jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1817
無犯罪証明書どれくらいで来ましたか − RCMP
by あやね from 無回答 2003/09/18 09:54:48

私はカナダに過去半年以上住んでいたので一応RCMPに無犯罪証明の発行を依頼しているのですが、ずっとこない(3ヶ月近く)ので問い合わせたところ、彼らが私のフィンガープリントを受け取ってから発行までに150日かそれ以上時間がかかると言われてしまいました。
実際そんなに時間かかるものなのでしょうか。
最近、カナダの無犯罪証明書を取得した方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくおねがいします!

Res.1 by kitty from 無回答 2003/09/18 15:05:04

カナダの無罪証明書はRCMPが直接イミグレーションに送ってくれるはずだと思いますけど...もう一回確かめたほうがよろしいのでは?  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/09/18 17:59:00

私は四月に申請し、5月に開始して、3ヶ月後にメールしたら、まだまだ7週間位かかるとメールがきて最近やっときました!初めスポンサーの住所へ送るといっていたので、マニラへ変えてくださいとメールしたらOKだったのに、最近スポンサーの家に届きました。(全く・・・)ですから、再度マニラへ送ってくださいと交渉中です。
 5月初めから四ヶ月半かかりました。今大変混んでいるみたいですよ。でもしつこくない程度にコンタクトは取っていました。
 がんばって下さい!  
Res.3 by Emi from 日本 2003/09/18 18:20:49

まだ取得はしてませんが・・私は8月の終わりに日本から送りました。メールの返事でやはり150日はかかるとの返事でした。私より2日前に送った友達は90日と返事があったそうです。なぜ違うんでしょう・・・?

私の場合、日本のカナダ大使館へ送ります。とメールに書いてありました。日本のカナダ大使館へ送られても・・・と言う感じなので、マニラへ直接と頼みたいんですが、以前の投稿でマニラに送ってもらったら届いてないとか言われて、2度手間になったとか書いている方がいたので、日本の自宅へは送ってくれないものか問い合わせてみるつもりです。

まあどこにいても紛失とかになる事は全くないとは言い切れないんでしょうが。悲しいですよねぇ・・そんな事になったら

その警察証明が最終的にマニラへ届かないと、審査はストップしてるんですよね?
そうなると早くしてもらいたいのが本音ですよね!  
Res.4 by あやね from 無回答 2003/09/18 23:48:42

情報ありがとうございました。
全くいつになるか見等がつかなくなっていたのでレス2さんがおっしゃっていたよう実際にちゃんと届くという事がわかっただけでも気が楽になりました!

それにしても仕事遅すぎですね。
なんでコンピューターで指紋を照合するだけなのにそんなに時間かかるのか。
まさか「目」で調べているほどテクノロジーが遅れているのでしょうか。

私は国内申請でスポンサー及び私の住所に送ってもらうよう手紙も入れたのですがどうなる事やら。
Emiさんも当分待ちそうですね。でもお友達と答えが違うなんて納得行きませんね。
私も前にこの掲示板で3ヶ月ぐらいで届くといわれたという書き込みを見た事があったような気がします。
はっきりして欲しいですね。

でもこれからカナダの無犯罪証明必要な人は本当に早めに申請した方がいいですね。下手すると、この紙切れ一枚だけのために半年ぐらい移民申請が遅れてしまうかもしれないんですから。

過去ログで検索もしたのですが、カナダの国内申請の場合無犯罪証明書を後で送る人も多いようですが、実際のプロセスはやはりカナダの無犯罪証明もそろってからでないと始まらないのでしょうか。
本当に移民申請は長期勝負ですが皆さんがんばりましょう。
そして親切な回答をくれる皆さん、本当にありがとうございます。
私も今後情報が手に入りましたらシェアしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。  
Res.5 by Emi from 日本 2003/09/19 05:24:14

あやねさん 目でチャックで思わず笑ってしまいました! 本当に納得いかなかったです。友達が送った後の2日でものすごい量が届いたのでしょうか?? まあ こればかりは文句は言えないのでしょが。

私は国外申請(日本から)ですがこの警察証明は待たずに申請しても良いとの事が書いてあります。そしてコンタクトがあるまで待っている、もしくはその前にBから始まるファイルNOを受け取ったら、ビザオフィスに送ることって書いてありました。このBから始まるファイルNOがファーストレターと言うものですか?

