カナダに入国する際はカナダのパスポートでもコンピューターの記録上問題ないのでしょうか?又、両方のパスポートを持って日本に帰国した際に税関等で止められて荷物検査で二重国籍がみつかることはないのでしょうか?
どなたか教えてください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/25 12:45:10

カナダに入国する時は、移民の用紙でなくシチズンシップのカードを見せれば良いと思います。パスポートは出国と入国時に同じ物をつかわないと、出国だけで入国が無い、或いは入国だけで出国が無い奇妙な記録が残るのでは?  
Res.21 by 無回答 from トロント 2003/09/25 13:06:34

最近テロ関係で入出国の管理が厳しくなっているように思います。日本はのーてんきな国なのでわかりませんが少なくともカナダはそうじゃないですか。やはり出国入国の記録がきちんとしないのは何かのときに調べられるとまずいのでは。カナダ政府が二重国籍の日本人を見つけたときに日本政府に報告するかどうかまではわかりませんが、してもおかしくはないですよね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 14:24:57

出入国の記録をしっかりやるのは日本だけです。
カナダは移民の場合、出入国ともにスタンプを押しません。(出国の場合はパスポ−トを見さえしません)
私は、過去10回以上、日本とカナダを往復していますが、カナダのスタンプはひとつも無し、真っ白なペ−ジです。私のパスポ−トには20個以上にわたる日本のスタンプだけしか押されていません。  
Res.23 by 領事館のお使い from バンクーバー 2003/09/26 08:06:38

Res. 10、12 & 13 さんたちの回答が大正解です。カナダ国籍を自分の意志で取得した人は自動的に日本国籍はありません。国籍法・戸籍法をごらんください。

過去に日本の町村でカナダ国籍を自分の意志で取得した方の戸籍(国籍)が役場の担当者により戸籍法第百五条を適用され、抹消されました。日本国籍離脱届けを出しても、日本帰化する場合は簡易申請できます。


国籍法
(国籍の喪失)
第十一条

 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

 外国の国籍を有する日本国民は、その外国の法令によりその国の国籍を選択したときは、日本の国籍を失う。


戸籍法
第百三条 国籍喪失の届出は、届出事件の本人、配偶者又は四親等内の親族が、国籍喪失の事実を知つた日から一箇月以内(届出をすべき者がその事実を知つた日に国外に在るときは、その日から三箇月以内)に、これをしなければならない。
2 届書には、次の事項を記載し、国籍喪失を証すべき書面を添付しなければならない。
 一 国籍喪失の原因及び年月日
 二 新たに外国の国籍を取得したときは、その国籍

第百五条 官庁又は公署がその職務上国籍を喪失した者があることを知つたときは、遅滞なく本籍地の市町村長に、国籍喪失を証すべき書面を添附して、国籍喪失の報告をしなければならない。
2 報告書には、第百三条第二項に掲げる事項を記載しなければならない。

 
Res.24 by Res.12 from バンクーバー 2003/09/26 11:40:59

旅券法の条文を貼っておきます。
実際に逮捕者も出ていますよ。

旅券法
第18条(旅券の失効)
旅券は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その効力を失う。
一 旅券の名義人が死亡し、又は日本の国籍を失つたとき。

第23条(罰則)
次の各号の一に該当する者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
五 効力を失つた旅券又は渡航書を行使した者

第24条(国外犯罪)前条の規定は、国外において同条の罪を犯した者にも適用する。

領事館からのお使いさんのレスにあるように、カナダ国籍を自分の意志で取得した人は「二重国籍」などではなく、れっきとした外国人です。たとえ日本国政府発行のパスポートを持っていても、本人に日本国籍がなければそのパスポートは無効、つまり偽造旅券と同じことです。

外国人が偽造旅券で違法入国を試みて摘発されたら、どうなると思いますか。

9.11のテロ事件以来、入国管理は非常に厳しくなっています。外国人犯罪の増加も、今後の入管に影響があるかもしれません。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 12:02:51

外務省のお偉方が二重国籍を持っているため、政府は厳しく取り締まらない
って聞いたことあるけど。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 12:42:01

