jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1769
’03年内に結婚移民申請される方
by べら from 無回答 2003/09/03 19:24:05

今現在カナダ人と結婚、移民(正確には「Permanent Residence」)申請を考えていて、年内に実際に申請なさる方、いらっしゃったら情報交換をしたいと思っています。

私は今日シティホールに行ってマリッジライセンス(なのか、マリッジライセンスの申請書なのか?)を取ってきました。そしてあさってには正式に結婚します。その後一度日本に帰って必要書類を集めてからカナダへ帰国、正式に移民申請したいと考えています。

マリッジブルーなんてなってる暇も無い今、誰か同じような境遇の人たちと情報交換や愚痴の聞き合いなど、できたらいいな、と思っています。
 よろしく!!

Res.1 by こめ from 無回答 2003/09/03 23:06:18

こんにちはべらさん。ご結婚おめでとうございます。私もカナダ人と結婚して数ヶ月前にこちらに移り住んでます。私は日本で籍を入れたのでむこうで申請を始めようと思っていたのですが、東京のカナダ大使館の人に「大部分の人がカナダに行ってやってるし、そのほうが早いからそうしたほうがいい」と言われ、ビザなし入国をしたところ危うくこちらの空港で追い返されるところでした。こっちに来てすぐにPermanent Residenceの申請をし、今は無職…主婦してます。あまり知識のない私ですが情報交換仲間に入れてください。  
Res.2 by べら from 無回答 2003/09/05 20:47:50

こんにちは、こめさん。
 ご結婚おめでとうございます!かく言う私も、つい何時間か前に用紙にサインしたばかりです。それというのも、本当は今回日本に一時帰国してカナダに戻ってから結婚を考えていたのですが、戻ってくる際、万が一空港で返された場合のことを考えて(アメリカですが、友達が一度空港で強制退去させられて、6年間アメリカに入れなくなったことがあるもので)、お互いとお互いの家族の了解を得てあるので一時帰国の前に籍だけ入れちゃいました。空港で結婚証明書見せたら入国できますよね?それともやっぱり日本で観光ビザ申請してビザ持って来たほうがいいのかな?

こめさんの場合は、こめさんが日本で、彼がカナダにいる状態で申請しようとされたんですか?ガイドには二人が離れてる(国が)状態で申請した方がカナダ国内で申請するよりも早い、と明記されていたようなので、「?」でした。
 今一応向こうで揃える物を書き出しているんですが、犯罪証明書、戸籍謄本(住民票は要らないんですよね?)、くらいですか?もっとあるのかな?
 すみません、質問だらけで。もしよかったら教えていただけたら嬉しいです。

ところで、今は専業主婦のようですが、どんな毎日を送られていますか?なんかやっぱり、「働けない」状態、っていうのが気になって。  
Res.3 by ちゃっぴ from 無回答 2003/09/05 21:13:05

わたしはカナダサイドの移民局で、カナダ国内から申請した方が早いし審査がめんどくさくないと言われて、カナダ国内で私とだんな一緒に書類を出しました。今年1月に申請して5月にはファーストレターが来ました。新移民法になってからは、離れてで申請は面倒だとも聞きましたよ。  
Res.4 by こめ from バンクーバー 2003/09/06 00:22:37

