jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.175
WORKING VISA について
by 無回答 from BC 2001/08/23 12:55:28

私はいまWHでカナダにいますが働いてる会社が就労VISAをだしてくれるといってくれています。その際私がそろえなければいけないものなどあるのでしょうか。また、スポンサーさえいれば簡単に取れるものなのでしょうか。今までも私の会社からは何人か就労VISAを出してもらった人がいますが、断られる理由としてはどういったものがあるのでしょうか。あと期間ですが、3〜6ヶ月かかると聞きました。WHが切れる前に出た場合、WHは無効になるのでしょうか。反対に、WH終了後も出なかった場合はどうすればいいのでしょうか。観光VISAに切り替え?もし知っている人がいれば教えてください。

Res.1 by CIC from CANADA 2001/08/23 13:48:39

>働いてる会社が就労VISAをだしてくれるといってくれています

まず、VISA(Employment Authorization)を発行するのは会社ではなくCIC(移民局)です。雇用主が外国人を雇いたい時は、まず全カナダに求人広告を新聞で出します。期間は不明ですが、その間に適当なカナダ人&永住者が見つからなかった事を、HRDCに証明しなければなりません。広告を出すのに約2000〜3000ドルと聞きました。もし、カナダ人または永住者がその職に応募した場合は、貴方を採用する事はできません。いなかった場合はHRDCから何かの番号をもらいます。正式名は忘れてました。その番号と一緒に移民局の方に、Employment Authorizationの申請をします。
現在、カナダも失業率が高いので、ある程度の技術の必要な仕事で無い限りワークビザの取得は難しいと思います。新しいVISAが発行された時点で古い物は無効になります。
頑張って下さい。  
Res.2 by ダイドー from 無回答 2001/08/28 14:01:56

はじめまして、私も昨年WHからワーキングビザへ申請した一人です。
私の場合、ワーキングビザの申請の前に、ワーホリが切れてしまったので、観光に切り替えました。私のスポンサーになっていただいた会社(現在も在籍)から申請をしてもらったわけですが、心配される気持ちもよ〜くわかります。
私もそうでした。コメントでもありますが、カナダ政府としても、この不景気で、失業率の多い中、わざわざ外国人を雇ってビザを発行すると言った事は避けたいわけです。
ですので、広告求人したが、適当と思われる人が見当たらなかった。っと言った証明が必要になります。これは、ビザ申請時に提出しなければならない証明でもあります。
また、スポンサー側の会社でどれだけその人材を必要としているかと言った事が大きいと思います。申請書の中にどうしてその人材が必要か
と言った事を、文書にしてまとめるところがありますが、その文章がとても大切だと思います。っと言いますのも、私は一度今回のワーキングビザの前に、ワーキングビザの申請をしたのですが(違うスポンサーで)だめだったのです。政府からの回答は、この人材が必要だとは、申請書の文章では認められない。と言ったような事でした。また、年収を書く部分も有りましたが、それも確か、いくらか金額が決まっていて、それ以下だと難しかったと思います。それは、スポンサーと相談のうえ、決めれば良いと思いますが。
また、特殊技術を持っている(現在の仕事に関係する)ととても有利だと思います。
ただ、その時に審査する審査官の人にも寄るようですし、大丈夫ですよ。
ただ、念には念を。。ですね。
私は一度失敗しましたが、今こうしてビザを発行してもらい、仕事をして何とかやっています。頑張って下さい。

Res.3 by まさき from 無回答 2001/08/30 20:50:28

突然申し訳ございません、どうしても教えていただきたいことがあります。今、学生ビザで滞在中ですがこの後、ワーキング・ビザを申請したいと思っています。雇用主を捜すのがまず大変だと聞いていますが、皆さんはどのような職種で働いていますか? 私はIT技術者でもなく仕事の経験が日本にもなく、ただトルコ語と日本語と英語がチョット喋れる程度です。雇用主を見つけるのは難しいでしょうか? 皆さんの経験を教えていただけたら幸いです。  
Res.4 by 無回答 from BC 2001/08/31 01:15:48

皆さん色々とありがとうございました。私は特別にその道に関して技術があるわけではないのですが、幸いカナダ全土に店舗がある大きな会社の一員としているために、カナダ政府も一目おいているため、VISAが出やすいのだと聞いています。私の場合は日本からの採用でWHVISAにて渡加し、現在WORKの道の話が出てきているところです。実際申請し、とることができたとおっしゃっていた方は特殊技術者なのでしょうか。もしよかったらおしえてください。  
Res.5 by 無回答 from カナダ 2001/09/01 21:13:44

日本食レストランで働くにしてもね、ウェイターやウェイトレスではワークビザはおりないけど、キッチンヘルパーとかだとおりるんだって。

実際にワーホリできて、今じゃワークビザでキッチンヘルパーしている女の子がいました。  
Res.6 by ダイドー from 無回答 2001/09/04 15:53:10

