jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1749
ケベック州の夫婦別姓について教えてください。
by もも from モントリオール 2003/08/29 03:36:25

こんにちは。どなたか、ケベック州の法律について知っている方いませんか?
来年、モントリオールで結婚する予定です。
ケベック州では夫婦別姓でなければいけない。という法律があるそうですが、例外(複合性など)は無いのでしょうか?せめて複合性にしたいのですが、方法はないのですか?
ご存知の方、教えてください。お願いします。

Res.1 by もこ from モントリオール 2003/08/29 05:33:43

今年モントリオールで結婚しました。その時に私も聞いてみましたが、例外は認められないと言われました。(お金払ってもだめだと言われました)
でも子供が生まれたら、子供の苗字は、旦那さんの苗字だけ、奥さんの苗字だけ、旦那さんと奥さんの苗字両方の複合姓の3つから選べるそうです。  
Res.2 by しーちゃん from モントリオール 2003/08/29 06:16:03

私の友達はお金払って苗字を旦那さんのに変えましたよ。結構な額を支払ったみたいです。彼女が苗字を変更したのは5年くらい前のことですが。。。今はまったくダメになってしまったのでしょか。。ちなみに私もそのまま自分の苗字を使ってます。  
Res.3 by おね from モントリオール 2003/08/29 06:34:35

パスポートを夫の姓にしてから移民申請しました。メープルカードは、夫の姓になってます。今の所何も問題はないのですが、なにか起こりうるのでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/29 07:06:27

自分の義理の妹夫婦がケベックに住んでいて前に別姓の話をしたことがありました。彼女は性を変更したいけど法律でできないようになっていると。理由としては、離婚率が高いので結婚して性を変更して、すぐ離婚ってことになる場合が多く、お役所としてはその業務負担を減らしたかったとか・・・。ほんとか?  
Res.5 by もこ from モントリオール 2003/08/29 08:21:36

確か2001年(だったと思うんですがはっきり覚えてないです。ごめんなさい)から婚姻による苗字の変更は絶対に認められなくなったとのことでした。理由は、ケベックの以上に強い男女同権意識だと思います。(多分だから離婚率もたかいんだとおもいますが。。)女だけが苗字を変えなければいけないのは平等じゃないと言うところでしょう。。でも、確かに離婚率がすごいのでお役所仕事は苗字を変えないほうが楽でしょうね。
結婚に関係なく苗字を変えることは出来るそうですが、正当な理由(非常に発音しにくい苗字とか生活に支障があると思われる意味を持つ苗字とか)あって、それが認められればと言うことでした。  
Res.6 by もも from 無回答 2003/08/29 09:04:30

みなさん、早速のお返事ありがとうございました。やはり 諦めるべきか。。。。
何か、結婚して姓を変えないと「結婚した」という実感がわかないというか、寂しいような。。 でもしょうがないですね。
ありがとうございました。  
Res.7 by S from モントリオール 2003/08/29 20:15:18

苗字を彼のに変えたいのであれば、
先に日本領事館で婚姻届を出してから、
モントリオールで結婚したらいいんじゃないかと思います。
日本で先に婚姻届けだしてたら自動的に苗字変わると思うんですけど。
 
Res.8 by 青空 from ケベックシティ 2003/10/02 22:30:27

横レス、尚且つ以前のスレを引っ張り出してきてすみません。
私はケベック以外の州で結婚してその時に姓を夫のものに変更しませんでした。
現在ケベックにいますがこれから夫の姓に変更したい場合は可能なんでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 22:46:57

up  
Res.10 by ひさ from 無回答 2003/10/06 07:46:08

どうしても同じ姓を名乗りたいのであれば、日本で婚姻届を提出するのが良いと思います。ただ日本の法律では外国籍の人と結婚した場合、自動的には姓が変わりませんので役所に苗字を相手の方に変更したいと届け出ないといけません(婚姻届提出後6ヶ月以内)。でもこれって日本領事館でもできる気がするのですが。
ケベック州での苗字変更が認められないというのはあくまでもカナダの中(カナダ国籍?)での問題であると思うので、日本人として日本の役所に変更手続きをすれば私達は自由に変更できるのではないかと思うのですが。あとはパスポート等の名前の変更手続きをすれば旦那さんと同じ苗字を名乗れるんじゃないんでしょうか。
領事館に聞いてみるのが一番良いかもしれませんね。  
Res.11 by ひさ from 無回答 2003/10/06 07:56:47

付けたし。
婚姻届提出後6ヶ月過ぎてしまっても家庭裁判所に届け出れば変更可能とのことです。(日本での話し)  
Res.12 by 青空 from ケベックシティ 2003/10/06 19:33:56

ひささん、有難うございます。日本では苗字の変更しなかったんです。その方がパスポートの変更等面倒がないかなと思ったので。
カナダ国内で変更可能なのかなと思い質問させていただきました。(ケベック州以外で結婚したので)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network