jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1719
移民申請中のボランティアはどこまで可能?
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 15:40:30

近々ファミリークラスの移民申請をする者ですが、仕事も出来ないし、学校も行けないので(ビジタービザなので)ボランティアをしようと考えていますが、最近ボランティアの種類によっては違法になると聞いた事があります。しかし、詳しくは聞いた事がないので、どこまでのボランティアなら違法にならないのか知りたいです。例えば、日本語を教えるボランティアは可能なんでしょうか?あと、老人の生活のお手伝いをするようなボランティア、コミュニティーセンターなどの事務のボランティアなどなど。
もし情報をお持ちの方がいましたら教えてください。
なかなかCICに電話が繋がらなかったので、もし知っている人がこちらでいればと思いトピさせていただきます。
よろしくお願いします。

Res.1 by ラッキー from 無回答 2003/08/20 16:58:46

以前CICに聞いた所、トピ主さんがおっしゃっているような類で無報酬のボランティアでも労働ビザが必要だと言われましたよ。  
Res.2 by もうすぐ秋 from 無回答 2003/08/20 21:27:43

移民局に確認するのが一番だと思います(気長に待ちましょう、必ずつながります)。ただ、参考になるものを見つけたのでリンクします。この文章を読む限り無回答さんがボランティアをすることによりカナダ人の仕事を取るようなものは不可のようです。例えば、私立の学校で、本来日本語を教える人を雇わないといけないのに、無回答さんにボランティアをしてもらい人を雇わない。リンク先の3条件にあう必要があるようです。色々難しいところだと思いますので”CICに電話が繋がらなかったので”ですむことではなさそうです(移民申請が取り消されたりしないためにも)。参考までに。

www.volunteersaltspring.ca/page11.html

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/21 01:20:50

お返事ありがとうございました。やはりボランティアも職業として成り立つものについては労働ビザが必要なんですね。教えていただいたサイトも後で確認したいと思います。
ボランティアってひとことで言っても簡単に出来ないんですね・・・ビザが取れるまで大人しくしていたいと思います。
情報ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/08/21 05:25:11

それから、将来仕事につながることをもくろんでやるボランティアもダメと聞きました。すぐに例がうかびませんが、研修期間が無給のものですね。でも、純粋に善意でやるボランティアでビザなしでできるものはたくさんあると思いますよ。私の経験ですが、ビザ待ちはかなりつらかったので、ボランティアをやりました。そこでいろんな人に出会えてとてもためになりました。ビザなしだったので、そうでもしなければ人に会う機会もなかなかなかったです。CICに電話でつながらないといっても30分くらいのことでしょう。気長に待って聞いてみたらいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 09:05:15

CICは朝1番にかけると(8時半位に開始)すぐにつながるし担当の人も優しいよ。(疲れてないせいか???)  
Res.6 by もうすぐ秋 from 無回答 2003/08/22 00:19:12

私の意見としては、長年ボランティアの人に頼っているポジション(ボランティアの為だけのポジション=ボランティアからペイドポジションポジションに変わらないもの)は良いのではと。例えば、SPCAのDOGWALKなんかは大丈夫そうな。年末に行われるいろいろな団体の募金活動等のお手伝いはよいのでは。カナダにはボランティアが必要なものがたくさんあると思います。

幾つか興味のあるボランティアを探して移民局に問い合わせるのが良いと思います。(あくまでもボランティアなので無理する必要はないと思いますが)

RES4さんが最初に言っているようなボランティアは申請中は避けた方が良いと思います。北米版CAPITALISMって感じですよね。

Res.7 by 無回答 from トロント 2003/08/22 05:27:45

悪質な(と私は思う)会社は、ボランティアで働かないかと持ちかけてきます。何ヶ月か後に働きがよければ採用の可能性があるし、カナダでの経験が稼げると言うのです。ビザをとってもカナダでの経験がないと仕事がなかなか見つからない我々の足元を見ているのです。そのような話はたいてい採用されずただ働きで終わるので断りましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 22:07:26

トピ主です。
みなさん親切に沢山の情報をありがとうございました。
CICにはどのボランティアがしたくてそれは可能なのかを具体的に聞けるようにリストアップしてから電話してみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.9 by K from 日本 2003/08/22 22:45:37

私自身、バンクーバーにいたときに、移民申請中、ビジターの状態で、いろいろなボランティアをしてました。私も就労可能なビザがなければ、法律上、厳密には、ボランティアはできないと聞いたことがありますし、そうなんだろうと思ってます。それは、ボランティアの種類に限らずです。
 ただ、別な視点から考えると、こういうこともあります。私がいろんなとこでボランティアしたとき、始める段階でインタビューされるんですが、私が、どんなステイタスなのか、一切、聞かれたことないんです。ですから、ボランティアを採用する側も、困ってるから来てもらいたいわけで、採用した人が就労可能なビザを持ってなかったからと言って、そこから移民局に通報するなんてことは考えられませんし、移民のインタビューの際に、ボランティアをしてたことをあなたが言わなければ、移民局は、わかりっこないです。就労できるビザを持っていない人をボランティアとして採用すると、採用する側の会社、団体が、法律上問題が生じるなら、採用の時点で厳しくチェックすると思いますが、そんなことはまったくありません。
 CICに聞けば「ダメです」と言うとは思いますが、私は、ボランティアをやってカナダの社会、会社に慣れる方がいいと思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network