jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1776
カナダの年金制度って?
by ロンリープラネット from 日本 2003/09/06 08:10:07

私の夫はカナダ人ですが、今は私の仕事の関係で日本に住んでいます。将来はカナダへ移住するつもりでいるので、私は日本の国民年金、厚生年金とも加入していません。そこで、カナダのペンションプランのことが気になります。どなたかご存知の方教えて頂けますか?ちなみに結婚してもうすぐ1年になりますが、当分日本にいる予定なのでカナダへの移民の申請はまだしていません。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 14:05:18

カナダで働いていなければカナダペンションの掛け金は払い込んでいないはずなので、生涯の加入年数と払い込み金額が少なくなり、65歳になったときにもらえる年金の額がかなり少なくなります。外国にいた期間について遡って払い込めるかどうかは疑問です。

掛け金を払わなくてももらえる老齢年金もありますが、ごく少額だし、所得が多いと税金で取り戻されてしまいます。

個人で年金資金を積み立てる制度(RRSP)もあり、カナダに落ち着いて働き始めたら2人でそれぞれ積み立てることができますし、払い込んだ金額は税控除になります。でも、カナダで納税申告をしていなければ利用できるかどうか。それに、積み立てられる金額には上限があるので、高所得者でも積立年数が短いと、将来よほど金利が高くならないかぎり月々の払い出しはあまり頼りにできる金額にはならないです。

カナダでも老後のプランは厳しくなってますね。ここで生まれ育って、ここで一生働く人でさえ、65を過ぎても働かざるをえないだろうと思っている人が増えているそうですから。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/09/06 16:18:37

私の理解が間違っていなければ、カナダでは専業主婦には年金は出ません。働かなくてももらえる年金もありますが月300ドルとか500ドルとかでとても生活できるものではありません。RRSPはやはり働かないと枠がもらえないので、やるとしても夫の枠を分けてもらうことになりますので、夫婦単位で考えれば同じことです。カナダでは働いた人が年金をもらうという前提のようです。個人的には日本の専業主婦が年金をもらうのは納得が行かないので、こちらの方は筋は通っていると思います。しかし、日本から30半ばで移住してきて無職の立場からすると頭の痛い問題です・・・日本の年金は海外にいてももらえるんですよ。30年後の日本円の価値なんてわからないし、どうせかけた金額の半分くらいしか戻ってこないとわかっているけど、カナダの年金ももらえそうにないので、わたしはまだ保険料払っています。  
Res.3 by もも太 from 無回答 2003/09/06 23:26:14

現在個人移民を申請中のものです。
年金については、だいぶ前から気になっていました。申請のプロセスにやたらと時間がかかっている今日この頃ですから、無事ビザが取得できたとしても、私の場合も30半ば無職コースをたどるようになりますから。アテにならないとはいっても、日本の年金払っておいたほうが
いいかもしれないと↓レスの方の意見を聞き、考えて始めました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/09 19:44:46

カナダのOAS(老齢年金)は カナダに
住んだ年数が10年以上あればもらえます。
但し40年住むと満額で今はどのくらいか
はっきりしませんが、480ドルくらいで
しょうか、だから10年住んだ人は40分
の10で120ドルもらえるということで
す。もしRRSPや利子CPP(カナダペンショ
ンプラン厚生年金のようなもの)など他か
らの収入がない場合GIS(保障所得補助)
や高齢者補助金が出ます。私の記憶では
収入と合わせて1人一ヶ月900ドルくら
いになるように出
るはずです、ただ2〜3年前に補助を受けて
る方から聞いたので正確な数字はわかりませ
ん夫婦合わせて1600ドルくらいもらって
いる人たちもいました。
生活保護ですから日本のイメージでは、嫌な
人もいるかもしれませんが、そのくらいの
補償はあるという事です。
年金制度は日本もカナダも将来の予測はつき
ませんが、カナダは移民を受け入れている分
少子高齢化は日本より緩やかだと思います。
日本の厚生年金は海外に住んでいる間は
空期間としてカウントされますから、たとえ
短い期間でもかけておくとその分もは
日本から受け取れます。  
Res.5 by さくら from バンクーバー 2003/09/09 20:20:19

