jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1700
そんなに移民したいの?
by 無回答 from 日本 2003/08/14 00:39:42

ビザ延長だの、移民申請だの、どこもそんなスレばっかりですね。
カナダに魅力を感じるのもわかるけど、もっと真剣に考えた方がいいのでは?
私はワーホリでバンクーバーやモントリオール、トロントなどいろいろ行ってすごく充実した生活を送ってきました。
まだ行ってないところもあって物足りなさはあるけど、いつだって来れるし、カナダのほかにもまだまだ行きたいところは山ほどあります。
食事は日本の方がおいしいし、家族や友達、親戚もいるし、私はやっぱり日本が一番好きです。
旅行で訪れるでいいんじゃないでしょうか?
点数が足りないからって住み込みナニーとか考えている人って特に疑問。

Res.1 by 移民 from トロント 2003/08/14 01:10:51

移民したいと思うか、そうじゃないかは人それぞれです。
旅行で訪れるだけでいいあなたの場合は後者の方というだけで。。。
理由もいろいろだと思いますよ。
本当にカナダが好きでこれからの人生の基盤を日本からカナダに移したいという人、
反対に、特にカナダに住みたいわけじゃなくても、
結婚相手がカナダ人で、旦那さんの仕事の都合などでこっちに暮らしてる人もけっこういますし。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/14 01:16:36

>ビザ延長だの、移民申請だの、どこもそんなスレばっかりですね。

ハハハ。当たり前です、そういう掲示板ですから。
何の掲示板だと思ったんですか?

旅行で訪れようが訪れまいが、人の勝手。
国内旅行せずになぜ海外旅行なんてするんだと思うのも、人の勝手。
移民するのも、日本を定住の地にするのも、人の勝手。
どこに住もうが人の勝手。
罪さえ犯さなければいいのです。
みんなそれぞれ、一言ではあらわせない理由があるんです。

トピを作った以上は、最後まで管理して下さいよ。
やり逃げは駄目です。

かくいう私も日本が大好きですけどね。


 
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/08/14 05:09:30

確かに。この掲示板は移民に関する掲示板だからそのトピックなのは当たり前なのにと思いました。
しかも、移民したいとか、旅行で十分かってのは個人の自由だし、わーほりで充実した生活を送っても日本がいいと思う人もいるけど、私の場合は、カナダの大学で4年間死ぬ思いで勉強してつらかったけど
カナダに住みたいと思うし、べつにどこの国に住もうが、旅行に行こうが人の自由で
他人にとやかくいわれることではないと思うけど。食事が日本のほうがおいしい?
それも、個人の好みなのでは??  
Res.4 by みなさんの事情 from 日本 2003/08/14 07:19:22

トピ主さんへ。トピ主さんは移民を考えているみなさんに対して否定的ですが少し悲しいです。移民される皆さんはそれぞれ一言では言い尽くせない色々な事情があると思うんです。

>旅行で訪れるでいいんじゃないでしょうか?

と言いたい気持ちもわかります。私もカナダに何回も行っていて、自分で『もっと他のところ行けばいいのに』って感じることもあります。でも、カナダにも日本にも何年も住んでみて、どちらの国のいい所も悪い所も見てたくさん悩んだ上で移民を決めた方々もたくさんいるはずです。だからもう少しそういう方々の立場を考えて頂けたらな、、、と感じます。
 
Res.5 by カナダ from 無回答 2003/08/14 08:28:43

旅行でいろんなところを周るのと、実際何年も暮らすことは全然感覚が違うよ。ワーホリでいろんなところ転々としたらそりゃ楽しい、充実もするでしょ。期間限定ですから・・・。だから、とぴ主さんはその感覚でまた旅行でくればいいんじゃないの?このサイト読めばわかると思うけど、移民したい人、事情があってしなくちゃいけない人の中でも日本が好きな人たくさんいますよ。  
Res.6 by 押し付けはよくないよ from 日本 2003/08/14 09:07:23

1〜5の方に同感です。人にはそれぞれ事情ってものがあるのです。私の場合は好きになって結婚した人がたまたまカナダ人で「将来を考えると一緒にカナダに帰りたい」とダンナがいうので、移民申請中の身の上であります。自分のことだけ考えたらそりゃ〜日本に住み続けたいのはやまやまです。私も日本が大好き。しかし、これから先のいろんな事を考えると確かにダンナの言うことに一理あるな、と思い、無理矢理納得しているわけです。あなたの言っていることはとても独善的です。自分一人だけが正しい!って信じてるみたいに聞こえます。この話題に限らず、いろんな局面でそういう考え方をする人なのでは、と勘ぐってしまいます。そんな視野の狭い考え方をして、さらにそれを自分勝手に人に押し付けているといつか誰か大切な人を傷つけちゃうよ。私もちょっと悲しくなった。行きたくて行くわけじゃねーよ(涙)  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/08/14 09:48:23