>外務省のお偉方が二重国籍を持っているため、政府は厳しく取り締まらない
って聞いたことあるけど。

それは、海外で生まれた本当の二重国籍者の話であって、移住者とは関係ありません。

外務省のお偉方が、成人してから移民申請をして市民権を取るとでも?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/09/26 13:43:16

Res.26さんの言うとおりです。

外務省の上層部には、親も外交官という人が多いせいか、外国生まれの人が珍しくありません。こういう「出生によって」外国国籍を持っている人は、移民と違って、自動的に日本国籍を失うことはありません。本当に両方の国籍を持っているわけです。

この人たちのパスポートは完全に有効ですから、無効旅券による違法入国を厳しく取り締まったとしても、外務省にも政府にもまったく影響はありません。

二重国籍者に対しては、二十歳に達した後、国籍の選択を法務大臣が催告できることになっています。Res.25さんが聞いたのは、おそらく、この催告をあまり厳しくしないということだと思います。

普通、他国の国籍を取得して自動的に日本の国籍を失った人は、二重国籍ではないので、「二重国籍を厳しく取り締まらない」といった場合、移民は含まれません。  
Res.28 by 考えましょう from バンクーバー 2003/09/26 13:57:09

PRカードの発生で今後、国籍を取るか取らないかを考える期間はカード取得後5年間も期間があるのだから、その間自分の将来を考えたらいいのではありません?既に二重国籍の人は他人に聞くより自分で判断して入国すればよいことですから。
5年後はまたカナダの移民法が変わるかもしれないし、日本国籍法も変わるかもしれないし、未来はミステリー、今から何年先のこと心配してもどうしようもないですね。
第一自分が生きてるかも誰にも不明でしょう。
楽観主義で行きましょう。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/09/26 13:59:32

日本政府が多重国籍を将来認める可能性ってどのくらいあるのでしょうかね。  
Res.30 by 無回答 from トロント 2003/09/26 14:22:54

半年以上も日本にいることはまずない。
万一、必要なら在留許可が簡単に下りる。
日本人と同じように働けるし、学校にもいける。

何が問題?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 15:02:44

Res.30に同意!
私も、何が問題か分かりません。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 18:35:36

国籍法の14条(?)にある、成人に達してから外国籍を取得した場合、二年以内にどちらかを選択しなければならない、とあるので、カナダ国籍を取得してもその時点で日本国籍が自動的に失われるのではなく二年間の猶予期間があるのでは?と思われるのですが、その辺の所に詳しい方いらっしゃいますか?  
Res.33 by Res.12 from バンクーバー 2003/09/26 19:42:40

国籍法14条は、自己の志望によらずに、外国及び日本の国籍を有することとなった場合の規定です。成人に達してからカナダ国籍を自動的に付与される例はちょっと考え付きませんが、国によっては自国民の男性と結婚した外国人の女性に対して、自動的に国籍を付与するところもあり、その場合がこれにあたります。

カナダの市民権を取得する場合は、申請、つまり国籍取得の意思表示を行うわけですから、14条ではなく、11条「日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う」が適用され、自動的に国籍を失うことになります。  
Res.34 by カナディアン from バンクーバー 2003/09/26 19:55:30


Res 30, 31に同意!

何でそんなに日本のパスポートにこだわるの?そんなに日本国籍が大事なら、何でカナダ国籍取ったの?移民のままだって別に困ることってないじゃない。絶対に取らないっていう人だってたくさんいるよ。

日本が二重国籍認めてないのを知っててなんでカナダ国籍取ったの?便利だから?それだったらカナダに対する侮辱だよね。それで、それほどまでこだわる祖国日本の法律を破ってまで日本のパスポート持っていたいって、そんな変な愛国心ってあるのかな。

どうみたってみんな、軽〜く結婚して、軽〜くカナダに来て、軽〜くいいとこ取りして、そうやって生きてるんだ。それが日本国民の証、日本国民の誇りだと自分で勝手に決めてるんだ。それが日本人らしさなんだよね、きっと。呆れる。いい加減にして欲しいよ。

