jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1798
ワークビザに関して知りたいのですが…
by KK from バンクーバー 2003/09/15 00:22:38

今、ワーホリでバンクーバーに来ているのですが、来年の4月までビザがあります。今、留学エージェントで働いています。ワークビザを取りたいと思っています。ワークビザの申請の手順が全く分からないので、どなたか、ワークビザの申請の方法、手順、必要な物など、教えてください。
4月までワーホリのビザがありますが、ワークビザの申請は普通どのくらいかかるものなのでしょうか?いつ頃から申請の手続きを始めればいいのでしょうか?
そして、移民に関しても将来考えています。
移民の申請の方法も出来れば知りたいので…何か情報がある方、どんな事でもいいので、教えてください。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/15 04:47:28

まずトピ主さんの場合、現地企業に雇用される形態ですので、HRDCの承認が必要と思います。
それには、その留学エージェントさんから見て”KKさんでないと駄目だ!!カナダ人にはこんな人は居ないんだ”という事にならないと駄目なんですよ〜。
つまりは雇用主さんがメディア等に求人広告を出して、カナダ人に能力的に該当する人が居ない事を証明した後、雇用主さんからHRDCに雇用申請を出す事になると思います。
まずそれが可能かどうかです。

可能として所要期間ですが
1、求人広告+応募の整理・・1ヶ月
2、HRDC申請〜許可・・・3週間
3、シアトル領事館面接+ビザ受け取り・・1日
つまり雇用主さんの積極的な協力が得られれば最短2ヶ月程度でGETとなると思います。
なおこれは期間内に他の必要書類を確保出来た場合です。(残高証明・学歴証明・職歴証明・ワークビザ申請書・ジョブオファー・雇用主推薦書その他CICのHPで一度ご確認下さい)
またワーホリ期間中にワークビザ申請が出来るかどうかにつきましては私は??ですのでCICまで御確認願います。

またワークビザでHRDCの承認が取れれば移民審査にも非常に有利です。多分10点加算されると思いますから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/15 17:45:14

私の友達の話で参考になればと思いレスさせてもらいまいした。3人の友達の内
2人はワーホリからワーク、一人はボスとも知り合いで信頼関係があった事と、丁度ポジションが空いてたのでワークが下りました。3人とも留学エージェントです。二人は
他に日本人が居なかった事もあって、ワークが下りたようです。私自身も留学エージェントに面接に行った事があり、ビザの種類を聞かれて、たまたま移民だという事もあり採用をすると言ってくれました。
(でも、結局はそこではなくて他で働く事にしたのですが・・)そのボスもワーホリだと短いし、と言ってワークを下ろしてあげるほど規模が大きくないと言っていました。勿論ワークを下ろしてもらってる人は
他にも聞いた事があるので、ボスの考え方と、そのエージェントに日本人が沢山いない事でしょうね。何よりも、ボスの協力は必要ですね。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/16 00:51:20

Res.2さんのお書きの通りと思います。
エージェントのボス(雇用主)の積極的な協力がカギを握ると思います。
書類の内容その他は幾らでも書けますから。

少し気になるのは、雇用主さんが他の人に既にワークを出している場合で、HRDCから”この人が最後です”とクギを刺されている場合です。
でも、適当に理由を付ければクリア出来ると感じます。

事業規模や会社の歴史は一切関係ありません。
興したばかりの社長のみの個人企業でもワークは出ます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 02:06:00

これは実際に弁護士から聞いた話です。

HRDCのバリデーションを貰えるかどうかは担当する人によって違ってくるそうです。
その弁護士の話によると、以前クライアントで3回申請して3回とも却下された人がいて、その時の担当者から「あなたのファイルはクローズしますから、今後一切連絡してこないでください」と言われたそうです。しかし、その担当者が夏休みを取っている間に再度申請を出したら、別の担当者からあっさりOKの返事が出たそうです。なので、いい担当者に当れば結構楽にバリデーションが貰えるのではないでしょうか?もちろん雇用先の協力なくしては難しいのは当たり前ですが。トピ主さんがいい担当者に当る事を願っています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/25 17:04:21

up  
Res.6 by はー。 from 無回答 2003/11/25 22:38:59

ワークビザの手続きはあなたがするものじゃなくて、あなたのボスが主となってするものです。仕事あってもあなたみたいに他力本願な人にワークビザを出してまでカナダに残ってもらいたいとあなたのボスはお考えでしょうか?バンクーバーなんてなおさらです。日本人多いんですから。あなたのボスからのワークのオファーだったのでしょうか?勝手にワークビザが欲しいなぁ、どうしたら取れるのかなぁ、って考えでこちらに質問にいらしてるだけでは??
ワークの取り方を知りたい、移民の方法も知りたい。ご自分で調べられるところまで調べましたか?留学エージェントが何する所だか行った事ないので分からないけど、英語大丈夫なんでしょう?調べても分からない時、経験談が聞きたい時にまた質問にいらっしゃったらどうでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/27 13:21:45

最初は何がなんだかわからなくてあせる気持ちわかります。でもせっかく情報をくれた人に返事を書かないとあなたがどこまで理解できて、どの部分が理解できないのかわからないし、トピが続かなくてすぐ下にさがっていってしまうと思いますよ。私もワークビザの情報は検索しただけでもかなりたくさん入手できました。トピ主さんがかかえてる疑問の多くは検索するだけでもかなり解決すると思います。ただ、その前に本家本元のカナダの移民局のサイトでワークビザについての基本情報を入手する必要があります。本来なら雇用主がやることかもしれないけど、自分で情報を入手して雇用主に説明してる人も結構いるみたいですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 23:49:44

何の役にもたたないですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 23:58:14

up  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/12/13 20:06:04

age  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/12/20 00:18:21

up  
Res.12 by きょうこ from オタワ 2003/12/24 15:17:25

横トピです。
残高証明って要るんですか?銀行で出してもらうのに$10もするんですよ。
これは私の所持金を社長が知りたいだけなのか?ホントに申請するのにいるのかな?と思いまして???  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network