人ってないものねだりなんですよね。私も移民申請予定で彼氏がカナダ人だし、日本に住むことはできないんです。(彼の仕事の都合とか)かなり悩んで、日本の生活を取ろうかなんて、彼と別れることを考えたことも実はありました。でも、いざ彼からの連絡がしばらくなくて、すごく不安になったとき、移民してもいいから彼を失いたくないって気が変わってしまいました。変な話なんですけど。とぴぬしさんももしかして、日本が一番好きって言いながら、カナダに移民する人がうらやましいって思ったりするんじゃないですか?でも、人それぞれの人生ですし、ね。とぴぬしさんが日本に住んで幸せって思ってるのなら、それでいいんじゃないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/08/14 11:45:11

皆さんの言われる事はごもっともだと思います。移民申請をするにはそれぞれの理由があるでしょう。
そんな中に、あなたは本気なの?良く考えたの?覚悟はあるの?と思ってしまう人が永住権の申請に付いて聞いてくるのも事実のように思います。
永住権を取って入国してきたけどこんなに寒いとは思わなかった、と言って帰国した人もいます。また、永住権さえあればカナダでの楽しい時間をもっと規制無く永続できると思い込んで申請している人もいるでしょう。そういう人には、トピ主さんの言う、「もっと真剣に考えた方がいいのでは?」と言う言葉を私も使いたいと思います。
安易な気持での申請は、世界中からもっと切実な理由で申請している人達のてつずきを遅らせているだけのような気がします。
私もカナダが好きになって移民した一人です。別に結婚して申請が必要になったわけでも、日本に追われて申請した訳でも有りません。でも人に申請した時の気持を聞かれる時、「年老いて死が迫ってきた時、もしかしたら日本で死にたいとおもうかもしれないが、それまではカナダが自分の生きる所だと思って申請した。」と答えています。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/08/14 12:07:42

私はカナダなんて全然興味もなかったのに夫の都合で住んでます。個人ではぜったい移民申請なんて考えもしなかったと思う。だから何で他人がカナダに移住したいか不思議に思う気もちわかりますよ。ただ、移民申請してる人はわたしやあなたと違う理由がそれぞれあって、別に安易に申請しているわけではないと思いますよ。あなたと違うことを考える人もいるんです。だからといって他人がバカなわけじゃないですよ。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2003/08/14 15:46:48

トピ主です。
案の定たたかれると思ってました。
まず最初に謝ります。言葉足らずでした。
移民申請する人すべてを否定しているわけではありません。
私が残念に思うのは、安易に考えている人のことです。
事情があって仕方なくという人もいらっしゃることはわかっているつもりです。
が、今回、トピを立てて、より生身の声が聞けてよかったと思ってます。
押し付けるような誤解を招く発言をしてしまい、失礼しました。
私は仕事上、日本を離れるわけにはいきません。
恋人も家族もいるし、私にとっては住みやすい一番の場所と思ってます。
「私にとっては」です、念のため強調しておきます。
ただワーホリで1年カナダへ来ただけで気に入ったから、日本に帰っても仕事見つからないから、カナダ人の相手を誰でもいいから見つけて無理やり結婚しようとか、住み込みナニーで働こうとか考えている人が身近にかなりいたことにびっくりしてこのようなトピを立ててしまいました。
どこに立てていいのか分からず、移民関係のこちらに立ててしまったわけですが、場所が悪かったですね。失礼しました。
私は移民申請する人を別にうらやましいと思ったことはありません。
大変なのにそこまでして移民したいのかなあという冷ややかな気持ちで見ていました。
もちろん、それは前述の人たちのことですから誤解のないように。
これからそのような安易な気持ちで申請しようとしている人は、このトピで、諸事情により申請せざるを得ない人もいるということをわかってほしいですね。
長々と失礼しました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 16:21:22

トピ主さんは、他人の生き方(人生の選択)が、気になって仕方のない人なんでしょうね。私も日本にいるときはそうでしたから、わからないでもないですが、親兄弟ならともかく、赤の他人の生き方までも気にして、わざわざトピまで立てて批判するというのは、きわめて日本人的だと思います。

人生とはこうあるべきだ、こうしなきゃいけない、など、ただでさえ固定観念の多い日本で、一番面倒なのが、こうやって他人の生き方に口をはさみ干渉してくる赤の他人の存在です。人の生き方を気にするのは自由ですが、自分と違う価値観を持った人は山ほどいるのですから、いちいちその人たちの生き方を気にして批判していたら疲れませんか?

ちなみに私は、人と違った生き方をするとすぐに批判する人たち(違った考えの人たちを自分だけの価値観でjudgeする人たち)であふれかえる日本でがいやになって移民しました。  
Res.12 by nanny from Delta 2003/08/14 16:30:28

住みこみナニーは とぴ主さんにとって 安易な考えなんですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 16:52:10

