jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1801
入国出来るか心配です。。。
by ハナコ from バンクーバー 2003/09/15 13:44:35

私は12月に、カナダ人の彼と結婚予定です。
でも、その前に一度日本に帰国して(来月)準備を整え、11月にカナダへ戻ってこようと思っています。そこでちょっと心配なのが入国です。
前回2回はビジターとして入国。今回3回目はワーホリで、その後延長して今はビジターとして滞在中。次回は4回目の入国となるのですが、その際入国係員に、ビジターとして来たと言ったほうがいいのか、それとも事実を(結婚の為訪れたと)伝えた方がいいのか、悩んでいます。
たくさんの荷物を抱えて入国拒否なんてされたら、本当に困ってしまうので、何の問題もなく入国を済ませるにはどうしたら良いのか、どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/09/15 17:57:32

ワ−ホリからの延長でビジタービザを持っているんですよね!そのビジタービザの有効期限内であれば入国ができる可能性は高いと思います。日本に帰った時カナダ大使館にファックスで問い合わせて見るのはどうでしょうか?大丈夫であれば、その解答はきちんと文書で保存して入国した方が良いと思います。  
Res.2 by 権限 from バンクーバー 2003/09/15 22:18:52

今持ってるビジタービザ期限のぎりぎりまでカナダに滞在して帰国することですか。
次回の入国はあらためてビジターとして入国するんですか。
以前の記録は残されてるので何度も出入国をしてる場合は結構調べがきついようです。その時はその時でしょう。
結婚式のためと言うのは、入国の際に何か不都合なんですか。

いくら大使館のお墨つきがあっても、一番の入国権限があるのは、入国審査官です。お墨付きは気休めのようなものです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/15 22:47:42

結婚の目的で入国するには、ビジターではいけません。ウソを言って入国する事になります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/15 22:57:43

結婚を予定している証拠書類などの準備が必要なのでは?
入国時に帰国便の航空券も持ってなくて?、滞在に必要な資金の証明も不十分なら、入国審査官は、貴方がビジターとしてカナダから帰国する証拠が全くないので、十分な入国拒否理由になるのでは。
彼から結婚を考えているので、こちらにきて欲しいなどといった手紙などの証拠も必要でしょう。  
Res.5 by ハナコ from バンクーバー 2003/09/16 12:01:10

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
今現在のビジタービザの期限は来月切れてしまいます。なので次回は、何といって入国したら良いのか心配だったのです。
とりあえず、このような状況で入国に問題ないか?それとも日本できちんとしたビジタービザを貰ってから入国するべきか?日本でカナダ大使館に問い合わせをしてみます。(もちろん英語ですよね?)
結婚を予定している証拠書類は、マリッジライセンス、彼からのレターなどで十分でしょうか?もし、その他こちらから揃えられる書類等あるのであれば教えて下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/17 20:31:36

過去ログですが、レス8さんなんかが参考になりそうです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=406&fukushu=1  
Res.7 by drd from バンクーバー 2003/09/18 01:04:43

私もワーホリ→学生→観光と合計で2年半滞在した後に一旦日本に2か月帰国し、カナダに戻ってきました。
滞在期間は半年と答え、目的は?と聞かれて、Weddingだと言うと、「半年毎日結婚式する訳じゃないでしょう?」と変な顔をされました。そこで、その後ハネムーンに長期旅行をし、その後日本に帰国するかもしれないと(そのときはまだどちらから移民申請するかはっきり決めてはいなかったので)伝えました。特に別室に行かされることもなく、半年の滞在許可スタンプをもらえました。
後々の移民申請の際にも、カナダ入国時の当初の目的を記入する欄がありますし、やはり嘘をつくのはまずいと思います。ただ、聞かれたことだけ答えて、余計なことは言わないのが鉄則だと思います。移民申請については私は聞かれませんでした。
どう答えても確実に無事入国できる保証はありませんが、参考になればと思って書きました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network