 
Res.35 by なんだかね from トロント 2003/09/27 00:36:17

ホント、”自分の意思で”日本国籍を放棄し、カナダ国籍をとることを選んだくせに、何をぐだぐだ言ってるんですか? 日本国籍を保持していたかったら、カナダ国籍をとらなければよかっただけでしょう。取ったらどうなるか、得るもの・失うものをちゃんと考えた上で取ったんでしょう? 子供じゃあるまいし、自分でやったことなのに、違法対策を堂々と練らないでください。下の方も言ってますが、カナダ国籍を取ったって、ちゃんと日本に滞在できるじゃないですか。菊の御紋のパスポートにこだわりたかったら、カナダ国籍を取らなければよかったんです。

私ですか? 移民のままです。  
Res.36 by ABC from バンクーバー 2003/09/27 01:35:23

Res34さんのご意見ごもっともです。
国籍をとってカナダ人になったからといって、これは紙の上のことで日本人として生まれたからには顔も今更変えられないし、心も日本人でしょう。
どうして日本の国籍を保持していたいのかは、多分長い間、日本国民は印鑑と戸籍の社会で生きてきたからでしょう。そのためちゃんと何がしという名が載っている戸籍を失うことに抵抗があるのだと感じます。戸籍から抜けるというのは自分が自分で日本人を否定する矛盾に陥ることになるからではないかと思います。そういう概念を捨てられる人はどっちの国籍でもいいと考えられるのではと思います。
どの道、どちらかの国に根を張るのだし、結果としては一国籍で構わないと思うんですけど、各人の意識の問題でしょうか。

移民は選挙権を除けばカナダ人と同じで、不都合は全くないですが、いつでも政府が移民権を取り上げることが出来るので言いようによっては不安定な権利でもあるわけです。今回PRカードを手に入れたとしても5年後も確実かは申請しないと不明です。  
Res.37 by 知りたい from トロント 2003/09/27 04:24:50

理屈や法律講義なんてどうでもいいから、
カナダ市民権持ってて最近日本に、日本のパスポートで帰った人、そして日本のパスポートで日本を出て帰ってきた人います?
何か問題がありましたか?
教えてください。

 
Res.38 by 私も知りたい from トロント 2003/09/27 05:47:03

私も便乗して質問させてください。

1)PRカードが発行されてからと、発行される前とでは、何が違うのでしょうか。以前も、移民の人たちは、パスポートにくっついている、ビザがあったんですよね。
PRカードが発行されると、どうして、市民権を持つ人の二重国籍が発覚しやすくなるのでしょうか?

2)カナダの永住権保持者が日本に帰って、数年働いてから、移民のままカナダに戻ってこられるのでしょうか。半年以上国外に出ていたらビザは取り消しになるのでしょうか。半年ごとに一時的に帰ってきて、ということはできますでしょうか?

ずれてたら申し訳ありません。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 08:01:54

>レス37

理屈や法律講義なんてどうでもいいから、
強盗やったことある人います?
見つかりませんでしたか?
教えてください。

というのとおなじだね。
堂々と違法行為の相談するの、いい加減にやめろよ。

なんでカナダのパスポートで日本に入国しないの。
まずその理由を説明したら?
 
Res.40 by 私も知りたい2 from バンクーバー 2003/09/27 10:04:46

Res.39さんに同意。

騒いでいる人たちは、どうしてカナダのパスポートで日本に入国しないのですか?
法律を破ってまで、日本のパスポートを使うメリットは何?


>Res.38 さん

ハンドルネーム、便乗させてもらいました。(笑)

1) 前のほうのレスにあったように、市民権を持っている人はPRカードはいらないので、PRカードの導入と日本人への”なりすまし”発覚(二重国籍ではないです。日本国籍はないので)の関係は、私はないと思います。ただ、PRカードの導入目的が、カナダの入国管理の強化であることを考えると、これまでどおり不正を続けられるのかという心配はもっともかもしれません。

永住権保持者については、外国からカナダに入る飛行機等に乗るときには、PRカードを提示しなければならない、という部分が違うだけだと私は理解しています。これは、例えば日本で飛行機に乗ったAさんと、カナダで永住権に基づいて入国しようとしているAさんが同一人物だと確認することによって、特にテロ関係の不正な入国を阻止するのが目的のようです。

