jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1838
結婚って言うけれど。
by 無回答 from 日本 2003/09/23 06:06:06

いろいろなトピを見て*月に結婚しますって言っているのは、入籍のことですか?それとも結婚式のことですか?私は、お互いの予定が合わないので、先に入籍だけして、後から式をあげる予定です。だから、式なしで移民申請をしようと思っていますが、入籍だけで申請って怪しまれると思いますか?

Res.1 by 私も from 無回答 2003/09/23 08:36:31

トビずれでごめんなさい。私も疑問に思っていました。とび主さんは日本で入籍ですか?それともカナダですか?(カナダは入籍って言わないと思いますが・・)
私は現在カナダにいますが、もうすぐ日本に帰ります。夏ごろ彼が日本に来るので、日本で入籍してカナダに一緒に戻ろうと思ったのですが、回りから、日本で籍を入れると移民申請で問題がでることもあるから、カナダで結婚の手続きをした方がスムーズだと言われました。
カナダで領事館などに連絡する手間を考えたら日本で籍を入れたほうが簡単かと思ったのですが。私も式、披露宴はだいぶ先になると思います。  
Res.2 by Mush from トロント 2003/09/23 11:44:29

日本でなら2人だけで市役所行って入籍するって言うのが可能ですが、カナダではそれは絶対ありえません。入籍=式なのです。と言うのも、大きい式を挙げたくなくっても、必ずお互いの”証人(Witness)”を結婚式に連れて行かないと駄目で、それで、キリスト教じゃないから教会は嫌って言う人には、”Justice of peace”って言う人(宗教のかかわり無い、Judgeさん。結婚させる権利がある)を、自分の指定した場所に来てもらって、一応の結婚のプロセスを終えて(Vowを読み上げる)そうすると、結婚証明書をくれます。だから、それが式になっちゃうんですよ。服とかは気にしなくていいけど、やっぱりVowを読まされるし(英語でね。でも練習させてくれます)、だから日本みたいなサインするだけっていう簡単な結婚はカナダ内ではできません。

でも、日本で入籍したのならそれでいいんじゃないですか?でもね、移民申請のときにすごい量の質問をされます。その内で、”結婚式はしたか?””何人出席したか””新婦の家族は来たか””新郎の家族は来たか””式をしてないのなら、別紙に理由を書け””両親が出席してないのなら、それも、別紙に理由を書け”
などなど。だから、ちゃんとした理由があれば式をしてなくても大丈夫だと思いますが、ただ理由が”申請を早く始めたかったから式はしなかった”なら、理由が甘い気がします。

カナダで結婚するほうが、後々楽だと思いますが。じゃあ日本では私の結婚ステータスはどうなるのかって言ってますが、それも簡単。領事館に知らせるだけです。氏名変更も同じときにしました。すると、そちら側で、日本の市役所に連絡してくれたりするので、(1ヶ月ほどかかりますが、)1ヵ月後に日本から戸籍謄本を取り寄せると、ちゃんと私が出頭者になって旦那の名前で私と彼の戸籍が出来上がっていました。

質問も答えになっていたでしょうか?  
Res.3 by M from 日本 2003/09/23 17:47:31

私は日本で5月に入籍し、国外申請を選びました。市役所に行って婚姻届を出しただけで、結婚式は挙げてません。来春に結婚式はする予定です。申請書類作成のとき確かになぜ結婚式をしなかったのかっていう質問がありましたが、お互いの都合が合わなかったためなどと正直に理由をいろいろと箇条書きにして出しました。今はまだその結果が疑われるかどうかわかりませんが・・・国内申請するときのための質問事項を見たわけではなかったので、国外申請との違いもわからず、いろいろな質問も特に大変とは思いませんでした。ただ最近よく国内申請のほうがいいということを聞くので、少し不安にはなってます。トピ主さんももし日本でもカナダでもどちらから申請してもよいという状況ならば、カナダ国内申請にしてはいかがでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/09/23 18:43:21

トピ主です。
レスありがとうございます。
カナダでは入籍だけみたいのは有り得ないのですね。つい何でも日本式に考えがちです。という事は、私がしようとしていることは、カナダで証人と簡単な式を挙げるという事になります。
いわゆる日本のような式を今挙げられない理由は、お互いに家族を含めて、色々とあります。
なので正当な理由となると思います。
でも、申請時間をなるだけかけたくないのと、再入国するたびに、厳しくなるので、早くPRカードが欲しいって言うのも真実です。本当の式の予定は来年の夏(カナダと日本)なのですが、それまで申請を待ったほうがいいのかしら。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network