jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1714
日本から申請のRCMP
by 無回答 from 無回答 2003/08/18 21:47:34

日本からファミリークラスで申請をしようとしています。先日日本の警察で無犯罪証明を取りました。
カナダにも6ヶ月以上の滞在歴があるので、カナダの無犯罪証明(フィンガープリント)が必要なのですが、大使館に問い合わせたところ、専用のフォームをプリントアウトして、警察に持っていき、再度フィンガープリントを取るとのことでした。
が、専用のフォームはどこのページに載っているのかもし、解るかたおしえていただけますか?
CICのページには載っていないようなので。
日本と、カナダと両方別々に指紋は採るものなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/08/18 23:02:19

大使館ってどこの大使館ですか?日本のカナダ大使館に行けば専用フォームをもらえるはずです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/19 01:49:02

カナダ領事館に行きました。その際に、おいてないとの事で、ウェブサイトからダウンロードできると聞きましたが、どこのサイトでしょうか?
それとも、大使館に直接行かなければもらえないものでしょうか?  
Res.3 by Res1 from 日本 2003/08/19 17:57:16

おかしいですね 私はカナダ大使館(領事館かも)に直接行って専用フォームをもらってフィンガープリントを警察署でとってもらいましたが・・・カナダ領事館にウェプサイトのアドレスを教えてもらったらどうですか?  
Res.4 by Aloha&Umi from バンクーバー 2003/08/19 21:07:00

私の場合は、東京のカナダ大使館領事部に行ってRCMPに提出用の用紙を貰いました。(遠方の
方であれば、頼めば郵送してくれるのでは)
この用紙とパスポート及びCICより来ている
RCMPの無犯罪証明書を出しなさいという手紙を
持って、県警本部に行ったのですが、県警では
、この指紋を私共が取りましたという認証を
してくれません。この為、再度、大使館領事部に指紋を取って貰った用紙とパスポート及び
必要書類を持って行き、今度は、領事認証の
手続をして貰い、この領事認証の手紙、指紋を
押した用紙をRCMPのOtawaに送りました。
いずれにしても、大使館領事部、又は、領事館
には1度は出向かないと駄目だと思います。
領事認証を貰う為には、本人が出向く事が必要
と思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 04:48:30

ありがとうございます。トピ主です。
大使館のホームページにいって、メールで問い合わせた所、郵送してくれるとのことです。皆様情報ありがとうございました。
地方の領事館に行って問い合わせた所、移民申請についてはよく分からないと言われました。
なかなか東京の大使館までは行けないので、、、、。領事認証は地方でもしてもらえるとのことでした。

ちなみに、カナダに6ヶ月以上の滞在歴があっても、カナダのRCMPの無犯罪証明を出さなくても良い場合ってありますか?

Res.6 by Res1 from 日本 2003/08/20 17:15:09

CICからのガイドを読んでもらうとわかると思いますが、無犯罪証明書がいる国のリストにカナダは載っていませんので、いらないという人といるという人とそれぞれありすぎてわかりません。コールセンターに問い合わせてもしかり。というわけで取っておいて損はないです  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network