jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1785
ワーホリで入国→国内申請
by ak from 日本 2003/09/08 20:45:40

初めて投稿します。
ここのサイトは、ほんと情報満載でためになります!

この度カナダ人の彼との結婚が決まり、
来年夏に挙式をカナダにて挙げる予定で
その後にファミリークラスで国内申請をしようと思っています。
ただ、ファーストレターが届くまでの間、仕事が出来ないので、結婚式の1ヶ月ほど前にワーホリを利用して入国し、
ファーストレターを待ちながらも仕事をしようかと考えています。
そうすれば入国後必ず働ける保障がありますよね?
でもこれって、申請の際にトラブルになったりするのでしょうか?そんなにお互いリッチではないので
少しでも収入が欲しいところ。
もし過去にこのような方法で手続きされた方がいればぜひ教えてください。

もうすぐビザが降りる方、楽しみですね!!

Res.1 by やんまま from トロント 2003/11/11 14:31:58

私は今夏挙式をしましたが、4月に入国した時点でシティーホールでの式は済ませてしまい、申請をしました。(周りには内緒でしたが)待ち時間を考えるとね。
ワーホリで来たらすぐに書類上の式をあげて
申請を始めては?そうしたら気が楽じゃない?  
Res.2 by ak from 日本 2003/11/12 05:56:38

やんままさん、ご結婚おめでとうございます♪
もう半年、経ちましたかね?
誰からもコメントがなかったので、ちょっと寂しくなってました(笑)
はい、ワーホリで入国してすぐに申請をするつもりです。待っている間にワーホリビザで働く、という考えなのですが。
やんままさんは無事ビザ降りましたか?
過去のものを読んでいると、国内申請の場合、申請中は国外に出ないほうが良いとありますが、ワーホリだと何回でも出入国できますよね。その辺り、どっちが基準?とやや疑問。
まあ、今のところ無事にビザが降りるまでは、大人しくしておくのがベストだろうと思っていますが。
クリスマス、彼に会いにカナダへ行きます!
挙式準備も兼ねて!  
Res.3 by やんまま from トロント 2003/11/14 07:17:47

やんままは6月申請で、一部書類の不備があり送付。まだまだファーストレターさえもらってません。あと、みなさん国外に出てないみたいですが、私は新婚旅行でどうしても出たかったので、マリッジサティフィケイト持って出ちゃいました。(^^:)別に問題なさそうだけど?まあ心配なら出ない方がいいでしょうね。
akさんの方法はベストだと思いますよ。
ストレスも少ないし。ともかくお幸せに!  
Res.4 by ak from 日本 2003/11/16 06:12:53

ありがとうございます!
やはりファーストレターもらうまで、結構なこと時間かかっちゃうものなんですねぇ。ひたすら待ち耐えるべし、ですね。
私は今彼と離れている状態で結婚式の事など、話を進めているんですが、なんかまだまだ実感わきません。自分のことなのに。
こうやってどんどん時間ばかりが過ぎていきそう!
やんままさん、カナダライフ、新婚ライフいかがですか?  
Res.5 by Yuki from バンクーバー 2003/11/17 03:06:40

はじめまして。Yukiです。
私もカナダ人の彼と結婚します。
先週ビジターとして、Vancouverに来ました。
これから、色々大変だけど、お互い頑張りましょうね。
情報交換など、できたら良いなと思って、メールしてみました。  
Res.6 by ak from 日本 2003/11/17 04:42:47

Yukiさん、おめでとうございます!
わー、なんか嬉しいなあ!!!
一足先にVancouver入りですね♪
こうして同じ境遇の人と支えあえるって心強いですよね。頑張りましょうね。  
Res.7 by Yuki from バンクーバー 2003/11/17 07:30:10

AKさん、早速の返事ありがとうございます。とても嬉しかったです。
私は時差ボケがひどくて、毎日眠れぬ夜を過ごしています…
AKさんはカナダに来たら、Vancouver生活ですか?

Res.8 by ちゃび from バンクーバー 2003/11/17 08:34:04

akさん、ワーホリのビザを持って入国、結婚、申請・・・その間、働けるなら仕事をするで良いと思いますよ。過去にそうしていた友達がいました。申請中はワーホリのビザですからね。私は昨年、移民になりましたが7ヶ月で取れました。入国の際はワーホリで来たことを前面に出せばいいでしょう。結婚するとか、なんとかいうとややこしくなるので。あとは無犯罪証明書や戸籍謄本を何枚か用意して・・など結婚後の申請に時間がかからないようにすると良いでしょう。これは国内用の申請書を読んで準備してください。(申請書はよく変わるので最新のもので)では、がんばってくださいね。  
Res.9 by ak from 日本 2003/11/18 06:39:54

Yukiさん、時差ボケかー。
私はいつでもどこでも寝れる方なので割と
時差ボケに悩まされたことはないかも!
カナダに行ったらVancouver生活、の予定(希望)です。というのも彼がまだどこで仕事ができるかわからないもので。Yukiさんはこれから式を挙げられるんですか?それともとりあえず籍を入れて移民手続きへ?

ちゃびさん
よかった!お友達でもワーホリから申請された方がいらっしゃるんですね。ビザがだぶるんじゃないか、と気になったので実例が聞けてちょっと安心しました。申請ってCICの手続法を見るとシンプルな感じもするんですが、ここの掲示板の過去のを読むといろいろ問題がありそうですよね。結局のところ、自分で経験しないと見えてこない部分は多いと思います。
でも、こうして情報をやり取りできることはすごく助かります。移民申請で分からないことがあるときは、ちゃびさんのケースを聞かせてくださいね。よろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network