jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1813
日本からの配偶者ビザ申請について教えてください!
by Emi from 日本 2003/09/17 18:54:49

皆様はじめまして。私は昨年BC州の主人と結婚し、ただいま日本からの申請で準備中です。予定では9月中には申請書を送り、来年の6月頃主人と共にカナダへ移りたいと思っています。
皆様の中でも昨年の移民法改正後に日本から申請した方、これからする方、又その後カナダへ移られた方いましたら、是非情報交換&色々教えてくださると助かります!
以前の投稿も見ましたが、不安があるので何度も登場している質問などあるかも知れないけど申し訳ありません。

まず私の質問
1:結婚式の写真がないけど平気か?二人の関係証明として旅行の写真と日本の戸籍を翻訳してもらい、マリッジサティフィケートにする予定です。

2:日本からの申請後カナダへ移ってもスムーズに行くものか?

3:日本で健康診断を受けましたが、10日後くらいにマニラへ直接送るとの事。これは私達の申請書がカナダのミササウガからマニラへ届くよりもかなり早いと思いますが、保管されていて後で照らし合わせるのでしょうか?(そうでなきゃ嫌ですが・・・)

4:カナダの無罪証明を取り寄せ中ですが、9月の初めから約150日かかるとのメールでの返事がありました。その後日本のカナダ大使館へ送ると。でも今は日本のカナダ大使館はこのファミリークラスのビザについて関与していないはずなので、そこへ送られても・・・って感じですが。マニラへ送ってくださいとカナダの警察へメールすれば送ってもらえるでしょうか?

5;良くこの掲示板に登場するファーストレターとは、スポンサーの審査がOK後届く物?と理解して良いですか?これはカナダ国内申請も日本からの申請も同じ様に届くのでしょうか?そのレターには約どれくらいビザがおりるまでかかると言うのが書いてあるのですか?

6:書類の不備があった場合は、ファーストレター後
に連絡があるのですか?

大変長くなりまして読みづらい事お許しください。何かひとつでもお分かりになる方、もしくは同じ様な悩みをお持ちの方お返事ください!是非是非宜しくお願い致します!!

Res.1 by 参考までに。(改定前ですが) from 無回答 2003/09/18 10:44:01

一つ気になったのは、国外申請だと長いと数年かかるってききました。それから多分、申請中はカナダに入国できないのではないかと思いますが。  
Res.2 by ゆうか from 無回答 2003/09/18 11:04:41

申請後カナダに移るつもりでいるのでしたら、カナダから申請された方が何かとスムーズかと思います。
私の実例なんですけど、日本から申請しその後カナダに移って住所変更後、書類を紛失され、大変な事になりました。加え、カナダ側からの移民官からも結婚して申請する人はカナダ国内からする人が殆どなのにというような苦言もあったほどです。申請方法については再度、ご検討される事アドバイス致します。
写真についてですが、私は送りました。同じようなケースで申請している友達は写真を同封しなかったところ、移民局から提出要求があったとの事。昨今、偽造結婚などにも移民局は注力してるようなので、出来るだけの書類集め提出をおすすめします  
Res.3 by れす1 from 無回答 2003/09/18 11:05:24

申請後入国できるのですね。(された人が結構いますね)
とぴ主さん、ごめんなさいね。  
Res.4 by クエン酸 from 日本 2003/09/18 11:34:47

国外申請の場合も、申請後結果待ちの状態でカナダに入国できます以下に書くように保証はないですが。)ただし、当然この場合はビジターとしての入国になります。入国時には、PR国外申請中であることをちゃんと説明しないといけません。隠していても、コンピュータ上に記録がありますので、隠しているのがバレると入国拒否になっても文句は言えません。隠さず説明しても、ビジターとしての入国ですから、審査官が「この人は滞在期間が切れたら(PR申請も拒否されたら)ちゃんと帰国する」と納得しないと入国できません。審査官が納得しない結果入国拒否になる可能性はありますが、日本人の場合その可能性は少ないように思います。