こんにちはべらさん。”妻”になったんですね。素敵。日本で用意するものは無犯罪証明書、戸籍謄本、健康診断書?って言いましたっけ?あれはこっちでも取れますけど。あとパスポート。無犯罪証明書は封を開けることができないのでそのまま送りましたが、戸籍謄本は一応翻訳してそれも送りました。しかも、ちゃんとしたところの人が翻訳してあった方がいいとか何とか旦那が言うので、旦那が働いていた英会話スクールの社長に頼んで会社の印鑑も押してもらいました。メディカルチェックはこちらで受けて、クリニックの人がそのままむこうに送ってくれました。そんな感じです。
東京のカナダ大使館に問い合わせたときに、カナダで申請を始めればいいと言われたので、観光ビザとか持ってきたほうがいいのかとか全然調べませんでした。ごめんなさい、分かりません。でも、一応日本に帰ったらカナダ大使館にFAXでその質問をして回答をFAXでもらったほうがいいですよ。もし、必要ないと言われたらその回答FAX用紙を持って入国すれば大丈夫と思います。私たちも空港で強制退去させられそうになったんですが、その用紙を見せたら「あっちの責任」ってことになってvisitor recordってのをもらって半年の滞在許可をもらいました。でも、やっぱり一番のお勧めは働けるようなビザを持ってくることですよ。ちなみに今は何をしてるんですか?もしどこかで働いているようならそこの責任者の人に頼んでワークビザの申請をさせてもらったほうがいいと思います。私は6月頭に申請出したので今年いっぱいは働けそうもなく、とても暇なので来週からボランティアを始める予定です。旦那は学生なので金銭面がとても心配。ファーストレターを受け取ったらワークビザの申請をするつもりです。時間を有効活用できる専業主婦を最近尊敬しています。
日本には旦那さんも一緒に帰るんですか?  
Res.5 by マメ from 無回答 2003/09/06 00:33:33

こめさん、横はいりして申し訳有りませんが、危うく追い返されるところ、どうやって入国できたのでしょうか?もし良かったら教えていただけませんか?  
Res.6 by むぎ from 日本 2003/09/06 07:58:20

こんにちは。横はいりして申し訳ありません。
私は今日本にいて、来月カナダに行って式を挙げようと思っている物です。
CICの書類を読んだり、メールを出したり(何通かだしても返信なし)して、情報収集をしているのですが、まったくはかどりません。教えてください。

1)来月結婚 → そのまま永住権申請 をしようと思っているのですが、このタイミングで永住権申請に必要な書類(戸籍謄本、無犯罪証明書など )を集めで大丈夫ですか? このタイミングだと、書類の日付が結婚の前の日付になってしまいます。移民局は受け入れてくれるのでしょうか?

2)私はカナダ国内で申請書をだしますが、日本を行ったり来たりしたいので、移民局に頼んで、カナダ国外申請扱いにしてもらいます。移民の認可が下りるまで、日本からカナダに入るときは、VISAなしの6ヶ月以内の観光扱いで入ろうと思っています。
みなさんの投票を見ていると、「強制退去」されそうになった、となっていますが、何が原因なんですか?VISAなしの6ヶ月以内の観光扱いではは入れなかったのですか?

無知な質問でごめんなさい!教えてください!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/06 10:17:34

むぎさん、私の経験でお役に立てばですが、私もこちらに来て結婚する前に日本で取れる書類は取ってから来ました。
その方が簡単に取れるからです。
特に、無犯罪証明書は早めに手配しないとすごく届くまでに時間がかかります。日本で日本の物をとるのは10日ですみますが、もしカナダ、日本以外の国にも住んでいたら2、3ヶ月見ておいた方がいいでしょう。
戸籍謄本も取るの簡単ですから、日本で取って、その後カナダに来るならカナダの日本領事館で英文のバースサティフィケートにしてもらうのが簡単だと思います。翻訳してもらうより、領事館の方が安いと思います(15ドルで一週間でできる)。

書類の日付が結婚前になってしまうとの事ですが、結婚なんて一日二日で決まるものじゃなし、予定していたのだから書類を事前に手配するのは問題ないと思います。
心配だったらその様に申請書に書いておけばいいと思います。

入国ですが、私もビザなし6ヶ月で入国しましたが普通に問題なくできました。
でも、結婚する予定だとか言わないほうがいいと思います。結婚をすでにしたのであればその証明を持っていれば人道的にも入国拒否という事はほとんどないらしいです。
ビザなしで移民の申請中にカナダから出ると、再入国の保障がないというのはちゃんとCICのサイトにもはっきり書かれているし、ここでは有名な話です。
一番安全なのはファーストレターが来るまでカナダ国外に出ない事ですが、どうしてもというのであれば、ビザを取ったほうがいいと思います。
観光ビザか学生、就労、ワーホリなどですね。