2) 5年のうち2年カナダに居住するという条件さえ満たせば、カナダを離れるのは自由ですよ。前のほうで半年といってるのは、カナダ人がビザなしで日本に滞在できる期間で、カナダの永住権が取り消しになるわけではありません。  
Res.41 by カナダ人 from 無回答 2003/09/27 12:23:44

日本人になりすまし犯の皆さんは、日本の入管を通過すればあとは大丈夫と思ってるようだけど、何か事件に巻き込まれたら、日本の警察は徹底的に身元を洗うよ。友達は、自転車泥棒を疑われただけで、親の職業から何から何まで1日で丸裸にされたらしい。
日本の滞在先の近くで事件が起こらない保証ある?出先で痴漢に間違われたり、喧嘩に巻き込まれたり、絶対無いと言い切れる?
旅券法違反がばれたら、あなたも立派な外国人犯罪者。日本国外にいる間は時効が停止するって知ってるよね。「過去10回以上、日本とカナダを往復している」レス22さん、そのうち、時効にかかってるのはどれくらいあるかな。それに旅券法違反があれば、別件逮捕だって簡単。
それだけのリスクと引き換えに、どんな得があるっていうの?なあんにもないじゃん。ちょっと考えればわかること。ばっかじゃないの。  
Res.42 by 私も知りたい from トロント 2003/09/27 13:15:27

Res.40様
丁寧な説明ありがとうございました。

私なりに考えたインチキ二重国籍のメリットなのですが、こちらで市民権を持たないと採用されないような仕事(公務員である程度のポストなど)に就きたいけれど、日本の国籍は失いたくない、といった場合などではないでしょうか。
一度失った日本国籍を取り戻すのに、元日本人は優遇されて比較的簡単に帰化できるという内容のレスがありましたが、私が以前日本で働いていた職場で、実際に帰化をするために、膨大な書類仕事と弁護士費用がかかって大変な思いをしている方がいらっしゃって、こちらに移住する際に、その方から、「国籍はイジラナイホウガ良いよ」という忠告をいただきました。
いつか他の二重国籍が認められている国々のように、何の心配もなく祖国と新しい生活の地を行ったり来たりできるようになると良いですね。  
Res.43 by Res、22 from バンクーバー 2003/09/27 13:22:12

>過去10回以上、日本とカナダを往復している」レス22さん、そのうち、時効にかかってるのはどれくらいあるかな。

なにか勘違いしてませんか?
私は移民(日本人)で、当然の事ながら日本のパスポ−トのみを使って日本とカナダを行き来してるだけです。
普通の出入りだけれど、カナダ側では一度も「入」も「出」もスタンプを押された事が無いですよ、という事を書いたのですが。  
Res.44 by カナダ人 from 無回答 2003/09/27 13:30:41

>私は移民(日本人)で、当然の事ながら日本のパスポ−トのみを使って日本とカナダを行き来してるだけです。

それは失礼。謝罪します。
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 13:31:12

私もRes.42の「私も知りたい」さんと全く同じ気持ちです。他の先進国のように日本政府が多重国籍を認めてくれることを望んでいます。

移民と市民権の違いは、投票権だけでなく、家を売るときにかかる税金が違うと聞いたことがあります。
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 14:07:34

日本が多重国籍を認めるのは難しい面があるのではないでしょうか。
日本国内には、日本に長く(中には生まれたときから)滞在していながら、外国籍のままで、しかも反日教育を叩き込まれて日本に対してあまりよくない感情を持っている人たちが数多くいますよね。

私は日本人として、彼らが日本だけに忠誠を誓う意味で今の国籍を捨てて帰化し、有事の際には日本のために戦うというのであれば、もちろん選挙権を与え、公職も開放すべきだと思います。しかし、日本が多重国籍を認めると、このような人たちが、現在の国籍とアイデンティティを維持したまま、選挙権を得る目的で日本国籍をも取得するのではないか、そのときに、果たして日本の利益のために権利を行使するのか、という危惧を感じます。

