jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1674
ファミリークラス、書類の書き方について質問です。
by 混乱(T_T;) from バンクーバー 2003/08/07 22:41:04

はじめまして。ファミリークラス申請書類の中で、「IN-CANADA APPLICATION FOR PERMANENT RESIDENT STATUS」の学歴の所の書き方に悩んでおります。イミグレーションオフィスに電話で聞いても、カナダと日本の学校システムが違うので説明されても混乱するだけでした。
既に申し込みをされた方、教えてください!!

「IN-CANADA APPLICATION FOR PERMANENT RESIDENT STATUS」の「パートE MY EDUCATION」
の所です。
elementary/primary school は日本の小学校に当たるので -> 6

secondary/high school は中学校と高校の合計
-> 6 ですか?

「パートF MY POST SECONDARY EDUCATION」は中学以上で専門学校に行った学校を書くのでしょうか?語学学校を含むのでしょか?

悩んでいます。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/07 23:23:10

POST SECONDARY EDUCATIONは、高校を卒業しないと行けない学校の事です。大学、短大、専門学校など。
語学学校は含まれません  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 00:32:16

便乗して質問させていただきます。このトピを読んでふと疑問に思ったのですが、語学学校は含まれないと言う事は、例えば大学付属のESL(約2ヶ月)とか、continuing educationなど数クラスで終わってしまうものは含まれないのでしょうか?certificateがもらえる3ヶ月程で終わる学校(パソコンの資格がもらえるとかそういった学校)も含まれませんか?全てカナダで授業を受けた場合です。今日他の事でCICに電話したらなんだか尋問されているようにすーっごく冷たかったのでちょっとまた電話して聞く勇気がありません。なので、もしわかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 00:38:25

POST SECONDARY EDUCATIONは基本的に短大・大学・大学院のことです。もちろんESLやcontinuing studiesは含まれません。
日本でも「学歴」と言う場合「○○大学××学科卒業」とはいっても「△△スクールでワープロ検定コース修了」とは書きませんよね。それと同じです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 01:02:11

なるほど。記入欄の項目に(including apprenticeship/training)とあったので、てっきりtrainingに当てはまるかと思っていました。前知り合いが「行った学校はESLでも細かくかかないといけないから気をつけて!」と言ったので、ぜーんぶ書くものかと思ってました。ところで、カッコ()内の意味ってどういうことなんでしょうか?いちいち細かい事まで気にしてしまう程今とっても神経質になっているもので・・・すみません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 01:40:31

Res4の者です。今さっきカッコ()内の意味が彼に聞いて分かったんですが、(なんか日本語のトレイニングの意味と英訳の養成と結びつかなくて(^_^; アハハ…) で、1つ解決してはまた1つ疑問が出てしまったのですが、養成学校は記入しなくてはいけないとなると、トレイナー養成コースとか3ヶ月くらいで終わるものですが、これは学歴欄には書かなくてはいけないのでしょうか?養成学校ではなく養成コースって言うのでひっかかりますが。もしわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network