私もいろいろこの掲示板などで見た限りでは、結婚した後なら結婚証明書などを提示すれば大抵入国は問題なさそうですが確実とはいえないようです。

Res.8 by こめ from バンクーバー 2003/09/06 11:46:23

こんにちはみなさん。本当にビザって大変ですよね。わけが分からない上に電話とかしてもあまり丁寧に教えてくれないし。私の英語力の問題も手伝ってですが・・・

私が空港で追い返されそうになったって件ですが、こんな感じです。

私たちは日本で籍を入れて、その後すぐにビザの申請をする予定でした。でも、前にも書きましたが、東京のカナダ大使館に分からないところの質問をFAXでした際「多くの人がカナダに行ってから申請をしているので、そのほうが楽に取れる。日本で申請をし始めて途中で引越し等した際その住所変更に1ヶ月くらい時間もかかる」みたいな内容の返答FAXが届きました。

それはいかんと思って、素直にカナダ国内で申請を始めるように決めました。さらに、カナダの空港でビザを申請する事を言ったほうがいいのかどうなのかを聞いたところ「もちろん言ってください」と言われたので、ビザも持たずにカナダ入国して素直にビザを取る予定だということを空港で伝えました。

すると「あなたたちが来る1時間くらい前にも同じようなカップルが来たけど、その人は強制帰国となった。何のビザも持たずにこちらでビザの申請をするのは違法になる。ビザの申請には1年、長い人だと2年以上ということもある。不法滞在をする可能性がある人を国内に入れることできない。かわいそうだが、今回は日本に帰って、ビザの申請をしてから入国するように。」と言われました。

目の前が真っ白になって倒れるところでした。

でも、うちの旦那さんはとても細かいと言うか、几帳面な人なので(というか、当たり前のことなのかもしれませんが)すべての資料を一つのクリアファイルにきれいにファイリングしてあって、その中にカナダ大使館とやり取りしたFAXも入っていました。その返答FAX等を見せたところかなり驚きながら「何てことだ。こんな馬鹿な事を大使館スタッフがするなんて。これは間違いなくこちらのミス。前のカップルもそういう理由だとしたら、ひどいことをしてしまった」と言ってVISITOR RECORD(半年)の申請をしてくれ「あなたはビザが手元に届くまで何度でもこのVISITOR RECORDを更新できるから、安心して滞在するように。」と言われました。

こんな感じです。長かったですがそのときの状況は分かっていただけましたか?

という事で、もし今日本にいるのであれば不安な事は全て大使館にFAXで質問をしたほうがいいと思います。次の日までには確実に返答がもらえます。そしてカナダへ来る際はそれらをしっかりと持ってくるほうがいいと思います。

私もどなたかに質問なんですが、先日移民局?かどこかに電話をして「働きたい」と言ったところ「ファーストレターが届いたら働く許可を申請する事ができる」と言われました。その申請方法はファーストレターに載ってるいるのですか?そして、私たちは上でも書いたように、とても真面目に向こうの言う事を守っているのですが、もし「素直に守らなくてもこんな方法で働く許可がもらえる」みたいのがあったら教えてください。お願いします。  
Res.9 by さくら from バンクーバー 2003/09/06 12:09:31

こんにちわ、横レスですみません。
私も結婚が12月に決まり、日本に一時帰国を今月末にするのですが(1ヶ月半)、再入国の時、素直に「結婚して移民申請をします」と言おうと考えていますがこのトピを見て言わないで普通に観光ビザなしで入国したほうがいいのかなーと悩みだしました。。。
みなさんは言わないほうがいいと思いますか?もうカナダに1年半いるのでまた観光といって入るほうが怪しいのでは。。と勝手に解釈している私ですが、結婚、申請というとレスの中にもあったように不法滞在の可能性があるとみなされるでしょうか・・・。
よかったらみなさんのご意見参考にさせてください。  
Res.10 by むぎ from 日本 2003/09/06 22:12:58

Res7さん、メッセージありがとうございました。むぎです。不安だったことが解消し、ほっとしています。ありがとうございました。  
Res.11 by べら from 無回答 2003/09/07 08:14:20