たとえ微々たるお金でも、受給資格があるなら日本の年金を貰うに越したことはないですけど、カナダへ送金してもらうと当然インカムタックス申請をカナダでしますよね。現在は年に$7000程度以上なら税金がかかるし、年金で$10000(月$800程)受け取っても税金を払うといくらで生活しないといけないかを考えると、働けるうちにやはり自分の住居を持ち老後資金は貯蓄するしかないですね。
あとは宝くじで一発狙うしか考えられない。  
Res.6 by 年金 from 無回答 2003/09/10 00:06:17

これから移民(結婚)をする者ですが、私も年金についてはいろいろ考えていました。

ここでちょっと失礼させていただきます。
皆さん、移民後も日本の年金を支払い続けていますか?いくら”貰える額が少ない”、といっても一応老後のことを考えると必要不可欠な感じがします。
そういうことから私は移民後も支払いをしていこうと思っています、今のところ。
この場合、日本に住んでいなくても、支払っていれば日本で住んでいる人と同様、何も違いは無いのですよね?貰える額も全く一緒ですよね?
前のレスで「空白期間」と記されていたのを見て???と思ったのですが。
 
Res.7 by トマト from バンクーバー 2003/09/10 00:58:34

Res6さんのようなトピが何度も過去に出てます。海外滞在者は任意加入なので保険料を支払いたくなければそれでも構わないのですが、年金を貰う際に最低25年という期間を満たしていないといけないので、海外滞在期間もたとえ、料金が支払われていなくても期間だけ計算に入れてくれるということです。それが普通、空期間と言われてます。勿論空期間のある人はもらえる年金が、40年払い続けた人より少なくなります。以下参考トピです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=1494&fukushu=1  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/09/10 05:13:15

空白期間とは日本にいなくて掛け金を払っていなくても年金がもらえるということです。ただし、満額ではなく半分だったか2/3だったと思います。事前に海外転出届が必要です。日本にいて掛け金を払っていない人はまったくもらえません。私が恐れているのは、年金の財政がかなり悪いので将来法改正されて空期間がなくなったり海外居住者は対象外になるということです。30年以上先のことなんてだれにもわからないので、カナダも日本も年金はかけだと思います。  
Res.9 by 疑問 from バンクーバー 2003/09/11 03:10:44

Res8の方への質問ですが、極端に言えば、25〜40年間海外滞在で任意で保険料を払わなかった場合、受給資格として空期間が考慮され貰う資格はありますが、全く保険料を払わなくい場合でも最低の年金がもらえるってことですか。

カナダでも移住者が10年間住めば、保険料を払わなくても65歳から年金がもらえるそうなので、考え方は同じようなことでしょうかね。60歳を過ぎて移住し、70歳の時に政府から年金を支給しますという知らせが届いて、全く予期せぬことでビックリしたという方もいるので、微々たる金額でも遠い将来に期待したいです。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/11 19:45:29

Res9さんへ、確か一度は国民年金か厚生
年金に加入しなくてはならないと思います
そのかけた年数分だけもらえるという意味
です。
私も数年だけ国民年金と厚生年金をかけて
こちらにきました、海外在住の任意加入は
しませんでした。最近社会保険庁に
聞きましたら、空期間も入れて
ギリギリ25年になるので、少しだけ
もらえるそうです。日本では少しでも
ここでは、ありがたい金額になります。
もちろん海外に住んでいた事を証明
するために、古いパスポートなどが
必要だそうです。



 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/09/11 21:24:50

RES9さんへ
まったく払わなかったらもらえませんよ、
例えば、仮に15年年金の保険料を支払っていて日本に住んでいた場合年金は出ません。
でも、15年払っていて、10年以上国外に住んでいたとしたら、満額の15/40分だけ出るという事です。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2003/09/12 04:56:12

思うに、日本の年金制度は古いので海外在住の空期間とはサラリーマンの海外勤務(数年)を想定していて、海外移住者のことは想定していないのではと思います。海外移住者が増え、それでも年金を受け取るとなるとますます財政を圧迫するので、将来的に法改正されないか、そこが心配です。  
Res.13 by 年金 from 無回答 2003/09/12 05:04:01