どちらにしてもこの事を知っていれば、今年の初めくらいに警察証明しておけば良かったです・・でも警察証明は有効期限1年と聞いたので、何でも早すぎても無効になっちゃったりなんて思っていました。

では又何か変化ありましたら、情報を分けてください!お願いします!

Res.6 by 無回答 from 日本 2003/09/19 18:15:02

res2です。私は7月中旬にBのついた番号がもらえて、追加書類を3ヶ月以内に送るようににというレター(これがファーストレター?)が来ました。もしそれからカナダの無犯罪証明書を申請していたら三ヶ月以上かかっていたので、早めにカナダの無犯罪証明書を取得しておいて良かったと思います。
 質問メールする時は自分の名前と生年月日をつけると調べやすいようです。がんばって下さい。私の手順
4月中旬RCMPへ送付
5月8日RCMP受付
6月10日ミシサガ到着
6月25日スポンサー書類プロセス開始
7月上旬スポンサー合格通知(スポンサーへ)
7月14日永住権プロセス開始
7月下旬追加書類案内の書類返送するようにとレターがくる
8月14日追加書類マニラへ送付
8月25日付けでRCMPいわくマニラへ送ったと。(でもスポンサーの家に届いたため、速攻マニラへ送る)以上です。
はやくカナダへ行きたいけど、今は我慢の年と思って遠距離頑張っています。お金も貯めたいですしね。あやねさんもEMIさんもがんばりましょう!

Res.7 by Emi from 日本 2003/09/19 20:23:52

Emiです。私にまでエールを送ってくださってありがとうございます!res2さんも日本なんですね。
しかも遠距離とは寂しいでしょう・・・私も以前していた時は胸が張り裂けそうにくるしかったです。
でも今は目標があるので頑張れるのでしょうね。頑張ってください!

あれっ でもカナダにご主人が住んでいると言う事は、それって国外申請ではなく、国内申請のキット使ったんですか?
ごめんなさい・私は主人も日本にいるため国外申請なので・・・ちょっと違うんでしょうか?と疑問に思いました。

私も来年までは日本で働いてお金貯めておくつもりです!でもres2さんは順調そうですよね!でも追加書類って良く皆さん書いていますが、たとえばどんな物でしょうか?リレーションシップの証明とかですか?
そうしたら私も元々少ないので、心配です・・・。(これから申請なのでドキドキですぅ)
でも頑張りたいと思います!では又何か変化があったら教えてください!先輩!!  
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/09/20 06:00:00

res2です。離れて暮していますが、国外ですよ。別に一緒に日本で住んでいなくても国外申請できます。
 追加書類は人によって違うと思いますが、私の場合カナダの無犯罪証明と、結婚証明書と、結婚後の戸籍謄本と二人の関係を証明するものです。(原本)私もあんまりなかったので、手紙などを送りました。結婚式の写真とか変な写真でいいと思います。

Res.9 by Emi from 日本 2003/09/20 06:36:41

res2さん ありがとうございました。

戸籍は付けるつもりで今翻訳頼んでますが、結婚式とかやっていなくて、しかもずっと一緒に住んでいるためお互いのやり取りとかの手紙もなく(カードはありますが日付とか入っていませんし)友達からの封筒とかも捨ててしまいました・・・ 疑われそうで怖いです・・・。

が、仕方ないので、旅行の写真とか、あとはパスポートのスタンプで一緒に海外へ4回行って日付など一緒なので、これでも何もないよりはましでしょうかね。送ってみます。  
Res.10 by 頑張って! from バンクーバー 2003/09/20 09:36:40

私の場合移民申請前だったので、カナダの無罪証明書はRCMPから直接自宅へ送ってもらいました(発行依頼時には、返信切手貼付のあて先記入済み封筒を同封しました)。BC州からの投函で、だいたい1ヶ月弱で取得できました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network