さくらさん、他様、へ
 入国、本当に頭の痛い問題です。この間イミグレーションオフィスに行って、正直に「よく言われていることなんですが、日本からカナダに再入国する際、入管で”結婚するために帰ってきました”って言うと入国できないから、絶対言わない方がいいって、本当ですか?」と質問したところ、「あなたが入国する際にその理由はこちらの方でファイルされることになります。観光、と言って入って、その2週間後なりに入籍、と言うことになればあなたは嘘をついたことになり、あとあと問題が出てくるかも知れません。なので、正直に言ったほうがいい、というか、そうしてください。」と言われました。
 その、「イミグレで結婚するために帰ってきた、とは絶対に言うな」説(命名)は一体どこから来たのでしょう?又聞きの又聞きで、すでに都市伝説化(笑)してきていいるような・・・?どなたか実際にそう話して帰国させられた方、または実際にそういう方をご存知の方はいらっしゃるのでしょうか?

むぎさん
 私の中では、移民申請中は国外に出ないほうがいい、と言うのが風説なのですが、申請中に出入国(カナダだけでなく日本を含む他国も)できるのでしょうか? 

私べらは無事こちらで入籍を済ませたのですが、日本でも入籍の手続きはしなければならないのでしょうか?それともただ海外転出届でいいのでしょうか?

なんだかここ、ハッピー(なことばかりでもないけど)な人が多くて、嬉しいです!!不特定多数に対する心無い中傷(特にここのサイト見てると(涙))なんかに負けずに頑張りましょう!!!  
Res.12 by とまと from バンクーバー 2003/09/07 08:51:41

ベラさんや同じ状況にいる方、

私も、なんで正直に結婚する予定だって言ってはいけないのかな、と疑問だったのですがこの掲示板で前に結婚する予定だと言ったら入国でトラブった人の話をどこかで見たように思います。

なんで問題になるのかまとめると、納得の結論が私は出ました。

結婚する予定と言ってビザなしで入国しようとする→ビザなしなのでスタンプで6ヶ月の滞在許可しか出ない→結婚する予定が事実だったとしても、移民申請のプロセスは6ヶ月以上はかかると見込まれる→ちゃんとビザを延長してカナダにいるか移民局には確実にわからない、Or 生活費などもそんなに長くいられるほどあるという証拠がない→不法滞在や不法就労の可能性→そこで見逃すわけにはいかない。

と、なるのではないでしょうか。
なので、まずは第一関門として結婚の予定について本当にするんだという証拠を見せる事も大切だと思います。マリッジライセンスなど。でも、どこかでマリッジライセンスだけでは証拠不十分と聞いた事がありますが。

次に、その結婚を信じてもらえたとしたら、たとえ移民申請の為にビザを延長する事になっても大丈夫という事を証明することだと思います。
十分な貯金のある残高証明書、彼がサポートしますという手紙と彼の収入などの証明などでしょうか。

でも私も実際に来た時は結婚のためとは言わず観光でと答えました。
後で問題になったりして・・・。
でも、観光のためというのもまんざら完全に嘘とは言い切れないかも。実際、結婚もしたけど観光もするわけですから。
まあそんなの移民局にとってはただの屁理屈と言われそうですが、結婚のためというと入国できないというリスクのある話はよく知れ渡っているので、そのためにそうやって言った、といざとなったら言おうと思います。

私は国内申請ですがやっぱり国外には出ないで気長に待つつもりです。
みなさんも上手く行くようお祈りしています!  
Res.13 by こめ from バンクーバー 2003/09/07 11:10:20

皆さんおはようございます。

べらさん、私は日本で籍を入れたんですが、市役所の人に「日本で籍を入れたら日本の役人がカナダに報告をすることになっているので、カナダで再度ライセンスを提出する必要はない」と言われました。多分カナダで提出した場合も一緒だと思いますよ。確認要ですが・・・。