このような人々はかなりの数に上りますから、選挙権を与えると日本の方向にかなりの影響があるでしょう。カナダやアメリカは、移民の多様化を進めることで、このような影響が多少なりとも薄められているようですが、日本にはそれは少なくともすぐには無理だと思います。

正直、カナダ国籍をとった日本人の国籍をそのまま維持させることにはそれほど問題はないと思います。在留許可が簡単に出るのなら、手続自体廃止すれば、日本政府にとっても手間やコストが削減できます。しかし、カナダとの間にだけ多重国籍を認めるというわけにいかないところが、ネックになっているのではないでしょうか。  
Res.47 by うーん from 無回答 2003/09/28 00:21:00

トピ主さんはどのような気持ちでカナダ国籍を取ったのですか?日本国籍を捨てることになるっていう認識があったのですか?それとも市民権持ってた方が何かと便利だから的な気持ちだったのでしょうか?大勢の皆さんが書き込まれているように、なぜ違法の相談をどうどうとできるのか理解できません。長野オリンピックでスウェーデン代表のアイスホッケー選手がアメリカの国籍を所持していたことがばれて、出場停止になりましたが(スウェーデンパスポートで日本に入国したんですね)、その時彼は「知らなかった」「弁護士に勧められて」などといっていました。自分の国籍にかかわることに対してそんな無知でいいのか、と思いましたが、彼はNHLで数年プレーした後は母国スウェーデンに戻るつもりでアメリカに一生住む気はなかったそうです。なのになぜ市民権を取ったの?と思いましたが、あなたも日本のパスポートにそれだけこだわるのなら、もっともっと真剣に考えるべきだったのでは?  
Res.48 by インマイオピニオン from バンクーバー 2003/09/28 00:50:14

日本は国連のアドバイスがあるように、この先何十万という外国から移民を受け入れないと社会が保てない(働く人口が極端に少なくなる)状態が近い将来やって来ます。
現在の在日外国人に日本国籍をどうのなんていってられなくなり、カナダや他の国のように二重OKにせざるを得ない日が必ず来ると思います。

万が一戦争が起きたなら各人がどちらの国に加担するかは決める自由があると思います。これは日本人だけが考える問題ではなく、世界の二重国籍を持つ人はみんな考えることでしょう。2つに一つを選ぶジレンマを考えるなら一つで充分と自分は考えます。
PRカードは今回取得したけど、5年後はどちらかに決めるつもりです。移民権は不安定なビザだしこの際、カナダ国籍に傾きそうです。

一応日本とカナダの国籍保持者はシークレットにしてるからこんなサイトで日本に帰国する時のパスポートのことなんか本当のことなんて言う人はいないと思うけど、みんな自分で考えて行動すればいいだけでしょう。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 04:40:32

二重国籍を持っているある人が日本に帰国
する時、カナダと日本の2つのパスポートを見せてどちらで入国するべきでしょうかと聞いたそうです、そしたら入管の人が、日本のパスポートで入国して下さい、といわれそうしたそうです。 何か国籍管理は
通関の省と違うところがやっているみたいです。
 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2003/09/28 19:20:11

今更、日本国籍以外を取得した人に、もっと真剣に考えるべきではと言っても仕方ないんじゃないのかな。もし本人が後悔していてもそれは自分で決めた行動の結果なんだし、他人がどうのこの言うことじゃないでしょう。

もしこの手の話題が21才以下の2重国籍を認めている人達や20歳以上で重国籍後2年以内の人達ことに関することなら理解できるのですが、そうでなければ、ここでこんな話題が上がること自体疑問に思いました。

日本以外の国籍を取得することは真剣に考えてのことだったのかも知れない。それはそれでいいんだけど、どうして、外国籍を取得してまで、わざわざ日本国籍にこだわるのかが分からない。
日本は法律上多重国籍を認めてないんだから、日本以外の国籍を選択するということは、日本国籍喪失を覚悟するってことなんじゃないのかな?
先ず、日本のパスポートを使うかどうかなんて考えないと思うんだけど。

