jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.173
バンクーバーコミュニティーカレッジについて教えてください
by 節約中 from 日本 2001/08/23 02:03:58

バンクーバーコミュニティーカレッジについて教えてください
移民後に仕事を見つけるために、なにかスキルをつけたいのですが、
あまり費用もかけられなくて、移民の人を対象にコミュニティーカレッジーで
低料金で英語は教えてくださるそうですが、その他の技術的な事も
ここでは学べるのでしょうか?
料金は、留学生と同じ金額ですか?
移民だからって低料金で受けられる学校は他にないでしょうか?  

Res.1 by あさみ from バンクーバー 2001/08/26 20:15:29

カレッジではないですが、補足のものとして参考としてください。

Vancouver School Board(http://www.vsb.bc.ca
のContinuing Educationが秋の募集を始めていると思います。ここの英語は質が良くて安くて最高です。教育委員会であり、もともと移民を対象にした英語クラスを国の援助で開講しているので安いのでしょうか。あくまでナイトクラスが主であり、フルタイムはありません。

お勧めの先生は発音クラスのBurbara Wakal先生です。テープに吹き込んで提出する宿題を毎回チェックして、フィードバックを紙と録音の両方で返してくれます。本当に生徒のことを考えた、朗らかなとてもやさしい先生です。ただ、この先生のクラスはFluentレベルでないとついていけないかもしれません。英語の他にもたくさんクラスが開講されるのでWebページを見てくださいね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/08/28 15:36:34

移民向けのフリーの学校はたくさんありますよ。そういう学校を利用してみたらいかがでしょう。
語学だけでなく、仕事を得るためのスキルを習えるところがたくさんありますが、
学校の場所が辺鄙なところにあり、交通費とその労力を考えるとお金を出しても住まいから近いところにする人が多いと聞いています。
そして、学校の数が不足しているため、申し込んでからすぐにコースを取れるわけではないようです。
Human Resource of Canadaで聞けば分かるんじゃないでしょうか。
移民で入国する際、こういった資料をたくさんもらいましたよ。
自分は利用しなかったので、実態は知りませんが。  
Res.3 by 発音上達! from バンクーバー 2001/08/29 18:09:30

あさみさんが言われていますが、
スクールボードのBurbara先生の授業は
とても良かったです。カナダで半年以上語学学校に通ったけれど、
この授業が一番だったと思います。
毎回すぐに締め切りになって
しまうそうなので、行きたいと思われる方は
今すぐ申し込んだ方がいいと思います。  
Res.4 by 節約中 from 日本 2001/08/30 19:57:59

情報ありがとうございました。
HPを早速見させていただいたのですが、私の今の英語レベルでは
悲しいことに、どこになんの情報が書いているのかわからず、
このスクールボードをいうのは学校なのでしょうか?場所は、
バス停の近くですか?
後、詳しい料金やコース、日程スケジュールはどのあたりを見ればわかりますか?
interenational studentという欄は、移民の人は当てはまらないのでしょうか?
こんなんでは、きっと入ってもついていくのに大変かもしれませんね。  
Res.5 by 発音上達! from バンクーバー 2001/08/30 20:56:49

スクールボード事務局は、ブロードウエイX
グランビルの交差点からブロードウエイ沿いに
西に1ブロック歩いた角の建物です。
(下がDeath by chocolate)レンガ造りの
結構綺麗な建物です。そこに行けばパンフレットは置いてあるし、
その場で申し込みができます。クラスのほとんどが地域の学校や
コミュニテイーセンターを使っておこなわれます。
おすすめの発音コースは一番上のレベル
なのでそのうち取るとしても、
ESLはレベル別になっているので初めに簡単な
レベル分けテストを無料で受ける事ができます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/20 11:18:52

だいたい移民になったら、授業料は安いよ。留学生とは全く違う。あなたが住む場所次第でいろいろ学校が違うから、あれだけど、まあ、バンクーバーで移民専用の学校はメインステーションの近くにあるし、その他自分の近所の高校とか、コミュニティーセンターなら、どこでも移民プライス(というか、カナダ人プライス)がありはず。トラーーイ!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network