jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1841
Temporary Resident StatusとTemporary Resident Permit???
by 無回答 from バンクーバー 2003/09/23 14:49:23

この二つの違いはなんでしょうか。
詳しく分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/09/23 21:21:53

Temporary Resident Status は、カナダに一時的に合法に滞在する地位を指します。例えば、観光でカナダに入国した場合、パスポートに記入された有効期限(特に指定の無い場合は入国から6ヶ月)までは Temporary Resident Statusを持ちます。厳密には学生ビザやワークビザなどで入国した場合も(permanent residentでない限り) Temporary Resident Status を持つことになるのだと思いますが、Temporary Resident Statusと言う場合には学生や労働の許可のない、ビジターとしての状態を指すことが多いように思います。

Temporary Resident Permitは、上記とはかなり違って、普通はカナダ入国が認められないような状態の人に対し、特別の事情に配慮して(一時的な)入国を許可するものです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 11:37:38

クエン酸さん、詳しい説明をありがとうございます。
Statusのほうが私たちが一般的に言うビジターステータスのことなんですね。Permitの方をとる人にはどんな人がいるんでしょう。普通にはカナダ入国が認められない人…。どんな人?

ところで、いろんなところでクエン酸さんのお名前を見るのですが、クエン酸さんは法律関係や移民関係のお仕事でもされている方なのでしょうか?

Res.3 by クエン酸 from 日本 2003/09/24 18:20:11

日本人(日本国籍保持者)は基本的にビザ無しでビジターとしての入国が認められているので、TRPのお世話になることはまずないでしょうね。多くの発展途上国からは、例えビジターとしての入国であってもビザが必要です。私も具体的な事例を知っているわけではありませんが、例えばカナダ人がそういう国籍の親を持っていて、経済的に困窮しているのでカナダに連れてきて同居したい場合、スポンサーしてFamily class移民をさせるのが正当ですが、それには時間がかかるのですぐに同居したいがビザももらえなかった、と言うような場合に審査官の判断でTRPが発行されるのではないかと思います。(もちろん、そういう事情でもTRP発行の保証はないと思います。)

私は法律の専門家でも移民コンサルタントでもありません。(ので、そのつもりで割り引いて聞いてください。)自分自身移民を多少考えているので、関連する法律や規定をいろいろ調べてみただけです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/25 13:12:25

またまた詳しくありがとうございました。
とても参考になりました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 08:55:14

少し話題がそれるのですが、現在私はビジターステイタスの延長申請をするため書類を記入しています。その中の写真添付に関する項で、Temporary Resident Permitの延長申請の場合のみ写真添付となっているのですが、私の場合は写真は添付する必要はないということでしょうか?多分、たくさんの移民申請の方がビジタービザの延長を行っていると思うのですが、皆さんは写真は添付されましたか?私は写真は添付するものだとずっと思っていたのですが・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/29 12:13:31

トピ主です。
実は今回私がこの質問をしたのは観光ビザ延長申請のためなんです。
下の方と全く同じ疑問をもちまして、両者の違いをこの際しっかりと確認した方が良いと思い投稿しました。

今回いただいたご返答と、申請用紙の説明などから写真はいらないものと判断しました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network