トピ主さんの気持ち分かるな。
私はこっちに住んでますけど。

移民したいから、住み込みナニーなら取れるとか、偽造結婚だとかの話しを聞くと、うんざりしちゃうよ。
 
Res.14 by ささみ from 無回答 2003/08/14 17:48:54

カナダに住むことも、日本に住むことも個人の選択ですよね。個人で移民する方は、経験やスキルも必要で、長くストレスの溜まるプロセスを経てようやくビザを得る訳ですし、ナニービザだって、決して楽ではないはずです。私の知人にナニービザ申請中の子がいますが、「カナダがどうしても好きで住みたい」という人がそういった制度を利用することが悪いとは思えません。
人間、どこでどんな出会いがあるかわかりませんよね。旅行で訪れた土地に一目惚れして、いつかここに移住するんだ!と決意して、定年後に海外移住される方もいらっしゃいますし、どうしても一緒に住みたい最愛の人と出会った人もいるでしょう。
もし移住してみて、思っていたのと違い、苦労するとしてもそれは自己責任ですから、別に他人がどうこう言うことではないでしょう。それに、「日本に帰っても仕事がないから」という理由で移民したいと思っている人が、簡単に移民ビザを取得できるとも思えません。たとえ移民とってもこちらではもっと苦労するでしょうね。カナダ人なら誰でもいい、という場合も同じでしょう。
ただ、偽装結婚だけは許せませんね。そういう人が増えると、普通に結婚移民している人が疑われることになりますし、もちろん違法ですから。  
Res.15 by ??? from バンクーバー 2003/08/14 19:13:43


This matter is NOT your buisness.

Every one’s gotta different world.

Got it ???

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/08/14 20:37:42

ワーホリでカナダ各都市へ行ってすごく充実した生活を送ってきました、とのことですが1、2年過ごしただけで「充実した生活」が出来たって、随分と目標が低いですね。 私は一箇所に数年は住んで、現地の人々と深く付き合って、その土地の文化を理解出来ないと満足できません。

また、お仕事の都合で日本を離れることが出来ないそうですが、日本の企業みたいな存在自体が憲法違反の組織で仕事しているなんて、あなたは悪魔と同じ位悪辣な人間なんですね。 さらには日本は一番住み易い場所だなんて、異文化適応に失敗したことを正当化するのはみっともないですよ。

それから、ナニー・ビザ取ったからって、一生ナニーをしている訳ではないでしょう。 ナニーはカナダでのスタート地点であって、そこから先はカナダ社会に慣れるに従って他の仕事に就く可能性だってあるでしょう。 そんなことも想像できないトピ主さんって随分と知性の低い人なんですね。

カナダ人の結婚相手を探す人達についてだって、日本の社会に居場所を見つけられなかったのでは?とか思い付かないのですか? あなたは悪魔のように悪辣な人間だから、現代の腐った日本の社会でも適応出来るのでしょうが、そうでない人間もいることが想像出来ませんかねぇ。

こういうのを、自分の価値観を人に押し付けると言うのだよ。
 
Res.17 by 面白いね from 日本 2003/08/14 21:15:46

色々な人がいて面白いね。トピ主はただ疑問に思っているだけで個人の意見を書いているだけなのに悪魔だなんだとよく書けるわ。皆が書いている様に人それぞれ考え方が違うし、日本がいいって思えることもいいことじゃないかな?自分の生まれ育った国を嫌いでいるより好きでいた方が私はいいと思う。私も色々な国を見て色々な国の人たちと話し、国の状況などみて、日本に生まれてよかったと思う。どの土地にいても自分自身をしっかり持っていればいいんじゃないかな?   
Res.18 by ちょっと待って!! from 無回答 2003/08/14 21:23:28

Res16さん、ちょとそれはおかしくないですか?私もトピ主さんの意見に共感できないですけど、でも
「1、2年過ごしただけで「充実した生活」が出来たって、随分と目標が低いですね。 私は一箇所に数年は住んで、現地の人々と深く付き合って、その土地の文化を理解出来ないと満足できません。」
はあなた個人の意見でしょ?トピ主さんにとってはその期間が充実していたのならそれをとやかくいうことはないと思いますけど。充実に期間もクソも関係ないでしょう。それに
「さらには日本は一番住み易い場所だなんて、異文化適応に失敗したことを正当化するのはみっともないですよ」って日本人なんだから日本が住みやすいって感じるのもそりゃ自然なことでしょう。いくら異文化適応に成功しててもだからといって日本は住みにくいって思わない人だっているでしょう。あなたの言うことももっともなこともありますけれど、あなただって自分の価値観を人に押し付けてませんか?それにせめて「あなたは悪魔のように悪辣な人間だから」とか言うのはやめましょうよ・・・



 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 21:28:19

たしかにこのトピは目クソ鼻クソだね。(笑)  
Res.20 by (゚Д゚)ハァ? from 無回答 2003/08/14 21:57:32

>16
何が言いたいので?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 23:17:24

「悪魔のように辛辣な人間」って。
すごい表現・・・、たかがこのトピ上げただけで悪魔呼ばわり?!
驚きを通り越し笑ってしまいました。  
Res.22 by from 日本 2003/08/14 23:19:56

 隣の芝生はよく見える。

 個人的には住居はカナダ、仕事は日本がいいですね。  
Res.23 by むかいとう from バンクーバー 2003/08/15 20:50:49

私は、トビ主の気持ちがわかりますね。たしかに安易で移民したいと言う人が多いのは事実。たまに、「へ?」と言う人もいます。ワケわかんない移民の人とは友だちになりたくないな〜。  
Res.24 by banker from 無回答 2003/08/15 21:19:01

