jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1823
再入国の件ですが。。
by 教えて〜 from バンクーバー 2003/09/19 14:28:51

私は3ヶ月前にカナダ人の彼と結婚して現在ビザの申し込みの準備をしていますが申し込みの前に1週間だけ日本に帰ることになりました。ここでちょっと不安ですが、私は無事に戻ってこれますか?今ビザはなくスタンプだけなんです。。

Res.1 by 私も from バンクーバー 2003/09/19 17:47:34

私も結婚後しばらく日本へ帰ったことがあります。再入国の際、口頭で説明したけれど、特に詳しくは聞かれませんでした。念のために結婚証明書のコピーを持っておいてはいかがでしょうか。

そういえば、関空で出国の際、片道チケットしかもっていなかったので、たしか、コピーを見せて、結婚してるので・・・と説明したような気がします。  
Res.2 by 教えて〜 from バンクーバー 2003/09/21 19:30:55

私も結婚証明書を持ってれば多分平気かなとは思っていましたが。。でもやっぱり確かめたいですよね。私もさんありがとうございます。もう安心です!  
Res.3 by 心配性 from バンクーバー 2003/10/14 09:16:55

教えて〜さん。私も全く同じ状況で帰国&再入国予定です。もし、既に帰国され、またバンクーバーへ戻ってこられているなら片道チケット(バンクーバーまでの)&結婚証明書コピーで大丈夫だったか教えてください。いろいろな情報をみていると入国審査官次第というようなので教えて〜さんや私もさんが問題なく入国できたからといって私も大丈夫という保障はないとはおもいますが。でもせめて教えて〜さんが無事に入国できているといいなと思ってます。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/10/14 11:44:52

お3人さんがそれぞれ移民局に問い合わせてみて、ここでその返事を教えあってみたらどうでしょう。かなり確実な情報になるんではないでしょうか。

よけいなお世話かと思いましたが、一つの提案です。  
Res.5 by 心配性 from バンクーバー 2003/10/14 21:41:27

Res4さん。気にかけて下さってありがとうございます。私が心配性なゆえに、実は移民局にも問い合わせてみたのですがテロ以降かなり入国審査が厳しくなっているみたいで移民局でも「全ては入国審査の担当者次第。私たちはなんとも言えない」という回答だったのです。違法になるようなことはしたくないのでいろいろ調べているのですが移民局にまで「わからない」といわれてしまうと後は体験者の方々の情報を頼りにするしかなくって。でもこうして出来る限りの事をしているということで自分なりに納得するしかないのかもしれませんね。念のため片道のノーマルチケットを購入して再入国しようと思ってます。ご提案いただいてありがとうございます。気にかけていただいてとても嬉しかったです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 12:16:23

移民の申請をまだしていないのでしたら何の問題もないのでは?
申請中は国外へ出ると戻って来れるか分からないと申請書にも書いてあったと思いますが、申請前でしたらただの観光ビザで滞在しているのと同じなので大丈夫だと思います。
私は勝手にそうのように解釈し、実際に日本に一時帰国しました。
入国の際は正直に「移民申請の準備のためにカナダに滞在していたが身内の不幸で急遽日本に帰っていました。」と言ったらすんなりさらに6ヶ月のスタンプを押してくれました。

私も担当官次第だと思いますが、変に嘘をついて後でいろいろ聞かれてばれるのってやっぱい怖いですよね。何も悪いことをしているのではないのだから正直に言ってはけないのでしょうか。

これはあくまでも私の意見ですが。  
Res.7 by 無回答 from オンタリオ 2004/01/14 10:42:30

私は去年の4月に結婚して(4ヶ月になる娘がいます)今移民の申請準備中ですが3月か、4月に娘と日本に2週間ほど帰国してまたカナダに戻ってきたいのですが、娘はカナダのパスポートがあるから問題ないでしょうが私は片道チケットで観光ビザでも再入国できるでしょうか?結婚証明書などを準備していくつもりですが拒否されるかもしれないので心配です。私のビザが3月のはじめに切れるので延長して新しいものがきてから日本へいくべきですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/14 11:10:43

去年、6ヶ月の娘を連れて4週間日本に帰りました。カナダ入国時には念のため結婚証明書など準備していたんですかビザを見せただけで問題なく入国できましたよ。

ただ、日本から帰ってくる時のチェックイン時に
日本からの往復を持っていないということで、片道正規の料金で買わされそうになりました。
「カナダに住んでいる証明(永住ビザなど)を見せろ」といわれ、結婚証明書を見せてもダメだったんですが、紙のビジタービザを見せたところコピーを取られて乗ることができました。
日本の出国審査自体は問題ありませんでしたが、チェックインの時に問題になるかと思うので、新しいビザが来てからの帰国の方がいいかと思われます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/14 14:32:33