レス6です。
すみません、書き方に問題がありました。
私のお聞きしたかったことは、海外にいても年金は普通どおり払えることか?ということです。
勿論、払っていなかった期間があれば少なくなるのは承知なので、このまま払い続けていたいけど可能?海外に住んでいる期間は日本にいないということで「空白期間」と呼ばれているものだと解釈してしまったのです。

でも、そうですよね・・・だんだん変わってきそうですよね、年金。
とりあえず、かけとして払い続けようとも思いますが・・・不安です  
Res.14 by クエン酸 from 日本 2003/09/12 09:34:46

> Res. 13

過去のトピックで類似の議論がありましたが、任意で払うのは可能です。

http://www.nenkin.or.jp/data/c02/c102.html

> Res. 12

海外在住時のカラ期間は年金受給資格について考慮されるだけで、年金額には反映されないので特に財政を圧迫するようには思えませんが・・・何か私が考え落としているでしょうか。


それより、日本国内で国民年金納付義務がある人の未納率が4割に達している方が年金制度の維持にとっては問題なのでは。 義務がなくても払おうとするRes. 13さんのような人はきっと社会保険庁に感謝されると思います。


 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/09/12 20:42:56

年金さんへ
普通どおりに払えるし、もらえます。現時点では。
誰かが書いていましたが、30年後なんて誰にもわかりません。私はこちらにきて2年ですが、日本の国民年金は払いつづけています。今まで払った分を考慮して、これから払わないとしても少しはもらえると聞いたのですが、金額が本当に微々たるものだったので、払いつづけて満額もらえたらと思っています。ま、賭けですけど。でもカナダの年金だってどうなるかわからないので、どっちか残れば御の字ってとこですか。
私は1年間自動引き落としで一括で払っています。(そうすると少しだけ安くなる)とにかく引き落としされる口座に引き落とし時にお金があればいいので、毎年引き落とされるころになると親にお金を送って口座に入金してもらっています。  
Res.16 by 年金 from 無回答 2003/09/12 20:59:10

皆さん、どうもありがとうございます。
満額をもらえなくても、やはり老後のことを考えると、入っておいた方がいいと思うので「賭け」にでるつもりです。
この先、どうなるかわからない年金制度。
少しでもこれから(と今までの)苦労が水の泡にならなければいいのですが。  
Res.17 by レス9 from バンクーバー 2003/09/15 18:57:57

>レス9さんへ、

カナダでも移住者が10年間住めば、保険料を払わなくても65歳から年金がもらえるそうなので、考え方は同じようなことでしょうかね。60歳を過ぎて移住し、70歳の時に政府から年金を支給しますという知らせが届いて、全く予期せぬことでビックリしたという方もいるので、微々たる金額でも遠い将来に期待したいです。

これって本当ですか?カナダの企業に入っていたら、そこから税金が引かれるので、たまたま入っていたんじゃないですか?日本みたいに年金の支払いとかはなくて、すべて税金に含まれてるはずですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/15 19:18:09


>10年間住めば、保険料を払わなくても65歳から年金がもらえる

それはOld Age Pensionのことでしょう。これは確かに払わなくてももらえますが、金額はほんとに微々たるもので、生活できるようなものじゃないですよ。それに一定ラインの収入があればもらった分まで税金で取り戻される仕組みになってるし。あまり期待しないほうが・・・  
Res.19 by 本来のRes9です from バンクーバー 2003/09/15 21:56:49

カナダで払わなくてももらえるのはRes18 の方が記されているものです。
知り合いは既にリタイアーしてこちらに移り、夫婦とも一切仕事はしてません。
3年ぐらい前に貰い始めた時は確か月$200ぐらいと言ってましたよ。(2箇所から支給とか)それでも足しにはなると思います。

自分は今年申請して、MSPの$54を払わなくても良くなったのでこれも年間$600以上になるし、微々たるものでも生活の足しには多少なります。それにTaxの還付金も加えると馬鹿には出来ません。
生活の基準は人それぞれなので、自分の持ち家があるなら、月生活費は$800で一人ぐらしが充分可能です。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network