トピ主さんの言う批判なんとなく分かります。疑問を感じる動機の人に、メッセージを送りたいんですよね。そういうふうに、メッセージを送りたい人たちっていますよ。例えば短期留学でカナダが超好きになって、そのまま親のお金で留学の振りして遊んでいる人。その中でも、果てには、「なんとなくカッコいいから」移住してやるって人はカツを入れたくなりますよね、その考え甘すぎない?現実が見えてるの?って。私の知人もカナダに住みたいからと言って、10年程前にカナダ人の男性だけを探していました。今はカナダで離婚もしないで家族で生活しているようなので、よかったと思うけど、実際そういったカップルの半数以上が離婚するそうですよ。(出典:http://www.canada-guide.com/marriage/001005.html

でも人生はそれぞれだから、苦労しようが涙しようが、やりたいようにやって失敗・成功したほうがいいように思います。メッセージを送ったからといって、そういう人の気持ちを変えられるとは思えませんし。  
Res.25 by 知ってる from 無回答 2003/08/15 21:47:27

いるよ、そういう人。親に、コンドや車そしてその他もろもろ出してもらっている奴。いい年してさ、親のお金は自分のお金みたいな考えでいるの。子供もそうだけど、こういうのって親も馬鹿だね。それでさ、カナディアンは金もってないとか馬鹿にしてるんだよ。親に金出してもらっているくせに、「自分で払っている」って言う顔してるし。どうやったら、クレジットカードを一ヶ月に$2000は使うんだ!!
まともな日本人はいないのかね?  
Res.26 by 無回答 from 日本 2003/08/16 09:42:33

res24さんがのせていたサイトにアクセスして、全部読みました。複雑な気持ちです。私は1年間バンクーバーに学生としてきていて、そこで知り合いになったカナダ人男性とお付き合いをしていました。彼の人格は誠実でうそのない人だと思っていますし、日本人女性に興味が前々からあったようにも思えなかったので、私は安心して付き合っていました。お互い本気になってしまい、帰国間際には結婚の話もでるようになりました。私としては、こんな自分でも好きになってくれる人がいることでとてもうれしかったのですが、いざ日本に帰国して両親や友人に囲まれ、大好きな日本食を毎日食べることができ、また日本語で普通に通じる生活に戻ってしまうと、カナダに戻ることが精神的にかなりきついです。彼がいることを除けば、私にとってカナダに住むことは何のメリットもありません。彼のもとに残るために、ビザを延長したり、コモンロー申請のことはまったく考えず、さっさと日本に帰ったくちです。何があるかわかりませんので、とりあえず今はわーほりの申請待ちですが、先のことは分かりません。帰らないかもしれません。それは彼次第でしょうか?無責任かもしれませんが、相手がどのくらい自分のことを考えてくれてるのか試すいい機会だと思っています。それでうまくいくようであれば、結婚移民する覚悟ができてくるかもしれません。今は正直まだ覚悟ができていません。彼のことは好きですが、結婚は大変だと思っています。彼は学歴もある人で定職もあります。でもお金はありません。車もありません。あるのは学生ローンが日本円で200万くらいあります。お金がすべてではないことは分かっていますが、安易に結婚を急ぐ人ばかりではありませんので、そういう人たちのこともご理解ください。  
Res.27 by ほう、 from バンクーバー 2003/08/16 12:11:22

レス26さん、よかったですね。結婚をいそがなくて。こりゃ〜大変だわ。そんな人と結婚して、離婚したらワイフの方が慰謝料払いになっちゃうね。カナダ人って金食う虫??知人にいたよ。旦那働いて無くって、奥さんの方が旦那を食べさせてやってる夫婦。コンドのモーゲージも奥さん払いで、仕事で夜中に帰ってくると「俺のめしは?」だって!!てめーでつくれよ、お前って感じ。まあ、その夫婦めでたく「離婚」しました。へんな男につかまると人生踏みにじるからね。カナディアンは金なし、家なし、車なし?ってことかな。あるのは、借金のみ。いだ〜!そんな生活!!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/08/16 15:34:40

>カナディアンは金なし、家なし、車なし?ってことかな。

これって特にカナディアンに限ったことじゃないのでは?カナディアンにもいろんな人いますよ。
日本人でもどうしようもない人いっぱいいますよね。
なんでカナディアンはどうこうって一言でくくりつけられるんだろう。
 
Res.29 by ほう、 from バンクーバー 2003/08/16 15:47:35

なぜなら、カナディアンの大半はそれでしめているから。多いよ、そういうの。働いてなかった知人の旦那はジャパニーズカナディアンでした。これって、典型的なノースアメリカンのカルチャーってもんですかね。  
Res.30 by たらちゃん from 無回答 2003/08/17 02:11:08

