jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1780
観光ビザについて
by ママ from 日本 2003/09/07 09:00:34

“観光ビザで入国しました”というコメントをよく見かけますが、カナダ大使館のサイトで調べると日本人は査証不要となっていました。皆さんのおっしゃる観光ビザは、どんなビザでしょうか?教えていただけますか?

Res.1 by みなみ from トロント 2003/09/07 10:10:33

入国した時にパスポートに押されるスタンプのことです。それが査証。その日付から半年はOK。何も問題なければ。  
Res.2 by パパ from バンクーバー 2003/09/07 13:48:36

観光ビザで、普通6ヶ月滞在ならビザ不要ということが、http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtmlに載ってますけど、理解出来ませんでしたか。  
Res.3 by ママ from 日本 2003/09/07 13:53:14

RESくださった方、ありがとうございます。
下のサイトに下記のような内容がありましたので、不思議に思いました。

日本国籍の方
日本のパスポートを所持している方は査証は不要です。

 
Res.4 by クエン酸 from 日本 2003/09/07 18:31:22

ママさんのおっしゃる通りで、多少用語の使用に混乱があります。

正確には、ビザ(査証)は、入国前に予め審査した結果入国資格があることを示す書類あるいはスタンプを指します。

ただし、ビザは入国を保証するものではなく、最終的に入国を許可する判断は入国審査官が行います。ビザやパスポートをチェックし、必要に応じて質問を行ったうえで、入国審査官が入国許可を与えます。この段階で、外国人は何らかの在留資格を得るわけです。

短期観光等の場合、日本人はカナダ(や他の多くの国)ではビザは不要です。つまり、事前の審査はなしでパスポートのみ持って入国審査官の審査を受けることができます。入国審査官によって、一定期間ビジターとしての在留資格が与えられ、パスポートにそれを示すスタンプが押されます。

このような在留資格(status)や、それを示すスタンプや書類のことも、ビザと呼んでしまうことも多いです。なにしろ、パスポートの査証欄にスタンプを押しますからね。「観光ビザで6ヶ月滞在」と言うのはこちらの意味で使われていると思います。
どちらを指しているかは普通は文脈からわかるので問題はあまり生じませんが、ママさんが混乱されるのも無理はないですね。
 
Res.5 by ママ from 日本 2003/09/07 18:48:21

クエン酸さん、ありがとうございます。
以前、カナダの入管に入国したときのスタンプをビザかと尋ねたら、“違う”と云われたものですから、皆さんの仰るビザが知りたかったのです。
だいたい、理解できました。重ねてありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/08 10:13:41

ビジター延長の際イミグレーションに電話した時“ビジタービザ”と言ったら、“それはビザとは呼ばない”といわれましたので、イミグレーションで言われているビザとこのサイトで言われるビザとは相違があるもよう。  
Res.7 by クエン酸 from 日本 2003/09/08 19:00:01

> Res. 6

Res. 4 を良く読んでください。
正式には status であって、visaではありませんが、このサイトに限らず慣用的にvisaと呼ぶ人は多いです。移民局等に連絡するときにはやはり正式名称を使った方が良いということでしょうね。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/09/08 22:29:28

スタンプで入り、国内で延長すると届くものが観光ビザでないでしょうか(スタンプではない)。最初のはスタンプであってビザじゃないから「観光ビザで入る」というより「観光(スタンプ)で入る」のほうがより正確な気がします。正式には多分authorizationだけどみんなビザといっている(細かい!どちらでもよいけど...)。  
Res.9 by RES6 from 無回答 2003/09/09 08:16:38

クエン酸さんの仰るとおり。ビザでないものを延長したからと言って、ビザにはなりえないと思います。イミグレーションが言うのも分かります。
ここでは、意味を分かっていて、観光ビザと呼んでいるのならいいのですが(分かっている人は、観光ビザと言わないと思いますが)、やはり移民局などへ連絡するときに、つい言ってしまうので気をつけたいものです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network