jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1689
ファミリークラス2003年申請の状況はいかがですか?
by KIKI from 日本 2003/08/11 06:29:26

2003年になってから、カナダ国内からファミリークラスで申請された方、皆様、その後の進捗状況いかがですか?もし宜しければ、状況をお教え頂ければと思い、投稿しました。移民局は、新法になってから、かなり処理に時間がかかっているとのことでしたが、今年に入ってから、改善されてきているのでしょうか?

私は、昨年カナダ人と結婚しましたが、今までは私の仕事の事情で、日本とカナダで離れて暮らしておりました。ですが、9月にカナダへ行き、移民申請をしようと考えています。

どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by yuca from CANADA 2003/08/11 08:50:30

はじめまして。
3月下旬に国内から移民申請しました。7月にCICとローカルオフィスからコンタクトがあって、8月末にインタビューのとなってました。問題無ければその日に移民資格が取れる予定です。なのでわたしは約5ヶ月、申請にかかりました。それと、移民申請の必要書類を集めるのも少し時間が必要だと思います。
がんばってください。  
Res.2 by ウエスト from アルバータ州 2003/08/11 10:15:32

こんにちは。
私は今年の1月末にカナダ国内からファミリークラスで申請をしました。
毎日午前中、オンラインで自分のステータスを確認するのが日課です。
さて、私の進行状況は、イン・プロセスでその他書いてあることを報告しますと...

1)2月の上旬に書類を受け取った

2)2月21日にプロセスを開始

3)健康診断結果を受け取った
  (ある日いきなりこの一文が加えられ
   ていました。私は、書類を送る前に
   健康診断を受けました。)
4)7月8日にレターを送った
  (オイオイ、消印は7月14日!
   レターに追加書類を送れとあったので
   すぐにその項目の部分を作成し送付)
5)8月8日に追加書類を受け取った、THANK YOU。
  (えっ!?私が送ったのは7月16日。
   普通便で送ったから、時間がかかった
   のかなぁ?まあ、膨大な数をこなして
   いるのだろうからしょうがないか)
こんなところです。

レス1のYUCAさんが3月申請で8月末にインタビューを受ける予定とありますが、とても順調でうらやましい限りです。
正直、処理時間が遅くなったのかどうかわかりませんが、デシジョン・メイドになるまでの時間はそれぞれ違うみたいですよ。

私はもうあきらめの境地で(?!)リラックスして待つことにしました。
というのも、同じ地域に住んでいる女性2人は4,5ヶ月で申請が許可されたと聞いたので...まあ、彼らが申請したのは、2−3年前のことですが...。

KIKIさん、日本にいるときに集められる書類はちゃんと集めておいたほうが良いですよ。
いろいろ順調に行くことを祈っています。  
Res.3 by はな from 無回答 2003/08/11 10:57:40

私の場合、2002年5月に国内からファミリークラス申請。ちょうど法改正の時だったので、時間がかかるかな〜とは覚悟していたものの、2003年に申請した方々の方が、早く取れているようで・・・
書類の上から処理するんじゃなくて、下からでしょ!ってCICに言いたいくらいです。
1年かかって、やっとファーストレターを貰い、健康診断を受けたところです。
やっと・・・ここまで・・・って感じです。

私もウエストさん同様、あきらめの境地です。こうなったら、とことん待ってやる〜!!って感じです。

Res.4 by らん from バンクーバー 2003/08/11 15:24:40

最近他のトピの中でも3月申請の方達がレターを受け取っていると言うのを読んで私ももうすぐかと思っていましたが1月申請の方でも受け取られてないなんてちょっとがっかりしています。私は3月頭に申請してます。ちゃんと順番通りに処理されてるなら1年掛かってもしょうがないとは思いますが、早い人もいれば遅い人もいるなんてちょっと納得できません。ハア〜、私はいつになるんでしょう???
 トピ主さんは9月以降の申請ですよね?もし、ビジタービザで入られるなら何か少しでも良いので暇な時間にする事を見つけられる事をお勧めします。気長に頑張りましょう。  
Res.5 by 2月組 from バンクーバー 2003/08/11 18:12:31

こんにちは。私は2月申請ですが、今月中にインタビューがあり、移民取得予定です。私もこのサイトを見ていて、時間がかかりそうかなあ....、と思っていましたが、意外と早くてビックリしました。3月申請の方たちも、最近ファーストレターや、インタビューのお知らせがきているようなので、そんなもんかあ、なんて思いました。でも、時間のかかっている方は、ホントに遅いですよねー?どうしてこうもバラバラなんでしょうか.....。

Res.6 by KIKI from 日本 2003/08/12 19:21:33

皆さん、たくさんの情報を有難うございます。

あまりにばらつきがあってびっくりしました。移民局もどういう優先順位で処理しているのでしょうね?不思議です。
でも、今年に入ってからのほうが動きが良くなってきていると言うことでしょうか?驚きますね。
暇な時間は家にいて悶々と悩むのもいやなので、ボランティアでもしようと思っています。

少し遅れている方達も早く取れると良いですね・・。吉報が皆さんのところにも早く届くようにお祈りしています。これから、このJpcanadaの掲示板にも色々とお世話になると思いますが、諸先輩方、どうぞ宜しくお願いします。(笑)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network