私の知り合いには、2組カナダ人の旦那を持った人がいます。2人に共通してることは生活に余裕がないということです。2組とも子供もいるし幸せだとは思いますけど、1組は日本に帰るお金がないし、結婚したときも日本の家族に縁を切られたそうで、いまさら頼ることもままならないとのことでした。旦那はパートを掛け持ちして、奥さんもパートで働いてます。もう1組は、奥さんのほうが英語がうまくないので、外で働けないようでした。なので、自分たちのアパートで学生をいれて、そこからお金を得ようとしてます。私は実はそこに部屋をみにいったことがありました。共通点は2人とも元わーほり組で現地で知り合いになったカナダ人と結婚してます。
出会いってあとあとの人生を大きく左右するんだと思います。好きになってしまったらどんなに相手がルーザーでも、恋は盲目で簡単に別れることはできないでしょう。わーほりを馬鹿にしてるわけではありません。ただ事実をいってるだけです。わーほりで来る子たちの行動範囲、交友関係なんてたいしたことないと思いませんか。例えば日本からのエリートでカナダの企業で働いてるとかなら話は別です。同僚もそれなりの収入の方でしょうから、そこで職場恋愛も考えられるでしょう。カナダ人とて何も問題なく、(経済的にという意味です)生活できるとおもいます。でもわーほりできてる子で言葉もままならない子を相手にしようというカナダ人に、果たしてまともな人はいるとは思えないです。中にはいるのかもしれませんけど、ここのとぴで苦労されてる日本人妻が多いので、大変だなと思います。でも幸せになれる選択、努力をしてください。余計なお世話とわかっていながら、レスしてみました。  
Res.31 by 無回答 from トロント 2003/08/17 03:01:45

生活に余裕がなくても、二人で力を合わせて一生懸命生活していて、
それでうまくいってるならいいんじゃないですか?
苦労しているのが、幸せでないということにはなりません。
当人たちも予測していたことだと思うし。
それでもいっしょになる選択をしたんですよ。
相手の社会的地位・収入が理由で相手を去るような人もたくさんいます。
下のレスの人はたぶんまだ生涯のパートナーを見つけてないんだろうなと感じました。。理想が高く現実的になりすぎているんだと思います。相手を収入で選ぶって悲しいですね。
もちろん生活していく上で収入は重要ですよ。
ですが、逆にエリートの旦那を持ち、働きもせず楽している日本人妻たちもいますし。色んな人がいます。
それぞれ事情があるんだと思います。
それをルーザーと簡単に批判して、他人の家庭をどうこう言うのはどうかと思いました。
要は当人同士が幸せに生活を送ってるなら、それでいいんじゃないでしょうか。



 
Res.32 by たらちゃん from 無回答 2003/08/17 03:20:05

res30さん
私の文章が誤解を、招き気分を悪くされたのであればごめんなさい。このとぴでは、経済的な理由で苦労されてる方のことを書きました。旦那さんが働かないとか、奥さんの日本からの仕送りをあてにしてるとか。そういう彼らと結婚された方のことを言いたかったわけです。余裕がなくても、力をあわせてがんばってる夫婦のことを、収入がないからって馬鹿になんてしてません。本人が幸せであればそれにこしたことはありません。ちなみに私の婚約者もカナダ人ですので、共感できる部分はあります。私の知ってる2組の方は結婚当初はラブラブだったけど、今は経済的なことも含めて苦労が多いので、あまり幸せじゃないといってました。でも、子供は可愛いのでその点は良かったとのことです。  
Res.33 by だからさ〜 from バンクーバー 2003/08/17 03:25:48

>理想が高く現実的になりすぎているんだと思います。相手を収入で選ぶって悲しいですね。
もちろん生活していく上で収入は重要ですよ。

その生活していく収入がない旦那と結婚してる女もいるの。相手が学生で、妻の貯金や、両親からの仕送りでやってる人もいるんだよ、ここには。相手のことが好きだっていっても日本ならここまでやるか、普通?結婚ってそういうものじゃないだろ。
遠距離して相手の仕事が決まるまで待つとかできないわけ?もしかして移民目当てか?だから最終的には離婚するんだよ。  
Res.34 by いるんだよね from バンクーバー 2003/08/17 10:23:48

結婚してまで、親の仕送りとか頼っているの馬鹿だね。その親も馬鹿だ。結局、年取ってわかるのがお金はあったほうが良いと言う考え。どうやって、お金がなくて生活していくのか?お金がなくて幸せというのは絶対にありえないらしい。たいがいの夫婦の喧嘩や離婚の理由は浮気またはお金のことだよ。カナダにいたい理由でそんな未来の無いカナディアンと結婚して首をしめているのは、馬鹿な日本人女性ですね。のほほんとして苦労もしないで一体何を考えているのか?いったんカナダに永住したら簡単に日本に帰れないしね。カナダと日本行ったり来りしてたら私の場合、親に「あんた何やってんの?」て白い目で見られるし、もしも結婚したら親からお金をもらうんじゃなくて、ぎゃくにお金をあげる立場になるんだから。この意見はうちの親と私の意見です。お金がない老後は大変だそうですよ。よ〜く人生考えてください。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/08/17 11:03:02

たしかに、結婚して旦那さんが働かないとか、奥さんの日本からの仕送りに頼ってるのはちょっと理解できないですね〜。
でも、旦那さんの収入が少なくて奥さんもパートして生活を支えてたり、
旦那さんが学生に戻って、学生とパート両立させて、苦労しつつもがんばってるとこもあります。
それが幸せじゃないっていえるのかな?
お金がなくて幸せというのはありえない、というのはちょっとおかしいと思いました。


