jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1678
ファミリークラスのCOMMON LAWで申請された方々に質問です。
by まゆ from 無回答 2003/08/08 17:13:59

COMMON LAWの関係を証明するこれといったものがありません。彼と私の郵便物が同じ住所に届くといったことぐらいしかないのですが、私と同じような状況で移民を申請したかたいらっしゃしますか?何か、ほかに証明になるようなものがあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 20:44:50

大家さんに二人が一年以上住んでいたという内容の手紙を書いてもらうとかどうでしょう。リースには彼のサインだけですか?
あと共同の銀行口座を持ったり、できるならですが二人で不動産を購入するなど。
親とか親しい友達、会社のボスからの二人の関係について証明するという手紙もそえて。
要は二人の関係がただ結婚はしていないだけでほぼ結婚と同然の関係であることを証明できればいいと思います。
そうするとそういう社会的な認知度とか生活を共にしているという事を証明するのが必要になってくるでしょう。
写真もそれぞれの家族と一緒のものなど入れると効果的なんじゃないでしょうか。
二人の関係が本物だという事を少しの疑いの余地もないぐらいの証拠で信じさせる事が必要なのではないかと思います。  
Res.2 by まゆ from 無回答 2003/08/08 21:18:59

共同の銀行口座ですが、今からもって、申請のときに、証拠として提出しても、銀行の口座を持ってる期間が短すぎて疑われたりしないでしょうか?  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2003/08/08 22:00:20

他の証拠が不十分だと疑われる可能性もあるのでは。
申請書の内容や写真、その他の証拠などから総合的に判断されると思います。
口座の期間も考慮に入るとは思いますがないよりはましでしょう。
出来る限り他の証拠を固めていくしかないと思います。
証拠は確実なものがあればあるほどいいらしいですね。
前にも、写真とかメールとか送れるものはこんなものまで送る必要があるのか、というものまで送ったという書き込みがありました。
不安ですが移民局の事なので客観的に見て二人の関係がどれだけ証明できてるか考えた方がいいと思います。
あとは申請書類に二人の関係が本物である事をわかってもらえるよう一生懸命書くしかないでしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 11:01:23

まゆさんの状態では結構厳しいかも。。。

私の場合を書きますね。
私たちは一緒に住んで結構長かったので大丈夫かと思いましたが甘かった。。

写真もお互いの家族と一緒に撮っものをたくさん送ったし、
郵便物も(パートナーの名前&私の名前 様)の様な郵便物もたくさん送ったし、もちろん共同名義の銀行口座
(口座名だけだとだめかと思ってちゃんと明細書を送りました。毎月入金、出金があるから大丈夫だと思ったのに。。)なども送りました。
他にも色々送りました。

でもイミグレーションから来た手紙には「ちゃんとパートナーのベネフィットに入ってる事を証明しなさい」と書かれてありました。
その手紙からすると、コモンロウとは同棲しているだけじゃなく夫婦同然の生活をしている意味である。と書かれてありました。
幸い私はパートナーの会社のベネフィットに入っていたので、会社からその証明書などを作ってもらってすぐにイミグレーションに送り返しましたが、その後どうなったかは分かりません。

まゆさんもとりあえず出来るだけたくさんの証拠を作ったほうが良いですよ。

パートナーの扶養家族となるのが一番みたいです。タックスリターンする時にコモンロウで申請すると、ちゃんと扶養家族としてRevenue Canadaから書類が来るようです。

お互いがんばりましょうね。  
Res.5 by ヒロ from トロント 2003/08/09 11:58:26

僕は新法になる前にCOMMON LAWで移民を取った者です(同姓パートナー申請:皆さん引かないで下さいネ)

新法、旧法でも提出する申請書,証明はほとんど同じなので参考になるかしら。

いちばん大変なのは無回答さんが言っている関係証明!
1年以上の同棲期間,もちろん同棲期間が長ければ長いほどいい。ちなみに僕は申請前に2年同棲(ワーホリビザとビジタービザ延長で滞在。申請中はすんなりビジター延長できました)

僕の場合は共同名義の口座やクレジットカードあと,郵便物が共同名義で来ている物,写真,手紙,メールなど。ベネフィットはなかったんで,あとはお友達からのサポートレター3通。あとあと多分いちばんこれが効力があったのかもっていう物証はお友達レターの他に,彼のお友達のイミグレ勤務の人(彼の仲良しのお友達)に二人の関係はよく知っていて,本物だよっていう事を書いてもらいました。

彼:スポンサーには2度イミグレから連絡があって,彼の所在確認が1回と2回目はご丁寧にももうすぐ降りますよのお知らせでした。

僕等と同じような同棲カップルで
イミグレから5,6回問合せが来たカップルもいるから,これが基本的な申請の手順よとは言えないけど,証拠固めがとにかく必要。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network