カナダ移民法の精神からは、本来国外申請が原則ですが、夫婦が長期間別居する困難を配慮して国内申請の制度があります。つまり、別居したくないので仮に入国してから申請させてください、と言うものです。したがって、国内申請後出国すると再入国の際にトラブルになる可能性があります。再入国を拒否されると、国内申請は放棄したことになってしまいます。ただし、これも必ず拒否されると言うものではなく、要は入国審査官を納得させればよいわけです。ただ、よほどの理由が無い限り国内申請ではビザが下りるまではカナダを出国しない方が良いでしょう。

以上のことから、国外申請後カナダに入国するのが良いのか、入国してから国内申請すべきか、はご家庭の事情によるでしょう。例えば、日本に頻繁に帰らなくてはいけない、またはその可能性が予想される場合は国外申請がよいでしょう。

Res.5 by Emi from 日本 2003/09/18 18:10:32

トピ主です。クエン酸さん、ゆうかさん、レス1さん、皆様大変貴重なアドバイスありがとうございました!

私もはじめは国内申請にするつもりだったんですが、国外申請でもカナダにその後行けるのならばと思い、国外申請で決めたんです。すぐにはカナダに行けない事情もありまして。ちょうど良いので待ってる間は日本で働いてお金も貯めてと考えています。

でも来年の夏前には移れそうなのでと思っています。もちろん日本にいる間にビザがおりれば、それが一番良いですね。ただ移ろうと思ってる時期が申請後9ヶ月後になりそうなので、大変微妙な時期かなとも思っています。1年以上余裕でかかるなら又違いますが・・。

ゆうかさんの様に書類紛失!なんてなったら大変ですもんね。その後は無事ビザ取得できたんですか?(私が心配するのもなんですが・・)
写真についても、ありがとうございました。結婚写真は元々やっていない為、ないんですが。昔の写真など顔が変わってるものも多いので、それしかないので送って見ます。

今月中にはすべて書類が揃って送れそうなので、頑張ります。慎重に行動するようにしようと思います。ありがとうございました。

引き続き同じ様な状況の方などいました、レスの方宜しくお願い致します!

Res.6 by ハワイアン from 日本 2003/09/19 04:09:03

Emi さんはもう結婚しているのですか?それなら私と同じ状況かも。今パスポートや戸籍の名字を変えなくてはいけないのかまよってます。でも日本で親と暮らしているので住所はかえられないのですが。。。旧姓でと誰かがこめんとしていましたが、えみさんも旧姓のままですか?  
Res.7 by Emi from 日本 2003/09/19 05:07:24

ハワイアンさん はじめまして。私は昨年結婚して、同時に名字は主人のものに変えました。

ハワイアンさんもこれから日本からの申請ですか?名字は別姓の方もかなり多いのでどちらでも良いのではないかと思いますが。それとも最近名字を変えたんですか?

良ければ今後情報交換して下さい!  
Res.8 by ハワイアン from 日本 2003/09/19 16:58:56

えみさん、メールありがとう!私は8月に結婚して、これから作業開始というところなんです。彼がパスポートのなまえをかえてから新しい名字でと、いっているのですが、私は日本で親と暮らしているので、戸籍からぬけても住所が一緒に、、、今のままの名字での申請はダメなのかなあ?それから、今まではマニラから番号を取得しないと病院に健康診断にもいけなかったらしいんですけど。今は変わったんですよね?こちらこそ、情報交換して下さいね^0^あっ!それから、結婚したのはカナダでですか?だとしたら、日本でなにか提出もしくは報告しなくてはいけないところがあるのでは、、、いろいろおしえてください。  
Res.9 by Emi from 日本 2003/09/19 19:40:28

ハワイアンさんへ

早速ですが・・私は説明が下手でここに書くと長くなりそうなので、迷惑でなければメールで情報交換しませんか?

ここにメルアドは乗せたくないので、面倒ですがjpcanadaのトップページに戻ってもらって、ご近所さん検索ご存知ですか?
カナダにいつ頃行く予定とかどの辺に行くとかを登録すると、他の方も検索できるんです。私もそこへ登録してあるので、そこからならメールは送れる事になっている様です。
えっと、ご近所さんの検索で町とか話題とか選ぶところがあるので、既婚者を選び、街はVictoria、話題は移民とかってチェックしてもらえると Emiって出てくると思いますので、そちらから嫌でなければメールください。それかハワインさんで登録してくれれば、私からメールしても良いです。(どちらも一緒か?!)返事しますので。宜しくお願いします。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network