 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2003/08/17 15:49:56

私は、いわゆる低所得のカナディアンと結婚しましたが旦那は移民審査中働けない私をきちんと養ってくれ、家賃や車の保険も全部払っています。私の貯金は国境を越えられる身分になったら一緒に日本へ行ったりヨーロッパに行くのに使おうと決めてます。日本は大好きだけどカナダもいい国だと思うようになりました。あんまり、ひどい例ばっかりだったのでレスしました。  
Res.37 by Res 37 from 日本 2003/08/17 18:12:56

私のケースもRes36さんと似ています。私は10月にカナダ人と結婚しカナダに移住する予定です。彼は低所得者ですが毎日まじめに働いて、少しでも早く一緒にいられるように、将来の二人の生活のために、とがんばってくれています。どこの国にも色々な人々がいるんです。だから、カナダ人の人はこうだ、と偏見的に見る方々がいるということに悲しくなります。  
Res.38 by 某日本女性 from バンクーバー 2003/08/17 20:36:13

私は技術移民で申請しており、カナダ人との結婚は全く関係ないのですが、思うに、カナダだと日本ほど経済力が気にならないような気がします。日本は物質社会だから、お金が無いと何も楽しめないし周りに対して惨めな思いがしてしまう。だから女性も当然、結婚相手の第一条件に経済力を挙げているのでしょう。その点、カナダは周りを気にせず、自分に正直に生きていけるような気がします。男女は平等なので、女性が大黒柱になったっていいのではないでしょうか。私がカナダを選んだのは、あくせく働かないで、贅沢しなくてもいいからマイペースで暮らしていけそうだからです。  
Res.39 by 経験あるな from 日本 2003/08/17 23:38:04

トピ主さんの言っていることにたったひとつだけ共感できる経験があります。
某カナダ企業で働いていたころ、ある日本人移民夫婦(けっこうまだ若い)からクレームがつきました。でもなぜかこの人たちってぜんぜん英語ができないんですよ。ダンナもかなりブロークンだったけど奥さんの方なんて一言も英語を理解してない。子供だって2人つれていたので、いざ急病なんてことになったらこの人たちはいったいどうするんだろう?とこちらが心配したほど。
で、クレーム対応中に私(日本人)がいるとわかると英語ができないので私を出せと言ってきた。私はたまたま日本人ってだけで自分の担当はアメリカとヨーロッパマーケット。カスタマーサービスのクレーム処理係でもなんでもないのでダメだと断ったら大暴れ。あまりにわめき散らし、係の人の目の前でカウンターをガンガン叩いたりするので上司がこれはAssaulting だから警察を呼ぶと言ったら
「お前ら、客を警察に突き出す気かぁー!」 (なせかカナダ人に日本語で。。。)
でも上司が本当に警察に電話しようとしたら一瞬にして黙った。

移民してきたのに英語では生きていけないなんてはっきりいう神経が???という感じでした。あとからその夫婦を個人的に知っているという人から彼らは事情があったというわけでもなんでもなく、ただ単にカナダにあこがれて移民しただけの人だと聞きまたびっくり。なんでもダンナがワーホリ時代に10ヶ月カナダに住んで気に入ったそう。それはそれでいいけど、度を越した態度や物言いで警察を呼ばれる寸前になるほど、英語ができないから日本人を出せなんて暴れるのはホントに筋違いもいいとこ。なんでここに住む前にちゃんと英語で生活できるかどうかを考えなかったんだろう?ちなみに彼らがクレームをつけた内容も、はっきりと、それもどでかいフォントで契約書に明記してあって自分でちゃんとサインしてました。それをカスタマーサービスの人が指摘したら「英語がわからないんだからそんなの知るか!」と逆ギレ状態。この人たちに限っていえばなんで移民なんか考えたわけ?って思っちゃいましたね。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 08:12:27

ところで…。

なんで住み込みナニーって移民申請の点数が高いの?

カナダの国にプラスになるような職業が点が高いんでしょ。

なんでか知っている人、教えて。  
Res.41 by クエン酸 from 日本 2003/08/18 08:56:51

住み込みナニー(live-in caregiver)の需要はあるけど、カナダ人でやりたがる人が少ないからです。と言うことでカナダにプラスになると判断されているのでしょう。

(日本でも、住み込みのお手伝いさんをやろうと言う若い人はあまりいないのでは?)

日本人で住み込みナニーをやってカナダの永住権を獲得しようと言うひとはすごい根性あると思います。マジで。(もちろんインチキでなくてちゃんとやる人の場合)


 
Res.42 by びっくり from 無回答 2003/08/18 09:27:25

Res39読んでびっくりしちゃいました。 そんな人、実際いるんですね。 よくそんなんで生活していけるなあって思ってしまいますが、バンクーバーとか大都市は日本人がたくさんいるから大丈夫なのかしら。 それにしても読んでるこっちが赤面してしまいます。

私はカナダに学生時代含めもうかれこれ実質7年くらいいますが、そろそろ移民を真剣に考え始めています。 というのも、旦那(ヨーロッパからの留学生)が祖国に帰っても貧しい国なので職もなく、あっても月3万円か4万円くらいのお金にしかならず、生活はとても苦しいものになるからです。 そして今旦那の両親も経済的危機に陥っていて、どうしてもカナダに移民して万が一の時のため、せめて私たちの生活を安定させておきたいからです。

