jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1837
新システムになってからマニラへ申請した人
by 2・3月組 from 日本 2003/09/23 05:28:49

2月17日以降ファミリーで申請した、2月3月組みさん、その後進み具合はどうですか?情報交換したいです。
 私は追加書類後、変化なしです!もう7ヶ月ほどたっていますが・・・。

Res.1 by とら1/2 from 日本 2003/09/24 10:11:43

こんばんは。私は3月末申請です。5月にファストレターを受け取ってその際ダンナのパスポートのコピーを送るよう指示され、さらに7月に私がカナダに行った後の住所&職をどうするつもりか教えろ、という手紙を受け取って返事を出した後、なしのつぶてです。ファーストレターには半年ぐらいで降りるようなこと書いてありましたが、この掲示板を読んでいる限りでは1年ぐらいは覚悟した方がよいのかなと思っている今日この頃。2・3月組さん、引き続き情報交換よろしくお願いしまっす!  
Res.2 by 2・3月組 from 日本 2003/09/25 03:38:43

 とらさん!7月追加書類後、何も連絡ないのですね。私もです!私は住所のことや職のことは聞かれなかったです。ただ二人の関係を証明するものを提出しろみたいなことが書いてあったので「初めに送っただろ!」と思いながらもオリジナルを送りました。ダンナのパスポートのコピーを提出するなんて、何ででしょうか?移民の人なんですか?
 2・3月組さん、もっと情報交換したいですね。  
Res.3 by とら1/2 from 日本 2003/09/26 18:47:32

おはようございます。さっきもCICのページ見てみましたがin processでありました。ダンナはカナダ人ですが、海外生活が長かったのでそのせいかもしれません。それにしても一度送った書類をもう一度送れって言われるのイヤですね。「なくしたんかい?!」って気になりますよね。私の手紙もちゃんと読んでくれてるのだろうか・・・。他の方々はいかがですか〜?
&以前「2002年12月に申請現在に至る」というトピがあったのですが、あの方はもう受け取られたのでしょうか。気になります・・・。  
Res.4 by 2・3月組 from 日本 2003/09/28 05:29:28

 2002年12月位に申請した方々はもう終わりかけにさしかかっているのでしょうか・・・。12月ですと、健康診断は申請後ですね。
 2・3月組は少ないのでしょうか・・。追加書類後何も変化がないのは不安になりますね。本当に自分のプロセスは進んでいるのか??二月17日以降申請前に健康診断で、スピードが早くなると書いてあるのに、本当なのか??
 マニラへの質問、連絡はこちらからの一方通行なので悲しいですね・・・。
 早く何か変化がほしい!状況を知りたい!
 とらさんこれからもよろしくね!  
Res.5 by 2・3月組 from 日本 2003/09/29 04:22:46

 とらさん。12月申請のmさんマニラ申請で、最近とれたらしいですね!トピみましたか?すごくなんだか嬉しくなってしまいました、人事ながら。。
 ほかの方が質問していたのですが、mさんの今までの履歴がみれるといいですね。
 3月半ばでマニラプロセスが始まって、9月末にとれるのであれば、プロセス開始から半年なんですね・・・。でも二月前に申請した場合健康診断を受けるのはマニラから手紙をもらったあとのはず。私達はもう健康診断は終わっているので、半年より早くなるはず・・・。と勝手に想像しています。。。。
 ってことは来月再来月期待もてる??  
Res.6 by とら1/2 from 日本 2003/09/29 08:52:11

今見ました!mさんからの返事も来てましたね!そういえば5月にもらった手紙に「ここから半年ぐらいが目安」みたいなことは書いてありましたね。でもどうも半年じゃぁ来そうもないな、と決めつけていたところだったので、安心とともにちょっとキンチョー(笑)準備始めなきゃー。2・3月組さんは具体的な移住準備始めてますか?あ、トピずれしちゃった(笑)  
Res.7 by 2・3月組 from 日本 2003/09/30 03:45:08

とらさん!準備は全然していませんが、仕事が派遣で三ヶ月更新なので、12月末で切れるのでその後も更新すべきか悩んでいます。
 とにかく早く取れることを祈っています。5月にもらったレターには(追加書類の)全部の書類がそろってから六ヶ月かかるみたいなことが書いてあったので、最近やっとカナダの無犯罪証明書がマニラへ届いたところなので、今から半年と思っていたんです・・。
 とらさんは、全部の書類をだしてからどれくらいですか?わたしより早いかもしれないですね!これからもよろしくお願いします!  
Res.8 by とら1/2 from 日本 2003/09/30 09:17:26

