jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1779
急に結婚が決まったはいいのですが。。。。
by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 20:12:57

今回のカナダ入国が2度目で 今回は観光ビザできて(前はワーホリで1年 そのあと6ヶ月ビジターで)今回はカナダは6日月迄はノービザでいれるので それでいるのですが もうすぐ切れてしまいます。。。結婚に必要な書類を調べたら一度日本に帰らないといけない感じですが。。。どうしたらスムーズにいくのでしょうか。。。教えてください!!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/06 20:32:10

ビジターを延長して、書類は家族に頼んで送ってもらうことはできないの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/07 14:16:51

でも無犯罪証明書は本人が出向かないと取れないんですよね?あと 他の人の話題にフィアンセビザって記事を見ましたが どんなビザなのか 教えて下さい  
Res.3 by 去年結婚しました。 from バンクーバー 2003/09/07 14:43:49

ビザの延長は考えていらっしゃいますか?

結婚に必要な書類は、結婚ライセンスを買うことが必要ですが、私の書類を提出しなければならないような事はなかったように記憶してます。

総領事館から、婚姻届としての必要書類一式についての封筒をもらわれましたか?婚姻届と一緒に提出するものとして、戸籍謄本がたしか必要で、家族に郵送してもらいました。その封筒に一覧表がついていて、何が必要なのか書いてありました。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/jpn_index.html

別に、移民申請に必要な書類については、無罪証明は総領事館で申請しました。戸籍抄本は家族にとってもらって郵送してもらい、それを総領事館で翻訳してもらいました。これが、自分のbirth certificate となります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/07 20:29:43

カナダでの結婚の手続きに関しては、とくに必要書類はないはず(BC州)です。下のレスの方の言う通り、マリッジライセンスを役所で購入して3か月以内に挙式をするだけです。
移民申請に必要な書類は、無犯罪証明書、戸籍謄本(これをもとに出生証明書を英文で作成)などでしょう。帰国しなくても全て領事館で手続きできますよ。ただ、やや時間がかかります。
一度日本に帰ると、ワーホリ&ビジターで長期滞在した直後だと、カナダへの再入国時に何か言われるかもしれません。
フィアンセビザは昨年6月下旬に改訂された新法では、廃止になりましたよ。
無犯罪証明書は、日本で取得する場合本人が出向く必要がありますが、カナダで領事館を通して申請できます。ただ、3か月ほどかかります。(日本で申請すると2週間くらいだったと思います)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network