jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1742
市民権を申請するのは3年後?
by カナダ人になりたい! from バンクーバー 2003/08/27 22:14:48

移民してはや2年が経とうとしています。主人に早く市民権の申請をするように言われましたが、私は、移民ビザを取得する前はワークビザで2年働いていました。市民権を申請できるのは3年経ってからだと思っていましたが、ワークで働いていた2年もカウントされるのでしょうか?

Res.1 by 移民局 from バンクーバー 2003/08/28 00:47:26

ワークビザの期間は関係ないでしょ。移民になってから、3年ですよね。  
Res.2 by もこ from モントリオール 2003/08/28 06:35:17

http://www.cic.gc.ca/english/citizen/howto-e.html

You must have lived here for at least three years
You must have lived in Canada for at least three years out of the four years right before the day you apply. For example, if you are applying for citizenship on 1 June 1997, we will count back to 1 June 1993. The time you spent in Canada BEFORE you became a resident will be counted as half time only if it happened within these four years. All the time you lived in Canada after you became a permanent resident counts as full time. If you came to Canada on a visa (for example on a student or work visa) before becoming a permanent resident, you may call the Call Centre (see below for the numbers) to find out when you can apply for citizenship.

過去四年間ずっとカナダに住んでいらっしゃったんだったら(ワークビザからpermanent residentにステイタスが変わる間にブランクがないのなら)ワークビザの2年間分が1年間に換算されて、permanent residentとして2年で計3年になるので申請できるかもしれませんよ。
Call Centre に聞いてみてください。出来ると信じて申請して、もし計算が違って実はまだ期間が足りなかった場合、申請時に払ったお金は戻ってこないので気をつけてください。  
Res.3 by たらこ from バンクーバー 2003/08/28 07:56:01

そうそう、移民局のウェブ読んで見てください。
申請をする時点からさかのぼって4年か5年(数字は定かでない)で、カナダに住んでるのなら、その時期の年数は数えてくれます。
下の人が言ってたように、移民になってからの年数はそのまま、それ以前のカナダ滞在の年数は半分で数えてくれますよ。

だから、カナダ人になりたい!サンはもう申請できると思いますが、ちゃーんとホームページ読んで、1日でも足りてないかとかちゃんと計算してからやることをお勧めです。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/08/28 10:00:17

そうですよ。あなたの永住権取得前の滞在日数によっては申請できますよ。

市民権申請日よりさかのぼって4年のうちにカナダに3年以上滞在していればいいのです。そして永住権前のステータス(Work,Student,Visitor等)の滞在期間は2日で1日計算になります。もしトビ主のかたが永住権取得前の2年間にカナダにまるまる2年滞在していたということでしたら2年(永住権)プラス1年(Workなどでの2年間)で3年に達しますので申請できます。

微妙な時期だと思うので一度計算してみては。  
Res.5 by 日数 from バンクーバー 2003/08/28 14:07:39

以前、法律講習会に参加した際にも、Res4の方が言ってることと同じ話を聞きました。
申請の際はたとえ一日でもカナダに滞在しなかった日があるなら、ちゃんと記載するように(正直に)と注意されました。
過去に何度かUSや日本に滞在したことがあるなら年月日を記録しておくといいかも知れないですよ。不滞在日の計算をして、なお3年に達してたら申請してもOKではないでしょうか。  
Res.6 by トビ主 from バンクーバー 2003/08/28 21:19:34

皆さん有難うございます。
私の場合、移民権を取得する前、日本に約10ヶ月いました。その前は、ワーホリとワークを合わせて3年くらい(何度か日本に帰っているので)カナダにいます。過去4年間の間ということになると、難しいかもしれませんので、もう少し待つべきですかね?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network