jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1818
9/18 移民合格基準 75点より8点下がり67点になりました。
by イミグレアナウンスより from 無回答 2003/09/18 13:34:58

スキルドワーカーでの合格基準ポイントが67点にさげられます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/18 14:14:55

ほんと?それなら今すぐにも申請できる。フランス語勉強しなくてもよいってこと?調べよっと。ありがとう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/18 14:18:29

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/18 14:25:45

うれしいぃぃー!ありがとう!  
Res.4 by まだ半信半疑 from 無回答 2003/09/18 15:05:07

なんか驚きすぎて、まだ内容しっかりと確認してないのですが、、、涙でちゃいました。うれしくて。  
Res.5 by kitty from 無回答 2003/09/18 15:08:36

よかったですね。頑張ってください!  
Res.6 by とんぼ from トロント 2003/09/18 15:37:50

67点ならスキルドワーカー申請できるかもしれません! それでも、カナダでの仕事経験がないカレッジ留学生の私の点数はまだ足りないんですが、でもおぼろげながらもスタートラインが近づいてきた気が・・・。
がんばります!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 17:11:07

やったああああぁぁぁ。。。
申請してはや2年、もうダメかと思ってた。涙。

速報くれた方、ありがとうございます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 20:09:21

ホントだーーーー!!!
速報アリガトーーー!!!
涙出てきたーーー!!!
結構変わったりするから、ちょっと期待してたよ、こういうの。
これで私もフランス語?ワークビザ?って言う悩みから解放されるかもーーー!!!  
Res.9 by 早いとこ from バンクーバー 2003/09/18 22:43:57

なんかカナダ政府っていうか移民局っていうか基準を厳しくしたと思ったら今度は易しくするなど驚きですが、また半年や1年でころっと変わる可能性無きにしもあらず。
今のうち希望者は申請急いだ方がいいでしょう。行動は素早くすることです。  
Res.10 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/19 21:38:36

コンサルタントにも確認しました。
18日から67点で点数上は合格ですね。
75点では極一部の人しか通らないので、カナダ政府は危機を感じたのでしょうね〜。
移民で生きている国ですからね〜。

ワークビザの面接でもオフィサーが”移民する気持ちは有るの?有るんだったら早く書類を持って来なさいよ〜♪フォームはCICのHPで引き出せるからネ”と言っていた位ですから結構積極的です。
英語のテストを受ける前に合格点になりました。  
Res.11 by ぱせり from モントリオール 2003/09/20 05:03:19

あの。。。移民申請初心者なのですが、一つ確認させてください。

現在、ケベック州での個人移民申請を考えているのですが、申請のステップとしてはケベック州の審査に通ってはじめて連邦に移民申請できるとのことなので、必然的に連邦の移民合格基準が下がっても、ケベックの合格基準ポイントが変わらない限り、難関度は変らないってことですよね・・・? 

他の州で申請すれば、州への申請は不要で直接連邦に申請できるのでしたっけ・・・?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/09/20 11:53:44

なぜなんでしょう。以前は、たしか、80点と言う話も出ていたはずでは。。。つい先日のワークビザの更新でも移民にならないのかとしきり質問された記憶が。。。わからない?  
Res.13 by 無回答 from トロント 2003/09/21 04:00:00

水をさすようで申し訳ないんですが、なぜカナダ政府がそのような決定をしたのか納得できません。つい先日移民になっても結局仕事がなくって移民の初年度の失業率は30%、5年経っても17%でカナダ人の平均をはるかに上回るとでてました。スキルドワーカーが足りないのならカナダ人失業者や移民失業者をどうやってカナダ社会に適応させるかがより重要のように思われます。移民になっても結局仕事をしないでウェルフェアだけもらう人ばかりが増えるんじゃあ、カナダの財政的にどうなのか疑問です。点数が下がると言うことはより質の悪い移民を受け入れるということなので、本当にそれで問題解決するのかどうか。移民を目指すものにとっては良いニュースですがなんかふに落ちません。皆さんはどう思われますか?  
Res.14 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/21 04:41:51

