jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1743
永住権から市民権に。
by あい あむ かなでぃあん from バンクーバー 2003/08/28 00:54:39

たまに市民権を取りたいとか勉強しているとかのトビを見かけますが永住権をキープする人が多い中、市民権を取りたいとおもう人の理由はなんでしょうか?

Res.1 by 基盤は一つ from バンクーバー 2003/08/28 02:07:26

日本はちょっと立ち寄る国の感じで、生活基盤はカナダなので市民権を取りたい。
今回はPRカード申請したけど、5年毎の手続きも結構面倒くさいし、USによく行くのでビザ不要で便利。次回は市民権申請にするつもりです。
所詮、紙の上のことで日本人には変わりないしね。  
Res.2 by まや from バンクーバー 2003/08/28 05:13:10

私は市民権のことでいつも混乱している。カナダの市民権をもらったら、日本の国籍もう自然に消滅するというか、なくなるわけですね。二重国籍って、カナダに認められているけど、日本はだめでしょう。それで日本とカナダのパスポートを2つ持つことはできないことですよね。そうすると、カナダの市民権を取って、北米でやりやすいと思いますが、日本にまた、戻って“移住”することはできなくなるじゃないかと心配しています。どこか誤解があるでしょうか? どなた、わかる方か教えていただけませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/28 08:09:49

そうですよね・・日本に帰ったときに”カナダ人”として入国だから、3ヶ月とかしかいれないし。まあ、もう絶対日本に帰らない(住まない)って言うのならいいのじゃないですか?
私は、やはりどんなにめんどくさくっても、日本国民・カナダ移民で生きていきます。旦那さんも日本に2−3年住みたいって入ってるし、そうしたら、私が日本人国籍のままだと楽ーに旦那のVisa取れるし。
あと、子供にも日本人・カナダ人のChoiceをあげたいので。

とはいっても、カナダ人になった後、日本に帰化したかったら、何とかなるとも聞きました。

私は無難に移民でいいや。別に苦労すること無いしさ。医療・保険・教育・老後・全部カナダ人同等にしてくれます。
アメリカ行くのも移民カードですぐOK。  
Res.4 by まような〜* from バンクーバー 2003/08/28 08:43:05

永住権のままでいるか、市民権をこの先申請するか、どうしようかまよっています。友達で市民権ですが、日本に一年半いて働いてきた人いますがそんな事できるのでしょうか?何か日本にそんなに長くいる場合、何か特別やらなくてはならないことなどあるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/28 10:58:07

現在のところのところ、カナダの市民権を取得しても、カナダ政府から日本政府にその報告が行くわけではないので、自己申告しない限りは、日本政府にはわからない状態になっています。
ですから、カナダの市民権とパスポートを得ても、日本のパスポートで日本に入国すれば、特別な手続きすることなく日本に長期住む事が現在では可能な状態になっています。


ただし・・・PRカードが導入されて、カナダで日本のパスポートを更新する際、カナダでの滞在資格の提示を求められた場合、市民権を持っている人はPRカードが提示できなくて、そのあたりを深く追求されると、カナダの市民権を持っている事が分かってしまう事もあるでしょうね。

抜け道としては、パスポートの更新は、パスポートがきれる前に日本へ行き、日本で更新することでしょう、  
Res.6 by ちょっと質問 from バンクーバー 2003/08/28 12:40:49

日本で住民票の海外転出届を出して、カナダに来てます。住民票がなくても日本でパスポートの更新は出来るものなのでしょうか。  
Res.7 by 可能 from バンクーバー 2003/08/28 14:45:34

海外からの一時帰国者も以下のサイトを参考にすれば可能です。日本に国籍があるなら戸籍書類が帰国して役所で手に入るし。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/index.html  
Res.8 by 可能 from バンクーバー 2003/08/28 14:45:39

海外からの一時帰国者も以下のサイトを参考にすれば可能です。日本に国籍があるなら戸籍書類が帰国して役所で手に入るし。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/index.html  
Res.9 by ちょっと質問 from バンクーバー 2003/08/28 15:06:42

可能さん
ありがとうございます。

※ 海外からの一時帰国者が申請する場合は、戸籍抄本又は謄本が必要です。

この場合、海外でのビザのステイタスを証明する物の提示は必要ないのですよね?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/08/31 03:25:04

私は以前帰国した際にパスポートを切り替えました。 領事館発行のMRでないパスポートでアメリカに入国しようとした際、偽造パスポートを持った中国人ではないかと疑われ別室で長時間尋問を受けた人を知っているからです。
日本でのパスポート切り替えの際、海外転居のため住民票を抜いていると言って戸籍抄本を提出したらビザのコピーを取られてチェックされましたよ。あのとき市民権を持っていたら絶対アウトだったな、と思ったので市民権の取得はもうちょっと慎重に考えようと思いましたね。   
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 10:15:21

私の最近聞いた話では、ついこの間市民権をとった人がカナダのパスポートでアメリカに行き、カナダに戻る時にイミグレーションオフィースで、最近日本のパスポートで日本に行きましたねと、別室に呼ばれて聞かれたそうです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 11:12:17

この前、市民権の人で移民権に戻したい、という人に会った。
PRカードができたから、日本に二重国籍がばれるかも?って。

だったら、初めから市民権取らなきゃいいのにって思ったよ。

 
Res.13 by よ!! from バンクーバー 2003/08/31 23:09:55

一回、市民権から移民権にもどると2度と市民権を取る事が出来ないとききました。
しかし、どうやってイミグレーションは2重国籍を調べているんでしょうね?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network