学生結婚なんて、と思われるかもしれませんが、今の旦那とでなければ結婚は考えられなかったし、旦那の夢のお手伝いや精神的サポートに、どうしても側にいたかった。 旦那も、フルタイムの学生でありながら、仕事をいくつも掛け持ちして、学費も家賃も、光熱費まで頑張って出してくれています。 私は腰が悪く、パートしかできませんが、交通費、食費、保険などを担当しています。 

実は私は移民にそんなに積極的ではありません。 カナダに長くいるので、いいところも悪いところも見えてきますし、日本の物質的、文化的豊かさも身にしみて感じます。 でも、生涯の伴侶となった人にとってカナダに移民することが一番だから、トピ主さんとは逆に、カナダに住み、日本は旅行で訪れるくらいで私はいいと思っています。  
Res.43 by ほう、 from バンクーバー 2003/08/18 10:03:59

こんなにもわけわからずに移民してくる日本人のかたがたがいるのに、かなりおどろきました。まったく言葉にもでません。今や日本で住むのにも難しいのにまして海外で英語もしゃべれずに単なる「気に入ったから」で移民してしまうんですね。はずかしいです。そういう人は孤立すると思います。この国は、お金があって住むのには最高だと思いますが、それがなかったらかんがえますね。年取ってからお金の事を「ああだの、こおだの」考えて心配したくないですから。日本人の方って、どうして相手を選ぶときに「貧乏くじ」をひいてしまうのでしょう?相手が日本人だったら、貧乏な人とは結婚しないとおもいますけど。恋愛と結婚は違うと思います。若いうちはいいですけど、年を取るとやっぱり日本食がいように恋しくなったり日本がいいな〜と考えるようになりますね。今思うと、本当に移民してよかったのかな?って思います。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 10:32:12

Res.43
> 日本人の方って、どうして相手を選ぶときに「貧乏くじ」をひいてしまうのでしょう?

どうして「日本人」ってひとくくりにして考えるのかなー。こっちで幸せな結婚してる人もたくさんいるよ。そういう人達は安定してるのでこういったトピには話題が挙がらないだけ。日本に帰って結婚すれば貧乏くじを引かないという保証があるとでも?

> 今思うと、本当に移民してよかったのかな?って思います。

あなたも移民ですか? もしそうだったら、ご自分で負け組みの空気を漂わせていますよね。こういう人こそ、なんで移民したのかな?って周りにも思われてると思う。
私は最近移民した者ですけど、日本での時間に追われた生活より、ここでの生活のほうがすごく合っています。それから、「お金があったら住むのには最高」っていうのは、どの国に住んだとしても同じじゃないですか?
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 10:59:45

>今思うと、本当に移民してよかったのかな?って思います。

だったら、もう日本に帰ったらどうですか?
別に永住権だけだったら、いつでも放棄して日本に戻ることができるのですから。そんなに深く考える必要はないのではないですか?  
Res.46 by もんど from バンクーバー 2003/08/18 12:14:26

私もRes43の人は日本に帰ったほうがいいと思います。自分のことは棚に上げて、他人の行動にとやかく言ってる場合じゃないと思いますよ。こちらでの生活が長くて、日本のことは美化されて良いところばかりが思い出されるのかもしれませんが、あなたこそ移民の動機は何だったんですか? 誘拐して連れて来られたとかでない限り、移民の最終決断はあなたがされたんですよね? 日本に帰れない理由があるのなら、もっと前向きに自分の状況を受け止めるほうが人生楽しくなりますよ。

私の場合は、前にどなたかも言っていたように、日本には1年に1回旅行できれば特に問題ありません。自分が気に入った場所に住みたいと思うのは不思議なことでも何でもないし、結婚して簡単に移民したとしても、それで本人が幸せなら、他人が文句言うことでもないかと。Res.43さんみたいなほうが、かえって気の毒です。  
Res.47 by ほう、 from バンクーバー 2003/08/18 12:27:05

だって、本当のことをいっただけです。まあ、わかりますよ。後で何かあったときにね。でも、いいな〜、ワーホリの人とか簡単に日本に帰れて。移民の人はそう帰れないから。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 12:39:14

結局、移民はとてもオススメできない、と言いたいのですか?
っていうか、ワーホリの人は簡単に帰れるも何も、この国の人間ではないので当たり前です。
移民の人ってもっと悠然としたイメージがあったけど、なんか卑屈なんですね、短期滞在者相手に。  
Res.49 by じゅん from バンクーバー 2003/08/18 14:17:22

47さん、だから日本に帰れば。  
Res.50 by ほう、 from バンクーバー 2003/08/18 14:41:43

レス49さん、いいですね。日本に帰れて。  
Res.51 by もんとれ from トロント 2003/08/18 14:50:05

とび主に一票!!何か、同じものを感じるんですが。  
Res.52 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/08/18 15:11:28

>この国は、お金があって住むのには最高だと思います
⇒オレは金持ってるんだぞ、と言外に自慢。

>わかりますよ。後で何かあったときに
⇒オレはカナダに長年住んでて詳しいぞ、と言外に自慢。

>本当に移民してよかったのかな?って思います
⇒移民の審査にパスしてうらやましいだろう、と言外に自慢。

>いいな〜、ワーホリの人とか簡単に日本に帰れて。移民の人はそう帰れないから
オレはワーホリとは違うんだぞ!、と言外に自慢。

まるで「子供を私立の学校に入れるとお金がかかって困るわ〜」とか「日本とカナダを頻繁に往復する生活って大変だわ〜」とか「カナダ人の主人にときどき英語が通じないことがあって困るわ〜」と自慢する人と一緒。
愚痴は言うけど絶対に改めることはしない。
カナダの移民はこういうのが多いね。  
Res.53 by Res 36 from 無回答 2003/08/18 16:07:28

ほう、さん。何で簡単に日本に帰れないんですか?