仕事、悩ましいですね。三か月更新だと、途中で辞めることはできないのですか?私は社則では一か月前告知になっているのですが、実際そんなすぐ辞められるのか心配しつつ、かと言ってギリギリまで働きたいので、時期がクリアにならないうちに辞める予定があることを言っても私も周りも混乱するだろうし、と悩んでいるところであります。ホントに今年中ぐらいに来るんならそろそろ上司に相談したいところですが・・・。しかし、さっきmさんの返事の続きを読んでいたら、レスされてた方が国外申請で`01年から待っていらっしゃるそうで(!)「やはり人それぞれなのか」とガックリ来たのでした。ぐぁー、CICの罪作りっ!そして、「全部の書類がそろってから六ヶ月」なのですね。はぁ、勘違い。私は要請された手紙を7月下旬に提出しました。とすると、やっぱ今年中は無理かぁ。そして「最近やっとカナダの無犯罪証明書がマニラへ届いたところ」ということは何らかの手段でちゃんと届いたことを確認なさったのですか?なんかFAXしても電話してもダメ、というような話を読んだので、書留で送ったまま確認作業は怠っておりました。電話とかでお聞きになったのですか??  
Res.9 by 2・3月組 from 日本 2003/09/30 18:32:01

 とらさん。今日は久々の休みでうれしいです。円高なので、銀行で50万ばかしUSドルにかえてこようかなとおもっているところです。笑。まだまだカナダドルは強いですね。私がカナダにいた頃は1ドル75円くらいだったのに。
 会社は途中で辞めようと思えば辞めれますけど、迷惑かけるのとか嫌ですし、できれば満了して辞めたいです。契約は契約なので、責任もってやりたいですし。(またいつかその派遣会社にお世話になることも考えて)
 私のカナダの無犯罪証明書のことですが、結局5ヶ月くらいかかってしまって、メールでRCMPへきいたら8月末にマニラへ送りましたといっていたですし、返送のアドレスが彼のアパートだったので、彼にも9月にとどいたのです。ですから、彼がレジスターメールでマニラへ送ってくれました。でもその後ちゃんと受け取ったかどうかは私は知りませんよ!もちろん。だってマニラですもの!笑。
 いいかたがややこしくてすみません。でも健康診断の結果とかも本当に届いたのか心配ですよね!マニラはうんともすんともいわないですもん。。。
 一年以上かかっている方もおられるので、運にまかせるしかないですね。。。。
 がんばりましょう!
 
   
Res.10 by とら1/2 from 日本 2003/10/23 07:14:20

2・3月組さんまだここ見てますか?えー、今日マニラから書留が届いて「移民ビザの準備ができたので、パスポートとAppendixA(添付書類)と写真を送りなさい」とのことでした!思ってたより全然早くてビックリです!上司に言わなきゃ〜!一応ご報告でした。  
Res.11 by 2・3月組 from 日本 2003/10/26 03:34:19

 とらさん!やったじゃないですか!!ってことは私ももうすぐ??なんか人事ながらすごく嬉しくなってしまいました。興奮です。あとはパスポート送って、カナダへいくだけですね。
私は12月上旬にカナダへ行こうと思います(1ヶ月くらい)それまでにもらえたらいいのですが、あまり期待しないようにしています。一度帰ってきてから準備して、カナダへGOと考えているのですが。
 仕事も続けているので、まぁきりがいい所で辞めようと思います。とらさんはもう辞職のこと言いましたか?
 本当によかったですね!!私も早くくるといいな。  
Res.12 by 2・3月組 from 日本 2003/11/01 04:42:09

 とらさんへ。見てくれることを祈ります。私も本日今まで送った手紙とか写真一式と、AppendixAを送りなさいという手紙を受け取りました!やっぱり時期が一緒でしたね。
 質問があります。マニラの場合EMSだと追跡できませんが、大切なパスポートはやっぱEMSで送りましたか?少し不安です。
 すでに送りましたか?その後どんな感じですか?おしえて下さい!パスポートが1ヶ月以内できてくれれば、12月上旬にカナダへ入国する時に移民になれます。そして日本に帰国する手間が省けます。
 返事お願いします。またマニラへパスポートを送ったかた情報もお願いします。  
Res.13 by とら1/2 from 日本 2003/11/01 20:38:45

2・3月組さん、おめでとうございます!よかったですねー!!
で、パスポートですが、BY COURIERと書いてあったので、郵便ではなく、fedexで送りました。どこかで「中にパスポートが入っている」と正直に申告するとfedexが受け取らない、というのを読んだ気がしたので(過去トピを再確認した訳ではないので間違ってたらごめんなさい)書類です、と言って提出しました。土曜に出しましたが、月曜にはマニラに着くハズと窓口の方はおっしゃってましたよ!しかし、「なるべく20営業日以内に返却」と書いてあるので、12月上旬はギリギリかもしれませんね。早く返ってくることをお祈りしています!私は仕事の都合もあり、2月まで日本にいて、ビザの期限ちょっと前に入国する予定です。  
Res.14 by 2・3月組 from 日本 2003/11/01 22:13:52