なるほど、Res.13さんのご意見も良く理解出来ますね〜。
移民を入れる前にするべき事が在るでしょうとおっしゃりたい訳ですね。
移民失業率も高いレベルに張り付いているのは、カナダの失業者政策所以でしょうし。
言い換えますと治安維持の一助になっている面も多いかと思います。
ただ失業者が支援政策に甘んじているのも現実かと思います。
積極的な再就職を促す政策を取る必要を感じますね〜。

それとは別ですが、やはり移民受け入れも大切な事と思います。
人間の体に例えますと移民受け入れは輸血に相当し、失業者政策改善は体質改善に相当すると考えます。
そう考えますとどちらか一方のみを行ったとしても、国力維持・増大への効果は薄いと思います。
やはり適切なバランスで同時進行をするべきと感じます。
ワークビザでの面接を傍で聞いていて感じたのは、やはり国外からの”新しい血への期待”ですね。
高いスキルを持っていると思われる人には、オフィサーが結構移民の話をしていましたから。

今回の基準修正には、カナダ内外からの75点への批判を受けて、何らかの検討がなされたのでしょうか。
過去の事例からカナダが求めるスキルドワーカーが合格出来るラインの詳細な再検討がなされた結果で在る事を望みます。
前回2002年の修正では若干年齢の高い人に有利な修正が在りましたが、今回は若い人向けの修正かなとも感じます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 06:49:30

点数が修正されるかも、という噂が前からあったので、CICサイトのニュースを度々チェックしていました(それでも、最近はあきらめてチェックしてなかったところ、このトピ立ててくれて、知ることができました)。そのなかで、移民をもっと増やす必要があることの理由のひとつに高齢化、少子化の問題でペンションプランを払う人がもっと必要とかそういうこととか書かれていました。いろいろな理由があげられていましたが。

私はどんな理由であれチャンスが高まるのでこの設定はビックニュースで、すごくうれしいです。今まで仕事を見つけたり、実際働いたりしてきましたが、移民でないのに、仕事をみつけるのは至難の技です。私にとって移民になってから仕事をみつけるのは今の10倍とかそれくらい楽だと思います。

「質の悪い移民を受け入れる」ということですが、必ずしも自国で学歴、経験のあるひとがカナダでやっていけるとは限らないと思います。カナダで暮らしたいと願って一生懸命がんばる人を受け入れてくれるなら私はうれしいです。  
Res.16 by PBG4 from バンクーバー 2003/09/21 07:46:07

Res.13 さんの言う移民の失業率、というのは、全ての移民(家族移民、個人移民など)の統計でしょうか? だとすれば、言葉すらままならない人もかなりいると思われます。
Skilled Worker クラスで移民している人たちの学歴は、カナダ人一般の学歴よりもはるかに高いです。カナダ政府としては、Skilled Worker の条件を厳しくしたことで優秀な人材なのにポイントが足りず却下される人が多くなり、まずいと思ったのでは?なんて勝手な推測をしています。
もちろん失業者対策も早々に改善してもらいたいですけどね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/21 18:11:59

私は2001年9月に弁護士を通して申請して、それなりに余裕のある点数だったのですが、その後の移民法の改正で思い切り持ち点数が減ってしまいました。半ば諦めかけていたところで今回のニュースを聞きました。
私の弁護士は、それなりにクライアントを抱えているカナディアンですが、旧移民法の時に申請したにも関わらず、新移民法を適用されることになり時間的、経済的に不利益を被ったクライアントで連名の裁判を起こしてくれました。他の弁護士とも連携していたようなので、カナダに数千人いるとの話でした。
これにより、移民局は相当なプレッシャーを与えられたそうです。現在、裁判はまだ結果を聞いていないので調停中か何かだと思うのですが、裁判所が移民局に何かしらのアドバイスをし、移民局はそれに応えたと言っています。
他にも理由はあると思いますが、このクラスアクションはそれなりに効果があったのではないでしょうか。
移民法の改正はカナダにとって必要だったことかもしれませんが、申請中の者に対し何度も後戻り行程を繰り返し、それに翻弄されたこの2年は、やはり納得のいくものではなかったです。だから今回のニュースは素直に喜んで受け入れたい。でもビザが手元に届くまでは安心でいないのも確か。  
Res.18 by 移民者 from バンクーバー 2003/09/21 18:44:53

