jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1744
ファーストレターからどのくらいかかってますか?
by miu from トロント 2003/08/28 11:25:42

2002年12月にファミリークラスで国内申請、5月にファーストレターを受け取り、6月はじめに健康診断をうけました。その後何の状況変化もありません。数人の人はもう移民になられている方もいるようなんですが、みなさんどのくらいかかってますか?トロントの方が時間がかかるのでしょうか?

Res.1 by オージー from BC州 2003/08/28 14:12:34

私は2002年10月申請、2月にファーストレターが来たところまでは順調だったのですが、その後すぐ追加書類を提出してい以来、全く音沙汰がありません。BC州在住です。(多分ローカルオフィスはバンクーバーになると思います)
ところで miu さんはどうして健康診断を後で受けられたのですか? 国内申請は、健康診断の結果も申請時に全部一緒に送るのだと思っていたのですが...。もしかして miu さんの場合それが関係あるかも?と思ったので。  
Res.2 by kitty from 無回答 2003/08/28 18:36:05

私もmiuさんと同じケースですが、私の場合は国外申請です。7月のはじめに健康診断をし、その後に、書類とうにの追加書類の手紙(戸籍の翻訳を送るようにとの)手紙が届き、それを、7月の末に送って以来、何の音沙汰もありません。もうすぐ9月です。健康診断の合格とか、再検査の連絡とかも何もないまま、まる2ヶ月が過ぎていくところです。miu さんの、その後の結果知りたいです。よろしくお願いします。  
Res.3 by kitty from トロント 2003/08/28 18:37:09

追伸:)私も今トロントにいます〜  
Res.4 by miu from トロント 2003/09/01 10:03:06

返事がおそくなりました。健康診断を後に受けた理由は私が使っているロイヤーが先に受けても良いことを知らなかったようです。ファーストレターと一緒に健康診断を受けるようにとの手紙がきて、そのアプリケーションフォームをもってから健康診断を受けました。健康診断の結果は得に向こうからは連絡はなかったので、自分でコールセンターに電話をして、到着していることを確認しました。それにしてもいったいどのくらいかかるんでしょうね?日本に帰って、結婚式をしたいと思っているので気が気じゃないです。みなさんは働いていますか?  
Res.5 by Joy from トロント 2003/09/04 13:17:23

私もmiuさんと同じ位に、国内からファミリークラスを申請しました。健康診断を5月頃受けて、その後どの位かかるのかな〜と考えていた矢先に移民なってPRカードも貰いました。トロントからの申請です。きっといつかな〜いつかな〜なんて思って居る内に突然、レターが来ると思うのでもう少し待ってみたらどうでしょう?  
Res.6 by miu from トロント 2003/09/04 16:55:10

joyさんはもう移民になられたんですか!いいですね!私も今か今かと待っているのですが、なかなか連絡はありません。joyさんの場合もファーストレター後は何の連絡もないまま、最終のレターがきましたか?いつ頃移民になられたのでしょうか?またPRカードは2ヶ月ぐらいまたされると聞きましたが、joyさんの場合はどうでしたか?なんか質問攻めになってごめんなさい。  
Res.7 by Joy from トロント 2003/09/05 09:35:10

健康診断を受けて、その後、何にも連絡なしでした。”いつかな〜”なんてヤキモキしていた時、移民になる為に書類にサインをしなくちゃいけないので(PRカード発行の為)移民局のオフィスに行き書類にサインして、PRカードの発行には2ヶ月間位の日数を要しますと言っておきながら、3週間もしない内に届きました。多分、担当の人達も夏休みを取ったりしてるんだと思いますよ!夏も終わったことだし、これから連絡が来ますよ!  
Res.8 by miu from トロント 2003/09/07 13:28:21

joyさんへ
いろいろありがとうございました。PRカードが3週間で届いたのにはおどろきました。みなさん結構待っているっようなので。。。。夏休みも終わり私のプロセスも順調に進んでくれることを祈ります。kittyさんもその後進展があったようですね。また結果を知らせて下さい。  
Res.9 by kitty from トロント 2003/09/08 20:48:26

miuさん、こんにちは。キティーです。いつもご無沙汰してます。

あれからですが、3日前にローカルオフィスから、連絡があって、right of landing feeを銀行で払うようにとの知らせが来ました。早速今日銀行でそのお金を支払ってきました。郵送も今日ローカルオフィスにしたところです。多分2〜3日で届くでしょう。