 とらさん!ありがとうございます。質問があるのですが、AppendixAのSpouseの欄に、旦那の名前やパスポートナンバーも記入しましたか?あとは写真二枚とパスポートを入れて送ればいいのですね。
 EMSは追跡ができないので、私もFEDEX等にしてみます。幾らくらいでしたか?
 12月上旬はあきらめて、中旬にカナダへ行こうかと思います。まずはパスポートが戻ってこないと、出かけられませんからね。航空券もあんまり急いで買わないでおこうと思います。
 2月まで仕事なんですね。来週の日曜日は選挙に行けないので、本日不在者投票に出かけてきました。カナダからでも選挙とかって参加できるのかしら?これからも色々ハテナがつきませんね。笑。これからもよろしくお願いします!  
Res.15 by とら1/2 from 日本 2003/11/02 18:19:15

こんにちは。旦那さんがスポンサーですよね?であれば必要無いですよ。AppendixAに書き入れる情報は「一緒に移民をする」家族情報です。
fedexは\2850でした。
12月中旬渡加なんですね。そしたらこれから準備頑張らなきゃですね!引っ越し会社とか、銀行どうするかとか、考えたらいろいろありますよね〜。こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致します!
国籍があれば選挙権はありますよね?でもどうやってカナダから投票するんだろう?  
Res.16 by 無回答 from 日本 2003/11/03 00:42:30

EMSでもインターネットで追跡できますよ。多分電話でも出来ると思います。早さもそれほどかわらないので、私はEMSをいつも使ってますけど、、、。  
Res.17 by とら1/2 from 日本 2003/11/03 02:12:20

res16さんへ
日本郵政公社のHPによると国によって追跡検索システムが使えないようで、フィリピンは検索OKの国に入っていなかったのでfedexにしました。いろんな方が情報収集のためにここ読んでいらっしゃると思うのでご参考までに。
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ems.html  
Res.18 by とら1/2 from 日本 2003/11/03 02:50:14

2・3月組さん、教えて頂きたいことがあります。パスポートの送り先、どうなっていますか?マニラのビザ査証部住所変更したそうなんです!http://www.dfait-maeci.gc.ca/manila/menu-en.aspここに載ってるのと同じでしょうか?私と2・3月組さんでは手紙の届いた時期が違うので、2・3月組さんの方には新住所が書いてあるかと思いまして。私のところに来た手紙には旧住所しか書いてなくて、新住所のことも何も書いてなかったので、今まで何も知らずにもうパスポート送ってしまいました・・・。ちゃんと届くのか心配で今クラクラしています(涙)&もし2・3月組さんの手紙にも旧住所が書いてあって、まだパスポート送ってなかったら確認した方がいいと思います。私も明日調べてみて何か分かったら報告します。  
Res.19 by 2・3月組 from 日本 2003/11/03 06:20:15

 とらさん。私の手紙には旧住所と新住所が書いてあって、10月31日以降にパスポートを送る人は新住所でとかいてあったので、とらさんは旧住所でOKだと思いますよ!安心してもいいと思います。大丈夫大丈夫!
 私は今週パスポートを送るので、新住所になります。ややこしいですね。FEDEXに電話したら私の地域からは4千円ちょっとかかるので、EMSと迷いましたが追跡が出来ないのがネックで保険かな―と思い、FEDEXにします。明日電話して、家まで取りに来てもらって、7日にはマニラの大使館に着くと思います。UPS(ヤマト)に電話したら、個人のマニラは承っていませんといわれました・・・。トホホ・・・。明日昼から出勤なので、その前に電話しなきゃ!
 あと、AppendixA情報もありがとうございました。安心しました。もうすぐですね!とらさんは2月ならいい感じで準備できますね。
 私はいまだにどうしようかまよっていて、本当は1月中旬に日本にかえってきて、ビザが下りるまで日本でちょっとのんびり用意でもしようと思っていましたので、計画が狂いました。あんまり急ぎたくないのでPRカードが取れ次第1回日本に帰ってこようと思っています。それかクリスマス・正月は彼が日本に来ることに変更かも。今日の朝ちょっと話しあいましたが、まだ答えがでていません。私は二年ぶりにカナダでクリスマスをすごしたいと主張しましたけど。笑。ではまた!  
Res.20 by とら1/2 from 日本 2003/11/04 07:16:00

こんばんは。ちょうど境目、11/1に出してしまったので焦りましたが、その後fedexを追跡したところ一旦は宛先不明だったようでfedexの営業所に持ち帰られましたが、本日再配達の末、無事届いたようです。(が、画面上は配達先が「mailroom」としか書かれていないので一抹の不安はありつつ・・・)fedexの方も「ちゃんと先方を確認して配達するハズなので」とおっしゃっていたので、多分大丈夫だと思います!お騒がせしました。そして、有難うございました!無事パスポートが返って来たらまたご連絡しますね〜。  
Res.21 by 2・3月組 from 日本 2003/11/04 07:27:09