 
Res.54 by Res 54 from 日本 2003/08/18 16:40:34

ほうさんはご自分のカナダでの生活に何かご不満があるんですか?本当は日本に住みたいのですか?  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 16:58:00

ほう、さん、隣の芝生は青く見えるでは。
どこにいたっていいところ、悪いところありますでしょう?
でも何がそんなにカナダに不満なのでしょう。  
Res.56 by 無回答 from トロント 2003/08/18 21:22:12

ほう、さんをあおるのはやめましょうよ。本当に移民してよかったのかなという言葉には、私は自慢とかカナダに対する心底不満とか感じませんでした。カナダに長く住んでいる人なら時々チラッとそう思うことありませんか?仕事が思うように見つからないとか、周囲の人とうまくやっていけなかったりとかしたときに。すべてがいつもいつもいくとは限らないですよね。かといって日本にそう簡単に帰れないというのも本当だと思いませんか?長くカナダにいればいるほどそうだというのは事実でしょう。ただ、それでも本当にカナダがどうしてもいやで日本がいいと思えばほう、さんもそのような決断を下すでしょうから、ここでへんなつっこみをするのはやめましょう。見苦しいです。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 21:55:27

多分ほう、さんの「売り言葉に買い言葉」的なレスが、たくさんの人の注目を集めているのだと思います…。
理由は何も言わずに、文句だけ言ってるからみんな気になるんだよ、きっと。
もしRes.56さんが言ってるような理由があるなら、みんな聞くと思うよ。
 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 21:55:57

皆さんのコメント楽しく拝見させていただきました。随分主題から離れた意見も多かったのですが色んな人が居るんですね。
かく言う私も結婚移民組みです。主人と知り合った当初私は英語がそんなに話せませんでしたし主人は世で言う低所得者でした。しかし彼は努力に努力を重ね今では人並み以上の生活ができるようになりました。私の周りも皆さん(勿論愚痴もありますが)可愛い子供達に囲まれ幸せな人が多いように見受けられます。なので結婚移民組みを余り苛めないで下さいね。
ついでに、親からの仕送りで生活している学生の皆さん。良いじゃないですか。親に余裕があって甘んじられるのならば甘えられる内に甘えとけば。それを独立してないだの何だのと言いたい人には言わせておきましょう。
何でもそうなんですが、その人が納得して責任を持って行動さえすれば他人がとやかく言う必要なんて何も無いはずです。
皆さんの意見は何だか嫉妬にしか聞こえないのは私だけなのでしょうか…  
Res.59 by ハタチばんざい。 from カナダ 2003/09/03 01:07:47

今この話題にコメントしようと思ったきっかけは、とりあえずいろいろな人達がカナダに来ていろいろな経験をなさっているんだなあと思ったからです。だから自分もそのひとつとしていろいろなひとたちに、人はそれぞれみんな違う生き方・人生があるんだってことを知って欲しかったからです。だからどうか、他の人を、その人が思った事、感じた事を否定しないで欲しい。。。
私がここカナダに初めてきたのは14歳の頃、学校の短期留学のプログラムで。それから高校もこっちで過ごしたり・・・そうしている間になんだかカナダにいることがとても心地よく感じてくるようになりいつかは絶対カナダに住む!と決めたのは17歳の頃でした。運良く親も賛成してくれ周りの人たちからのいろいろなバックアップもあり、今こうしてカナダで生活している所です。あと2〜3年後位したら移民を申請する計画です。もちろん母国である日本も好きですが、私の場合住みたい場所というのはカナダなので誰が何と言おうとここに住むつもりです(今のところ)。まあ、もちろんカナダ以外にも行きたい所はたくさんありますけど、、、。
だから、移民を今しようと頑張ってる人たちを私はすごく応援したいです。みんなすごく我慢して結果を待ってたり頑張って働きながら家族を養ったりしながら申請をしている。。。
そういう人たちはホントにしっかりしている自立した人達だと思ってます。だからそういう人たちをどうか、からかったり中傷したりするのはやめてください。
私は自分は自分らしく生きたいし、人にもそうであって欲しいと願います。だから今このコメントを見ているたくさんの人たちがここカナダにいてカナダの自然のすばらしさや人の温かさなどを感じていればいいなと思いました。
きっとカナダに住みたいと思う多くのひとたちは心の優しい人たちばかりだと私は思います。
もちろんどこの国でもいい所・悪い所があるのはあたりまえですよね。
それを認めて移民を決意したのなら、他人は何も言うことがないんじゃないかなって思いました。やりたい事は後悔しないうちに・・・っていうのがマイ・モットーです!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network