とまとさん、もうファーストレターは受け取られましたか?どのような生活してますか?働いてますか?私はなんだか働きたくてうずうずしてます。ボランティアもしますが、お金がもらえるほうも早くしたいなと。ワークビザとかの情報お持ちでしたら教えてください。

ところで、もう一つ皆さんに質問なんですが、こちらで結婚式を挙げた方・挙げる予定の方、ウエディングドレスはどうしましたか?どこか良いお店を知っていたら教えてください。お願いします。  
Res.14 by basil from whistler 2003/09/07 11:35:52

みなさん初めまして。私はみなさんよりずっと早く(昨年10月)にファミリークラスで移民申請しましたが、未だに最終通知が来なくて毎日やきもきしています。
私も掲示板にはお世話になったので、少しでも参考になるかと私のケースをお話ししますね。

私はワーホリ→学生で計2年以上カナダに滞在した後一時帰国、申請のための書類を揃えて、ビザなしでカナダに戻りました。入国時には「結婚式のために来た」と言い、その後ハネムーン等長期旅行をするので6か月欲しいと伝えました。移民申請などには一切触れず、その後日本に帰るかもしれない、と言っておきました。
結婚後に移民申請し、4か月後にファーストレター、すぐにワークビザを申請して1か月で届きました。申請方法はファーストレターには書いてありませんが、学生ビザなどを延長するときに使うフォーム(IMM1249 & IMM5394)と同じです。Initial Work Permitの申し込みになりますが、雇用主からのレター等は必要ありません。私はファーストレターのコピーを添付しました。
また、カナダで結婚した場合は3か月以内に領事館に婚姻届を提出する必要があります。必要書類はこちらを見て下さい。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/jpn_index.html
日本で結婚した場合、カナダには戸籍制度がありませんので、戸籍の翻訳がマリッジサーティフィケート代わりになります。必要になる場面はあまりないと思われますが、念のため領事館で、英文のMarriage Certificate を作ってもらっておけば、何かの時に証明として使えるでしょう。

あと、バンクーバー近辺でドレスを買うなら、New Westminster に行くのがお勧めです。バンクーバーよりドレスの値段もやや安いし、メインの通りにウェディング系のお店がたくさん並んでますから、まとめて見ることも出来ますよ。私はセールで$600くらいのドレスを買いました。

とりあえずこんなところで、少しはお役に立てたでしょうか?  
Res.15 by さくら from バンクーバー 2003/09/07 11:54:17

みなさんの貴重な情報、大変参考になりました。
ありがとございました。
お互い頑張りましょう!☆  
Res.16 by むぎ from 日本 2003/09/08 02:39:55

Res11 べらさんへ

移民申請中のカナダ国外への出国の件ですが、7月下旬にCICに電話したところ珍しく通じて(後にも先にも電話が通じたのはこの時だけ。。)確認しました。

私はカナダ国内で申請する予定ですが、それにもかかわらず、国内申請時のメリット(例えばワークビザや社会保険の件)を諦めるのを条件に、カナダ国外で申請書を出した扱いにしてもらえるのだそうです。
カナダ国外で申請書を出した扱い、というのは、上記のメリットを受けられないかわりに、カナダへの出入国が比較的自由なのです。  
Res.17 by べら from 無回答 2003/09/17 09:55:46

ご無沙汰してます、べらです。

日本へ帰る前にハワイで一人ハニームーンしてきました。しかもビーチで財布盗まれるし・・・なんだかな・・・

みなさん情報ありがとうございます!そうですか、国外申請すると、ワークビザとかなんとか、違ってくるんですね。よかった、しなくて。
 あさって彼がカナダから日本のうちの親に会いに来ます。マリッジ・サーティフィケイトを持って。これさえあれば、入国審査も怖くない!!って思っているのですが、どうなんでしょうか?この他にもなにか提出した方がいいものとか、ありますか?

