jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1831
日本で言う扶養家族をカナダでは・・・?
by ハウスワイフ from バンクーバー 2003/09/22 11:09:44

最近カナダ人と結婚したのですが、旦那の会社では結婚したと言うことは報告していますが、私は移民になっていないので、ケアカードなど一切ありません。日本でなら、結婚すると一応扶養家族になれたりしますが、カナダではどうなんでしょう?日本でもカナダでも税金の申告がありますが、私のような、移民ではないけど、カナダで税金を申告するものの妻の立場はどうなっているのでしょう?結婚も最近だったため移民申請もまだで、家にいるだけの妻ですが、タックスリターンの時、どのように記入す事になるのでしょうか?なんだか、自分の存在が何処にあるのかよくわからなくて…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/22 12:59:20

カナダの会社では給料に扶養家族手当てなどというものはありません、ですから、会社側がBCメディカルの保険料や、歯科などのへ保険料をカバーしていない限り扶養家族がいる事を申請しても違いが出てくる事はありません。

BCメディカルは、移民申請中は入れないので、扶養家族の立場ですが、移民ん申請が通らない限りは受ける事が出来ません。
とぴ主さんの移民申請が通り、、会社が、メディカルや、その他の保険料をカバーしているのならば、その証明を見せれば、会社側にその証明を見せる事によって、扶養家族として、保険料などをカバーしてもらえるようになります。

税金の申告に関してはこれは来年の2月以降になりますが、ご主人は、結婚していると申請する事が出来ます、税金の申告は、無収入でもする必要がありますが、、とぴ主さんがSINを持っているひつよがあります。  
Res.2 by クレソン from バンクーバー 2003/09/23 01:38:28

私もまだ移民申請中ですが、ファーストレターが届いた時点で,BCメディカルには加入できました。保険料も夫の会社持ちです。BCメディカルの人も言うことがいちいち違うので、何度も電話する必要があります。私の場合、夫の会社の担当者が全然頼りにならず、自分でグループ申請用紙をファックスしました。
税金に関しては、下のレスの方が既に答えていらっしゃる通り、SINがあることが条件ですね。もし以前にカナダで働いた経験がない場合は、ワークビザがもらえるまではSINはもらえないと思います。ファーストレターが来ればワークビザを申請できますので、それさえ来れば大丈夫です。
結婚していて配偶者の収入がゼロなら扶養者控除が6500ドルくらいありますから、かなり税金が戻ってきますよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/09/23 05:11:23

今年初めて税金の申告をしましたが、SINが必要なのにSINは移民になってから出ないともらえないと言う矛盾がありました。以前にWHなどでSINをもらっていなくてSINがない場合はSINを空欄でいいそうです。扶養者控除はその年カナダにいた日数分だけです。たとえば私は2002年の9月にカナダに来たので6500ドルくらいの満額x100日くらい/365だけしか控除できず、税金は戻ってきませんでした。期待していたのでがっかりしました。
 
Res.4 by ハウスワイフ from バンクーバー 2003/09/23 13:18:56

皆さん返信ありがとうございます。
ケアカード、税金の申告について、大体理解できたと思います。両方ともマダマダ先になってしまうのが残念ですが、勉強できたので嬉しいです。

ちょっと気になったのが、私たち夫婦は日本で入籍したのですが、まだ主人については何処にも知らせをカナダでしていません。
何処にも知らせていなくて、彼は結婚したことになるのでしょうか?日本のようにお役所がないカナダでは、どのようになっているのですか?税金申告の際、問題なく私のことを記入する事は出来るのでしょうか?もしどこかに知らせないといけないなら、早めにしておいたほうがいいかと思いまして…。ご存知の方どうぞよろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network