皆様はright of landing feeは、申請書と一緒に送ったんですよね?私のは旧移民法のようです。お互い頑張りましょうね。ファイト!!!  
Res.10 by miu from トロント 2003/09/09 14:09:10

今 オンラインをみたら、なんとDICISION MADE になってました。joyさんの言う通りでした。長い間待たされた気がするけど、うれしいです。手紙を送ったことになってますが、最後までcicはぼけているようで、日付けが5月になってました。面接はないんですかね?KITTYさんももう少しって感じですね。後少しがんばりましょう。  
Res.11 by Joy from トロント 2003/09/10 08:02:20

miuさん、良かったですね!おめでとう!ま〜、もらってしまうと何だ〜と言う感じの私でした。PRカード用の写真を撮りに行かないと!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 12:06:44

やはり去年12月に申請した私の友人も、最終通知受け取ってました。
でも、私その前の10月に申請なんです。みなさんが羨ましい...。後から申請した方々がどんどん移民になっていく中、私だけがなぜ?と落ち込んでいます。日本での親友の結婚式にも出られそうにないし、ここで愚痴を言っても仕方ないのですが、移民局のやり方には本当に納得がいきません。  
Res.13 by miu from トロント 2003/09/11 10:17:14

ほんとうですね!私も1月の人や3月の人がどんどんとれていくのをみていて、なぜ順番通りにやらないんだろうと、つくづくおもいます。とりあえず、まだ手紙が届きません。それまではちょっと不安です。
joyさんへPRカード用の写真ですね!早速とりに行ってきます。これって申請の時と同じ大きさで良いんですよね!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/11 10:49:15

私は2003年1月末にファミリークラスで国内申請、7月始めにファーストレターを受け取って、それ以来音沙汰なしです。コールセンターに聞いてみても、「人それぞれ。ただ待つだけ」と言われたし。半年待ってファーストレターが届いた時は飛びあがって喜んだのに!!人によっては、ファーストレターを受け取って数週間で移民になった方もいると言うのに・・・。一体どうなっているんでしょう??  
Res.15 by Joy from トロント 2003/09/11 14:05:05

 申請の時の写真の大きさを忘れてしまったけど、移民局からの手紙の中に写真の大きさなどが書いてある紙が入っていると思います。それを参考にするか、Webサイトで写真の大きさの用紙をダウンロード出来ますが、移民局からの手紙が来てからのほうがいいと思います。(古いと駄目と言われる可能性が...)  
Res.16 by miu from トロント 2003/09/12 23:01:28

今日イミグレーションから手紙が届きました。いろいろ書いてあるのかと思いきや、yourapplication has been completed.the canada immigration center in Etobicoke will contact you concerning your permanent resident status. と言う内容でした。また連絡を待たなければいけないのかと思うとちょっとがっかりです。これって面接などの連絡があるってことですかね?とりあえず待ってみます。
無回答さんへ
ファーストレターから何の音沙汰もないのは辛いですよね。コールセンターの人はひとそれぞれとは言うけど、実際はイミグレーションのオフィサーの仕事の早さのような気がします。もっとしっかりしてほしいですよね!  
Res.17 by 無回答 from トロント 2003/09/13 12:19:42

miuさん始めまして。私は既に移民になった者ですが、私の場合はRes.16のレターが来てから2週間くらいでローカルオフィスから面接(というか確認事項と書類にサインする為の単なるアポイントメント)の通知が来ました。
ちなみに、ローカルオフィスは私の場合はScarboroughでした。同じトロントでも違うんですね。友達はmiuさんと同じでEtobicokeでした。
私は去年10月申請で、3月に移民になったのですが、miuさんとは2ヶ月位しか違わないのに、処理が思った以上に早かったです。てっきり移民法改正に伴う遅延が解消されて、移民局の処理能力が上がったのだと思っていました。私は単にラッキーだったんですかね。何だか逆に申し訳ないです。
でもmiuさんは後はローカルオフィスのレターのみですね。もうすぐだと思いますよ!  
Res.18 by miu from トロント 2003/09/15 09:38:32

