jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1717
カナダ人とコモン・イン・ローで移民申請できますか?
by Fuishigi from バンクーバー 2003/08/19 16:16:02

ワーホリやビジターのビザでカナダ人と数年間カナダに住んだことがある、もしくは住んでいる場合、コモン・イン・ローで移民申請できますか? 
教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/19 16:17:12

自分で少しは情報得たらどうですか?CICに電話するなり過去ログをみるなり。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 14:56:00

http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/index.html

まずはこちらのホームページをみて、Spouse or Common-Law Partner in Canada Classで自分とパートナーの条件をチェックしてください。  
Res.3 by Fushigi from バンクーバー 2003/08/21 16:47:24

このサイトに100%頼っているわけではないけど、「スーパーストアは何処ですか?」と聞いているわけではないのはおわかりですよね? 気に入らないならコメントしないで欲しい! 中傷された気分です!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 16:51:01

Res.5 by kitty from 無回答 2003/08/21 19:28:54

ワーホリやビジターのビザでカナダ人と数年間カナダに住んだことがある、もしくは住んでいる場合というのは、彼女と彼氏の関係の上でですよね?
もし、そうであれは、1年以上一緒に住んでいるという証拠がある限り、コモンローの枠で、移民申請できますよ。コモンローというのは、結婚はしてないけど、内縁の関係つまり、夫婦のようなものです。
でも、申請の後、いろいろ問題がある場合もありますがよほどのことがない限り、移民申請は可能です。
ただ、一年以上一緒に住んでたとかの、アパートの契約書(一緒に名前が載ってる)とか、写真、電話のビル、ジョイントアカントの銀行の証明とか、いろいろ必要にはなりますよ。
頑張ってくださいね。私も今、移民申請中です。お互い頑張りましょうね。^^  
Res.6 by おつ from 無回答 2003/08/21 19:44:22

コモンロウで移民ビザと取った場合は、すぐに結婚をしないといけないのですか?
決まりはあるのですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 19:44:37

kittyさんがおっしゃる様に一緒に住んでいるだけでは難しいですね。
過去ログを見れば結構詳しく書いてましたよ。一度検索してみてください。

最近は厳しいようで、パートナーの扶養になってるという証明書の提出もあるらしく大変みたいですよ。

提出物やパートナーの方のスポンサーになれる条件などもガイドに載っていますので、一度RES2さんのおっしゃっているサイトをまず読んだほうがよく分かると思います。
がんばってくださいね。  
Res.8 by こもんちゃん from ノバスコシア 2003/08/22 08:29:33

Fuishigiさんカナダ人の彼と一緒に住んでれば、申請は出来るけど関係をどういう風に証明できるか、それが難しい。

私も今申請中。
今年の初めに申請時点で1年ちょっと同居してる、彼がスポンサで申請しました。
申請から3ヶ月で彼のスポンサ資格は降りたんですが、その後、予期せず事態で、地元の移民局に二人で来てくださいって事で行って、書類に書いたような事、二人の交際期間や同居期間とか聞かれて。その時、後日、実地訪問=家庭訪問するかもしれないと言われました。
私たちの場合、同居期間が1年ちょっとであったのと、連名の書類も丁度1年前くらいからの物しかなく、1年の間に2度転居している事もあり、同居事実が本当かどうか調査する必要があったんだと予想します。
いまだに訪問は来てないですけど、参考にとインタビュの時に聞かれた連絡とれる先でプロパティと管理人、サポートする友達の所には電話が行きました。
私たちの場合、半年半年で転居してたんですけど、幸い同じプロパティにしていたので、そこの人も私たちのことはずっと知っていて「この人たちは1年前の契約時から一緒に来てたし、その間もプロパティとしては二方(私と彼)にコンタクトしてましたよ」とかプロパティの方もいい感じで説明してくれたようでした。
本当のとこわからないですけど、州によってもうるさい所があるとか、詳しく調べる度合が違うというのを聞いた事があります。私の州はイミグレーションが厳しいと聞いた事があります。

