jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1802
申請中の間の保険は?
by パパ from バンクーバー 2003/09/15 13:53:38

どなたか教えて下さい!
結婚して、永住権を申請している間の保険は皆さんどうしていらっしゃるんですか?
学生ビザで来ている時は、日本から保険をかけていたのですが、それも結構高いし、出来ればBCのメディカルカードを持ちたいと思っているのですが、カナダ人と結婚したら自動的にそれは可能なのでしょうか?
彼の会社は、そんなに大きくないので私の分までカバーしてくれるとは思えないので、ちょっと心配です。どんな手続きが必要なのか、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/15 13:59:06

カナダ人と結婚したからといって自動的にBCメディカルがバーとはなりません、

私の場合、夫の会社が、保険料をがカバーしていますが、手続きに会社のヒューマンリソースに、移民を証明するものとパスポートのコピーの提出を求められました。
申請をして、ファーストレターを得て、移民権が出る事が確実になると、メディカルに申請でき琉用になると思います。

それまでは、個人で、保険をかけるしかないですね、  
Res.2 by パパ from バンクーバー 2003/09/15 14:10:54

早速のお返事ありがとうございます。
個人で保険をかけるとなると、やはり日本の保険会社等にお願いするという形になるという事でしょうか?これって、結構な金額ですよねぇ。まぁ永住権を得るまでは仕方ないですね。
あと、皆さんよく言われるファーストレターというのは、どういった意味なのでしょうか?それを受け取っただけでは、働く事は出来ないのでしょうか?
何も知らない無知ですいません。。。

Res.3 by Gon from バンクーバー 2003/09/15 19:09:02

こっちでも短期滞在者用のや旅行保険に入ることは可能です。確か過去ログにそんなのがいくつかあったので検索してみてください。
ファーストレターというのは一般にApproval Letterとよばれ、「審査が終了した、いずれローカルオフィスからコンタクトがある、学生かワークのビザ申請が出来る」などの内容の書かれたもの1通と、スポンサーに宛てた手紙1通が届きます。
BCメディカルは最近の傾向として、PRカードがないと入れないということ。(前はファーストレターでも受理されてたようなのに…)。
私の進行状況は、3月末にプロセススタートで、8月終わりにレターが届いたところ。現在ワーク申請中です。
パパさんも早く来るといいですね。  
Res.4 by myu from ウィスラー 2003/09/15 19:51:17

私は、国外で申請して、その後カナダに観光ビザで入国しました。とりあえずは、日本の国民健康保険(家族のもとに戸籍をもどし)で、何かあり病院に行っても、実費で払う(日本で払い戻し請求をする)つもりです。全額ではないけれど、、、そういう書類を日本を出国する前に市役所でもらいました。ほんとは、住所を外国に移さなきゃいけないんだけど、移民申請がおりてないので、、こういう形にしました。
参考にはならないと思いますが、一例としてお便りしました。  
Res.5 by パパ from バンクーバー 2003/09/16 12:15:44

皆さんの情報、参考になりました。
保険会社は、日本のとこちらのと価格を比較して、どちらか安い方に加入しようと思います。
ファーストレターの意味もよく分かりました。それを受け取ってから、やっとワークビザの申請が出来るのですね。それまで働けないという事かぁー。お金に余裕のない私達にはちょっと辛い期間です。
永住権申請をしてからワークビザを受け取るまでに、人それぞれだとは思いますが、
だいたいどれぐらいの期間かかっているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。  
Res.6 by Gon from バンクーバー 2003/09/16 18:47:12

現在CICのON-Lineによると…
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html
ワークビザはプロセススタートから69日かかるんだって。春頃は3週間で届いていたようなのに…。人件費削減か、又は夏季休暇中なのか、それとも新学期に伴い留学生のビザ発給に追われてるのか…といろいろ考えますが、ただ待つしかないようです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network