jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1735
2003年7月にファーストレター受け取った方その後は??
by E.T. from バンクーバー 2003/08/26 11:48:32

7月にファーストレターを受け取って以来、面接のお知らせどころか、全く音沙汰なしです。毎日CICのオンラインでチェックしているのですが・・・。
コールセンターに電話して聞いても、バンクーバーオフィスは忙しいから現在どういう状況にあるか分かりませんって言われたし!
半年待ってやっとファーストレターを受け取ったのに、これからまだまだまたないとけないと思うと、気が遠くなる・・・。もうすでに面接された方や、晴れて移民になられた方もいるというのに。
みなさんはどうですか??

Res.1 by 紫陽花 from バンクーバー 2003/08/26 13:36:47

申請しているカテゴリーによっても違ってくると思いますが、個人移民ならファーストレターを受け取ってから1年くらい経たないと次の連絡は来ません。ファミリー移民だったらもう少し早いのかな。
2003年7月は先月のことなので、そんなに早く次の連絡は来ません。ひたすら待つのみです。  
Res.2 by T from バンクーバー 2003/08/26 13:51:33

私は去年2002年4月申請し、2003年4月にファーストレターを受け取り、それから再び音沙汰なしです。ちなみにファミリークラスです。
去年の移民法改正前に申請した方は、法改正後に申請した人より、処理がかなり遅いようですね。ふ〜〜〜〜っ。
私からしてみれば、E.T.さんの状況はかなり羨ましいです。
私と同じ状況の方、いらっしゃいますか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 14:29:46

E.Tさんはまだいいほうですよ。。。
私はファミリークラスの国内申請で半年以上待ってるのにまだファーストレターさえ来ていません(泣)
オンラインもインプロセスのままです。
気になったのでコールセンターに電話しても「今はとても忙しくて作業が遅れているのよ」と言われるだけ。
みなさん、お互い長い道のりになりそうですが頑張りましょうね!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 15:30:21

私は、2002年の12月末に申請し、
2003年の5月にファーストレターが来、
昨日2003年8月26日に面接のお知らせレターが来ました。
実際の面接は9月9日と書いてあります。
参考になればと思い、書き込ませて頂きました。  
Res.5 by とら from バンクーバー 2003/08/26 18:22:00

私も昨年12月に申請し、今年6月中旬にファーストレターを受け取りました。
7月下旬に面接のお知らせが届き、8月12日に面接を受けて、晴れて移民となりました。
E.T.さんももうすぐですよ。  
Res.6 by E.T. from バンクーバー 2003/08/26 23:21:23

みなさん。レスどうもありがとうございます。ちなみに私はファーストクラスの申請です。頭では「ひたすら待つのみ」って分かっていても、なかなか難しくて・・・。
ワークビザを申請して3週間経っても未だビザが下りず(3〜6週間掛かると言われました),仕事でも出来れば時間も少し早く経つと思うのですが・・・。
「もう少し」と自分に言い聞かせて、ひたすら待ちます。  
Res.7 by ろろ from バンクーバー 2003/09/21 05:10:51

Res2のTさんへ
私の場合は2002年5月申請で、その後1年ファーストレターどころかなんの連絡もありませんでした。自分より何ヶ月も後に申請した人にどんどん抜かされ、会う人々には移民の進み具合ばかりきかれ(心配できいてくれてるのはわかるんだけど・・・)かなりストレスでした。くやしい思いをいっぱいしました。どうしても日本に帰らなければいけない大事な用事もあった為、申請からちょうど1年たったら連絡してやろうと思い、電話とFaxで自分が今どのステージにいるのか確認し、早くプロセスを進めてくれるようダメもとで催促しました。移民局の人達の言う事は皆、要領を得ない事ばかりでした。でもあまりにも不平等なこの状況に耐えられませんでした。しつこく何度も催促したせいか(?)今年6月、なんとかファーストレターをもらうまでこぎつけました。仕事がほぼ決まっていたので、すぐ最終インタビューの知らせがきても良いや、という気持ちでファーストレター受け取り後すぐワークパーミットも申請しました。するとやっぱり(?!)すぐ面接の知らせがきました。そして晴れて今年の7月始めに移民がとれました。PRカードは7月末に届きました。ファーストレターが来てからの展開はあっというまだったので、私のファイルはどこかに忘れられて、開けてもいなかったんじゃないの?なんて思ってしまう程でした。終ってしまうと笑い話でも、いっぱい泣いて怒って待ちつかれた忍耐の1年2カ月でした。
でもそのぶん喜びは大きかったです!話が長くなりましたが、Tさん、もう少しだと思います。Tさん、他の待っている人へ、このレスが少しでも励ましになると幸いです。  
Res.8 by tuna fish from バンクーバー 2003/09/21 07:55:56

