jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1721
移民が遠のいた...
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/21 00:31:09

主人とファミリークラスの移民申請をして早1年、ファーストレター所か、イミグレーション・オフィスからは音沙汰無し。
 主人は会社サイドの弁護士を通して、移民申請をしていたので、以前から弁護士にまだか、まだかと急かしていたけど返事も無し。
 皆も同じ状況だから、気長に待っていた所に、
最近、会社サイドの弁護士が変わって、私達の移民申請に関しての事は、次の新たな弁護士に引き継がれる事となった。
 それが気になったのか、主人は上司に前の弁護士に移民の事を聞きくように頼んだ...が、
そこで発覚、1年前に苦労してかき集めた書類等、準備万端のはずだったのに、その弁護士は一切合財、何もしておらず、書類等もイミグレーション・オフィスに送っていなかったのだった...
 勿論、1年前にかき集めた書類等だったので、警察証明書を始め、有効期限が1年のものを再度、取り寄せなくてはならなくなった...
ついでに主人は過去色々な国に住んでいたので、それらの国々の警察証明書をかき集めるのは至難な業である...

ムカツクーーーーーーーーーーーー!!!

ハラワタが煮えくりがえったので、
書き込みさせて頂きました...
愚痴ってすいません...

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 01:32:33

本当に頭にきますね。弁護士に何か補償はしてもらいましたか?  
Res.2 by 同情 from バンクーバー 2003/08/21 01:44:37

可哀相。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/08/21 05:19:28

スムーズに手続きしてもその間精神的にかなり参るのに、1年何もしていなかっただと?そりゃひどすぎる!怒りで心臓発作とか起きそうなくらいじゃないですか。でも、どうしたらいいのでしょう。移民局の問題ではないので、彼らにかけあうのは無理だろうし。ホントに精神的苦痛を損害賠償してもらいたいですね。次の弁護士に頼むときは、まかせっきりにせず、クライアントIDなど聞いて自分でも進行状況をチェックするようにしたらいかがですか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 06:32:11

弁護士って頼りになりそうだけど、そうとは言っても彼らにしたら人事。だから、私はぜったい人に頼もうとなんてしませんでした。
Family classはとても簡単なので、今回は自分でして見ては?前回の弁護士料は絶対返してもらうべきです。
書類集めって本当に大変ですよね・・・その上自分のせいじゃないのにもう1度やり直しなんて。
でも、やるしかないので、がんばってくださいね・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/21 12:40:45

ほんと、かなりむかつきますね。ただでさえ待つのに時間がかかるのに、全く何もしていなかったとは。忘れてたってことなんでしょうか。
いやですね。  
Res.6 by それはひどい from 無回答 2003/08/21 15:48:05

ひどいですね・・・。
御気持ちを想像したらわたしまで
悲しく、腹立たしくなりました。
ずっと待っていた期間や、再申請しなくては
いけない面倒さ、精神的な苦痛など
すまなかったの一言でも片付けられないくらい。   法的手段にでるとか、業務不履行とかで訴えるとか、なんらかの方法はとれないものなのでしょうか?
申請のしなおしがスムーズに行くようにお祈りしてます。  
Res.7 by kitty from 無回答 2003/08/21 19:46:45

そんな〜ひど過ぎる!!!!!!その弁護士にお金とか、払ったんですか?ファミリークラスの申請だったら、弁護士は、必要じゃないですよ。私も自力で、移民申請中なんですけど、割かし、内容とか、送るものとか、シンプルです。頑張ってください。  
Res.8 by たぶん。。。 from 無回答 2003/08/22 07:46:34

皆さん思っているだけで書き込みしてないだけだろうけど、どうしてご自分でCICのコールセンターに確認なさらないで1年も放って置いたのでしょうか?
いくら弁護士とはいえ、悪徳弁護士がたくさんいるのも事実だしいくらなんでも一年もオンラインで見れないわけないし。
今となっては、その引き継いだ弁護士さんがちゃんと処理してくれることを願うばかりですが、それでもちゃんと自分で電話で問い合わせたりオンラインで確認したりなさったほうがいいと思います。  
Res.9 by 河合 from バンクーバー 2003/08/22 14:35:13

みんなそんなこと思ってないと思うけど・・・・。

弁護士に頼んであったなら、普通はしっかりやってくれてるって信じてしまうところはあると思う。

私もそうだったし。

とぴ主さん、また書類集め大変だと思うけど頑張ってくださいね。
フレーフレー!!

Res.10 by 無回答 from Burnaby 2003/08/22 16:17:12

私も皆そんなこと思っていないと思います。同情している人のほうが断然多いと思います。

私は自分で申請しましたが、弁護士に頼んだ人は高ーいお金を払っているのだから、責任を持って弁護士がやってくれる(書類も弁護士宛てに来るのでしょ?)と信じているでしょうから。

もう一度書類集めしなくてはならないなんて気が遠くなりますよね。

頑張ってください。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/08/26 05:07:55

皆さんが言うように、高いお金を払っているのだから、いちいち確認しなくても全てきちんとやってくれるのがあたりまえだと思うのは解ります。わたしもそうあるべきだと思います。
でも現実にはそうはいかないことが、日本でも、カナダではもっと有ると思います。
昔、初めて社会に出た時に、上司に言われました。「人に仕事を指示した時は、その人を信頼する、でもその人がやった仕事は信頼せずに必ず確認しろ、人は間違いを犯す者だから」っと。
トピ主さんの場合、確認しようと思って、電話したにも関わらず返事が無かったようですから、弁護士の怠慢かと思いますが、特にカナダでは人任せでは物事うまく進まないですよね。
私のときは、移民弁護士の時も、不動産屋のときも、事あるごとに電話して、結果や現状を毎回、報告させました。連絡が無い時は、怒鳴りつけました。自分とビジネスをする気が有るのかと脅かしたりもしました。
おかげさまで、結果は両方とも無事に済みました。
長くて解り難い文になってしまってすいませんが。
要するに、特にカナダでは、専門家と言われる人に依頼するにも、自分主体で彼らは、自分の指示によって動く部下だと思って使うことが大事かと思います。
解りきった意見かとも思いましたが、日本的な「どうかよろしくお願いします」的な感覚の人が多いのも事実だと思ったので、コメントしました。  
Res.12 by HANA from バンクーバー 2003/09/12 12:00:21

ひどーーーーーい。。
本当にムカツク!!!!
会社サイドの弁護士なら信用しちゃいますよね。。
私は丁度書類を集め終えた所でもう一度これをやるなんて考えただけで腹が立つ!頑張って〜〜!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network