jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1711
カナダに住みたいんですけど・・・
by yoko from 日本 2003/08/18 01:33:44

先日カナダに行って惚れ込んでしまって、何とかカナダに住むことは出来ないものかと思いつめています.
結婚していて子供が3人いますが、主人とは別々に暮らしても良いと思っています.子供をカナダで育てる事が出来れば最高だと思っていますが、全く知識が有りません.こういう経験をしたことがある方いらっしゃいませんか?

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2003/08/18 01:56:02

バンクーバー滞在4年のオジサン(家内+子供3人)です。

お気持ちは大変よく理解出来るのですが・・・
私も家族もカナダが大変好きでして!!
これには、ご主人さんの協力が不可欠ですね。
勿論、観光ビザで6ヶ月毎に往復するだけなら、資金があれば奥さんの判断で出来ますが。。
長期滞在や永住となると、ご主人さんの積極的な行動なしでは不可能と思います。

カナダでカナダ人と同様或いはそれに準じた扱いを受けるには最低でもワークビザ、出来れば永住権の獲得が不可欠です。
これは残念ながら奥さん(お子さん連れ)単独ではまず無理と判断します。
最低でもご主人さんが”カナダで働きたい”とか”カナダで家族一緒に住んで暮らしたい”と思う事が前提です。

他の皆さんの書き込みも参考になさって下さいネ♪  
Res.2 by 申請予定 from 日本 2003/08/18 02:20:19

えっと、離婚覚悟なんですか?
あなたとご主人の意見が合わず、それでもカナダに住みたいのならば離婚も視野にいれないと難しいと思います。
もしご主人も賛成なら先ずは問題ないでしょうけど。
次に、もしあなたが一人でカナダに行くとなったら、技術者移民出来るくらいの、学歴、職歴、語学力がありますか?CICのサイトで確認して下さい。
或は、カナダで仕事を探しますか?スポンサーになってくれる会社を見つけるのは至難の業ですし、何かこれといった仕事をされていますか?
旦那さんも一緒の場合、旦那さんも、移民申請の基準に達していますか?仕事もしかり。

それよりも、カナダに観光に行かれたのでしょうか?
カナダに住みたいというきっかけは何でもいいのですが、ただ景色が美しい、人々は親切だった、住みやすそうというだけでは、実際に生活すると失望しますよ。
日本のような甘えは許されませんし、生活はあくまで生活です。あこがれだけでは生活出来ません。
その辺のことご存知でしたら、すみません。
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/08/18 05:10:32

確かに子供を育てるということに関してはカナダに軍配が上がると思います。(私見です)ただ、先のふたりがおっしゃるように実際に住むのは簡単ではありません。それでも日本から個人で移民している人はたくさんいますので、不可能ではありません。もう少しカナダについてお調べになってそれでも!というのなら何年か計画になるのを覚悟の上で、英語力、職歴、など申請のポイントがあがるように少しづつ努力されてはいかがでしょう。  
Res.4 by 夏子 from 日本 2003/08/18 07:35:19

どういう形で生活するのか書かれてないので的外れかもしれませんが。私の知人は小学生の子供に留学ビザを取り、本人(母親)は観光ビザでかれこれ10年近くすんでいました。その家族は父親が日本で働いて仕送りをしていたので、家族の協力があってのこと、余裕があってできることですね。学校も市民ではないので相当の金額がかかるとか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 09:01:54

>>確かに子供を育てるということに関してはカナダに軍配が上がると思います。

私はカナダの教育(特に中〜高校)に疑問を感じているので、子供を日本の両親のところに預けています。
まぁ、子供にどんな人間に育って欲しいかは人それぞれですが、大事な決断をする前にこういう意見もあるということは知っていても損はないと思います。  
Res.6 by Res.3 from トロント 2003/08/18 11:22:42