 
Res.9 by 私も大変 from トロント 2003/08/22 09:43:19

オーストラリアとかでも偽造結婚じゃないかというので実態調査に来る話を聞いた事あるけど、やっぱりあるんですね。
私も今申請してるところです
(Common Law)
同居事実の質問は何回か来ました。 私と彼も暮してる中でお引越ししたりしていて、ある期間友達のお宅に居候させて頂いていたんですけど、その期間は同居の証明が無いで、続いての同居、内縁関係じゃないんじゃとか難癖つけられてます。今もこの部分がクリアーになってないんで恐いんです。
あと移民局のフェイントなのかな?
明日またこちらから電話します。と言ってかかってこなくて一日おいて掛かってきたり、本当にそこに住んでいるのか、いつも居るかとかチェックしてる感じしました。

↓のこもんちゃんは賢いやり方だと思いました。同じプロパティだと証明のひとつっていうか味方になる可能性があるんですね。
いまさらすごく後悔です。
 
Res.10 by Fushigi from バンクーバー 2003/08/22 12:39:14

トピ主です。いろんなコメント本当にありがとうございます。私の場合、彼とは通算3年以上住んでいるのですが、彼が家を持っていてるのでレント契約もないし、共同名義のものは何もないのです。コメントをいただいた通り、「スポンサー」で止まる可能性があるかもしれません。でも頑張ってみます。ありがとうございました。  
Res.11 by まるこ from 無回答 2003/08/22 13:35:00

COMMON−LAWの情報が少なかったので、今日見つけて参考になりました。
 私の彼はカナダの市民権(カナダ国籍)を持っている日本人で、彼にスポンサーになってもらってCOMMON−LAW申請を予定しております。
 10数年まえに彼は個人移民して市民権を取得しておりますが、もしかしたらカナダ人とは立て分けられてのスポンサー選考になるかもしれないと、少し不安はあります。
 こもんちゃんのRESは大変に参考になりました。実は私と彼も3年近く住んでいた部屋から引越しようと検討しておりましたところなので、こもんちゃんのREAを参考にして、このまま同じ所に住んで申請をするか、若しくは引越するにしても同じプロパティーで検討してみようかとおもいます。
 通算では4年近く同居しておりますが、内縁関係を証明する資料が乏しく、今から慌てて共同名義の口座や保険を作るのも作為的だろうとおもってましたので、今の状況の中でベストを見出すしかないです。
 また、みなさん何か新しい情報がありましたら教えて頂けると嬉しいです。頑張りましょう。

   
Res.12 by from トロント 2003/08/23 09:10:04

参考になります。ありがとう  
Res.13 by ゲイ from 無回答 2003/08/23 09:37:08

ゲイで現在コモンロー申請中です。ワーホリ、ビジターで二年以上います。
参考になればと思って、僕が提出した書類書きますね。
・レントの共同契約書(現在二年以上同じところに一緒に住んでいます)
・日本で一緒に住んでいたときの自分の銀行の明細・クレジットカードの請求書(住所をMR.XXXX様方って彼の名前を頭にして、そのあとに自分の名前があるので一緒に住んでいた証拠になります)
・カナダのジョイントアカウント(クレジットカードもつくりました)
・過去に撮った写真(なるべく家族と一緒に写っているのを中心に)
・過去に一緒に行った旅行のドキュメント(搭乗券の半券とか、予約した書類とか)
・二人の関係を証明する家族・親友からの移民局あての手紙(二人の関係が本物であることを書いてもらいました)
・カナダで病院に行ったときの保険(自分が病院に行ったときに、彼の保険から「配偶者」として保険がおりました)

彼がほとんどやってくれたので、僕はよくわからないですが、ただ単に一年以上一緒に住んでいるだけでは移民できないみたいです。でもトピ主さんは数年こっちに住んでるみたいだし、彼も家をもっているみたいなので大丈夫じゃないですか?  
Res.14 by Cherry from バンクーバー 2003/08/23 12:36:04

レス8のこもんちゃんにお伺いしたいのですが面接を受ける時は2人同時に面接をしましたか?それとも1人づつバラバラに誘導尋問を促すかの様な面接なんでしょうか?後者の方だったら何となくドキドキしそう・・・。ちなみに私の状況もこもんちゃんに結構似ていて、一年の間に2回引越してるし、1年ちょっとで移民申請しているのでこもんちゃんの話を聞いてちょっぴり不安になってしまって・・・関係ないレスでごめんなさい。  
Res.15 by こもんちゃん from ノバスコシア 2003/08/23 13:15:38

移民局に呼ばれた時は二人で呼ばれました。面接も二人で。ただし、一方に質問している時は一人だけしか答えない事と相談しないみたいな事を言われました。だから、実際には一対一のインタビュって雰囲気でした。