レス15さんの言ってる、移民を取れば10倍も仕事さがしが楽になると言ってますが、移民になっても仕事が本当にない事をキモに命じてください。移民権というのは、単なる住めて働けるというだけの権利で仕事の保障はないのですから。知っている人の何人かは日本帰国しました。取ってから「こんなはずじゃ」とおもう事のないよう悩まないよう願ってます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/09/22 09:42:25

res18さん。それは自分でも仕事を探したりしてきたので承知しています。私も探す時は最初からビザの話はしないので。ホント大変ですよね。私の場合500件くらい履歴書送っても、自分のフィールドの仕事でフルタイムポジションの面接は10件くらいしか受けれなかった経験があります。かといって、50件くらいで運良くみつかったこともありますが。タイミングの問題なんでしょうけどね。

なんといってもつらいのは、やっとのことで面接受けても、ビザの話しした時点で話が終わってしまうこと。お説教されることもあります。移民だったら、パートタイムや、自分の分野の仕事でなくても自由に働けるし、大分幅も広がると思います。パートタイムや他の分野の仕事は面白そうな仕事でもその場で断ってしまったので。移民でももちろん仕事探しは大変と思いますが、移民でないよりはやっぱり楽と思いますよ。

 
Res.20 by 19 from 無回答 2003/09/22 09:44:33

<50件くらいで運良くみつかったこともありますが。

履歴書は50件くらい送って面接は一件目の意味です。  
Res.21 by 19 from 無回答 2003/09/22 11:24:29

あと、やっとのことで雇用主がみつかってもビザがおりなかったり、雇用主がビザ申請中まてなくなってしまったり、申請にかかる費用を負担しなくてはいけなかったりするわけです。
18さん、「単なる住めて働けるというだけの権利」は私にとってはすごい権利なんですよ。トピずれごめんなさい。  
Res.22 by 移民者 from バンクーバー 2003/09/22 12:49:43

いろいろありますけど、がんばってください。移民になったら、失業保険ももらえるしね。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2003/09/22 12:59:36

ビザなしでも仕事に応募して面接でビザの話をするのってある意味相手をだますので度胸ありますね。私はビザがないころ、そんなこと思いつきもしませんでした。でも、そのくらいの積極性が必要なのかも。  
Res.24 by 19 from 無回答 2003/09/22 13:32:35

<ビザなしでも仕事に応募して面接でビザの話をするのってある意味相手をだますので度胸ありますね。

うーん、だましてることになるのかな。一応面接ではもちろん伝えますよ。その前にほとんど返事はきませんが。私としては何十件もの履歴書やカーバーレターにビザのことや個人情報をかくのはなんかこわかったし。23さんはカバーレターなどに書いて送ってたんですか?  
Res.25 by 人事担当 from トロント 2003/09/22 14:09:33

19のような方は人事担当としては非常に困りますね。
人を雇いたくて、いい人材だと思って面接しても、ビザがないといわれたら、その場合のサポートなど、会社側には余分な出費になりますし、実際問題、採用できません。
それどころか、その面接に使用した自分の時間を返して欲しいと思うことすらあります。
永住権、市民権保持者と書いてなかったこちらのミスかもしれませんが、ワーホリならともかく、ビジタービザで面接に来られても非常に困ります。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/09/22 14:18:16

25さんのようにいわれることがあります。ごめんなさい。

なので、やはり移民のほうが仕事を探すのは楽です。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/09/22 14:25:02

でも、中には移民でなくてお金がかかってもぴったりあう人材をもとめてるところもあるんですよ。  
Res.28 by 人事担当 from トロント 2003/09/22 14:43:07

いえ、19さんが弊社に迷惑をかけたのではないので謝らないでくださいね。
27さんのおっしゃるのもわかります。弊社には当てはまりませんが。
ただ、面接だけでは、そのぴったりとあう人材かどうかを見極めるのは非常に困難なものです。
実際、ぴったりな人材でも、その方のワークビザをサポートするにしても、お金だけでなく時間がかかります。
実際、誰かを採用しようと思って、人材募集を行う場合、大体はかなり至急に人材が欲しいケースです。
したがって、ワークをサポートしている猶予もないわけです。少し劣っていても、永住権、市民権を持っている人を採用してしまいます。