基本的に、VisaWaiverプログラム(ビザ免除でスタンプで入国できるもの)は、往復航空券で飛ばなければいけないことが、法律で決まっています。結婚証明書が力を発揮する可能性もあるとは思いますが、私だったらビザがない場合は往復航空券を買うと思いますよ。帰りの航空券があれば入国は問題ないです。それか、ビジタービザを取ってから帰ります。  
Res.10 by べら from 無回答 2004/01/15 20:53:44

私は入管で結婚証明書を見せて「移民申請に必要な書類を集めに日本に帰ってました。入国後移民申請します」と言ったら別室へ通され、そこの係りの人に「日本へ戻ってビザが下りてから戻って来なさい」と言われましたよ。 でも以前このサイトで調べていたので、念のため前もって日本のカナダ大使館に問い合わせていた際のEーMAILでの返答(「日本国籍所持者であればカナダにはビザ無しで入国・半年間の滞在ができるのでそれから移民申請を行ってください」というもの)のコピーを持ってきていたのでそれを見せたところ、その係員は納得いかなかったみたいで、他の係員にそのコピーを見せに行ったら「OKよ」の一言で無事入国できました。 ほんと、係員次第、運次第、って感じですよね。でもほんのちょっとの手間暇でその幸運の確立が上がるのなら試してみてもいいかもしれませんよ。
 ちなみに、やはり「観光目的」といえば入国が楽、というのは事実とは思いますが、以前移民局に問い合わせたところ、入国理由はちゃんと移民局のほうで管理されているので、「観光」といって入国して2〜3週間で移民申請などしたら嘘をついたことになるのであとあと問題がないとは言い切れない、とのことだったし、何も悪い事もしてないので正攻法で押し切りました。おかげで私の観光ビザには MARRIED TO A CANADIAN CITIZEN,(彼の氏名) って書かれてありますw。でも観光でもビザがもらえるとクライアントナンバーが入っているので、移民申請後の経過観察が簡単にできて便利ですよ!
 問題なく再入国できるといいですね!!  
Res.11 by べら from 無回答 2004/01/15 20:56:47

いやぁ〜ん、一生懸命回答したら、4ヶ月も前のトピだったのね・・・はずかしぃ////  
Res.12 by 無回答 from 日本 2004/01/18 02:26:37

ベラさん、このコメントを読んでいただけることを期待します。
 ベラさんは大使館からのメールを見せたとおっしゃってますよね。実際にどのように質問したのですか?過去のトピを検索すると、大使館からはあまりいい回答をもらえたというのが少ないので。勿論、英語でのしつもんですよね。私はcommonlaw申請をする予定で来月カナダに入国する予定です。申請に必要な写真、無犯罪証明、出生届を用意しています。入国には1ヶ月FIXチケット、でも6ヶ月でスタンプをいただきたいので残高証明、彼からの手紙を用意しました。でも不安で仕方がありません。ベラさんのレスを見て私も大使館にメールをしようと思うのですが・・・  
Res.13 by べら from 無回答 2004/01/19 12:29:00

レス12さん
 はじめまして。よかったぁ、古トピへのレスが無駄にならなくてw。
 私は日本のカナダ大使館に質問したので日本語で質問しました。英語力にそれほど自信がなくて、もしもほんのちょっとの誤解で事が難しくなる事を避けたかったからです。日本にあるので必ず日本人もいるしね。でも、「返事は英語でお願します」と書いておきました。プリントアウトしてカナダで見せるため、です。
 質問の内容は、ここまで要らないかな?とも思ったけど、とりあえず自分の状況を詳しく説明(カナダで籍を入れ、婚姻証明書はあり、今回友達の結婚式出席を兼ねて移民申請に必要な書類を集めに来て、カナダ入国後移民申請する予定ですが、と)して、それで入国できるかどうか、必要であれば日本にいるうちにカナダへの観光ビザを申請するが、と書きました。答えは下記の通り、「大丈夫だけど、念のためいろいろな証明書など、それが本当である事を証明できるものを持参したらいいと思う」との回答でした。
 なんか他のところであまりいい回答をもらえなかった人もいるようだけど、全て運次第、一回聞いて無理でも、とりあえず何度かアタックしてみるのも手ですよね。だって、私はいい返事だったって事は、そういう答えをくれる人もいる、って事ですから。
 状況が違う(結婚じゃない)から言い切れないけど、大丈夫だと思いますよ!!
 無事入国できる事を祈ってます!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network