Res.5 さま、
教育はカナダの方がいいと書いたRes.3です。わたしは日本だったら子どもなんて欲しくなかったけどカナダだったらまあいいかと思って母親になったのですが、参考までにどんなことが疑問なのか聞かせていただけませんか。私が無知なのかも・・・と思ったものですから。私がなぜカナダがいいと思ったかというと、おおらかに子供が育つのといろんなバックグランドの人と交流してたくましくなって欲しい、日本だけにとどまらず世界をみて欲しいと思ったからで、そして日本の教育システムには子供を入れたくないと思ったのは、「みんな一緒、でないとハブ、出る杭はたたかれる」からです。つまりはRes.5さんもおっしゃるように、子供がどんな風に育って欲しいかというのは人それぞれですものね。ちなみにうちは父親が日本人でないので、いじめや周囲の好奇心も心配でなかなか日本に住む決心がつきません。  
Res.7 by from バンクーバー 2003/08/18 14:47:38

簡単に移民を決めないように。お子様3人をひとりで育てるのも簡単ではないとおもいますよ。ある程度年がいっていて、手のかからなければいいんですがね。  
Res.8 by おっとっと from バンクーバー 2003/08/18 15:03:46

トピ主さま
大変ですね、レスがどっと入って♪
中には相対する考えがあって混乱するかも知れませんが、どれも正解と感じます。
カナダに住んでいる人の居住の動機・期待も違いますし、地域も違います。ですから”来て良かった”〜”こんな筈では無かった”まで在って当然ですから。

一度、ご自身のカナダ移住への動機・期待をじっくりお考えになって、出来れば何らかの方法で数ヶ月滞在生活をされる事をお勧めします。(出来れば夏と冬)。
何方かが書いて居られた通り、観光と生活は全く別物です。
ちなみに、日本の観光地に住もうと思われますか?
一方で御家族としてお持ちの資源(移住に必要な条件を満足しているか)をご点検下さい。
移住には個人クラス・事業クラス、投資クラスがあります。それぞれ求められる内容が全く異なりますから。  
Res.9 by from トロント 2003/08/20 15:14:04

私もカナダに行って好きになり10年以上の計画で子供二人つれて移住した者です。日本の学校も小学校までならいいのですが、それ以上は疑問でした。もちろんこれは個人的な考えがいろいろあると思いますが、私は今の現状にとても満足しています。本当に移住してきて良かったと心から思っています。いろいろな文句などいっている人たちもいるようですが、私はこちらが大好きです。子供たちもいいお友達にたくさん恵まれて本当に楽しくやっています。まずは英語力と生活力、それをどうするかという基本的な事だと思います。  
Res.10 by yoko from 日本 2003/08/20 16:16:22

コメントありがとうございました
いろんな方がコメントを下さっていましたが
否定的なものが多かったので
やっぱり私の考えは夢物語だったのかな・・・と思いかけていたので
とても嬉しかったです.
ぜひ色々と教えて下さい  
Res.11 by from トロント 2003/08/21 06:52:44

yokoさんへ。

♪です。個人的にメールアドレスを教えていただければそちらに直接書きます。 私の計画はちょっとやそっとの長さではないので、全部ではなくても何かご参考にできる事があるかもしれません。   
Res.12 by yoko from 日本 2003/08/21 17:18:27

私も出来ればそうしていただけると大変ありがたいんですが、どうしたら、個人的にメルアドをお教えすることが出来るんですか?  
Res.13 by from トロント 2003/08/22 06:30:45

Yokoさんへ

たとえばメインのアドレスではなくていつでも消去というか変更可能なアドレスを教えてもらえればそこへ私がメールします。そのあとすぐにそのアドレスを抹消するというのはどうでしょうか?  
Res.14 by yoko from 日本 2003/08/23 07:17:40

♪様

pirate2003@mail.goo.ne.jp へ、メールしてください.
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 23:03:36

このサイトが役に立つと思います。夢を叶えるために頑張ってください。

http://mindthegap.m78.com/imin/index.html

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network