jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1693
市民権の試験について。
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/12 05:23:11

私の婚約者の話ですが、以前も別のトピで投稿しました。彼は去年7月から市民権申請中でまだ取得できていません。それで、1年以上も待ってるのに移民局から試験についての日時の連絡がきません。試験の勉強の本はだいぶ前に移民局から届いたんですが。そこで、彼は移民局に何回も問い合わせのTELしました。
「もう長い間待ってるんだ!いつになったら試験が受けられるんだ!早く試験を受けさせてくれ!早くカナダ国籍を取得して他国にカナダのパスポートで入国したいんだ!」と怒りのTELをしました。そしたら、移民局は「そんなに試験を受けたいなら12日(明日)、受けに来ればいい。」と言ったそうです。しかも、彼がTELしたのは試験の前日でした。そんなに急に移民局に試験の問い合わせをして、簡単に移民局が受け入れてくれるんですね。驚きました。カナダ移民局っていい加減なんですかね?それに、彼の友達も市民権取得に長引いてて、友達も同じように試験を早く受けさせてほしい。と移民局に頼んだら、友達もOKもらえたそうです。こんな事ってあるんでしょうか?しかも、試験に合格すれば、彼は遅くても2ヵ月後には市民権が取得できるように移民局に言われたみたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/12 15:37:41

そんなに簡単に試験の日が電話で世予約できるようで、少し安心しました。
試験の本が届いたのは申請してどれくらいかかりましたか?私は2ヶ月半前に書類を送りました。急いでないので1年以内に取得できればいいと考えてましたが、1年以上かかるのは異常に長いですね。半年したら電話してみようかと今日思ってしまいました・・・。
試験はどうでしたか?難しいですか?
早く市民権が取得できるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 07:24:52

Res1さん、返信ありがとう。彼に聞いたところ、多分、試験の勉強の為の本が届いたのは4ヶ月くらいしてからだと思う。でも、それから試験の日時の連絡するのがすごく遅かったんだよ。1年以上待たされたから。それで、彼はその間に移民局に何回も問い合わせのTELしてたよ。最初は移民局も「何も言えません!ただこちらから連絡するまで待ってなさい!」と言ってたみたいだけど、さすがに1年も待たされると、異常に長いので彼は最近TELしたら、移民局に「試験受けたければ、来ればいい。」と言われたんです。だから、RES1さんももし万が一1年待っても何の連絡もなければしつこく移民局に問い合わせたらいいと思います。それと、「早く試験を受けさせてほしい。」と言えば以外とすんなり受け入れてくれると思う。RES1さんも早く市民権取得できるといいですね。ちなみに試験はとても簡単みたいです。20問の問題が出題されたみたい。彼は100%合格する自信がある。と言ってました。こんなに簡単な試験だったら君でも合格するよ。とも言ってました。だから、試験の内容については心配する事ないですよ。  
Res.3 by question from バンクーバー 2003/08/14 12:13:17

pls tell me how long it take to receive first letter after sending citizen application. thanks  
Res.4 by nina from バンクーバー 2003/08/20 17:49:17

below  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network