jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1699
カナダ人との結婚
by ラム from バンクーバー 2003/08/13 15:53:34

とっても初歩的な質問で申し訳ないのですが、カナディアンとの結婚をすることになったら何をすべきなのかわかりません。自分なりに調べてもみるのですが、今ひとつわかっていません。昨日シーモアとロブソンにある政府機関のところに行き、わけのわからないままアプリケーションフォームをもらいましたが、それは3ヵ月前に提出しなくてはいけないようなものだそうです。でもまさかそれだけじゃないですよね。ほかにもやらなくちゃいけないことってもっといっぱいあるんですよね。どなたか教えてください。
それと一度日本に帰国し来年またカナダに入国しようと思っていますが(次回は学生ビザで)学生ビザでの滞在中に結婚式やその他の手続きなどできるのでしょうか。どなたか教えてください!

Res.1 by うーん from 無回答 2003/08/13 21:39:56

何のアプリケーションをもらったんですか?マリッジライセンスかな??
市のウェブサイトなどで結婚の手続きのところを読むといいと思います。
移民手続きはCICです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/14 17:52:19

結婚の手続きなら、婚約者に調べてもらったらどうでしょう?
トピ主さんがもらったのは多分マリッジライセンスの申込書ではないでしょうか。そんなこともわからないのかとかなり疑問に感じてしまいました。  
Res.3 by れれれ from バンクーバー 2003/08/14 18:55:25

そんなんで結婚するの??不思議!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 21:32:01

>>そんなこともわからないのかとかなり疑問に感じてしまいました。

>>そんなんで結婚するの??

どう考えてもネタだろ?
今まで信じられない程のバカを数限りなく見てきたけどこのトピだけは有り得ない。  
Res.5 by 無印 from 日本 2003/08/14 22:59:35

いつもこの手のコメント読んでると「何でわからないの??」「そんなことで〜するなんて信じられなーい!!」とか、わかんないから聞いてるんだから余計なコメントはさまずに教えてやればいいのに、別に説教受けたくてトピ立ち上げてるわけじゃないんだからもっとやさしくアドバイスしてあげたら?
投稿者が「何もわからない私だけど結婚します。皆さんどう思います?」って感想求めてるなら「あまいよ」とか「信じられない」のコメントがあってもいいけど、教えてくれって言ってるんだからそれに対して皆さんの意見書いてもしょうがないじゃん!!
 「安易にそんなこと聞くな!!」って思うことがあっても安易に聞くための場所なんだから
知らない人同士の意見交換だからしょうがないんだろうけど、同じ日本人同士もっと助け合ったらどうでしょう?
昔カナダに住んでいた人間としてなんか悲しかったからつい書いちゃいました。
ラムさん直接関係ないことで申し訳ないっす。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/08/14 23:07:27

以前もこのようなトピがあってたたかれてましたね。まあでも自分で最初にできるだけ調べてみる少々の努力もまた必要でしょう 結局ここで受け入れられるのはその努力をしてからってことじゃないですか  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/08/14 23:42:50

1)まず「わけのわからない」アプリケーションは単語を辞書で調べて何の用紙なのかはっきりさせましょう、
2)このサイトのトップページに検索機能がありますから、「ファミリークラス、移民」で検索して見てください、
いろありますから、無駄なトピックのありますが、時間をかけて読んでみたください、

ラムさんの質問はあまりにも膨大であいまいですから、こたえようが無いですよ、

学生ビザでの滞在中に結婚式やその他の手続きは可能です。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/08/15 22:40:40

役所に行って説明を聞いて、”marriage licence” 申し込み用紙を読んでも何のことかわからないんですよね? 英語力ゼロってことですか? カナディアンの夫は英語話さないんですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/16 01:37:21

to res5&トピ主

ただでいろいろと教えて貰おうっていうムシのいいこと考えてるんだから、辛辣なこと言われても文句言えないでしょう。
それがイヤなら金払って弁護士に相談すれば良いだけだし。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/08/16 08:46:17

↓ そうかなぁ?