ろろさんの気持ち、泣きたいほどよくわかります。私が今まさにそういう状況です。
申請からちょうど1年経ちます。(昨年10月頭申請)
ファーストレターは4か月で来たというのに、その後全く音沙汰がないのです。ほぼ同時に申請した友達は5か月で、私より3か月後に申請した友人も9か月で全プロセスを終了しました。周りの人がどんどん移民になっていく中、なぜ私だけが?とどうしても納得がいきません。
私はこちらで双方の両親を呼び、きちんとした結婚式もしています。友人はそれすらもしていないのに、全然疑われてないんですよね。私が疑われているとも限りませんが、とにかく理由がないので納得がいかないですよね。
私も最近、移民局に電話しましたが、バックグラウンドチェックに時間がかかっているのではないか、という全然よくわからない答えしかもらえませんでした。過去の犯罪歴ももちろんないし、本当に頭に来ます。
ろろさんが移民局に催促したときは、どこにファックスを送りましたか? 差し支えなければオフィスのファックス番号など教えていただきたいのですが...。  
Res.9 by ろろ from バンクーバー 2003/09/21 18:30:45

tuna fish さんへ
教えてさしあげたいのは山々なんですが・・・いま手元にそのFAX番号がありません。スミマセン。ですが!私の場合、ダウンタウンの移民局へ行って、どうしても帰国しなければならない自分の状況等を延々と説明したら、カウンターの人が『じゃあここにFAXしてみたら』と言って連絡先を教えてくれました。お時間あれば移民局に行かれてみては?ダウンタウンのオフィスのスタッフの方みなさん親切に対応してくれました。電話でも教えてもらえると思いますが、私は直接移民局へ行くとなぜかそれだけで気分が落ち着くんです(笑)。英語力のせいか電話ではいつも冷たくあしらわれるので。私こそ要領を得ない返事ですみません(笑)。ところでtuna fishさんはワークは申請しました?変な話ですが、以前この掲示板で『ファーストレターのあとワーク申請した人は比較的すぐ移民がおりてる』って噂がたってて、実際私もそうだったので・・・。
 
Res.10 by E.T. from バンクーバー 2003/09/21 20:13:51

たまに凄くストレスがたまって、私と同じような状況の人が沢山いるけど、みんなどうして乗り越えてるんだろう?何してるんだろう?と思う事があります。
ファーストレターを受け取って、ワークパーミットの申請をしても、申請当時は45日かかると言われて、仕事探しをしながら待っていたのですが、45日たっても来ないのでコールセンターに電話してみると、「69日掛かります」ってサラッと言われて・・・。移民局は、こうした多くの人の自由を奪っているって事考えた事あるのでしょうか?こっちはお金を払ってお願いしてるって言うのに!!
一体どういう順番で審査してるのか聞いてみたい。これってラッキーだけなのかしら。  
Res.11 by T from バンクーバー 2003/09/22 10:37:16

RES2のTです。
ろろさん、色々とコメントして頂き有難うございます。
9月の上旬にCICに電話し、頑張って再び催促したところ、4週間待って何も連絡が無かったら再び電話してと言われ、そしたら先週面接のお知らせが来ました!!!(涙涙涙) 10月上旬に面接です。
申請してから約1年半かかりました。精神的にとっても疲れました。(皆さんも恐らくそうだと思います)
私より長くかかるかかる方はほとんどいないと思いますが、待っている期間は人生のバーケーションと考え、思いっきりエンジョイして下さいね。(今だから言える言葉なのですが。。。)
とりあえず、ご報告させて頂きました。  
Res.12 by RES3 from 無回答 2003/09/22 19:58:46

Tさんおめでとうございます!!(まだちょっと早いか(笑))
よかったですね。本当に良かった。。
これで先が見えたって感じですね。
私はまだ待つ身なのでたまに「あとどれくらいかかるんだろう?」落ち込んだりしますが、ポジティブなメールを読むと元気が出ます!
私の場合は申請から7ヶ月たってようやくファーストレターが来ました。
ここからまだまだ長い道のりですが、忍耐強く待ちたいと思います。

ところで。。先輩方に質問です。
ワークパーミットを取ろうと思うのですが「MY REQUEST」の期間の所はなんて書けば良いのでしょうか?
ここに書いた期間だけワークパーミットがもらえるんでしょうか?
アドバイスお願いいたします☆  
Res.13 by ろろ from バンクーバー 2003/09/23 01:50:10