前にも投稿しました者です。私の場合、特殊技術があったのは大きかったと思いますが、最初のビザの申請の際(一度失敗したとき)は、特殊技術があってもだめでしたし、特殊技術があれば取りやすいかどうかは、その職種による物で、特殊技術があったとしても、その職種にそぐわなければどうにも出来ないわけですし、それより、申請をするスポンサー側のほうが大きく左右すると思います。スポンサー側の年間の利益、売上、将来性、日本人を必要とした場合に、その人種が必要かどうか、と言う事の方が
大切のような気がします。
ただ、前回のコメントでも言いましたが、審査する審査官にもよるところもあるので、案外簡単に行く場合もありますし。
もし、今回がだめでも、申請は何回でも出来ます。同じスポンサーでも良いですし、スポンサーを変えても良いですし、政府から今回の申請がどうして通らなかったのか。といった説明がもらえますので、それに従って、申請が通る様申請方法を変えたり、申請内容を変えたりする事も出来ます。実際私がそうでしたので。
一回目でだめだった時は、だめだった申請書の内容を見なおし、だめだった理由を追求し、申請しなおしました。
一回目でも通る確率は有るわけですし、頑張って下さい。絶対大丈夫だと思います。
また質問があれば、私でお答えできればお答え致します。

Res.7 by 無回答 from BC 2001/09/04 21:50:12

ダイドーさん。親切にありがとうございました。たいへん参考になりましたし、励みになりました。そこで、また?という感じで悪いのですが、もう一つ聞いてもいいでしょうか、、、。申請中は日本に帰れないのでしょうか。また、申請中でもWHVISA所持ということで働けるのか,働けないのかなどご存知でしたら教えてください。  
Res.8 by ダイドー from 無回答 2001/09/05 11:32:40

ダイドーです。
申請中の帰国ですが、確かではないので、はっきりした事は言いませんが、申請中のビザの種類によるのではないでしょうか。現在ワーホリビザをお持ちであれば、お持ちのビザに特記として、してはいけない事、このビザの本人の制約(これはまれだと思いますが)などが記載されている場合がありますので、一度読むと言いと思います。お持ちのビザに特に記載がない場合でも、イミグレに確認の電話をした方がいいと思います。イミグレは大変混んでいて、つながるのに時間が掛かりますが、根気に待って見て下さい。
申請中でも有効のビザがあれば、(働ける)貴方の場合はワーホリですよね。働けます。申請中にビザがきれた場合など色んな事が想定されますが、ここまで話が込み入ると私では分かり兼ねます。
申請が通るまでは、まったく不安ですよね。考え込んでしまって、眠れなかった事などを思い出します。頑張って下さい。

Res.9 by ダイドー from 無回答 2001/09/05 11:33:21

ダイドーです。
申請中の帰国ですが、確かではないので、はっきりした事は言いませんが、申請中のビザの種類によるのではないでしょうか。現在ワーホリビザをお持ちであれば、お持ちのビザに特記として、してはいけない事、このビザの本人の制約(これはまれだと思いますが)などが記載されている場合がありますので、一度読むと言いと思います。お持ちのビザに特に記載がない場合でも、イミグレに確認の電話をした方がいいと思います。イミグレは大変混んでいて、つながるのに時間が掛かりますが、根気に待って見て下さい。
申請中でも有効のビザがあれば、(働ける)貴方の場合はワーホリですよね。働けます。申請中にビザがきれた場合など色んな事が想定されますが、ここまで話が込み入ると私では分かり兼ねます。
申請が通るまでは、まったく不安ですよね。考え込んでしまって、眠れなかった事などを思い出します。頑張って下さい。

Res.10 by 元スポンサー from BC 2001/09/05 13:08:54

ワークビザのスポンサーになったことのある事業主です。法的な細かいことはわかりませんが移民のビザが個人を審査するのに対して、ワークビザは、例えビザの表書きはあなたの名前になっていても、あなたではなく、あなたの雇い主に下りるビザだと聞いております。もちろんあなたの能力がそのビザの発給の可否を大きく左右しますが、あなたの雇い主が以前にもビザを取得したことがあるのならば、可能性は高いと思います。以前に私どもが取得した際に本人が用意したものは、資格等あればそのコピー、
以前働いていたところの推薦文、職業訓練校の
卒業証明等(すべて英訳が必要)で、他に私どもが用意したものは会社の業績を証明するものや、その本人がなぜうちに必要なのかを説明した移民局当ての手紙、カナダで求人を行ったけれど適当な人物が得られなかったという証明
(新聞に求人広告を出した証明)等、様々でした。それらの書類は移民局が提出しろと言ってくる場合と弁護士やコンサルタントの判断で
出したほうが有利だと考えて任意で出す場合と
色々あるそうです。本当に同じ就労ビザを取るにしても様々なやり方があるようです。
とにかく就労ビザに関しては、あなたが申請するのではないのですから、雇い主があなたに
用意しろという書類を確実に揃えることが肝心だと思います。
なお、ビザは移民局に申請して、一ヶ月半ぐらいで下りましたが、その前に書類を揃えるのに
結構時間がかかりました。早めに申請してもらえるよう雇い主とよく話し合われた方がいいですよ。また、うちの場合もWHからの切り替えで申請中にWHのビザが切れました。人から聞く話では下りる前のわずかな空白だから大丈夫と言っていましたが、用心の為観光ビザに切り替えて待ちました。以上参考になれば幸いです。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network