 とらさん。よかったですね。私は今日出しそびれたので明日出します。7日までに間に合うといいのですが。たしか新オフィスは3日の日は新オフィス休みでしたよね?ですから3日は届かなかったのかもしれませんね。でも無事届いたみたいでよかったですね!
 12月の初めの週までには戻ってきて欲しいな。マニラに申請して順調にとれそうでよかったです!最近マニラ申請が早い気がします。
 ではまた!  
Res.22 by kitty from トロント 2003/11/05 20:32:31

こんにちは皆さん。新しい住所とか知りませんでした。私もパスポートを送ったんですけど、10月24日に送って27日にはマニラのカナダ大使館に到着したみたいです。ひとまず安心ですけど、いきなりの住所変更って怖いものですね。私はレスを今日見て知りました。実は、私が移民申請を昨年の11月末に送ったら、ちょうど12月からマニラ大使館の閉鎖とかだったし。怖かったですね。

お互い頑張りましょう。私もパスポートが手元に戻ってきたらレスいたします。  
Res.23 by 2・3月組 from 日本 2003/11/22 05:12:10

 とらさん。見ていますか?昨日ビザ付きパスポートが戻ってきました。あとは入国して、PRカードの郵送を待つのみです。もうゴールが近いのでホッとしました。
 質問ですが、郵送されてきた写真付の用紙(複写式のもの)を空港のイミグレのオフィサーの前でサインすればいいのですね。あとはやることは特にありませんよね?数枚フィリピンからの移民の人たち用の案内みたいなのが入っていましたが、関係ないですよね?ちょっとした確認でした。
 年末前にNYへ遊び行こうと思いますが、何か問題ありますかね?入国審査官次第ですかね?PRカードは2003年中は入国時必要ないと聞いたことがありますが・・・。わからない。
 来月中旬にカナダ入りです。嬉しい!  
Res.24 by とら1/2 from 日本 2003/11/22 09:34:52

こんばんは!私も昨日戻って来ました〜。ホントに同じ時期ですね!&新システムになってマニラは早くなったようですね〜。今申請中の方&これから申請の方には朗報ですよね。あー、それにしても「すわ、紛失か!?」と一瞬焦ったので(笑)無事戻って来て安心しました〜。でも、ちょうど友達が泊まりに来てたのでパスポートのビザを見ながら、「ホントにカナダ行っちゃうんだねー」としみじみしてしまいました・・・。
そして、私も後はサインすればいいだけだと思います。年末にダンナが帰ってくるのでその時再度確認してみますが。あ、それじゃ、2・3月組さんの入国には間に合わないですね。んー、改めてREMINDERの紙を読み返しましたが、やはり大丈夫だと思います!(私は複写の紙以外はこのREMINDER1枚だけで、案内の紙は入っていませんでした)
2・3月組さんはカナダのどこに住まれるんですか?私はバンクーバーです。
&年末のNYはカナダから入国ってことですよね。どうなんでしょう。私もどこかで2003年中はPRカード必要無いと聞いた気はしますが、うろ覚えですー。でも、アメリカ行くのにビザが必要になったんじゃなかったでしたっけ?全てうろ覚えですみません・・・。
何はともあれ、来月中旬、渡加とのこと、おめでとうございます!これからいろいろ準備大変ですけど、お互い頑張りましょうね〜!!  
Res.25 by 2・3月組 from 日本 2003/11/22 16:16:03

 とらさん。おはよ!無事に戻ってきたみたいで、良かったですね!あと、年末旦那さんが日本に来るので楽しみですね。
 私はトロントに住むことになります。REMINDERのマーカーのところだけ理解しておきます。まぁ空港に着くまでにやることは名前などのスペルが間違っていないかチェックすることくらいですね。
 証明写真二枚送ったのに、いちまいは複写式の用紙についていて、一枚は戻ってきました。必要なかったのかな?
 やっと会社には辞めることを言いました。それまで頑張って働こうと思います。  
Res.26 by とら1/2 from 日本 2003/11/23 02:27:16

2・3月組さん、こんばんは。三連休でのんびりしまくっております(笑)
トロントですか〜、いいですね!って私は写真を見たことしかないのですが(笑)「お洒落な街並」という印象を受けました。カナダ最大の都市だし、いつか遊びに行ってみたいな〜。
そうですか、とうとう会社に言ったんですね。私も上司に言いました。でも、小さい部署なのですぐには辞められそうもなく、1月末退社になりそうです。年末年始の一番忙しい時期こき使われそう(笑)。ま、最後のご奉公と思って、私も頑張りまっす!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network