同居している状況とか、細かく転居してるのは何故かとか、それで結局後々にプロパティにも連絡が行っている事を見ると、申請の前と後は住居は動かさない方がいいんだという気がしました。とても説明というか理由付けも面倒だし、彼が住んできた部屋がずっと同じプロパティだったので楽だったけど、違うプロパティであれば、それぞれに連絡が行ったかと思うと。
私もまだまだ不安です。  
Res.16 by ロビン from バンクーバー 2003/09/02 18:52:32

コモンロー申請って彼と離れてで出来るんでしょうか。つまり私が日本、彼はカナダでです。どなたか同じケースの人いませんか?  
Res.17 by ごん田 from 無回答 2003/09/02 19:27:21

出来ないでしょう  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 21:09:49

common lawは一緒に暮らしている場合ですから、離れてくらしていている場合は、Conjugate partnerでの申請になるのではないでしょうか  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/09/03 12:25:01

ロビンさん。彼と1年以上カナダ国内で暮らしましたか?その後に日本に帰国されたのでしょうか?そして今でも彼との関係は続いているのですよね。
基本的に国外からのCommon−Law申請は出来ますよ。どうやら国内申請よりも多少は時間がかかるらしいですが。申請中のカナダと日本の往復も認められているし。(ワークはとれませんが) あくまでもこの情報は基本的なものなので、果たしてロビンさんにあてはまるかは分かりませんが。参考までと思いカキコさせていただきました。頑張ってください  
Res.20 by るき from 無回答 2003/09/03 12:56:27

コモンロー申請真っ只中の者です
私も日本から申請しようと思ったんですが、移民局に問い合わせた所、時間的にかなり掛かる事と審査が面倒になり事実確認しずらいので何ともいえないとか、わけわかんない回答をされて、結局カナダ国内で彼と同居中で申請してます。ファーストレター出ればワークも取れるし国内で申請した方が時間的に早いと移民局のおじさんから言われましたんで、そうしました。  
Res.21 by 理解不足 from バンクーバー 2003/09/03 13:17:30

R19さんに質問があります。コモンロウでの移民申請で「カナダ国内で」一年以上一緒に住んでなくちゃいけないというのは、どこに書いて(または提示して)あることなんでしょう・・・?
手元の書類を見ても、よくわかりません。  
Res.22 by ううん、 from バンクーバー 2003/09/03 14:59:23

コモンローはカナダ国内で一年以上同棲じゃなくとも大丈夫らしいです。
私も初めはコモンローを考えていたのですが彼とはカナダ国外で同棲した期間があり、それがカウントされるのか心配で弁護士に聞いた事がありました。
あとコールセンターでも同様の答えでした。

大切なのはきちんとその事が証明できる事だと思います。

あとConjugalPartnerですが、どうも何か特別な事情がある場合以外はほとんど認められないらしいですよ。
宗教とか親の反対など、何かはっきりした理由で結婚という制度が取れない人向けっぽいです。
単に遠距離恋愛では無理そうですよ。

移民局もそんなに甘くないですね。  
Res.23 by ぴっぴ from 無回答 2003/09/03 15:35:31

日本の同棲期間もカウントできますよ。けど申請時に一緒に住んでないと、かなり突っ込まれます。カナダ国内申請なんですけど、事情あって申請時、彼氏と別個に住んでました。ちょっとした理由づけでは納得してくれまへん。
移民局甘くないです。  
Res.24 by RES19 from 無回答 2003/09/07 12:58:33

Res19です。“カナダ国内で1年以上一緒に住んでいる”と言うのは以前Officeに問い合わせて入手した情報(Your partner and you have lived over one year within Canadaと言っていた)ですが、他のレスを見るとカナダ国内のみならず国外の同棲時代もカウントされるみたいですね。確かではない情報で失礼しました。
 国内用common-law申請用紙には“Common-law partner is cohabiting in a conjugal relationship with you and has done so for at least one year”(P6)に記載されています。
 理解不足さん、あいまいな情報で失礼しました。
   
Res.25 by 理解不足 from バンクーバー 2003/09/07 22:36:04

RES19さん、詳しく答えてくださってありがとうございます。
ここを発見するまで、とても気楽に構えていたので、今はみなさんの情報が気になってしょうがないのです。失礼しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network