ETさん
お気持ちよくわかります。私はストレスでやけ食いをし、かなり太りました(苦笑)。どうにかなると思ってカナダに来た自分を、甘くて無計画だったと何度も責めたりしました。でもこの期間があったからこそ出会えた人達もいて、そう思えば何かひとつは良いこともあるじゃんなんて思ってました。ワーク申請、時間がかかってつらいでしょうね。私も観光ビザを延長したのにお金がふりこまれてないと言われ、レシートを送って証明したり、モタモタされました。
イライラすることいっぱいあるけど、頑張って下さい!
Tさん、
おめでとうございます。あともうすこし!でも気分はもう晴れ晴れでしょう。
こんなに忍耐強く待てた自分、なんだか強くなった気がしません?いっぱい待ったけど、すんなりとれた人より得た物は大きいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?
とにかく、良かったですね!
RES3さん、
MyRequestの欄、私は何も書きませんでした。すると自動的に1年の期限のワークパーミットが来ました。書いたとしても問題無いんじゃないですか。他の人はどうなんでしょう。

 
Res.14 by E.T. from バンクーバー 2003/09/23 13:06:20

ろろさん、
励ましのお言葉有難うございます。わたしもろろさんみたいに、前向きに考えないと、何もかも悪い方向に行ってしまいますね。まぁ、人生でこれだけ待つって事は、もうこれが最初で最後だと思うし。頑張ります。  
Res.15 by res3 from 無回答 2003/09/23 13:24:04

ろろさん、早速の御返答ありがとうございました。
インタビューがいつになるか分からないので、とりあえずワークを申請しようと思っています。
これからもまだまだ待たなくてはいけないと思いますが、仕事を持ったら、少しは気が紛れるかなと思っています。

アドバイスありがとうございました!  
Res.16 by tuna fish from バンクーバー 2003/09/23 15:28:06

ろろさん、コメントありがとうございました。私はファーストレターが来てすぐにワークビザを申請し、1か月で取得できました(今年3月)。確かにワークビザなり延長ビザを申請したとたんに最終通知が来た、という話はよく聞きますが、私の場合は違いました。働けるからまだマシかもしれませんが、実家の事情があり、できるだけ早く日本に一時帰国したいので、本当にイライラしています。

私はバンクーバーといっても郊外に住んでいるのでDTまで出て行きにくいのですが、機会があったらオフィスを訪ねてみますね。でも電話でもいつもはっきりしない回答ばかりなので、なんかまたがっかりさせられるのが嫌で...。

私は以前、移民局の住所記入ミスで延長した観光ビザが行方不明になってしまったり、他の人のビザに自分のビザが紛れ込んでしまったことがあります。移民局との相性か、運が悪いのかもしれません(涙)。  
Res.17 by ろろ from バンクーバー 2003/09/26 21:30:50

tuna fishさん
そうでしたか。ところで、実家の事情の為できるだけ早く帰国したい・・・というのが、私と全く同じだったので共感してしまいました。母が病気で入院しており、退院後の世話をするため帰りたかったのです。もう間に合わない!と思ってましたが、母の退院が延び、私のビザが予想より早く届き、全てうまくいきました。帰国当日は『本当にこの日が来たんだ!』って軽く感動しました。どうか元気出して乗りきって下さいね!  
Res.18 by E.T. from バンクーバー 2003/09/27 12:48:10

ついに来ました。ローカルオフィスからの面接のお知らせです。長かった・・・・。10月のはじめに行ってきます。でも肝心のワークビザはまだ来ません。がしかし、もうすぐ待つ生活が終わると思ったら、元気が出ます!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/28 10:43:16

E.Tさんおめでとうございます!よかったですね〜!
私は8月頭にファーストレターを受け取ったので、待っていれば私にもちゃんといつか連絡が来るんだ!って希望がでてきました。(待ち生活が長すぎて、本当に連絡が来るか不安になる時があるので・・)
ところで、E.Tさんは、7月のいつ頃ファーストレターを受け取られましたか?よかったら参考にしたいので、教えてください。  
Res.20 by ??? from バンクーバー 2003/09/28 13:24:33

みなさんファーストレターを受け取って、ワークパーミットを申請したと書かれていますが、ファーストレターとはいわゆる、ファイルナンバーが書かれた手紙のことですか?それを受け取ったら、ワークパーミットの申請ができるのですか?すみません、これから移民申請しようと思っているので、くだらない質問で・・・。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/09/28 20:14:01

???さんへ
ファーストレターはCICからくるレターで、「OPEN WORK PERMITかSTUDY PERMITに申し込んでもいいですよ」と書かれています。この手紙のコピーと一緒にワークもしくは学生ビザにアプライする事が出来ます。  
Res.22 by E.T. from バンクーバー 2003/09/28 22:56:25

Res19の無回答さんへ、私の場合CICのオンライン上でファーストレターは7月7日に送られた事になっています。実際手元に届いたのは、2日後の9日でした。  
Res.23 by Res19 from バンクーバー 2003/09/29 10:33:28

E.Tさん、ローカルオフィスからの連絡が、レターを受け取ってから2ヵ月半以上かかったのですね。お疲れ様でした。もう少しなので頑張ってくださいね。
私にも早く連絡がこないかなぁ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network