やはりカナダには戸籍制度がないんですね。あと、住民票もないですよね?カナダで結婚した場合、本当に日本のほうに連絡されるのでしょうか?アメリカの場合、日本でも手続きをとらない場合、日本の戸籍はまったくタッチしないらしく、もしも離婚することになっても戸籍に傷がつかない、とか、パスポートを両国分もてて使い分けが出来る、とか・・・ハワイ裏情報になっちゃいますが。
 この間マリッジ・サーテフィケイトを申請しに行ったときに係員に聞いたら、よく分からない、との答え。たぶん国としては特別教えないんじゃないか(日本に)ということでした。そこで、日本は、住んでいればその分住民税やら年金やら国民保険やらいろいろ払わなければならないものがあるから、どうしたらいいのか?という問いには、「?」でした。制度が全く違うので、いくら説明しようとしても、もともとないものを教えるのは難しく、結局「日本の方に聞いてみたら」とのこと。でも、そこまで食いつくまでには、「あなたが教えたかったら日本の役所に行って教えてもいいんじゃない?」っていう感じで。どうなんでしょう?それとも、海外転出届だけ出して、戸籍のほうは関係ないのか・・・いや、戸籍謄本も提出する位だから、やはり日本の戸籍上も結婚したことに自動的になるのか?う〜〜ん、誰かご存じの方、いらっしゃったら教えて下さい!!  
Res.18 by とまと from バンクーバー 2003/09/17 10:53:38

べらさん、バケーションをエンジョイされたようで何よりですね!(財布盗まれたのはちょっとお気の毒でしたが)

私もそれ、ずっと気になっていました。
それ、とは日本に結婚の連絡や手続きなどどうするのか、ということです。
どうも結婚から3ヶ月以内に日本領事館に書類を提出しなければいけないようですが、その手続きをすれば自動的に日本にも連絡が行くのでしょうか。
最近、日本も年金の取立て(?!)が厳しくなってきたとかで私も実家の母に事務所から電話があったそうです(しばらく払っていないので)。
あと結婚から万が一三ヶ月をすぎてしまったらどうなるんでしょうね。まあ私はあと一ヶ月ちょっとあるので今わかったことだし近いうちにまた領事館に行かないといけないと思いますが、戸籍謄本もいるらしく、この間用意してきたものをバースサティフィケートの作成に使ってしまったのでまた取り寄せないといけないかもしれません。
とにかく気になるのは年金等!
あと、みなさんはしばらく(というかこのままなら老後もカナダ、という可能性が大きいわけですが)カナダに住むとしても年金払いますか?
年金制度自体も将来は怪しいし迷っています。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/17 14:39:10

べらさん、なんだか混乱していらっしゃるようですね。
カナダで結婚した場合、自分で報告しない限り日本に連絡はいきませんよ。しかし日本の法律上、3か月以内に領事館に婚姻届を提出する義務があります。遅れたら「遅延理由書」を書かなくてはならないそうです。届けを全く無視したら戸籍上は結婚していないことになりますが、将来お子さんが出来たときなど、何かと不都合が出てくるのではないでしょうか。私個人としては、そういった手続きを軽く考えない方がいいと思いますが。
それから、戸籍上の名前の変更(夫の名字に変更)する場合は半年以内です。(それ以降は裁判所での手続きになる)

日本の年金や保険については、カナダの役所に聞いても知ってる訳がないですよね...。領事館で聞かれたらどうですか?
年金および健康保険は、「海外転出届」を出せば、払う義務はなくなります。これは婚姻届とはまた別です。年金は、老後に満額をもらいたければ払い続けることも出来ます。
カナダの市民権(=カナダのパスポートを所有している)は、移民になって5年後に申請できますが、日本がまだ二重国籍を認めていないため、日本側から見たら、どちらかを選ばなければなりません。今のところ重国籍で通している方(日本側にばれていない)も多いようですが、どうなるでしょうね。私は移民のままで不自由はないと思っているので市民権申請の予定はありません。日本が二重国籍を認めたら申請したいと思っていますが。