無回答さんへ
返事をありがとうございます。2週間ぐらいでレターが届いたんですね。それぐらいで届くと解っただけでもよかったです。早い人だとやはり5ヶ月ぐらいでとれているみたいですね。やっぱりオフィサーの違いなんでしょうか。私より先に申請した人もまだ連絡がない人がたくさんいると思うし、本当にきちんとしてほしいですよね!とりあえずもう少し待ってみます。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2003/09/27 21:16:47

その後まだローカルオフィスから連絡がありません。みなさんは面接のお知らせがいきなり来たのでしょうか?それとも私みたいにイミグレーションオフィスから手紙が来てるのでしょうか?まだまだ待たないのダメなんですかね?  
Res.20 by miu from トロント 2003/09/29 15:02:03

今日、やっとローカルオフィスから面接のお知らせの手紙が来ました。私の場合、主人も一緒に行くようにとの事でした。パスポートと写真を持っていけば良いって事ですよね!ほんとに長かったです。ところでこの日にもうイミグラントという証明らしき物はもらえるのでしょうか?PRカードをもらうまでは少し時間がかかるようですが、学校に行こうと思ってるので、なにかないといけないようなんですが。どなたか教えて下さい。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2003/09/29 18:07:31

Res.17です。miuさん良かったですねー!やっぱり2週間(とちょっと)でしたね。ローカルオフィスで手続きをすると、その場で「Confirmation of Permanent Residence(だったかな?)」という紙が貰えます。サインした書類の控えみたいな感じです。ピラピラのうすーい紙です(笑)とりあえずそれが永住権保持者の証明になると思うのですが。
でも機関によっては認めてくれないかもしれません。なぜかと言うと、私が学校ではないですがSINカードを作る時にこの紙だけでは受け付けてもらえなかったので.....。(結局PRカードが届いてから正規の申請が出来ました。)その紙+パスポートのビザ(?)が必要で、私はビザと言えばもう要らないビジタービザしか持っていなくて、受付の人に「それじゃない」と言われ、何のことだったのかと未だに不明です。もしかして、ローカルオフィスでサインする時にパスポートにも何か付けてくれる(または押してくれる)んでしょうかね?私はたまたま忘れられてしまったとか?これはmiuさんから出来れば後日談をお聞きしたいところです。
とにかく、miuさんの行く学校はすんなり受け付けてくれることを祈ります。学校頑張って&楽しんで下さいねー!  
Res.22 by kitty from トロント 2003/09/29 18:14:44

miuさん、おめでとうございます。無事に連絡が来てよかったですね。私のほうはやっと、16日の日にイミグレーションから手紙が来たのですがその内容が、landing feeを無事に受け取りましたのことでした。その連絡以後は音沙汰無しです。もうすぐ10月に入ります。早く何か連絡が来ればいいのですが...私の学生ビザも来年の3月で切れます。それまでにビザが出たらいいのですが。
申請して、もう、かれこれ10ヶ月たちますね。頑張りましょう。  
Res.23 by miu from トロント 2003/09/30 12:30:41

無回答さん、kitty さんどうもありがとう。やっとここまで来って感じです。一応証明みたいな紙はもらえるんですね!とりあえず、それで学校に持っていってみます。前回申し込みだけでもしようといったけど、まだ、移民じゃないんならダメと突っ返されました。ちなみに一般の人でも1時間につき6ドルで受けられるはずなのに、そんな話もせずに突っ返されたので、今回ももしかしたらダメかもしれないですね!kittyさんももうすぐ来るといいですね!わざわざお金を受け取ったって連絡があるなら、期待ありですね。  
Res.24 by miu from トロント 2003/09/30 12:35:25