気に入らないトピはほっとけばいいのでは?
わざわざ辛辣なメッセージを書き込まなくてもいいよ。  
Res.11 by レス5 from 無回答 2003/08/16 08:57:04

Res9さん
虫がいいって誰が言ってるの?しょうがないって誰が決めたの?いやなら金払えってなんで人を見下したコメントになっちゃうの?じゃあどんな人がこの場所で質問をすることが出来るの?
本人の努力が足りない?確かに安易だと思うけど、世の中なんでも出来る人ばかりじゃないからわらにもすがる気持ちで(中にはほんとに安易に)このような場所にいたどり着いたのだと思うのですが・・・・
厳しいコメント書く人たちのほとんどは自身もきっとつらい思いしてきた人たちだと思うんです、だからこそ出来ない人たち(私もそうでした。)に思いやりの気持ちを持っていただきたいのですが、やっぱり虫がいい話なのでしょうか?(自身が重ねた努力以下は認められないのですか?)
 来たばかり言葉もままならない環境の中で同じ言葉を話す同じ国の仲間に気軽に相談することは虫のいいことなのでしょうか?
安易に考えている人は今後の実生活できっと苦労したり挫折したりすると思います。
私達がそれらの人たちの生き方を変えられるわけではないのだからここであえて悪辣なコメントを返す必要ないのでは?
情報収集のため日本からこの掲示板を拝見してあまりにもこのてのコメントが多く悲しい気分にさせられます。多くの人たちが重ねてきた努力と知恵が以後続く人たちの助けになることを目的に作られたであろうこの掲示板がより効果的に利用できるようになることを願ってやみません。





 
Res.12 by 山火事 from 無回答 2003/08/16 10:08:08

コミュニケーションも取れないのにどおやってこれから彼と生きていくんですか?こっちにすみたいがために結婚するとしか聞こえないんですが?  
Res.13 by 私も大変だったよ! from バンクーバー 2003/08/16 12:22:23

皆さん、ラムさんに自分なりに調べろとおっしゃってますが、彼女なりの調べ方がここのサイトを使う事じゃないんですか?知っている事があれば教えてあげればいいじゃない、損するものでもあるまい。同じ日本人なんだから助け合いましょうよ。
私が知る限りではマリッジライセンスを取りに行きます。それを取るのにお金がかかります。料金はその書類に書いてないかしら?
結婚式は挙げる予定があるの?だったら色んなスタイルがあるから旦那さんと相談してそのスタイルを決めて結婚式の日取りを決めます。
私の場合は結婚式を教会で盛大に挙げなかったので、その協会から紹介された仲介人みたいな人に小さな結婚式に出て頂いて、誓いの言葉とかを言う神父さんの代わりをしていただきました。
そこで書類にwitness二人と自分達のサインをします。
それだけだと思いますが、詳しい事はやはり彼と話し合ってアプリケーションを貰った政府機関に行って聞いたほうがいいと思いますよ。
後、結婚した後、領事館へ行って日本の籍を入れるのも忘れずに。それは日本領事館なので問題ないと思いますが。
とにかく、頑張ってくださいね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 20:07:37

なんかこのトピ主の文章見ただけで、この結婚の結末って見えてるよね。頼りない旦那と、金だけはある日本人女性。

まず、あなたが移民するに際して彼が何の協力もしてないってのが気になるね。それに、カナダ政府のWebsiteみればたいていの情報は手に入るでしょ。

それに移民してる人はみんなそれぞれケースが違うから安易にこのサイトで聞くのはどうかな。彼や彼の家族に協力してもらって進めるのが一番でしょう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 12:33:58

普通こういった場で質問するなら、せめてそのアプリケーションが何のためのものなのかぐらいは、辞書を引くなり、結婚相手に聞くなりして知っておくべきです。そういったことすら分かっていないから、大丈夫なのか?とみんな思っているのです。トピック読んでも、教えてあげたくてもどこをどう教えてあげたらいいのか、ちょっと困ってしまいます。「政府機関でわけも分からずアプリケーションをもらった」とありますが、どんなきっかけでその政府機関に行ったんですか? 「3ヶ月前」って何の3ヶ月前なのか分かりますか? 私もマリッジライセンスもらいに行きましたが、何に3ヶ月前という決まりがあったのかちょっと分かりません。
ちなみに学生ビザで滞在中でも問題なく結婚の手続きはできます。  
Res.16 by じゅん from バンクーバー 2003/08/18 14:19:05

マリッジライセンスは有効期限が3ヶ月だったと思います。
その間に結婚式をしないとそのライセンスが無効になり、取り直さないといけないと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 14:40:32

ってことは、もしそれがマリッジライセンスだとしたら、「3ヶ月前」ではなくて「3ヶ月以内」の間違いだよね。
トピ主さん、ほんとに大丈夫〜?
全然レスもしに来てないみたいだし。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network