Res.20 by べら from 無回答 2003/09/29 02:01:13

ご無沙汰しました。つい先週まで旦那ちゃんが日本にうちの家族に会いに来ていて、なかなか忙しい毎日を送っていました。でもこれから2ヶ月間、離ればなれ・・・あっという間に過ぎることを期待しつつ、申請準備に励もうかな。
 とまとさんは国内申請なんですよね。着々と準備が進んでいるようですね。そちらの領事館で書類を集める場合は、やはり自動的に(お金は払うみたいだけど)英訳されてるんですよね?この間調べたら日本で大使館に訳を頼むと1万くらい掛かるみたいだし、でもカナダの領事館でとると1ヶ月近くかかるとか・・・本当ですか?一長一短で悩んでいるところです。
 ちなみに私は年金はすでに払っていません。海外転出届を出しています。日本の年金制度はこれから信用できないし、なにより、前の職を辞めたとき一時金で受け取った(会社の方でそうした)ので、将来すでに満額でもらえないので、あまり悩みませんでした。

レス19さん
そうなんですか、やはり領事館ですか。ということは日本の地元の役所に行ってもどうしようもないと言うこと何でしょうか?うん、そうでしょうね。じゃぁ、カナダに戻ったら早速領事館に申請しないと、帰国後2週間で3ヶ月過ぎちゃう!!ありがとうございます!!ちなみに、シチズンシップは5年後ではなく、5年以内に2年以上住んでたら申請できますよね。それはまた・・・その2年間で考えたいと思います。

かなり気の早い質問なんですが、もしも子供を日本で出産した場合、子供の国籍はどちらになるのでしょうか?だれかご存じの方いらっしゃいますか?  
Res.21 by ゴン from バンクーバー 2003/09/29 10:33:54

通りすがりですみません。
べらさんへ
英訳の件ですが、申請をカナダ国内で考えてるんでしたら、戸籍などを普通に日本から持ってきて、カナダの領事館で英訳してもらえば、1通につき$15で1週間ぐらいでできます。
 レス19さんの回答はカナダからの日本の戸籍変更(入籍)の手続きを意味します。現在旦那さんと日本にいるんでしたら、普通に婚姻届を出し籍を作ればいいと思います。カナダに帰ってからは領事館に在留届を出せば(既にあるならば婚姻に変更)いいんじゃないかな。

出産の件は、旦那様がカナダ市民であれば両方の国籍のどちらかを選ぶ事ができます(子供が19歳になる時)。  
Res.22 by from 日本 2003/10/03 22:10:07

遅レスですが・・・

こめさんは日本で入籍をされたということで
教えていただきたいのですが、(旦那さんはカナダにいるという事ですよね?)日本でカナダ在住の人と結婚する際に必要な『用件具備証明書』代わりになるものはどうのように手に入れられましたか?それはカナダで取って日本に持ってくるものだと思うのですが、前にAFFIDAVITというのがそれの代わりになるというのを知ったのですが、詳しくわかりません。教えてください。

日本で入籍後、彼がカナダで国内申請する、という方、情報交換したいです!  
Res.23 by べら from 無回答 2003/10/04 17:53:17

ごんさん、ありがとうございます!
 そうですか、領事館で出来るんですね!!10倍金額が違うのはやはり、でかいですよね・・・
 子供の件ですが、それでは、カナダで生んだ場合はどうなるのでしょうか?しかも私がもしもシチズンシップを得た後だったら?いずれにせよ同じく国籍を後で選べるのでしょうか?

前は彼が教えてくれてたのですが、一人の今、もう一度申請のガイドをしっかり読んでみようと思っています。またなにか質問があったらよろしくお願いします!!

申請された皆さん、申請前・中・後、日本にい内にしておくべきこと、しておけば良かったことなど、持って行った方がいいもの等ございましたら教えて下さい!!  
Res.24 by from 日本 2003/10/04 18:20:28

べらさん、こんにちは。
子供の件ですが、
カナダで生んだ場合はカナダ国籍を取得できますよ。日本領事館などに日本の国籍について手続きしたら、日本国籍も保留と言う形(?確かな情報ではなくてすみません)でもらえたような・・・でもべらさんがカナダ国籍になってしまったら・・・?
私も今日本で1人で色々調べてます。まだ申請はしていませんが。がんばりましょうね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network