19さん、早く永住権が取れるといいですね。  
Res.29 by k from 日本 2003/09/22 17:45:14

Res17さんの、「新法発行以前に、旧法で申請してた人たちが新法で審査されるのはおかしいじゃないか」裁判は、国の敗訴になったようですね。
http://www.canada.com/search/story.aspx?id=28bbf591-7f55-4f5b-a0f6-4b905459d1fa

このこと自体は喜ばしいことではありますが、この判決が出たのも先週の木曜で、このトピックスのこともあり、immigrationのofficer達は、「俺たちゃ、いったいどーすりゃいいんだ?!」ってな感じで、まーた仕事が停滞するんじゃないかと思ってます。PRカード発行の件でも、この前大騒ぎだったんでしょ。
私自身は、self employmentで2年近く前に申請出してますが、これまでも「もう大丈夫」って何度も言われたのに、結局、現時点でまだ手にしていません。水を差すようで申し訳ないのですが、とにかく手にするまでは、「あと何年かかるかわからない」と思ってた方が無難です。特にお金に関しては、今後数年の計画をしっかり立てたほうがいいです。「もうじき来るはずだから、そしたら働けばいいから、もうあんまりないけど大丈夫」なんて思ってると私のように一文なしになりますよ。
もちろん、まだ私も希望を持ちつづけてがんばってますけどね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/23 09:56:07

res17です。
Kさん、記事読みました。ありがとうございます。
やっぱりそんなことになっていたんですね。それにしても、私たちにとって希望的なことがいっぱい書いてありましたが、Kさんがおっしゃるように、私もこれまで何度も「コレでOK!」と思って何度も落胆させられているので、今回もあまり楽観していません。

ただ、なかった希望が見えてきた、と思っています。移民さえできれば仕事にありつけるなんて思っていませんが、スタートラインにすら立てない、何もできずに待ってるだけのストレスはたまらないです。お金だけの問題でなく、とにかくどこかで働いて、仕事仲間と出会って・・・という日が来るのを待ちわびています。  
Res.31 by 初心者 from バンクーバー 2003/09/26 13:09:22

初めてコメントします。
私もこのニュースを見て、諦めていた移民申請に挑戦しようと思って、今調べはじめたところです。初心者で何もわからないので、恥ずかしい質問なのですが、教えてください。

まず最初に申請する際には、申請書の他に添付しなければならない書類はどういったものがありますか?
また、申請中にカナダでのビザが切れた場合、皆さんはどうされたのですか?ビジタービザに書き換えて待つのでしょうか。
本当はカナダで待機したいのですが、ワークビザを出してくれる雇用主を見つける以外、働けませんよね?

 
Res.32 by 初心者2 from バンクーバー 2003/09/27 22:49:52

移民の申請用紙は、どこで、とりよせればいいのですか? 私も移民しようと思っても、めちゃ基本的なことすらわからないもので・・・・すみません。  
Res.33 by カナディアンロッキー from 日本 2003/09/28 06:33:50

水を差すようで恐縮ですが、点数が下がったのではなく、法律改正前に申請した人が旧法の下で審査されると言うことです。これまでは法律改正前に申請した人でも新法を適用すると言う無茶な事を言っていたのをバンクーバーの弁護士達が訴訟を起こし改めさせたのです。これから申請する人は、勿論、新法が適用されます。詳しくはバンクーバーサンのHPにも載っていますね。きつい事を言うようで申し訳ないですが、この程度の情報をも把握していないようでは、移民申請などとても出来ないのではと思います。きつい言い方で本当に申し訳ないですけど。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/09/28 07:40:04

>>きつい事を言うようで申し訳ないですが、この程度の情報をも把握していないようでは、移民申請などとても出来ないのではと思います。


じゃあ、この人

>>移民の申請用紙は、どこで、とりよせればいいのですか?

なんて全然ダメぢゃん・・・


 
Res.35 by 確かにそー言ってるね from ニホン 2003/09/28 07:51:28

こんばんは。カナダディアン・ロッキーさんの言うとおり、よくよく読んでみると、これから申し込む応募者に対しては、75点がパスマークのようですね。CICの発表をコピっておきますね。それにしても、一つなんとかならんかね、ミニスター・デニちゃん・・・。


OTTAWA, September 18, 2003 -- The Honourable Denis Coderre, Minister of Citizenship and Immigration Canada, today announced an important decision and recommendation pertaining to the Immigration and Refugee Protection Act (IRPA). The Minister announced an adjustment to the pass mark for federal skilled worker applicants. Also, today he proposed new measures for assessing certain economic class applicants who applied under the former Immigration Act but were affected by transitional measures following implementation of IRPA on June 28, 2002.

