jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1683
ファミリークラスの移民申請、どっちのガイドにそって申請すれば??
by まい from モントリオール 2003/08/09 18:19:34

ファミリークラスの移民申請のものです。
カナダの移民局のサイトをみたら、
ふたつリンクが見つかって、どっちのやつで、
申請したらいいのかわかりません。
これは両方しないといけないんでしょうか?

ふたつのリンク
http://www.cic.gc.ca/english/applications/spouse.html
http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 19:00:12

両方必要です、
上のリンクは移民申請のため
下のリンクは移民申請するためのスポンサー(配偶者になると思いますが)が条件を満たしているかどうかを、審査するためのものです、  
Res.2 by まい from モントリオール 2003/08/09 20:18:34

それぞれ、申請書を送る先の住所が違うのですが、それぞれの住所に送るのでしょうか?
それともふたつとも同じ住所に送るのでしょうか?  
Res.3 by オージー from 無回答 2003/08/10 02:49:54

国内申請ならば、上のリンクで合ってます。ガイド(IMM5289)をダウンロードすると、スポンサーとアプリカント両方の情報がひとつの書類になってます。

下のは、実は国外申請用の書類です。(スポンサー、アプリカント、ビザオフィス毎の書類が別々)移民局のリンクの仕方、ややこしいですよね。  
Res.4 by さささー from モントリオール 2003/08/10 05:57:02

とりあえずまず手元にガイド(IMM5289)があれば大丈夫です。申請者用とスポンサー用と一緒に入ってます。しかし、ケベックからの申請の場合はのちほど、スポンサーになるひとのために別に申請用紙が送られてきます。  
Res.5 by Yちゃん from バーリントン, ON 2003/08/12 21:49:48

横入りしてごめんなさい。
私も同じ内容でずーっと悩んでいたのですが、私の疑問について誰かご存知の方、教えてください。
繰り返しになりますが、カナダ国内申請(配偶者)の場合は上のリンクにあるGuide IMM 5289(送付先:Alberta)にそって申し込みすればいいということですが、無犯罪証明を警察で作成してもらう時にGuide IMM 5289にあるAppendix A(Request for Police Certificates..)とB(Fingerprints Request Letter)の2枚をもって警察(大阪府警)に行き担当者にお願いしたところ、このような書類は今まで見たことがないのでできないと言われたので一度家に帰り、またCICのサイトをチェックして下のリンクの中から日本が含まれるGeneral Asiaの所からいきついたGuide IMM 3907(送付先:Mississauga)にあるAppendix Bの1枚(Request for Police Certificates..)を持っていったところ、すんなりと作成してくれました。この時はカナダに行く前で日本に住んでいる状態でしたが、警察の担当者の方にも近々カナダに行く予定で、カナダに行ってから申請する旨を伝えたのに上のリンクのGuide IMM 5289にあるAppendix A&Bではだめでした。日本に住んでいる状態であったから下のリンクの国外申請の方にあるリクエスト用紙が必要だったわけでしょうか?しかし、カナダに住居を移した(主人&子供と同居)今、これから申請するには犯罪が無いことや氏名、パスポート番号など中身に変更がなくてもCurrent addressが違うのは問題?!カナダの現住所でIMM 5289にあるAppendix A&Bの2枚でもう一度、日本の警察に作成してもらわなければいけないのでしょうか?日本にいるうちに準備できるものはと思い作りましたが、無犯罪証明は日本に住んでいる時に作成するべきではなかったのでしょうか?
もう1つ、IMM 5289にあるAppendix Aに記入するCurrent address in Canadaにカナダの現住所、その下の3行は日本以外の6ヶ月以上の滞在先が無い場合は最近からさかのぼって(18歳以上に住んだ)日本での住所、3箇所(引越し歴)を記入すればいい?もし3箇所以上あっても3行なので3箇所までの記入でいいのですか?知っている方、教えてください。お願いします。  
Res.6 by オージー from 無回答 2003/08/12 23:45:24