日本国籍(=日本のパスポート)にこだわるんだったら、最初から外国籍なんて選ばなければいいじゃない。

それとも日本国籍に簡単に帰化出来ると思ってるのかな。私は以前、戸籍システムの開発に携わっていたんだけど、そこで聞いた話では、ややこしいらしいですよ。日本人だった人が外国籍を取得して、もう一度日本に帰化するのは、いくら嘗て日本国籍を持っていたからといっても、そう簡単に帰化できないということは聞きました。

実際に今は日本政府は、こういった22歳以上の多重国籍の人達を黙認してる状態だけど、黙認状態で何も対応しない政府も問題だけど、それにつけこんで、どっちのパスポートで入出国するかなんてどうして考えられるのかな。

他の人もやっているからとか、バレなければ大丈夫っていう感覚で、わざわざ自分から違法行為をしようとする人って、ちょっと考えが甘いんじゃないかなって思った。

ここの掲示板に限らず、アメリカ在住者を始め海外在住者が多い複数の掲示板でも、二重国籍に関して沢山やり取りがあるけど、ホント凄いね。日本のパスポートの更新の仕方まで説明してる人もいるし(その人は経験者)。

現在の法律上、多重国籍を認めていないのに、実際に多重国籍の日本人は世界中に何十万といるし、多重国籍状態で入出国している人が後をたたない状態を黙認している日本政府は何してんだろ〜って思いました。

保守系議員が多い日本政府が多重国籍を認めるかは非常に疑問です。

私もいずれカナダに帰化することを考えているけど、当面は今の状態でいる予定です。
 
Res.51 by よっこらせ from バンクーバー 2003/09/28 22:38:08

だからいつまでたっても鎖国から出られないのよこの国!!!  
Res.52 by 行政書士見習い from 日本 2003/10/01 07:23:38

通関とは、税関を通ることを言います。
税関は財務省ですね。税関は出入国管理は
していません。出入国管理は入国管理局で
これは法務省。おっしゃるとおり、国籍管理は入管ではなく、同じ法務省でも民事局の分掌です。
ご存知の通り、日本の行政は縦割りです。自分の管轄以外のことに口を出すのを嫌がりますし、また、嫌がられます。市役所なんか、不法滞在者と知っていながら、外国人登録を発行したりします。警察も、よっぽどでない限り、不法滞在者を見ても知らん振りです。入管職員も同じだと思います。下手に口を出して仕事を増やしたくないのでしょうね。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 10:08:46

二重国籍の人が日本のパスポートを使って入国しても入管では二重国籍かどうか分からないと思いますが、カナダのパスポートを使うと出生地がJAPANなので“?”と思われるのではないでしょうか。外国人の方に並んでも英語は下手で日本語はネイティブ。それでも何も言われないのでしょうか。疑問です。

PRカード制度が始まった事で二重国籍についてもう一度よく考える機会になったと思います。すでにカナダの市民権をとってしまって後悔している人はギブアップすれば良いのでは。でもその場合永住権を申請したり将来市民権を取ろうとした時に不利にでもなるのでしょうかね。

日本国籍を喪失した人が帰化申請する場合、簡易帰化になるので難しくないと聞きましたが。実際の所どうなのでしょう。

私が日本国籍にこだわるのは、外国籍になると長年苦労して払い込んだ国民年金がもらえなくなるのではないかと危惧するからです。読んで字の通り国民の年金ですものね。財政が厳しいので今後制度の内容の変化も有るでしょうし。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/01 11:10:58

> 日本国籍を喪失した人が帰化申請する場合、簡易帰化になるので難しくないと聞きましたが。

確かに過去に日本人であった(戸籍があった)人の帰化申請は、外国人の帰化申請に比べて多くの条件が免除されています。以前ざっと調べたことがあったのですが、日本に住所があって保証人などがいれば日本に戻ってすぐに申請できたと思います。

> 私が日本国籍にこだわるのは、外国籍になると長年苦労して払い込んだ国民年金がもらえなくなるのではないかと危惧するからです

外国籍でも国民年金はもらえますよ。逆に言うと、外国籍でも日本で働くと国民年金を支払う義務があるのですから当然といえば当然ですが。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network