The Minister’s move to adjust the pass mark is a response to Canada’s need for skilled workers. Effective immediately, all new skilled worker applicants and those currently in the system who have not yet received a selection decision, will be assessed with a pass mark of 67. (Since the implementation of IRPA and until today, the pass mark was 75.)

”An important objective of IRPA was to create a system that is flexible,” said the Minister. ”Today’s changes to IRPA reflect this flexibility and our ongoing commitment to listen to the views of all stakeholders. We are responding to current circumstances in a way that continues to encourage skilled immigration within the confines of existing resources and a balanced plan.”

Additionally, the Minister is proposing to amend the IRP transition regulations to allow for all skilled worker and business immigration applicants who applied before January 01, 2002 to be assessed under the selection criteria of the former Immigration Act. Applicants who do not qualify under the former Act would then be assessed under the current IRPA.

 
Res.36 by よく読んでくださいね。 from バンクーバー 2003/09/28 09:54:40

今から申し込む人達のパスマークも67点です。但しこのパスマークは今後変更される可能性があります。もう、遡って新しいパスマークを適用するということはしないでしょうから、今すぐ申請すれば67点です。

http://www.cic.gc.ca/english/skilled/assess/index.html  
Res.37 by 確かにそー言ってるね from ニホン 2003/09/28 10:06:53

すみません、第2パラグラフ読むと、すべてのアプリカントは67点で評価されるだろうって書いてますね。移民以前に、現在の自分の英語力のなさに衝撃をうけてしまいました。(涙)
 
Res.38 by かな from 日本 2003/10/11 22:01:52

2001年に申請しました。この変更基準が発表されるまえの今年の7月に、パスマーク70なければ申請を取りやめるか、70あれば追加書類を10月末までに提出しなさいというレターをいただきました。70なかったので諦めていたのですが、先日この基準変更のニュースを聞き、移民申請を続けようと思いました。

でも、もう10月末まで時間がないのです。移民局からは「基準が変わったので・・」というレターが来ると思いますか?ネットで情報を得られない国外申請の人とか、レターで知らせるしか方法がない人もいるのだからそうなりますよね?改正のレターが来るまで待ってていいのでしょうか?

時間がないので、至急どなたか、アドバイスをください!!  
Res.39 by いそいで! from 無回答 2003/10/11 22:24:44

かなさん

追加書類をすぐに出しましょう。
ポイントが上がる要素があると思われるものは全て出しましょう。
実際、移民局からどういう指示があったのかわかりませんが
新移民法のポイント換算でポイントが欠落している部分をみつけて
それをフォローするような証明書やレターもつけましょう。
パスマーク70に達していないということは
67でもギリギリということですよね。
ということはすなわち補助書類の提出はパスマークが67であっても
効果的な訳です。
移民申請を続けることに決めたのならベストを尽くして下さい。
待っていてはダメです。  
Res.40 by みい from バンクーバー 2003/10/12 12:16:27

私も出来るだけプラスになる資料なりをつけて移民局に売り込みではないですけど、最後まで努力した方がいいと思いますよ。
実際67点に下がったと言っても、70点くらいはないと厳しいと思います。それに何か勘違いされている人もいるようだけど、英語の公式テストはうけなくていいとか英語の証明が要らなくなったと言ってる人もいますが、そんな事はイミグレでは何一ついってません。実際、私の弁護士からは英語力の証明は公的な物で証明する必要は今後もあるそうです。ですので、もし英語力を証明できる書類などもあるのであれば、そういったものもプラスになると思いますよ。  
Res.41 by 質問 from 無回答 2003/10/15 10:29:37

私もこれから個人移民考えています。 基本的なこと聞いてごめんなさい。 CICのサイトで申請用紙をダウンロードしたいのですが、どれをクリックすればいいかわかりません。 どなたか親切なかた、教えてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network