無回答さんへ
たぶんビザというのは、ランディングペーパーの事だと思いますよ!PRカードのシステムができる前まではみんなそんなビザを持っていたはずです。ちなみにそのビザはイミグランとの証明だからきちんと取っておくらしいです。でも私達はPRカードが来るまではその場でもらう、そのペラペラの紙を大事にとっておくんですかね???  
Res.25 by miu from トロント 2003/10/09 07:05:24

今日、やっとイミグラントになりました。朝の八時のアポイントメントで、待ち時間あわせて約45分でした。写真をチェックされ、簡単な質問をされ、実際は5分程度でおわりました。ほっと一安心です。みなさんいろいろどうもありがとうございました。  
Res.26 by 無回答 from トロント 2003/10/10 16:34:44

Res17&21です。
miuさん、良かったですね&お疲れさまでした!あとはPRカードが届くのを待つだけですね。私の場合は4週間以内で届いたと記憶しています。例のConfirmationの紙は大事に取ってましたけど、結局PRカードが来るまで特に役に立つことは無かったですね、私の場合。。。。
学校の方はもうトライされましたか?無事に受け付けてくれる(た)ことを願います。
私としては面接の日に移民の許可が下りたのだから、それを基準に各機関も対応して欲しいなぁと思います。だって、旧法で移民になった方達は面接の日にその場でランディングペーパーを貰えたわけですよね?なのに私たちはその後1ヶ月くらいPRカードを待たなくてはいけないから、その分、機関によっては正式な移民と認められるのが遅れるわけですよねー。PRカードの手続きが省略されているから私たちは楽といえば楽なんですけど(旧法で移民した方達は申請に公証人のサインが必要だったり、手数料がかかったり、さらに指定の日時に本人がピックアップしなくてはいけないのと比べて、私達は郵送で済むから)そのへんはプラスマイナスゼロなのかなー。

Kittyさん、他のトピで拝見したことがあります(実はレスもしたことがあります)旧法ギリギリのフィアンセ申請ということで、あまりシェア出来る人が少ないと思いますが、でも確実にプロセスは進んでいるようなので、もう少しの辛抱だと思いますよー!  
Res.27 by kitty from トロント 2003/10/13 19:57:04

無回答さんへ
お返事ありがとうございます。フィアンセビザの方は、私以外もう誰もいない証拠ですね。廃止になってから、もうだいぶ経ちますしね。少しでもの情報でも助かってます。

miuさんへ
移民おめでとうございます。心から感激してます。^^長い道のりお疲れ様でした。私のほうはまだ、連絡無しです。私もmiuさんと同じ去年の12月に申請して今の状態です。私も早く移民になりたいです。^^  
Res.28 by miu from トロント 2003/10/14 18:23:19

kittyさん、無回答さんどうもありがとうございました。学校の方はペーパーテストを受け、木曜日にインタビュー?要するに会話のレベルチェックがあります。得にPR カードについては何もいわれなかったのですが、まだ申し込みをしていない段階なので今度行った時に拒否されてしまうかも。。。ちょっとごねてみます。
kittyさんももう少しだと良いですね。がんばって下さい。  
Res.29 by kitty from トロント 2003/10/15 20:17:21

お返事ありがとうございます。今日も何も変わったことはありませんでしたけど、もし、また何か新しい情報がありましたら、レスいたします。^^  
Res.30 by miu from トロント 2003/10/16 14:20:53

今日学校の申し込みに行ってきました。ランディングペーパーの提出を求められましたけど、もうランディングペーパーは発行されてない事と、今PRカードを待っている。それから無回答さんがいっていたあのペラペラの紙を提出したら問題なく申し込めました。でも私のレベルのクラスはいっぱいで、1月からのスタートになってしました。でもとりあえずは良かったです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network