Yちゃんさん、こんにちは!
私も申請前に一時帰国して必要な書類を日本で集めてから、カナダに戻って申請しました。
私が申請したときは、国内申請用の書類で全て問題なかったです。提出先は神奈川県警で、記入済みの移民申請書(IMM5002)もコピーを提出するように言われました。過去の住所は特に書かなくても大丈夫でしたよ。日本人なら、住民票の記録は全部残ってますし、戸籍と住民票も提出するので同じことです。もし心配なら、18歳以降に住んだ住所を全部書き込めばいいと思います。(欄が足りなければ別紙に書くのが基本)でもこれはあくまでも、無犯罪証明書を発行する機関のために記入するのだと思います。
移民局の書類は、移民法改正もあって過去1年くらいに随分変更が加えられたみたいですね。私は去年の申請なので、Police Certificates のリクエスト書類は、今の物とは違いました。でも内容的には変わらないので、県警側で新しい書類を見たことがないからではないでしょうか。ウェブサイトや最新の書類全てを見せたりすれば問題ないような気もしますが...。
それに、この書類自体は移民局に提出するものではないので、無犯罪証明書さえ手に入れば関係ないのでは? あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

ところで、Burlingtonにお住まいなんですか? 私の主人の出身地なんですよ!   
Res.7 by Yちゃん from バーリントン, ON 2003/08/13 06:10:38

オージーさんへ
教えてくれてありがとうございました。
そうそう、そういえば、
警察で無犯罪証明書を作成してもらう時に戸籍謄本や住民票なんかも提出しましたね。リクエスト用紙の下段の3行(居住歴)の所は警察への申請時にその担当者の方にどこまで書くべきかを聞いたところ、警察ではリクエスト用紙は見るだけで預からないので今は記入してなくてもいいからそこは自分で調べてと言われました。なので、後ほどカナダの移民局への申請時にそのリクエスト用紙も提出するのかと思っていたんです。そうでないなら、もう気にしなくていいわけですね。オージーさんの言われる通り、その担当者の方がその当時、改正後の書類を見たことが無かったのかも?
じゃあ、このまま現在取得済みの証明書で手続きをしていきたいと思います。

今、BurlingtonのLakeshore Rd近く、オンタリオ湖が見える場所に住んでいるんですよ。私の主人はHamiltonの出身なので2人ともBurlingtonについてはあまり知らないんですが、静かないい街で気に入ってます。
今でもご主人の家族はBurlingtonに住んでいるんですか?里帰りなんかでBurlingtonに来ることがあるなら訪ねてください。また連絡先をお教えします。
それでは、Thank you!  
Res.8 by オージー from 無回答 2003/08/14 18:11:00

Y ちゃんさん、トロント周辺は今停電で大変だそうですね。大丈夫ですか?
主人の両親は今はSouthamptonに住んでいます。私はまだBurlingtonどころかオンタリオに行ったことがないのですが、主人の友人も何人かいるし、この秋にトロント方面に旅行する予定でいます。もしよろしかったらご連絡先教えていただければ嬉しいです。
トピ主さん、トピズレしてごめんなさい。  
Res.9 by Yちゃん from バーリントン, ON 2003/08/15 08:10:47

ご心配いただいてありがとうございます。
始めはちょっとした停電かと思っていたら、アメリカも含めて広範囲だったのでビックリしました。バーリントン周辺は結構早く回復し、午後7時か7時半辺りにはパワーが戻りました。
通勤でトロントから戻ってくる人など大変だったようです。史上最大規模らしいですが、今回のように一度に広範囲が停電するってことがあるんですね。ちょっと恐い感じがします。

トロントとバーリントンは車で40分ぐらいですよ。
メールアドレスは、yoshiko@cogico.ca
旅行前にまたご連絡ください。楽しみにしています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network